ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【熊本県】早稲田スクールのコース、口コミや評判、料金や費用とは?
更新日 2020.9.3

【熊本県】早稲田スクールのコース、口コミや評判、料金や費用とは?

早稲田スクールは熊本を拠点とした学習塾で48年の歴史があります。

2018年オリコンの高校受験集団塾九州熊本県の部門で顧客満足度第1位にも選ばれた人気塾です。早稲田スクールの人気の秘密を料金・評判・先生・合格実績などから見ていきましょう。

早稲田スクールとは

塾の画像

早稲田スクールHP

早稲田スクールとは熊本を中心に展開する学習塾で、中学部と小学部を対象に集団授業を行っています。

早稲田スクールの特徴を見ていきましょう。

早稲田スクールの理念

早稲田スクールの指導理念では「『温かい』『きちんとした指導』を私たちの指導理念として真の学力向上を目指します。」と唱えられています。

学習塾であるため、学力養成や志望校合格が目標とされているのはもちろん、社会で活躍できる人間を育てるという視点で「人間教育」にも力を入れています。

人間的総合力を高める指導

早稲田スクールではお子さんの「人間的総合力」の育みにも力を入れています。

人間的総合力は、人間性・社会性・学ぶ力の3つです。

人間性…他者とコミュニケーションをとるにあたり思いやりを持つことや、素直で謙虚な心を持つこと、感謝や謝罪を心から言えること

社会性…日常の場面できちんと挨拶ができることや、約束や時間を守ること、整理整頓をすること

学ぶ力…自主的な学習をすることや、夢や目標に向けて自分がすべき課題を考えて学習すること、努力の大切さ実感すること

良好な人間関係を築くことができる

早稲田スクールでは「ストローク教育」という、温かい言葉や態度を通じてお子さんとコミュニケーションをとるような教育を行っています。

ストロークとは、例えば明るい挨拶をすることや、感謝を伝えるなど、人としては当たり前のことを意識的に実行することです。

ストローク教育によって、良好な人間関係を築き、それによってモチベーションの向上が可能になります。

✔社会で活躍できる人間を育てる「人間教育」

✔人間性・社会性・学ぶ力の人間的総合力を高める指導

✔ストローク教育によって良好な人間関係も築くことができる

早稲田スクールの指導や講師、学習環境について

講師の画像

早稲田スクールの先生や教材の特徴を見ていきましょう。

授業について

早稲田スクールの授業の特徴は「私語のない真剣な授業」です。

私語がない状況というのは強制的に静かにさせるということではなく、お子さんの自発的な態度によって集中できることを示します。

レベル別のクラス編成やカリキュラムで周囲に刺激を受けながらの学力の向上を図ります。

地域密着型の塾という特性を生かし、オリジナル公開模試によってラ・サール中学や久留米附設中学、熊高模試など志望校に特化した対策が可能です。

志望校独自の模試によって自分の実力を確認できるのは、地域に根差した展開をしている早稲田スクールならではの特徴ですね。

講師について

早稲田スクールは講師の育成に力を入れています。教壇に立つまでの初任者研修の実施や、教科や模擬授業に関する研修を毎週行っています。

全講師に「学研・塾講師検定(学科試験・授業審査)」の毎年の受験と資格の取得を義務づけているところからも講師の質を上げるために力を尽くしていることが窺えますね。

生徒アンケートを実施し、授業内容や指導方法の見直しも行っています。

以上から早稲田スクールでは質の高い講師の授業を受けられるような仕組みが整っています。

学習環境について

早稲田スクールは全ての校舎に自習室があり、塾生はいつでも使用できます。

家では集中できないというお子さんにとっては集中できる学習環境を常に確保できることになりますし、学習習慣の定着にもつながりますね。

また、早稲田スクールでは全ての校舎と教室に空気清浄機が導入されています。

風邪の予防や花粉症のお子さんへの配慮が行き届いていて、お子さんが落ち着いて学習できるよう応援していることが伝わってきますね。

✔地域密着型の対策ができる

✔講師の研修や資格が厳格

✔集中して学習する環境が整っている

早稲田スクールの授業料や月謝・費用

費用の画像

早稲田スクールの授業料を見ていきましょう。

小学部の授業料

小学部は1年生~6年生の対象コースがあり、本科コースでは小3から3種類のクラス、小5から4種類のクラスがあります。

SSクラス…県外難関中受験クラス(小3~小6)

Sクラス…熊大附中・私立中受験クラス(小3~小6)

Kクラス…県立中受験クラス(小5・小6)

Aクラス…公立中進学クラス(小5・小6)思考力練成クラス(小3・小4)

わせだ特進ジュニア…(小1・小2)

続いて、コースごとに具体的な授業料を見てみましょう。

 

【小6クラス】

 

SSクラス
4教科 週5回授業 39,000円
Sクラス
4教科+特訓ゼミ 週3回授業 23,000円
特訓ゼミ単科 週1回授業 13,000円
Kクラス
4教科+特訓ゼミ 週3回授業 20,000円
特訓ゼミ単科 週1回授業 8,000円
Aクラス
5教科 週3回授業 22,000円
4教科 週2回授業 17,000円
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週2回授業 12,000円

 

【小5クラス】

 

                                          
SSクラス
4教科 週3回授業 27,000円
Sクラス
4教科+特訓ゼミ 週3回授業 20,000円
特訓ゼミ単科 週1回授業 8,000円
Kクラス
4教科+特訓ゼミ 週3回授業 20,000円
特訓ゼミ単科 週1回授業 8,000円
Aクラス
5教科 週3回授業 22,000円
4教科 週2回授業 17,000円
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週2回授業 12,000円

 

【小4クラス】                          

 

SSクラス
4教科 週2回授業 19,000円
Sクラス
2教科 週2回授業 17,000円
Aクラス
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週2回授業 12,000円

 

【小3クラス】                          

 

SSクラス
4教科 週2回授業 19,000円
Sクラス
2教科 週2回授業 17,000円
Aクラス
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週2回授業 12,000円

 

【小2クラス】                          

 

わせだ特進ジュニア
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週1or2回授業 12,000円

 

【小1クラス】                          

 

わせだ特進ジュニア
3教科 週2回授業 17,000円
2教科 週1or2回授業 12,000円

ほかには小1~小6を対象としたオンライン英語学習「OLECO(オレコ)」や、個別指導型の英語教室である「レプトン」プログラミング道場、小4~小6を対象とした速読トレーニングである全国対戦型タブレット学習「フレンズ読む蔵」もあります。

                   それらの料金はこちらです。
コース名 対象学年 月額料金(税抜)
オンライン英語学習
「OLECO(オレコ)」
小1~小6 9,000円
個別指導型・英語教室
「レプトン」
小1~小6 9,000円
別途レプトン本部登録料税抜3,000円
+教材費
プログラミング道場 小1~小6 9,000円(別途教材料12,000円)
全国対戦型タブレット学習
「フレンズ読む蔵(ぞう)」
小4~小6 4,000円(別途教材費)

中学部の授業料

中1・中2は8クラス、中3は9クラスあります。

SVクラス…県外最難関私立受験クラス

SSクラス…県外難関私立受験クラス

Sクラス…熊高上位合格クラス

Aクラス…熊高・済々黌受験クラス

Bクラス…第二・第一受験クラス

Cクラス…北高・東稜・玉名・八代・宇土受験クラス

県立中対応クラス5教科…県立中(玉名高附中・八代中・宇土中)に合わせたカリキュラム

 ※宇土校・八代校・玉名校のみ

続いて、中学生のコースごとに具体的な授業料を見ていきましょう。

【中3クラス】                                                                 
クラス名 週回数 授業料(税抜)
SV/SSクラス 週4回 32,000円
S/A/B/Cクラス 週3回 26,000円
英数コース 週2回 18,000円
英数コースライト 週2回 14,000円
県立中対応クラス 週3回 26,000円

※SV/SSクラスの料金は「英数難問特訓」の費用含む

 

【中2クラス】                                                                 
クラス名 週回数 授業料(税抜)
SSクラス 週3回 26,000円
S/A/B/Cクラス 週3回 24,000円
英数コース 週2回 16,000円
英数コースライト 週2回 12,000円
県立中対応クラス 週3回 24,000円

 

【中1クラス】                                                                 
クラス名 週回数 授業料(税抜)
SSクラス 週3回 25,000円
S/A/B/Cクラス 週3回 23,000円
英数コース 週2回 15,000円
英数コースライト 週2回 11,000円
県立中対応クラス 週3回 23,000円

※八代校は料金が異なるため直接教室へ確認してください。

高学部の授業料

高校部の授業料は以下の通りです。

入学金 30,000円
担当指導費 30,000円
通期講座受講料 70,000円/1講座
模試費 高1:10,000円/高2:12,000円/高3:24,000円
講習講座受講料 1講座につき14,300円~

個別指導部の授業料

個別指導部は小3~高3までが対象です。

1対1と1対2の個別指導や、映像授業+講師に生で質問可の個別授業アイコース、大手予備校のハイレベル講師による個別専用授業+個別指導の解説が受けられる個別予備校ベリタスコースがあります。

1対2コースと個別授業アイコースは小学生と中学生のみ、個別予備校ベリタスコースは高校生のみが対象です。

小中学生は1教科につき税抜7,500円~高校生は1教科につき、税抜11,000円~となっています。コースの組み合わせによって価格が決まるので詳しくは直接教室へお問い合わせください。

そのほか、入塾時に入学金・諸経費・テキスト代などが必要です。

✔志望校のレベルによってクラスがある

✔英語やプログラミングを強化できる

早稲田スクールの評判(口コミ)や合格実績

ここまで早稲田スクールの特徴や、授業・講師・授業料について紹介してきました。

では実際、通われた方の声はどうなのでしょうか。早稲田スクールの口コミ、合格実績を見ていきましょう。

早稲田スクールの口コミ

口コミの画像

まずは合格体験談から見ていきましょう。

中学受験の合格体験記には以下のような声があります。

受験勉強中、くじけそうになる時が何度もありました。

しかし、周りには受験勉強を頑張る仲間の姿がありました。仲間の姿を見ると、やる気が出て頑張ることができました。

支え合う仲間と共に切磋琢磨していくことができました。

出典:早稲田スクール

受験を経験して学んだ、受験の心構えを二つ紹介します。

一つ目は、常に「後悔しない」という意識を持つということです。後悔することは努力しなかったことであり、出来なかったことではありません。

私は、この話を早稲田スクールで聞いてから、必死になって勉強をしました。後悔しないように努力を続ければ、必ず結果はついてきます。このことを忘れないようにしてください。

二つ目は、周りの人に感謝をすることです。

私は、家族、友達、そして先生方の支えがあって合格することができました。何事も当たり前と思わず、一つ一つに感謝をしてください。

この二つを忘れずに、自分の力で合格を掴み取ってください。

出典:早稲田スクール

次に、高校受験の合格体験記を見ていきましょう。

ある先生に言われた言葉があります。「本番で間違わなければいい。間違ったところにのびしろはあるんだ。」

この言葉を聞いて、僕は今まで苦手なところからつい逃げだしていたことに気づき、これをきっかけに勉強スタイルを変えました。

今まで以上に問題を理解するまで解き直し、間違い直しの時間を二倍以上に増やしました。さらに、素直に先生にたくさん質問するようにしました。

出典:早稲田スクール

大学受験の合格体験記には以下のような声があります。

僕の場合、入学前後から先取りして数学を進めていたことが、毎日部活終わりに早稲田スクールに来て勉強するという学習のルーティーンや勉強のモチベーションの維持につながったと思っています。

出典:早稲田スクール

合格体験記からは周囲と刺激し合いながら学力を伸ばし、先生から熱心な指導が受けられることも伝わってきますね。

自習室が集中して学習できる場としても使われていたことも体験談からわかります。

合格体験記で周囲の方々への感謝の気持ちを述べているお子さんがいることから、早稲田スクールで掲げている人間総合力が磨かれていることも見えてきますね。

口コミでも以下のような評判がわかります。

料金設定は、周辺の塾と変わらないと思います。コマ数に応じて設定されており、多くの講義を受講すれば、料金は上がっていく。

先生の指導も分かりやすく、保護者への面談もあり、通わせるには安心な塾だと思います。入室と退室時にはお知らせメールも届くので防犯的にも良いと思います。

体調が悪くて授業が受けられない時も振替え枠があり、便利だと思う。

ここに向いている子は、やる気がある子だと思います。反抗期真っ只中の子には向きません。

料金については他の塾と変わらない、または高いと感じるという評判が見られたものの、授業内容や講師、テキストには満足の声が多くあります。

また、実際に授業中の教室は静かで、レベルの高い生徒が多く在籍しているようです。

早稲田スクールの合格実績

口コミの画像

ここでは、2020年度の高校入試・中学入試の合格実績を見ていきましょう。

高校入試の部

高校入試の合格実績を見ていきましょう。

学校名 合格者数
熊本高 191名
済々黌 207名
第二高 144名
第一高 115名
熊北高 81名
東稜高 56名
玉名高 12名

中学入試の部

学校名 合格者数
熊大附中 69名
真和中 54名
学付中 38名
九学中 43名
マリスト中 12名
文徳中 4名
信愛中 43名

合格実績は抜粋して紹介しています。

全ての合格実績を確認したい場合は、公式ホームページをご確認ください。

✔講師やテキストの評判が良い

✔熊本県内や九州地方の合格実績多数

他のおすすめの塾は?

個別教室のトライ

画像

個別教師のトライは、全国に600教室以上を構える個別指導塾です。

30年以上で培った約120万人以上の指導実績を誇り、完全オーダーメイド制カリキュラムのマンツーマン授業を実施しています。

講師のはすべて社会人のプロ講師を採用しており、低価格で高品質な指導を受けることができます。

また、オンライン授業にも対応しており、プロ講師のきめ細かい指導を全国どこからでも受けることができます。

さらに、4,000本以上の講義動画がなんと無料で視聴できる映像授業「Try iT」も充実したサービスの一つです。

授業料の詳細や、期間限定のキャンペーン、無料の体験授業や資料請求は下記からチェック&お問い合わせしてみてください。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

まとめの画像

早稲田スクールの人気の秘密を料金・評判・先生・合格実績という点から見てきました。

早稲田スクールは、地域に根差した受験対策徹底した教育を受けた講師の質が魅力だといえます。

熊本県内や九州地方の受験を検討している方や、継続した講師のスキル向上がされているという点にこだわりを感じる方は検討してみてはいかがでしょうか。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「早稲田スクール」に関してよくある質問を集めました。

早稲田スクールってどんな塾?

早稲田スクールとは熊本県を中心に展開する学習塾です。特徴やコースについては記事をご覧ください。

早稲田スクールの料金・費用は?

早稲田スクールの料金や費用は学年やコースによって異なります。

早稲田スクールの評判や口コミはどう?

評判や口コミでは料金や講師、指導や環境などについての評価が見られます。詳しくは記事をご覧ください。