ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 語呂合わせ勉強法について徹底解説!効果的な語呂合わせ学習法とは
更新日 2022.6.29

語呂合わせ勉強法について徹底解説!効果的な語呂合わせ学習法とは

日本史の問題を解くにあたって、暗記ばかりで戸惑ってしまう場面のある方が多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを抱える学生に向けて、語呂合わせを中心に年代や時系列の暗記についてご紹介します。

語呂合わせ(年代暗記)って必要?

_画像

年代暗記をすることに関して、面倒くさいと思ってついつい後回しにしてしまうことがありませんか?数も多く、全てを把握するのは不可能に近いですが、要点を抑えるだけでも時系列の把握がしやすくなるので、日本史の勉強をするにあたってとても効果的です。

語呂合わせ(年代暗記)が役立つ理由

並び替えに対応できる

試験で多いのが、時系列、年代による並べ替え問題です

特に近世付近では、短い年数の間に様々な出来事が起こっているため、並べ替え問題は頻出といっても過言ではありません。

得点をアップさせるためにも、年代暗記による時系列の把握は大切です。

論述問題のミスが減る

論述問題では、年号を明記したうえで出来事の内容を問います

論述問題は、マーク式とは異なり、受験生の言葉での記述回答になり、当てずっぽうではまったく意味を成しません。

論述問題を大問として大きく点数をつける大学もあるため、年代暗記をして不利になることはありません。

語呂合わせの作り方のコツ

_画像

語呂合わせによって年代暗記の有用性が分かったものの、どのように語呂合わせを作ればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

ここでは、自分で語呂を編み出す以外の語呂合わせのヒントをご紹介します。

ネットでお気に入りを見つける

日本史年号語呂合わせ123選

鳴くよウグイス平安京、いい国(箱)作ろう鎌倉幕府といったシンプルで憶えやすい、典型的な語呂合わせが123個も揃っています

長文、難解文もなく、関連する語句を交えながらすらすらと記憶できる短さがとてもいいです。

日本史の勉強に役立つ語呂合わせ一覧 – 大学受験プロ

こちらのサイトでは年代ごとに区分されていて、非常に綺麗にまとまっています

上述の日本史年号語呂合わせと同じく、長文や難解な言い回しの文はありません。

戦国時代や近世あたりの語呂合わせが非常に豊富なので、記憶できればかなりの力がつきます

記憶に残りやすい語呂を考える

語呂合わせは、インパクトや面白さで記憶に植え付けるのも効果的です

中々憶えられないような年代暗記は、回数をこなして定着を図ることも可能ですが、時には思わず笑ってしまうような語呂合わせを用いて、記憶に残りやすくし、効率よく学習するのも大切です

語呂合わせの例

「広いし(1614)寒い冬の陣」

1614年 大坂冬の陣が起こる

「戦に(1932)走る五・一五事件」

1932年 五・一五事件が起こる

おすすめの語呂合わせ参考書

_画像

年代暗記に関して、いつでも手元に持つことができ、ネットと離れたいという人にもおすすめなのが、参考書です。

おすすめの三冊を特徴をまとめながらご紹介します。

まんが必修年代暗記法日本史

必修年代を重要度3つに分けて表示しているため、効率的に学習が可能です。

試験にもっとも出やすい要素や、知っておくと得する情報も付随して記載してあるので、語呂合わせとともに関連情報も覚えやすくなっています

マンガとゴロで100%丸暗記日本史年代

マンガとゴロで100%丸暗記日本史年代では、ユーモアある語呂合わせと漫画で年号理解を促します。

取り上げた年代に関する「背景」や「結果」も付属情報として学習をサポートします。

入学共通試験で必要となる300の語呂合わせを厳選して掲載しており、年代の重要度を3段階で表示しています。

元祖日本史の年代暗記法

年代問題データを徹底分析し、構成されています。

語呂合わせだけでなく、年代と歴史事項や解説なども掲載しているため、日本史全体の復習を行なうことが可能です。

年代・歴史事項・語呂の無料音声ダウンロードも可能で耳からの学習も可能な参考書になっています。

おすすめの語呂合わせアプリ

ざっくり日本史

基本的な日本史の学習には最適な学習アプリで、4択で出題されるため、隙間時間に学習が可能です。

説明文は2種あり、簡単に復習を行ないたい場合はざっくりした説明文を参照。
基本的な日本史の知識を学びたい方は詳細な説明文を参照することができます。

自身の用途にしたがって利用可能なアプリになっています。

大学入学共通テストで高得点を取るなら塾がおすすめ

安定して高い学力をつけたい、苦手や分からないところを気軽に質問したいという方には、やはり塾がおすすめです

オンラインプロ教師のメガスタ高校生

_画像

メガスタ高校生の基本情報
対象学年 中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別(オンライン)
対象地域 全国

オンラインプロ教師のメガスタ高校生の特徴

メガスタに在籍するプロ講師は、首都圏を中心とした駿台・代ゼミ・東進などを中心とした現役講師陣や元講師陣です。

プロ講師は志望校・学部によって異なる入試傾向を熟知した専門家であるため、より専門的な志望校対策を行ないます。

また、メガスタで指導を受けている生徒は、94%が偏差値40・50台から指導受け始めています。

現状の学力よりもレベルの高い学校に挑戦したいという方は是非入会を検討してみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

まとめ

_画像

日本史の語呂暗記は、取り組み始めて挫けてしまいそうになりますが、回数を重ねたり、友だちと休み時間に問題を出し合いながら学習するのも効果的です。

また、塾に関する情報は各教室によって異なっている場合がありますので、各自でお問い合わせをお願いします。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→