ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【取材】低価格で質の高い教育を提供するスタンダードを直撃インタビュー
更新日 2021.3.24

【取材】低価格で質の高い教育を提供するスタンダードを直撃インタビュー

カテゴリ

今回は個別指導塾スタンダードにインタビューしてきました。

低価格で高品質な教育を目指す、個別指導塾スタンダードの特徴やおすすめの生徒など徹底調査してきました。

料金を低価格に設定している理由やスタンダードの他塾との違いについても、詳しくインタビューしてきたので、塾探しをしている方はぜひ参考にしてください。

個別指導塾スタンダードってどんな塾?

画像

スタンダードの教育理念について

 

それではまず、スタンダードの教育理念について教えてください。

 

スタンダードの教育理念は「全ての子ども達に低価格かつ高品質な教育の場を提供する」です。

個別指導塾スタンダードは”低価格で高品質”、評判や口コミが高評価なのが特徴です。

個別指導塾スタンダードが低価格なのに高品質な授業を提供できている理由についてはこちらを参考にしてください。

地域最安値の料金設定をしている理由についてはこちら⇨

スタンダードの強みとは

 

他塾と比較した強みについて教えてください。

 

スタンダードの強みは”社内ネットワークの充実”です。

 

社内ネットワークの充実というと具体的にはどのようなことを意識しているのですか?

 

全国の教室が情報を共有していて、講師同士、教室同士がリアルタイムで情報を交換しています。

例えば福岡の講師と北海道の講師が連絡を取り合って、授業内容や指導内容について共有することがあります。

 

全く違う地域の講師と連絡を取ることもあるのですね。

全国の教室や講師同士で情報を共有していることでどんなメリットがあるのですか?

 

まずは、スタンダードとして全ての教室で同じ教育を提供することができます。

他にも、他都道府県の受験希望の方に対して、地域ごとに情報共有することで生徒へ適切なアドバイスをすることができます。

全国27都道府県480教室以上展開する個別指導塾スタンダードですが、全ての校舎で情報交換することによって教育の一律提供を目指しています。

他都道府県への受験志望の生徒に適切なアドバイスができるというメリットがあるようです。

地方であまり志望校のデータや情報がない、近くに安くて質のいい塾がない、とお考えの方は個別指導塾スタンダードがおすすめです。

目指すビジョンについて

画像

 

スタンダードの塾全体として目指すビジョンについて教えてください。

 

スタンダードは強みの部分でも触れましたが、全国どこの教室でも同じ水準の授業を提供することを目指しています。

 

全国どこの教室でも同じ水準の授業を提供することを目指す理由について教えてください。

 

地方や大学などの少ない地域でも同じような高品質な教育を提供したいからです。

そのために社内ネットワークを充実させ、全国どこの教室でも格差のない指導を目指しています。

 

なるほど。
社内ネットワークを充実させ、一律の教育を届けたいというスタンダードの強みとビジョンについて理解することができました。

✔教育理念→全ての子ども達に低価格かつ高品質な教育の場を提供する

✔強み→社内ネットワークの充実

✔ビジョン→一律の教育を提供する

スタンダードの料金や講師、生徒について

スタンダードの料金について

画像

 

スタンダードは他塾と比較してかなり低価格な料金設定ですが、低価格で指導をしている理由について教えてください。

 

低価格で指導している理由は、”経済格差で塾に通えない”、”十分な教育を受けられない”という生徒をできるだけ無くしたいからです。

 

経済状況によって十分な教育が受けられないこどものことを思っての料金設定だったのですね。

料金を安く設定しても質がいいと評判な理由を教えていただけますか。

 

スタンダードではもちろん質も大事だと思っていますが、それ以上に学習量が大切だと考えています。

一度の授業料が少ないことによって、多くの授業を受けることができます。

多くの授業を受けることによって成績が上がる、と考えているためできる限り授業料は安く設定しています。

 

確かに学習において量は必ず大切になりますね。

量をこなすことによって成績が上がることこそが、質がいいという口コミが多い理由なのですね。

スタンダードの料金は地域最安値と言えるほど、低価格の料金設定をしています。

料金が気になる方は公式サイトをご参考にしてください。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

スタンダードの教室の雰囲気

画像

 

スタンダードの雰囲気について教えてください。

 

生徒と会話をしながら授業をすることを意識しています。

一方的に授業をするのではなく、生徒も時には笑ったり、話したり、どちらかと言ったら柔らかい雰囲気、楽しい雰囲気の授業だと思います。

 

和やかな雰囲気で授業を行われているのですね。

テスト前や演習はどのような雰囲気ですか?

 

テスト前や演習の時は、緊張感のある静かな時間になるよう心がけています。

楽しい授業と緊張感のある演習時間で、メリハリを大切にしています。

個別指導塾スタンダードの雰囲気は、メリハリのある授業です。

スタンダードの授業の特徴

●普段→会話をしながら楽しく授業

●テスト前→緊張感を持って演習

どんな講師が多いの?

画像

 

スタンダードの講師はどんな講師が多いですか?

 

スタンダードの講師は基本的には大学生です。

ですが、全国直営校舎なので、採用は一括して本部が行なっています。

 

講師の採用について教えてください。

 

講師は学力試験と、講師の適性検査性格診断を実施しています。

出身大学や講師による紹介などでの学力試験、講師の適性検査、性格診断の免除は一切行っていないため、全ての講師が審査に通った方のみ講師として指導しています。

 

大学生の講師はどのようにして教育・研修等行っているのですか?

 

採用後も毎授業ごとにご家庭にアプリを使って授業評価を行っていただいており、評価があまり高くない講師の方は再教育を行う仕組みになっています。

 

そうなんですね。
ご家庭のリアルな評価を講師の教育や研修に役立てているのですね。

大学生講師でも生徒が満足するような指導を行えている理由がよくわかりました。

大学生の講師でもしっかりとした審査が行われているということがわかります。

審査を行い、基準を設けることで低価格で質の高い授業を提供することができます。

また、ご家庭の評価を講師の教育に役立てていることにより質の高い教育を行えるということがわかりました。

個別指導塾スタンダードの評判や口コミを知りたい方はこちらを参考にしてください。

こんな生徒におすすめです

画像

 

スタンダードはどんな生徒におすすめですか?

 

スタンダードに来て欲しい生徒は「成績を上げたいけど、勉強の仕方がわからない。」「勉強をしたいけれど、1人じゃ続かない」という生徒におすすめです。

わからない問題が多かったり、学校の勉強についていけない子も大歓迎しています。

現状勉強ができなくても、わからないことを前提として指導するスタンダードなら成績を上げられる指導ができると思います。

個別指導塾スタンダードが低価格で高品質の教育を提供できる理由がわかりました。

今、”成績が伸びずに悩んでいる”、”勉強はしているのに成績が上がらない”とお悩みの方は個別指導塾スタンダードがおすすめです。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

▶個別指導塾スタンダードのHPはこちら

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→