ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 浪人が辛いときの【原因・ストレス】や対処法をご紹介!
更新日 2023.10.12

浪人が辛いときの【原因・ストレス】や対処法をご紹介!

「浪人って辛いの?」

「浪人ってどんな感じなの?」

大学受験で思うような結果を出せず、浪人することを考えている方は、こうした悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?

浪人生の実態を掴むことは難しいので、こうした悩みや不安を持つことは多いと思います。

本記事ではそうした方々に向けて、浪人が辛い原因は何か、また浪人をどうやって乗り切ればよいのかについて徹底解説していきます。

浪人のことで悩んでいる方は必見です。

また、浪人生におすすめの予備校についても紹介していくので、そちらもぜひ参考にしてください。

浪人が辛い原因は?

_画像

ストレスが原因の辛さ

プレッシャーが大きい

浪人するということは丸々1年間を勉強する時間に注ぎ込むことになります。

そのため、多くの浪人生が一年間も勉強して大学に合格できなったらどうしようというプレッシャーに駆られます。

他にも、自分の志望校を知っている家族や予備校仲間・友人に合格の知らせをできなかったらという気持ちの状態で勉強をしてしまう浪人生がいます。

このプレッシャーを感じながらの勉強が多くの浪人生を苦しめます。

成績が伸び悩む

成績が上がりづらいことも浪人生を苦しめています。

浪人生は現役の時に、ある程度の受験勉強をしているため、分かりやすく成績が伸びることは比較的少ないです。

こうした伸び悩みに浪人生は気力やモチベーションを頻繁に奪われます。

予備校が嫌に感じる

全ての浪人生が予備校に通っているわけではないですが、予備校に通っている浪人生はほとんどが毎日予備校で授業を受け、自習をするといった日課を送っています。

そこで、予備校に毎日いることに飽きを感じたり、時間割に勉強時間を縛られることにストレスを感じることで予備校が嫌になってしまうことがあります。

生活が原因の辛さ

孤独の時間が増える

浪人は孤独を感じやすいです。

これは、集団の予備校などに通っていない限り、学校などの組織に属していないことで疎外感を覚えたり、純粋に1人でいる時間が多いことが原因で、ふとした時に虚無感や孤独感を感じてしまうからです。

1人が好きな人でもずっと孤独なままでいると、明るい気持ちを保つのは難しいです。

周りと比べてしまう

周りとのギャップに苦しんでしまうことも、浪人を辛いと思ってしまう原因の1つです。

現役で大学に進んだ同級生と、前に進めず受験勉強をやり直している自分との生活に大きな差を感じて、多くの浪人生が苦しんでいます。

浪人していると何故かは分かりませんが、現役で進学した同級生の生活がとてもキラキラして見えるのです。

多額のお金がかかる

浪人には塾・予備校の費用や一年間分の生活費がかかります。

大手の予備校に行けば、1年で約100万円が授業料としてかかります。

こうした高額の学費が原因でアルバイトをしている浪人生もいます。

約100万円の大金を投資して勉強するため、合格できなかった時を考えてしまうと受験勉強を妨げるものすごい緊張感を感じる辛さがあります。

誘惑との勝負

いくら浪人生だからといって勉強だけを一年間やり続けることは不可能に近いです。

だらだらと一日を過ごしたり、好きなゲームや友達と出かけて遊びたいという気持ちはどんな人にもあります。

特に今の時代、スマートフォンを持っていれば距離を置くのはどこか落ち着かなく感じる人も少なくないでしょう。

こういった娯楽の誘惑と戦いながら勉強をし続ける点はどうしても浪人生活を辛く感じさせてしまいます。

✔︎孤独や周りとのギャップに苦しむ

✔︎成績が伸び悩んで苦しむ

✔︎精神面だけでなく、金銭面でも苦しむ

上記のように、浪人生は様々な要因で悩んでいることがわかります。

⇓そこで浪人を一緒に乗り越えてくれるおすすめの予備校はこちら⇓

【厳選】浪人生におすすめの予備校

⇓浪人の辛い時期の対処法はこちらから⇓

浪人の辛い時期の対処法

【失敗談】浪人経験者が語る浪人の辛さ

_画像

不安感が常にあるから浪人は辛い

浪人中は自分を信じて勉強するしかないですが、やはり志望校に確実に合格できるとは限らないため、その状態で勉強をし続けるのは辛いでしょう。

浪人中は、何をしている時も常に不安がありました。これがとてもツラかったです。勉強が手につかない日も多かったです。(国立合格者 浪人)

成績が伸び悩む時が辛い

浪人生だからといってすぐに成績が伸びるとは限らないようです。

勉強は誰よりもしている自信があったのですが、浪人したての頃は、成績が現役時から全く上がらなかったのでとてもツラかったです。

医学部浪人は多浪に耐えるのが辛い

多浪が当たり前のような医学部受験生でも、実際は周りから反対の意見があったりするため、それを押し通して浪人生活を送らなくてはいけないようです。

最初のうちは「医学部を目指す」と決心した時は親や周りの人たちも応援してくれましたが、浪人3年目になると「そろそろ諦めたらどうだ?」や「医学部は諦めて別のところを受験すればいい」という声があがってきました

✔︎浪人の不安感が辛そう

✔︎浪人してるからといって成績が伸びない

✔︎模試で精神的に追い込まれる

浪人経験者は強い?

_画像

【人生が変わる?!】浪人経験のメリット4選

精神力が身につく

浪人生活を経験することは圧倒的な精神力が身に付きます。

浪人生活を終えたときに振り返って感じる辛さは人によって差はあるかもしれませんが、数々のプレッシャー、誘惑といった辛さを乗り越えているため、今後の人生で起きる辛いことに難なく対応できるかもしれません。

学習能力が上がる

浪人経験で間違いなく得られることは学習能力です。

現役時代に失敗した原因を基にどうすれば次は合格できるかといった戦略を立てながら学習を進めますし、勉強不足が原因で浪人をすることになってしまった浪人生も一年間勉強に集中できる期間が設けられているため、学習能力の向上は確実に見られるでしょう。

自分と向き合う時間ができる

自分と向き合える時間ができるということは将来の夢だったり、志望校に行く意味を模索することができます。

そこで、自分は志望する大学で何をしたいかなどの先の目標を立てておくと、向上心をもって浪人生活を送ることができます。

就職活動で使える

浪人経験は就職活動の話題にもなります。

就職活動の面接では、「あなたが人生で一番頑張った経験・悔しかった経験は何ですか?」といった質問を受けることがよくあります。

こういった質問に対して浪人生活で頑張って志望校に合格した話ができれば、いい印象を与えることができる可能性があります。

✔︎浪人もメリットはたくさんある

✔︎精神力が鍛えられる

✔︎浪人経験は就職活動でアピールできる

浪人の辛い時期の対処法は?

_画像

浪人の辛さ・ストレス解消の5つの方法

前向きに考える

まずは自分の現状を受け入れましょう。

悲観しすぎる必要も、楽観しすぎる必要もありません。

自分の現状を真摯に受け止め、「自分は何のために浪人しているか」ということを常に念頭に置きましょう。

形はどうであれ、最終的に志望校に合格することができれば浪人していなかった自分よりもはるかに充実した生活を送れます。

勉強して損することなど一切ないですし、むしろ遊んでいる周りと差を広げていっていると考えるのもいいでしょう。

生活リズムを変える

まずはSNSは極力控えましょう。

SNSを使用すると、現役で大学に入った同級生の生活が嫌でも目に入ってしまいます。

また、SNSを見るたびに現役生徒のギャップに打ちひしがれたりと精神的にも辛さを感じてしまいます。

次に重要なのは起きる・寝る時間を習慣化させることです。

睡眠欲を安定させて勉強に集中しやすいコンディションを作ることで勉強の質を上げましょう。

癒し・楽しみを作る

オン・オフを明確にしましょう。

浪人生は勉強をするために浪人をしているため、なるべく長い時間を勉強に費やすべきですが、常に気を張っていては身が持ちません。

予備校で友達を作って雑談したり、勉強の合間に休憩することは全く問題ありません。

オン・オフを明確にして自分の楽しみの時間を作ることで、自分の体調やモチベーションを整えることが大切です。

予備校等に通う

浪人中は予備校や家庭教師、学習塾に通いましょう。

まず、予備校や家庭教師、学習塾に通えば大学合格に必要なノウハウや要素が組み込まれた質の高い授業を受けることができます。

またそれだけではなく、生活リズムを作れることや浪人仲間を作れることも予備校のメリットです。

予備校では勉強を指導してくれるだけではなく、大学受験に関わる貴重な情報や勉強に熱が入りやすい環境を提供してくれることを把握しておきましょう。

こうしたメリットはあなたの体調やメンタルを大きくサポートするでしょう。

⇓浪人生におすすめの予備校はこちらから⇓

【厳選】浪人生におすすめの予備校は?

明確な目標を持つ

明確な目標を設定しましょう。

浪人生の多くは志望する大学があって、その大学に合格することを目標として勉強していますが、目標はより明確にするべきです。

例えば、将来就きたい職や過ごしたい生活のことをを考え、そのためにこの大学の○○学部で学ぶ必要があるといった目標を立てていれば、モチベーションの向上に繋がります。

また、志望校に合格するだけの目標だと、大学生活を無駄に過ごしていしまう恐れもあるため、目標は明確にしておくべきです。

✔︎現状をしっかりと受け入れる

✔︎生活にメリハリをつける

✔︎考えすぎず受験の突破のことだけ考える

【厳選】浪人生におすすめの予備校は?

 

先ほども解説しましたが、予備校を利用することは浪人生活を必死に乗り切ろうとする浪人生の大きな助けとなります。

そこで、ここでは浪人生におすすめの予備校を紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の完全マンツーマン指導
校舎 全国600教室以上

個別教室のトライとは?

個別教室のトライは全国約600もの教室を展開している個別指導塾です。

トライはAIを活用した学習法を導入しており、学習の効率化を測っています。

また、トライの講師は教室長兼学習プランナーが講師を直接チェックして厳選されています。

全国22万人を超える講師が在籍しているため、各生徒にマッチした講師選定が可能になっています

個別教室のトライの強み

トライはトライ式学習法を導入しています。

トライ式学習法とはトライ独自のオリジナル学習法で、これまで約120万人の指導実績に基づいて作成されているため信頼できます。

具体的には、ダイアログ学習法習得➡習熟➡演習エピソード反復法トライ式復習法性格別学習法など多くの目的に合わせた学習法が作られています。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔︎マンツーマン指導のメガスタ

✔︎どちらも浪人生が学習しやすい環境を整えている

まとめ

_画像

 

浪人は非常に辛いです。

周りとの生活の差を見て虚無感を感じたり、成績が伸び悩んで苦しい思いをしたりします。

しかし、この苦しい局面を乗り切って大学合格を勝ち取れば、その後の人生は大きく開けていきます

今は浪人生活が人生の全てのように感じられるかもしれませんが、数年経ってから振り返ると、長い人生の内の一瞬の出来事だったなと感じられるでしょう。

なお、浪人中に予備校を活用される方は先ほどおすすめした塾の利用を検討してみてください

必ず皆さんのお役に立つはずです。

それでは、頑張ってください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浪人 辛い」に関してよくある質問を集めました。

浪人が辛い原因は?

浪人が辛い原因は、志望校に一年間を費やした結果、合格できるのかといったプレッシャーや成績が思ってた以上に伸びないことからのストレスがあります。他にも勉強以外の誘惑と戦ったり、つい自分と周りを比べてしまうことから余計に浪人を辛く感じてしまうのです。

浪人が辛い時期の対処法は?

浪人の辛い時期の対処法は、まずは明確な目標を持つことです。志望校合格だけではなく、将来やりたいことのためにこの大学で学びたいという意思を持つことが大切です。大学への合格を通過点として捉えることで気持ちを和らげましょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→