ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【必見】立教大学 現代心理学部の気になる入試対策や評判について解説!
更新日 2022.5.22

【必見】立教大学 現代心理学部の気になる入試対策や評判について解説!

カテゴリ

大学受験で志望校選びに悩んでいる高校生・その保護者の方、いらっしゃるのではないでしょうか。

StudySearchでは、数多くの大学情報をご紹介しています。

今回は立教大学 現代心理学部です。

立教大学 現代心理学部の特徴・入試情報・難易度・評判についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

立教大学 現代心理学部の知っておきたい情報

_画像

立教大学 現代心理学部の特徴をご紹介します。

立教大学 現代心理学の基本情報

現代心理学部の学費・アクセスをご紹介します。

校舎までのアクセス・住所

立教大学 現代心理学部のアクセス
アクセス 志木駅から徒歩約15分

新座キャンパスの住所は埼玉県新座市北野1-2-26です。

志木駅方徒歩約15分、新座駅から徒歩約25分です。

志木駅・新座駅から路線バスが出ており、所要時間は10分です。

初年度に必要な学費

現代心理学部の初年度学費
入学金 20万円
授業料 約120万円
その他納入金 約6千円
合計 約140万円

立教大学 現代心理学部の主な就職先は?

現代心理学部の主な就職先をご紹介します。

【2021年度】卒業生の就職先

現代心理学部は、情報・サービス・教育業に就職する卒業生が多いです。

現代心理学部の主な就職先
ウエスト ジュピターテレコム 大広 マクロミル
ニトリ 埼玉県庁 電通パブリックリレーションズ テレビ朝日映像
ソニー・ミュージックグループ 東京テアトル TOHOシネマズ ソフトバンク

立教大学の現代心理学部はどんなことを学ぶ?

立教大学の現代心理学部は2つの学科に分かれています。

心理学科と映像身体学科で学ぶ内容についてご紹介します。

現代心理学部 心理学科で学ぶ内容

心理学科では心理学の基礎・英語文献を通じた心理学を学んでいきます。

3年次からは自身が興味ある研究をゼミで学ぶことができるため、自分で学ぶ力を身につけることができます。

学生実験室など様々な設備を備えているため、専門的な心理学を実践的に学ぶことができます。

現代心理学部 映像身体学科で学ぶ内容

映像心理学科では映像と身体を社会学・哲学など様々な側面から学んでいきます。

映像制作やダンスなど実践的な科目も開講されます。

充実した撮影スタジオや豊富なワークショップが開催されているため、映像や表現について学びたい方におすすめの学科です。

✔新座キャンパスにある

✔初年度学費約140万円

✔2つの学科がある

立教大学 現代心理学部の受験科目・日程

_画像

立教大学 現代心理学部の入試情報をご案内します。

立教大学 現代心理学部の受験科目

現代心理学部の一般入試・共通テスト利用型入試をご紹介します。

【全学部統一】一般入試の受験科目

現代心理学部の入試では、国語と選択科目の2科目が入試科目となります。

外国語は、英検・TEAPなどの外部試験、又は大学入試共通テストのスコア提出が必要です。

現代心理学部 一般入試の入試科目
外国語 国語 地歴公民または数学から1科目
外部スコア利用/150点 75分/150点 60分/100点

共通テスト利用入試の受験科目

共通テスト3科目利用型の入試科目をご紹介します。

外国語は外部試験スコアの提出が可能です。

現代心理学部 共通テスト利用 3科目
外国語 国語 地歴公民・数学・理科から1科目
200点 150点 100点

立教大学 現代心理学部の受験日程

現代心理学部の受験日程をご案内します。

全学部統一入試の試験日程

2022年度の一般入試は、2/6・2/8・2/9・2/12・2/13に実施されます。

全学部統一の試験が5回実施されるため、現代心理学部を受けるチャンスが増えます。

立教大学 現代心理学部の一般入試日程
一般入試 2/6・2/8・2/9・2/12・2/13

✔外国語は外部スコア利用が可能

✔共通テスト利用型入試がある

✔一般入試は5回実施

立教大学 現代心理学部の難易度の分析

_画像

現代心理学部の難易度をご紹介します。

 

立教大学 現代心理学部で偏差値が高い学科は?

現代心理学部には心理学科と映像身体学科があります。

2つの学科の偏差値を比較します。

2学科の偏差値を比較

心理学科の方が偏差値が高いことがわかります。

倍率も合わせて難易度を確認していきましょう。

現代心理学部の偏差値
心理学科 65
映像身体学科 60

立教大学 現代心理学部の倍率・合格最低点は高い?

現代心理学部の倍率・合格最低点をご紹介します。

現代心理学部の合格最低点

立教大学は合格最低点を非公開にしています。

過去4年間の倍率の推移

2020年以前は全学部入試の倍率をご紹介しています。

  2021 2020 2019 2018
心理学科 約7倍 約6倍 約9倍 約14倍
映像身体学科 約5倍 約4倍 約7倍 約12倍

心理学科の方が難易度が高い!

偏差値・倍率から比較した結果、心理学科の方が難易度が高いことがわかりました。

どちらの学科も偏差値が高いため、入学には高い学力が必要とされています。

✔現代心理学科の偏差値は60〜65

✔2021年度の入試倍率は6倍

✔心理学科の方が難易度が高い

立教大学 現代心理学部の評判・口コミ

_画像

現代心理学部の評判・口コミをご紹介します。

講義の評判・口コミ

授業に関してはとてもいいと思います

分からないところは質問し、教授もそれにあったわかりやすい答えをして下さいます。

わからないところを質問できる環境は学びの場では基本ですが、やはり重要ですよね。

立教大学現代心理学部にはそのような環境が揃っているようです。

映画の音響や撮り方などの理論的な講義や実践的な講義はとても面白いが、

必修の哲学的な講義は好みが別れると思う。

実践的な授業もあり、楽しいとの声がありました。

学校生活の評判・口コミ

とても楽しいです。

文化祭ではみんなで協力し、力を合わせ最高の物に出来ます。

高校までと比べると仲間と楽しめるイベントが少ないように思える大学生活ですが、立教大学では文化祭がかなり盛り上がるようです。

サークルは公認・非公認含め種類が豊富で、自分に合う人間関係やサークルの内容を選べると思います。

文化祭・サークルにとても充実していることがわかりました。

学校生活に満足している方が多くいました。

施設の評判・口コミ

見た目がオシャレ!

日本の大学で指3本には入るほどのオシャレな見た目です。

自慢したくなります。

本キャンパスより新しく建てられた新座キャンパスは、築年数も短く綺麗な見た目が魅力です。

都心から離れていることで、豊かな緑に囲まれた空間で生活することができます。

専門的な機材やスタジオなどが完備しており、キャンパスもとても綺麗です。

新座キャンパスの評判は非常に良かったです。

キャンパスが広く、映像機材やスタジオが完備されています。

他にも口コミ・評判はたくさん掲載されているので詳しく知りたい方は出典より調べてみましょう。

✔実践的な授業がある

✔サークルが充実している

✔キャンパスがきれい

立教大学を目指すなら個別指導塾に通うべき

_画像

立教大学に合格するためには高い学力が必要です。

合格するために個別指導塾に通うことをおすすめしています。

この項目では個別指導塾に通うメリットとおすすめの個別指導塾をご紹介します。

個別指導塾に通うメリット

個別指導塾に通うメリットを2つご紹介します。

分からない点をすぐに質問できる

個別指導塾は1〜2人に対し、講師1人が指導します。

そのため、自分のペースで授業が進みます。

また、問題がわからない場合、いつでも質問できるため、分からない問題がなくなります。

勉強スケジュールを組みやすい

個別指導塾では、生徒のスケジュールに合わせて時間割を組みます。

部活や用事などで忙しい場合は授業の時間を変更することができます。

また、学校のテストや学力に応じてカリキュラムを変更できるため、目的に合った勉強をすることができます。

【マンツーマン指導】個別指導TOMASがおすすめ

_画像

個別指導TOMASについてご紹介します。

TOMASをおすすめする理由

TOMASは完全1対1の個別指導です。

個別に合格逆算カリキュラムを作成します。

合格逆算カリキュラムは学力に応じて何度も修正し、合格に導きます。

担任制で生徒の学力から悩みまで全て相談に乗るため、不安を感じることなく勉強することができます。

TOMASの合格実績が安心

MARCHの合格実績をご紹介します。

立教大学合格者が107名います。

立教大学受験者にはおすすめの塾といえます。

MARCHの合格実績
明治大学 160名
青山学院大学 93名
立教大学 107名
立教大学 112名
法政大学 123名
 
↓↓個別指導塾TOMASについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

✔合格逆算カリキュラムを作成

✔完全1対1の個別指導

✔豊富な合格実績

まとめ

_画像

今回は立教大学 現代心理学部の特徴・入試情報・難易度をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

現代心理学部は心理の分析・映像メディアの表現方法を学ぶことができることがわかりました。

立教大学に合格するためには高い学力が必要とされています。

ぜひ自分に合った塾探しをし、合格を目指してください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

立教大学現代心理学部についての気になる情報をまとめました。

現代心理学部の特徴は?

現代心理学部は新座キャンパスにあります。初年度学費は約140万円です。心理学科・映像身体学科の2つの学科から構成されており、人間心理の分析や映像メディアの表現方法について学びます。立教大学現代心理学部の基本情報についてはこちらを参考にしてください。

現代心理学部の難易度は?

心理学科の偏差値は65、映像身体学科の偏差値は60です。他の大学と比べ、偏差値は高く、難易度は高いといえるでしょう。また、2021年度一般入試の倍率は6倍でした。立教大学現代心理学部の難易度についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→