ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾を辞めたくなる理由や辞める方法、おすすめの塾について
更新日 2023.3.28

塾を辞めたくなる理由や辞める方法、おすすめの塾について

「受験に向けて勉強するために入った塾だけど、やめたい」と考える人は多くいます。

やめる理由や、親の説得の仕方、塾のやめ方はどうしたらいいのか気になりますよね。

この記事では、塾・予備校をやめたくなる理由、やめる方法とタイミングについて説明します。

そして、次からはやめたくならないように、続けたくなる塾・予備校の選び方と、満足度が高い塾・予備校についても紹介します。

塾・予備校を辞める一般的な理由

_画像

塾を辞めたくなる理由として一般的なものが以下になります。

  • 成績が伸びない
  • 受験を辞める
  • 塾での人間関係がうまくいかない
  • 金銭面
  • 部活動を優先したい
  • 他の塾・家庭教師に変える

学力が上がらないといった一般的な理由から、直接勉強とは関係ない理由で退塾を考えているようです。

退塾の際の授業料について

_画像

退塾する際、一番気になるのは、授業料に関してではないでしょうか?

基本的に授業料の払い戻しはありません

退塾する際参考にしてほしいのが、塾と入塾の際に交わした契約書です。

契約書に書いてある日より前に退塾の意思を伝えなけらば、来月分まで授業料が発生する塾もあります。

以下の2種類の場合が一般的ですので、現在通っている塾がどちらの形式をとっているのか確認しておきましょう。

退塾の際の授業料について

契約書記載日付け前に申請で今月末の退塾
➡来月分の支払なし

契約書記載日付け前に申請で来月末の退塾
➡来月分も支払あり

辞めると伝えたあとに塾・予備校に通いづらい場合には、塾をお休みをするのも良いでしょう。

塾・予備校を辞める方法

  

画像

退塾を伝える方法

電話で伝える

塾・予備校を辞めるには、電話で伝えるという方法が一般的です。

理由を尋ねられたり、場合によっては引き留められることもあるかもしれませんが、辞めたいと電話で伝えるだけで、一般的には塾・予備校を辞めることは可能です。

塾・予備校によっては、辞めるときに書類などの提出が必要な場合があります。

塾を辞める理由はなんという?

おすすめ退塾理由

✔家庭の事情

✔他の塾に通い出した

退塾する際、塾の講師から辞める理由について尋ねられた場合、家庭の事情または、他塾に通い出したと伝えることが有効です。

塾の力ではどうにもできない理由であれば、しつこく塾の継続を説得させたれることはないでしょう。

何日前までに伝えればいい?

基本的に契約の更新日の前日までに伝えれば大丈夫です。
退塾の意思を伝え、塾に行きづらいのであれば更新日前の最後の授業日に伝えればよいでしょう。

✔退塾は電話で伝える方法が一般的

✔お礼の必要はなし

✔契約更新日前に伝えてOK

生徒の満足度が高い塾・家庭教師は?

 

生徒の満足度が高い塾・家庭教師についてご紹介します。

お子さんとの相性が合う講師を望むご家庭には家庭教師もおすすめです。

多数の講師が在籍している家庭教師では、お子さんに合う講師も必ずいるはずです。

是非、参考にしてみてください。

【お悩み別】おすすめ塾・家庭教師

オンラインプロ教師のメガスタ
➡自宅で受験勉強をしたい
・オンライン家庭教師最大級の合格実績
・受験対策に特化したオンラインプロ教師

東京個別指導学院
➡習い事や通える時間が不規則
・一人ひとりに最適な時間割で自由度高く通塾したい方
・実績ある個別指導を受けたい方

オンライン家庭教師WAM
➡通塾が厳しい
・短期間での学力アップを目指すお子さん
・費用を安く抑えたい方

家庭教師のトライ
➡規則的に通塾出来ない
・基礎的な学力から身につけたいお子さん
・指導実績のある講師に担当してもらいたい方

森塾
➡学習を進める中で成長できるのか不安
安心の成績保障制度つき

【塾に通うのが難しい方】オンラインプロ教師のメガスタ

_画像

オンラインプロ教師のメガスタの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導・オンライン指導・(訪問指導)
対象地域 全国
特徴 逆転合格に強いオンライン家庭教師

オンラインプロ教師のメガスタは、小学生から高校生を対象にしているオンライン家庭教師です。

1対1の双方向型の指導

メガスタでは、映像授業のような一方通行の授業ではなく、1対1の双方向型のオンライン指導を行っています。

そのため、講師がお子さんの顔を見ながら授業を進めていくため、お子さんの分からないに対応することができます。

ニガテ克服から志望校対策

メガスタには学生講師からプロ講師まで在籍しているため、お子さんの目的に合わせた指導を展開することができます。

目的から逆算してお子さんの目的達成に適した指導プラン・勉強方法を提案するため、最短で目標達成が可能です。

↓↓よりもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

【一人ひとりにあわせた自由道の高い個別指導】東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生
対象地域 東京・千葉・埼玉・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
指導方法 1:1または1:2の個別指導
特徴 自由度の高い

忙しくても通塾可能

東京個別指導学院は、生徒にとって通塾しやすい環境が整っています。

なぜなら部活や習い事をしている生徒でも、無理なく通塾できるからです。

たとえば部活がない日に通塾日を設定したり習い事のスケジュールに合わせたりすることで、生徒が塾に通いやすいように自由に日程調整できます。

「急に部活の練習日が増えた」といった急な予定変更にも柔軟に対応し、授業を無料で振替できます。

人間関係の心配が不要

講師との人間関係に悩んで「塾を辞めたい」と思う心配はいりません。

なぜなら東京個別指導学院では、授業を進める中で「講師との相性が合わない」と感じた場合に講師の変更を申請できるからです。

講師を選ぶ際は教室長と生徒、保護者が一緒になり、相談しながら決定します。

学習習慣を身につけるといった目的や、生徒の学力を踏まえて最適な講師を選定します。

講師は生徒に親身に寄り添うため、人間関係で心配する必要はないといえるでしょう。

着実に学力向上

東京個別指導学院で受講すると「学力が伸びずに塾を辞めたい」と思う心配を減らせます。

なぜなら生徒のやる気を高める工夫や、確実な学力向上を促す取り組みを採用しているからです。

たとえば生徒が問題を解くだけの授業ではなく、講師が褒めることで生徒のやる気を引き出します。

やる気が高まると学習意欲が湧き、さらに学力向上につながるため着実にレベルアップできます。

このほか学力向上を促す取り組みの一つが「スモールステップ」です。

スモールステップとは一つの学習項目を細かく分解し、問題のレベルを少しずつあげながら着実にステップアップする方式です。

様々な目的別対策プランを用意しているので、生徒の目標に合わせて選ぶようにしましょう。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【高クオリティな授業を自宅で受けたい方】オンライン家庭教師WAM

画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 全国
指導方法 1:1または1:2のオンライン個別指導
特徴 独自のオンライン授業システムで双方向型授業を実施

東京大学・難関国公立大学の現役学生講師による授業

オンライン家庭教師WAMには、東京大学や難関国公立大学・難関私立大学の現役学生講師が多数在籍しています。

講師は、厳しい採用基準をクリアしたのち、徹底的な研修を受けた人物のみで構成されているため、高クオリティな指導が可能です。

自宅に居ながらにして、有名大学の講師による高クオリティな授業を受けられる点が、オンライン家庭教師WAMの魅力と言えます。

コミュニケーションがとりやすい双方向型授業

オンライン家庭教師WAMでは、一方的な知識の伝達ではなく、コミュニケーションを重視した双方向型授業を実践しています。

独自のオンライン授業システムを使用し、講師から生徒へ伝えるだけではなく、生徒から講師へ気軽にコミュニケーションをとることを可能にしています。

オンライン自習室

成績が上がらない生徒の多くに共通している理由の1つは「集中できない」「自宅で学習ができない」といった、自学に関するものです。

せっかく塾に通っていても、自宅での学習習慣がつかないと成績アップは見込めません。

そのため、塾に通うのであれば、自宅の学習も充実させるサポートがある塾をおすすめします。

オンライン家庭教師WAMでは、オンライン自習室を実施しており、自宅に居ながらにして自習室に参加可能です。

ただオンラインでつなぐだけでなく、進捗の報告や質疑応答など、サポート体制が充実している点が魅力です。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【講師との相性を重視するなら】家庭教師のトライ

画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の個別指導
対象地域 全国
特徴 厳選されたププロ教師陣による完全個別指導

コースや講師、指導実績が豊富

家庭教師のトライの指導実績は120万人です。

120万人の指導実績をもとにしたメゾットで効率的に成績を伸ばします。

33万人の講師の中からお子さんにピッタリの講師を選定します。

また、教育プランナーがひとりひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

森塾

_画像

ここからは、森塾について詳しくご紹介していきます。

まずは、森塾の基本情報について確認していきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

オリジナルテキストの質が高い

森塾ではオリジナルテキストの質が高く、ベテラン講師からも高い評価を受けるほどのものです。

オリジナルテキストは「フォレスタシリーズ」という名前で各教科ごとに作成されています。

全国の学校定期テストを参考に何万枚と分析して作られているため信頼できます。

さらに毎年の問題傾向に合わせて改訂をしているため常に最新の内容です。

1対2の個別指導で高得点を目指す

森塾の個別指導は講師1人生徒2人によって行われ、生徒に合わせて的確にアドバイスと解説をしてくれます。

よく分からないところは講師に質問することでわかりやすい回答を得られます。

また、定期テストにて高得点が取れるようにテスト前に対策授業を行なったり、居残りで理解できるまで解説してくれるなどサポートもしっかりしています。

自習できる環境も整っている

自習できる環境が整っているのも森塾の特徴の1つです。

各教室に自習室が完備されており、机には1人分ごとに仕切りがあるため集中して自己学習に取り組めます。

学校帰りや部活帰りに自宅ではない場所で勉強したい方におすすめで、空いている時間であればいつでも利用できます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

  

画像

この記事では、退塾方法についてご紹介しました。

入塾の目的が達成できない、塾に通う意味がないというお悩みをお持ちであればためらわずに塾を辞めることもやむなしでしょう。

それでも、やみくもに退塾するのではなく、退塾後のお子さまの学習については考慮したうえ、退塾手続きをとることをおすすめします。

画像

オンライン家庭教師WAMのキャンペーン!!

スタートキャンペーン1ヶ月月謝無料!
★指導力には自信があります!成績上がる方法教えます!
+20点の成績保証付き
入会金0円キャンペーン

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「塾を辞めたい場合には」に関してよくある質問を集めました。

塾を辞めたい場合はどうしたらよい?

塾を辞めたい場合、基本的に電話で退塾の趣旨を伝えれば辞めることができます。しかし、授業料の払い戻しはないので、授業料がすべて消化されたタイミングで退塾をすることがおすすめです。しかし、塾によっては一定に日付を過ぎた場合に来月末に退塾としているところもあるので注意が必要です。詳しくは契約書を確認しましょう。

退塾を考える理由とは

退塾を考える理由として代表的なのが学力が上がらないからという理由です。また、塾での人間関係がうまく行かないからといった直接的には関係ない問題も退塾の理由となっています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→