ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 5S専門塾ってなに?コース別の料金や特徴・口コミなど徹底解説!
更新日 2023.10.30

5S専門塾ってなに?コース別の料金や特徴・口コミなど徹底解説!

本記事では、5S(埼玉大学、信州大学、新潟大学、静岡大学、滋賀大学)に特化した対策を行ってくれる5S専門塾についてご紹介します。

当塾の特徴は、受験生を徹底的に鬼管理するところにあり、その鬼管理により、2022年度の入試結果では合格率83%を記録しました。

ここでは、5S専門塾がどのような塾なのか、その強みや魅力、料金・コースといった基本情報などについて取り上げていきます。

5Sのうちに志望大学がある方や、大学受験に向けて塾をお探しの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

5S専門塾とは

_画像

ここでは、5S専門塾のカリキュラムや鬼管理について取り上げていきます。

5S専門塾特化のカリキュラム

5S専門塾では、5Sの過去問を全15年分研究した内容をもとに、5Sに特化したカリキュラムを作成してくれます。

カリキュラムは入塾時の偏差値ごとに分かれており、例えば、偏差値35であれば参考書の復習・演習問題からスタート、偏差値55であれば、演習問題・応用問題からスタート、偏差値60であれば応用問題・入試問題からスタート、というように分類されています。

当塾は、生徒の勉強全てが5Sに近づく勉強になることを約束しています。

最大4人の講師による個別指導

5S専門塾では、最大4人の講師が学生1人を指導してくれます。

そのため、集団授業と比べて、質問のしやすさ、授業理解度、コミュニケーションのとりやすさにメリットがあります。

また、最大週4回・月16回の個別指導では、毎時テストが実施されます。

テストを頻繁に行うことで、「何ができていないか」「どのくらい成長しているか」というのを明確にして、次の勉強に活かしていきます。

1日単位の鬼管理

5S専門塾は、5S合格へ向けて365日の鬼管理を行ってくれます。

一般の塾や予備校の場合だと、授業があるのは週に1回程度ですが、5S専門塾の場合は、週7日間毎日管理されるので、他の塾生・予備校生よりも7倍のスピードで勉強を進めることができ、実質的に7倍差の実力をつけられることになります。

また、今日、明日、来週、来月とやるべきことが全て明確となっているので、迷わずに勉強を進めることができます。

✔勉強全てが必ず5S合格に繋がるカリキュラム

✔最大4人の講師が学生1人を指導

✔7倍差をつける毎日の鬼管理

5S専門塾の料金・コース

_画像

ここでは、5S専門塾の料金・コースについて紹介していきます。

料金表の料金は全て税込みの価格となっており、1カ月にかかる費用となっています。

また、授業料に加えて入会金50,000円が必要となります。

1~6教科特訓コース

1〜6教科特訓コースは1教科あたり50分で教科ごとに1週間に1回の指導を行うコースです。

1教科から6教科まで、自分の選択する科目に合わせて受講する科目数を調節することができます。

  1教科特訓 2教科特訓 3教科特訓 4教科特訓 5教科特訓 6教科特訓
費用 39,800円 69,800円 89,400円 119,200円 要相談 要相談
時間 50分×4回 50分×8回 50分×12回 50分×16回 50分×20回 50分×24回
回数 月4回指導 月8回指導 月12回指導 月16回指導 月20回指導 月24回指導
講師 1人 2人 3人 4人 5人 6人
合格保証 対象外 対象外 対象内 対象内 対象内 対象内

鬼ヶ島コース

7教科の特訓ができる鬼ヶ島コースは、1週間に1回、1教科50分×7回の指導を行うコースです。

7教科全てを受講して自分を追い込むこともできますし、特定教科のみ受講して集中的に特訓することもできます。

自分一人での勉強が難しい方、国立大学に特化した対策がしたい方、とにかく自分に厳しくしたい方に向いており、ほぼ毎日指導があるので、「覚悟」のできる方におすすめのコースとなっています。

  鬼ヶ島コース
費用 要お問い合わせ
時間 50分×28回
回数 月28回指導
講師 7人
合格保証 対象内

✔1教科50分で39,800円

✔5教科以上で合格保証の対象内に

✔とにかく自分を律したい方は鬼ヶ島コース

5S専門塾の魅力

_画像

ここでは、5S専門塾の持つ魅力について取り上げていきます。

毎日開校のオンライン自習室

5S専門塾では、オンラインの自習室が毎日開講されています。

週7日、月30日、365日、好きな時に好きなだけ勉強できるので、自主学習を習慣化することに繋がります。

また、オンラインなので、全国の受験生と繋がりながら勉強できるため、競争力や危機感をもって勉強に励むことができます。

勉強した時間というのも可視化することができるので、自分の頑張りも実感しながら勉強することができるという効果もあります。

問題を可視化するミーティング

5S専門塾では、毎週の指導で問題発見ミーティングが行われます。

問題発見ミーティングとは、「成績が上がらない」「勉強時間が増えない」といった問題に対して、「2度と同じような問題が起こらないためにはどうすればよいか」ということを軸に解決策を提案するためのミーティングです。

「次から頑張ろうね!」というような無責任なアドバイスではなく、しっかりと原因を発見して、原因を解決していくので、生徒の成績をどんどん上げることに繋がっています。

他塾/予備校との違い

一般の塾や予備校では、基本的に全員に同じ指導が行われます。

そのため、自分一人が理解していても勝手に先に進めることはできませんし、反対に自分の理解が追い付いていなくても周りに合わせて先に進まなくてはなりません。

これでは、成績の向上にあまり繋がりません。

しかし、5S専門塾には、先ほど紹介したような作りこまれたカリキュラムや個別指導、1日単位での鬼管理があり、生徒一人ひとりに目を向けてくれるので、しっかりと成績という目に見える成果に繋がるような仕組みとなっています。

✔原因発見と原因解決で成績がどんどん上がる

✔好きな時に好きなだけ勉強できるオンライン自習室

✔生徒一人ひとりに目を向けた指導

5S専門塾の安心保証

_画像

ここでは、5S専門塾の安心保証に関して取り上げていきます。

安心の合格保証制度

5S専門塾では、当塾を利用したのにも関わらず志望大学に合格できなかった場合、参考書代・授業料を全額返金してくれる合格保証制度があります。

こうした合格保証制度を用意している理由は、当塾の「本気度」を示すためだそうです。

志望校に特化した徹底管理型の大学受験塾として、志望校までの最短のカリキュラムや、徹底管理体制、実績などから、当塾は本気で生徒を第一志望校に合格させられると考えているため、「合格保証制度」が設けられています。

無料相談・無料体験

5S専門塾に入塾した際に「思ってたのと違った」とならないように、当塾では、2週間の無料体験に参加することができます。

体験の中で不安があれば、気軽に相談することができ、実際の授業を受けてみることで、入塾後のイメージを掴むことができます。

また、無料説明会もあり、そこでは生徒や保護者、塾との間における「認識の不一致」を防ぐための説明が行われます。

入会において、不安がある方は、ぜひ無料体験や無料説明会に参加してみてください。

✔合格保証制度で安心してチャレンジできる

✔合格保証制度は本気の表れ

✔2週間の無料体験で入塾後のイメージを掴む

他塾と比較すると?

ここでは、5S専門塾と個別教室のトライを比較していきます。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
展開地域 全国
特徴 豊富なコースの選択肢

個別教室のトライのコース

個別教室のトライにはたくさんのコースが用意されており、コースの選択肢がとても幅広くなっていることが特徴となっております。

以下の表のように、各年代に合わせて最適なコースが用意されていますので、ご自身の希望に合わせてコース選びをすることができます。

小学生のコース 中学生のコース 高校生のコース トライ式特別コース
中学受験対策コース/小学生向けコース/中高一貫専門コース 高校受験対策コース/中学生向けコース/中高一貫専門コース 大学受験対策コース/高校生向けコース 英検合格コース/医学部合格コース/難関大合格コース/トライ式英会話コース

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは、各家庭にあった料金プランの作成を行っています。

お子様の学習目標や悩みをしっかりと踏まえた上で、一人ひとりにあった最適なカリキュラムを提案し、授業料を見積もってくれます。

また、ご家庭の予算に合わせたプランニングも可能となっています。

料金プランの提案・相談は全て無料となっており、無料体験授業も受けることができるので、塾選びに迷っている方は、しっかりと考えてから入会することができます。

✔豊富なコースの選択肢

✔全国展開の大手塾で安心

✔料金プランの提案・相談は全て無料

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

今回は、5S対策に特化した対策を行う5S専門塾について取り上げました。

当塾では、志望校へ最短距離で合格できるようなカリキュラム作成、最大4人の講師による個別指導、365日の鬼管理などといった合格までの道のりを明確にした指導を行ってくれます。

また、毎週のテストや問題発見ミーティング、オンライン自習室など生徒自身のモチベーションや不安・悩みなどにもしっかりと向き合い、対策していく姿勢があります。

当塾は、専門塾としての自信や誇りももっていますので、指導を任せる生徒・保護者も安心して信頼できます。

5Sに志望校がある方や、専門塾をお探しの方、国立大学を目指している方などは、ぜひこの記事を塾選びの参考にしてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「5S専門塾」に関してよくある質問を集めました。

5S専門塾の魅力は?

5S専門塾では、オンラインの自習室が毎日開講されていますので、好きな時に好きなだけ勉強ができ、自主学習の習慣化に繋げることができます。5S専門塾の魅力の詳細はこちらを参考にしてください。

5S専門塾の料金・コースは?

5S専門塾には、1〜6教科特訓コースと鬼ヶ島コースがあります。料金は受講する科目数ごとに変動しますので、本記事の料金表をご参照ください。5S専門塾の料金・コースの詳細はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→