ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 帰国子女の受験対策、倍率や塾について【中学・高校・大学受験】
更新日 2023.9.8

帰国子女の受験対策、倍率や塾について【中学・高校・大学受験】

帰国子女が、日本で中学受験や高校受験、大学受験をする際に気になるのが受験対策です。

受験を成功させるためにどのような対策をすれば良いのでしょうか?

今回は帰国子女の受験現状や対策、塾や家庭教師の必要性、そしておすすめの塾や家庭教師について紹介します。

帰国子女の中学受験対策

画像

初めに帰国子女の中学受験の現状と対策について見ていきましょう。

帰国子女の中学受験の現状

帰国子女の中学受験はどのような現状なのでしょうか?

一般的ではない中学受験

海外で生活を送っている小学生にとって、中学受験は一般的ではないのが現状です。

日本で中学受験が行われている地域は限られており、さらに帰国子女用の入学枠を設定しているところも多くありません。

首都圏では帰国子女用の入学枠を設けている中学校もあるので、受験の機会はあると言えるでしょう。

帰国子女用の入学枠を設定している難関中学であれば、帰国子女の経験をメリットとして活用することができます。

中学校によって異なる受験資格

帰国子女用入学枠の受験資格は中学校によって異なります

一般的には「海外の滞在年数が継続して2年以上」「日本に帰国して1年以内」としているところが多いようです。

しかし中学校によっては内容を柔軟に解釈してくれる場合もあるので、仮に条件を満たしていなかったとしても問い合わせてみましょう。

✔︎帰国子女受験の多くは首都圏

✔︎海外経験を活かすなら難関中学校

✔︎受験資格は異なるので要チェック

東京都で帰国子女中学受験を取り入れている学校

東京都で帰国子女中学受験を取り入れている学校を上位6校紹介いたします。

学校名 住所 男女別校/共学校 区分 偏差値
豊島岡女子学園中学校 東京都豊島区東池袋1丁目25-22 女子高 私立 74
早稲田実業中東部 東京都国分寺市本町1-2-1 共学校 私立 73
海城中学校 東京都新宿区大久保3丁目6-1 男子校 私立 73
白百合学園中学校 東京都千代田区九段北2兆4-1 女子高 私立 71
渋谷教育学園渋谷中学校 東京都渋谷区1丁目21-18 共学校 私立 70
立教池袋中学校 東京都豊島区西池袋長目16-5 男子校 私立 70

帰国子女中学受験のおすすめ塾

現在は国語や算数など、英語以外の科目が受験に必要な中学校は多いです。

しかし海外で生活をしていると同年代の日本で生活している小学生と比べて、英語以外の科目に遅れが見られることも少なくありません。

個別指導塾や家庭教師であれば、子供一人ひとりがつまずいている箇所を重点的に指導することができます。

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別指導塾でおすすめなのが、個別教室のトライです。

中学受験対策コースでは教室長を兼ねた教育プランナーが、子供一人ひとりの学力と志望校のレベルに応じた学習カリキュラムを作成します。

中学受験では小学校で学ぶ内容以上の知識や、高い応用力、表現力が求められるのが通常です。

各中学校の出題傾向に合わせた個別指導で、帰国子女の中学・高校受験をサポートしてくれます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

帰国子女の高校受験対策

_画像

帰国子女の高校受験の現状

高校受験は最も配慮が少ない受験

帰国子女の高校受験は中学受験と大学受験と比較をして、最も配慮が少ない受験と言えるでしょう。

多くの高校では一般の受験生と同じく、3科目や5科目を受験しなければいけません。

英語は優れていたとしても、他の科目も合格ラインまで高める必要があるのです。

では高校受験は帰国子女にとってデメリットかと言うと、そうとも限りません。

高校生活は子供のパーソナリティを形成するのにとても大切な時期です。

勉強だけでなく同級生との交流や生活を通して、日本社会に適応するための術を身につけることができる時期と言えます。

人気があるのは難関校受験

高校受験を目指す帰国子女に人気があるのが難関校です。

中堅校は中学校の内申点の割合を高くしているため、海外に在住していた帰国子女には不利です。

しかし国立や私立の難関校では内申点よりも筆記試験の結果を重視していることが多く、また私立校の中には帰国子女用の優遇処置を実施しているところもあります。

実力勝負の難関校は受験対策をしっかり行えば、中堅校よりも合格のチャンスがあると言えるでしょう。

一般試験や帰国子女枠試験など、帰国子女が受験できる高校の試験形態は様々です。

また各志望校によって出題傾向も異なるので、受験対策をしっかり行うことが大切です。

✔︎英語だけでなく他教科も必要

✔︎日本文化になれるにはベストな時間が高校生といえる

✔︎人気はやはり難関高校

東京都で帰国子女高校受験を取り入れている学校

東京都で帰国子女高校受験を取り入れている学校を上位6校紹介いたします。

学校名 住所 男女別校/共学校 区分 偏差値
筑波大学付属駒場高等学校 東京都世田谷区池尻4丁目7-1 男子校 国立 78
慶応義塾大学女子高等学校 東京都港区三田2丁目17-23 女子高 私立 77
東京芸術大学付属高等学校 東京都上野公園12-8 共学校 国立 77
早稲田大学高等学院 東京都練馬区上石神井3丁目31-1 男子校 私立 76
早稲田実業高等部 東京都国分寺市本町1-2-1 共学校 私立 76
豊島岡女子学園高等学校 東京都豊島区東池袋1丁目25-22 女子高 私立 75

帰国子女高校受験のおすすめ塾

インターネット環境さえあれば世界のどの国に在住していても、リアルタイムで講師の指導を受けることができます。

日本との時差があっても、子供のスケジュールに合わせて指導を受けられるのは嬉しいポイントです。

科目指導の他にも面接や、グループディスカッションの指導も受けることが可能です。

また講師に実際の帰国子女を採用しているところもあり、帰国子女にしか分からない中学・高校受験に関する悩みや不安を子供と同じ目線に立って解消してくれます

同じ帰国子女として経験をしてきた中から勉強方法や受験対策、メンタル面などのアドバイスを受けることが可能です。

【顧客満足度が高いオンライン家庭教師】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
特徴 プロ家庭教師の完全個別指導なのに破格の安さ

家庭教師のアルファは小学生~高校生までを対象とした訪問型指導とオンライン指導を行っている家庭教師センターです。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムプランを組んで指導を行うため、自分の苦手分野や自分が伸ばしたい分野を徹底的に学習することが特徴です。

また講師満足度90%以上と優秀な講師陣が指導を行ってくれます。

料金などについて気になる方は、是非一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

帰国子女の大学受験対策

画像

最後に帰国子女の大学受験の現状と対策についてチェックをしていきましょう。

帰国子女の大学受験の現状

帰国子女の大学受験の現状はどうなのでしょうか?

一般試験枠と帰国子女試験枠と明確に分かれている試験制度

帰国子女の大学受験は中学受験や高校受験と異なり、一般試験枠と帰国子女試験枠と明確に分かれているのが特徴です。

帰国子女試験枠では大学ごとに出題傾向は異なります。

しかし高い英語力が求められるのは共通しており、TOEFLやIBT、SATなどのテストスコアを提出しなければいけません。

学力試験では小論文や面接、国語や数学などの試験が課されるのが一般的です。

英語テストは高度なものが多い

帰国子女が受けなければいけない各種英語テストは高度な内容のものばかりです。

例えばSATはネイティブスピーカーが、母国の大学入学のために受験しなければいけないものです。

ネイティブスピーカーもテストに向けた勉強をするほどなので、帰国子女も余裕を持って計画的に学習を始めなければいけません。

また小論文では高い読解力と文章力が要求されるので、早い段階から準備をすることが大切です。

海外在住の方におすすめなのはオンライン家庭教師

現在海外に在住している高校生で日本の大学受験を考えている人は、オンライン家庭教師の利用がおすすめです。

オンラインなのでインターネット環境さえあれば、どこの国でも日本の指導を受けることが可能です。

各自が志望する大学受験の出題傾向に合わせた対策を取ることができます。

【大学受験に特化したオンライン家庭教師】メガスタ高校生

画像

メガスタ高校生の基本情報
対象 高校・高卒
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
校舎 全国+オンライン
特徴 大学受験専門のオンライン家庭教師

メガスタ高校生は大学受験に特化したオンライン家庭教師です。

大学受験において多くの合格実績を持つ講師たちが、マンツーマンで指導をしてくれます。

大学受験の入試形態は様々です。

志望する大学の出題傾向に合わせて、個別の対策をしてくれるのは帰国子女にとって嬉しいポイントですね。

授業開始後も毎月1回の定期フォローや、インターネット出願のアドバイスなど、手厚いサポートで大学受験をトータルに支えてくれます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

国内在住の方におすすめなのは個別指導塾

国内在住の帰国子女で大学受験を考えているのであれば、大学受験に特化した個別指導塾の利用がおすすめです。

各志望校の出題傾向や特徴に応じて、個別に指導をしてくれます。

帰国子女試験枠の多くで課される、小論文や面接を苦手とする人は少なくありません。

個別指導塾や家庭教師では、小論文の書き方から面接の受け答えまで丁寧に指導をしてくれます。

【様々な学習コース】大学受験ディアロ

_画像

大学受験ディアロの基本情報
対象 中学生から高校生、大学受験生まで
授業形態 個別指導
対象地域 東京都、埼玉県、神奈川県、静岡県 オンライン
特徴 「プレゼン」と「対話」というコミュニケーション導入

大学受験ディアロは、Z会グループが運営しているの大学入試専門塾です。

生徒が勉強の中でインプットした内容を講師に話して説明することでアウトプットの質を高め、知識の定着を図ります。

「なぜこの式を使用するのか」「なぜこの解答になったのか」と自分の言葉で相手に伝えるディアロの授業は、本質的な理解につながります。

大学別に特化した対策なども行っておりますので、是非ディアロを利用して受験対策をされてみてはいかがでしょうか?

↓↓大学受験をお考えの方はこちら↓↓

総合型選抜専門塾AOI

_画像

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
対象 高校生・高卒生
授業形式 集団塾(オンライン指導は1対1)
対応地域 京都・渋谷・上野・横浜・大阪・西宮・名古屋+オンライン
特徴 総合型選抜入試対策に特化した指導

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜入試(旧AO入試)を専門とした集団塾です。

帰国子女向けの入試対策を設けており、実際に多数の合格者を輩出している実績がある塾です。

帰国子女の経験を活かして、総合型選抜(旧AO入試)・推薦入試を考えている方は、是非AOIで受験対策をしてみてはいかがでしょうか?

↓↓AOIの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

帰国子女の子供が考えなければいけないのが、日本の受験対策です。

中学受験や高校受験、大学受験とありますが、それぞれで現状や特徴、そして具体的な受験対策の内容は異なります。

学校ごとの出題傾向だけでなく帰国子女故の弱点を克服するためには、オンライン家庭教師や個別指導塾、家庭教師の利用が効果的と言えるでしょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「帰国子女受験」に関してよくある質問を集めました。

帰国子女受験とは?

帰国子女受験とは、留学経験があるだけでは帰国子女受験を受験することができず、各受験校の受験要項に記載されている「帰国後1年以内」などの条件に満たす受験生が受験できる仕組み担っています。

帰国子女の中学受験は?

帰国子女受験の中学受験は、帰国子女の受験体制が近年整いつつあります。首都圏の私立校の多くが帰国子女受験を採用し始めました。人気を集めている学校は学力・偏差値も高いです。

帰国子女受験のおすすめ対策は?

帰国子女受験のおすすめの対策は、帰国子女受験を受験しようと考えている方におすすめの対策として、オンライン家庭教師をおすすめします。海外在住時でもインターネット環境さえ整えれば学習することができるからです。詳しくは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→