ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 習い事や資格に強いケイコとマナブについて
更新日 2022.4.4

習い事や資格に強いケイコとマナブについて

資格や趣味を新たに始めるとき、費用やシステムの比較に困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は、資格や習い事などを探すのに最適なサービスである「ケイコとマナブ」について詳しくご紹介します。

費用で比較ができる

画像

ケイコとマナブを有効活用すれば、費用の比較が簡単にできるようになります

一見してそれぞれの費用を閲覧することができますので、必要な情報だけを選択して都合の良い部分だけを見ることも可能になります。

例えば、スクールに通わず通信講座だけを利用したいと考えている人は特定の分野だけを選択して費用を比較すれば、どの通信講座が最も費用対効果が高いのかということが容易にわかります。

情報収集に時間を使う必要がないため、時間のない社会人であっても使いやすいというメリットがあります。

それぞれの分野で簡単に費用の比較ができるのが、ケイコとマナブの大きなメリットの一つです。

普通、通信講座やスクールで講座を探すときには自分でまず情報収集を始めなくてはいけません。

学びたい分野を決めてから、その分野に関連する講座やスクールを費用面を比較して探すという手間がかかってしまうわけです。

この点、ケイコとマナブでは分野ごとにあらかじめカテゴリーが分けられていますので、自分の必要な情報だけをピックアップできます。

分野ごとに最も費用が安いものを簡単に探すことができますので、安い通信講座などを選びたい時にはとても重宝するでしょう。

ケイコとマナブが優れているのは、単純な費用の比較だけではなくどのようにして支払いをすれば良いのかという点も明記されている点です。

基本的に、通信講座やスクールでは費用の支払い方法が明記されていないことが多いというデメリットが存在します。

資料を請求してからどのように支払うのかを確認する必要があるわけです。

この点、ケイコとマナブには最初からどのようにして支払えば良いのかが掲載されていますので、こういった無駄なことの情報収集に時間を使う必要がなくなります。

現金で支払うのか、もしくはクレジットカードで支払うことができるかなども詳細に書かれているので、非常に使いやすいと言えるでしょう。

ケイコとマナブでは、継続的な通信講座やスクールの費用だけではなく、体験型のレッスンの費用も記載されています

いきなりスクールに通ったり通信講座を受講すると、自分のライフスタイルに合っているかどうかわからないというデメリットがあります。

ケイコとマナブでは、このようなリスクを避けるために、体験型のレッスンを利用することによって、どのようなサービスをその会社が提供しているのかということを確認するための検索サービスを提供しています。

一回限りの費用がいくらなのかということも書かれていますので、初めて利用する人であってもリスクを回避しつつ気軽に利用できるというメリットがあるのです。

優秀なスクールや通信講座を探すためには、必要な情報だけを手に入れることができるサービスを利用することが大切です。

ケイコとマナブは、この点を重視した検索サービスだといえます。

既に受講したいと考える分野があるのならばその分野に特化して検索するだけで、費用やその支払い方を調べることができます。

それだけではなく、信用のある企業が提供しているのかどうかということも容易に確認することができるのです。

特に、通信教育は大人である社会人も利用することが非常に多いサービスです。

そのため、ライフスタイルに合わせた情報収集は不可欠になります。

この点からもケイコとマナブは、無駄な時間を使うことなく最短距離で勉強するところまで進めることができるため非常に便利なサービスです。

POINT

✔費用を簡単に比較することができる

✔支払方法の記載もある

✔体験型レッスンも掲載している

受講システムを比較してスクールが選べる

画像

新しいことを学ぼうとする際には、自分だけではわからないことも多くあります。

そのようなときに必要な情報や手段を提供してくれるのがスクールです。

確かに費用などは掛かりますが、その分より良い情報や講義を提供してもらえれば、自分の知識や技術をより高めていくことに大いに役立ってくれることとなります。

人の状況はそれぞれ異なりますから、自分にとってどのようなシステムが必要なのか、どういった形であれば学ぶことが出来るのかということを考えておくようにすると、自分に合った受講システムを選びやすくなっていくものです。

スクールに通うのは無理と考えている方もいるのではないでしょうか。

通学するスクールを中心に考えていると、仕事の都合や住んでいる地域などで通学が無理と考えてしまいがちになりますが、そういった場合でも通信などの受講システムがあります

通信であれば場所を問いませんし、時間も自分の都合の良い時を選んで勉強などを進めていくことが出来ます

通勤通学の間にスマートフォンで授業を受けられるというものも中にはあるので、忙しい方はこうしたものを利用するのもおすすめです。

ちょっとした空き時間が自分磨きにつながります。

このように受講したい形に応じてそのシステムを提供しているスクールを選べば、学ぶことを諦めなくて済むのです。

ケイコとマナブでは通信のスクールについても情報提供しているので、ぜひチェックしてみましょう。

通学する形態のスクールを希望している方も多いことでしょう。

自分の住んでいるところや学校、勤務先などの近くにスクールがあれば、通いやすくなるかもしれません。

ケイコとマナブで自分の行ける範囲にどのようなスクールがあるかという事を検索してみるとよいでしょう。

通学で受講するとしても、時々忙しいことがあって授業を受けられないというときに、ウェブやビデオで受講できるなどのフォロー制度があれば続けやすいかもしれません。

また、授業の時間帯が仕事をしている人に配慮されているようなところであれば、通いやすくなるのです。

こうした受講システムの詳細についても同時にチェックしていくようにするのがおすすめです。

受講を決定する前にはスクールのある程度詳しい情報を得ていくようにしたいものです。

そこで、条件に合ったスクールを検索しやすく、詳しい情報もチェックすることが出来るケイコとマナブはスクール選びの強い味方となってくれます。

一つ一つのスクールを自分で探していくことは大変なので、まとめてチェックできるという事は大いに役立ちます。

ウェブだけの情報では限られてしまう部分もあるので、より詳しい情報を知りたいと思ったら資料請求をしてみるのもおすすめです。

いくつかのスクールに絞り込んだ時点で資料請求をしてみましょう。

パンフレットやテキストのサンプルなどがみられることもあり、詳しい受講システムなども記載されているのでスクール選びの助けとなります。

受講システムは文字情報だけではなく、実際に体験してから比較することも大切です。

実際の状況を知ることで後悔しない選択ができます。

そのため、決定する前に体験レッスンなどは積極的に受けてみましょう

ケイコとマナブではこうした予約についても行うことが出来るので、手軽に学び始めるきっかけを得ることが出来ます。

POINT

✔受講システムを比較することもできる

✔資料請求することもできる

✔体験レッスンも積極的に受けるべき

実際の利用者の評判もチェックしてみよう

画像

ケイコとマナブは資格や習い事などを探すのに最適なサービスです。

興味のある講座やレッスンを見つけて、気軽に申し込んでみましょう。

次はケイコとマナブを利用した人の口コミを紹介します。

利用して良かったという好意的な口コミと、その他の口コミの両方を紹介しますので、実際に利用する前にじっくりと確認してみてください。

体験レッスンを受けてみました(30代・主婦・女性の口コミです)

何か新しい趣味を始めたいと考えて、ケイコとマナブをチェックしてみました。

ホームページは様々な教室や資格講座が紹介されており、「こんなにたくさんあるんだ!」と驚きました。

最初はどこから探せばよいのかわからなかったのですが、「一回完結・体験レッスン」の項目からダンスやヨガのレッスンをいくつか選んで申し込んでみました。

実際に体験して気に入ったヨガのレッスンが見つかったので、今は週一でスタジオに通っています。

すぐに資料が届きました(20代・介護職・女性の口コミです)

興味のあるジャンルから関連資格が探せるのが便利だと思います。

現在は介護関連の施設で働いているので、将来役に立ちそうなケアマネージャー講座の資料を請求してみました。

ホームページからの請求手続きはとても簡単でしたし、手続き後すぐに郵送で資料が届きました。

資料はわかりやすく様々な情報が記載されていて安心して学べそうだと思ったので、ケアマネージャー講座を受講することにしました。

簿記検定に合格しました(20代・会社員・女性の口コミです)

プライベートを充実させる趣味を見つけたいと考えて、ケイコとマナブのホームページにアクセスしてみました。

当初は趣味が楽しめるような講座を考えていたのですが、紹介されている様々な講座を見ているうちに資格を取得したいと思うようになり、簿記検定の講座に申し込むことにしました。

実際に受講した講座はテキストもわかりやすく、おかげさまで半年程度で簿記3級の試験に合格しました。

費用も思ったよりも安かったので、受講した良かったと満足しています。

大手の運営で信頼できます(10代・学生・女性の口コミです)

ケイコとマナブを利用した理由は、大手リクルートグループの運営で信頼できると思ったからです。

ネイルの講座を受けてみたかったので、自宅の近くの駅周辺のスクールを探してみました。

ホームページで検索すると数件のネイルスクールが見つかり、無料レッスンが受けられるスクールを実際に体験してみました。

明るい雰囲気の楽しそうなスクールだったので、その後正式に申し込んで現在も続けています。

営業の電話がかかってきました(30代・主婦・女性の口コミです)

資料請求が無料だったので興味のある講座の資料を請求してみたのですが、資料が届いてから数日後に営業の電話がかかってきました。

「今考えているところです」「迷っています」と答えたのですが、その後長々としつこく話をされてとても困りました。

ホームページや資料請求については好印象だったのですが、その後の電話の印象が悪かったので講座は受講しませんでした。

女性向けだと思います(20代・会社員・男性の口コミです)

料理教室に通ってみたいと思いケイコとマナブのホームページにアクセスしてみたのですが、サイト全体が女性向けのサービスだと感じました。

女性限定というわけではないのですが、男性が教室を探すのには向いていないと思います。

まとめ

画像

ケイコとマナブは資格講座や趣味のスクールなどを探すことができる、手軽で便利なサービスです。

資格講座については必要な費用で比較をすることができますので、資格取得にあまりお金がかけられない人や効率的に資格を取得したい人にもおすすめだといえるでしょう。

また受講システムを比較して各種教室を選ぶこともできますし、さらに一回完結・体験レッスンから教室を選んで実際に雰囲気などをチェックしてみるのも良いでしょう。

ケイコとマナブは大手リクルートグループが運営するサービスであり、安心して利用できることも人気の理由となっているようです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→