ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 英進館の評判、口コミ、合格実績や授業料(月謝)、夏期講習について
更新日 2019.8.31

英進館の評判、口コミ、合格実績や授業料(月謝)、夏期講習について

学習塾に通って成績を伸ばすには、「楽しい」という部分が必要不可欠です。

この記事では、「授業がわかりやすい」や「成績が上がる」などの声が多く、総合満足度1位の学習塾、「英進館」を紹介します。

英進館とは

画像

英進館では、「教育とは、社会的、経済的、精神的に自立した社会人になるための基礎固め」というふうに考えています。

もちろん、学力を上げて合格を掴むための教科指導や、受験指導の部分に関して英進館は一流なのですが、それだけでは満足しません。

社会に出てからを見据え、「あいさつ」や「しつけ」、困難にぶつかったときに逃げ出さない「強靭な精神」、「学ぶ姿勢」を身につけさせることも使命としているのです。

「勉強が楽しいと言う子は、もともと勉強ができる頭の良い子なんでしょ?」と思われがちですが、実はそんなことはないのです。

事実、英進館に通いながら「勉強が楽しい」と言う生徒の約7割は「偏差値50未満」からスタートしています。

子供の可能性というのは、大人が思っているよりも無限大なのです

そして英進館は、その無限の可能性を大きく伸ばすためのお手伝いを全力でしています

・世界最高峰の講師陣

・超一流のエリートが使う教材

・完全集中できる勉強環境

たとえ上記3つのものが揃っていたとしても、子供自身が勉強に対して前向きになって楽しもうと思ってくれなければ、一切効果は上がりません。

その部分に注目した英進館では第一に、子供を前向きにするための「楽しい授業」の実践に力を入れています。

そしてその楽しさが成績を伸ばし、結果的に生徒を合格へと導くのです。

英進館では、県外から新幹線に乗り、片道2時間以上かけて通っていた生徒がいるという記録があります。

その生徒は無事にラ・サール中学に合格しましたが、わざわざ県外にある英進館まで通うところにブランド力の高さが垣間見えます

そんな志を持った仲間がたくさん集まる英進館で刺激を受けないわけがなく、モチベーションを上げてくれるライバルと必ず出会えるでしょう

POINT

✔自立した社会人を育成

✔子供の可能性を伸ばす教育方針

✔「楽しい授業」の実践

授業料や月謝について

画像

  授業料 テキスト代 教材費 合計
小学5年生
(2,3月分)
36,180円 14,680円 23,760円 74,620円
小学6年生
(2,3月分)
41,580円 16,520円 19,440円 77,540円
  授業料 テキスト代 教材費 合計
小学5年生
(2,3月分)
31,320円 8,420円 21,600円 61,340円
小学6年生
(2,3月分)
32,940円 14,580円 17,280円 64,800円
POINT

✔学年ごとに金額が変化

✔難関クラスほど金額アップ

✔金額の詳細は英進館にお問い合わせ

指導や教師、テストや教材について

画像

・大きな声で、挨拶しよう

・先輩が勝ち取った栄光

・本当に学力を伸ばす!英進館の夏

上記3つは英進館が行うホームルームのテーマの一例です。

挨拶や礼儀に始まり、いじめ問題や地球環境保護問題に至るまでを教師と生徒が考える機会を設けます

また、登下校時には大きな声で挨拶、1分間瞑想や1分間清掃などの指導も積極的に行っています。

大人になってもおごることなく、謙虚な人間に育つような取り組みに力を入れています

英進館ではクラス設定にもこだわっており、独自の「習熟度別クラス編集システム」を導入しています。

これにより自分と同じくらいの学力の生徒が集まったクラスで学習することで、無理なく無駄なく学べる環境をつくります。

さらに、自分と学力が近い生徒が身近にいることでライバル意識が芽生えて自然と切磋琢磨でき、その結果、飛躍的な学力のアップが期待できるのです。

県内、県外から良きライバルが集まる学習環境は英進館の強みのひとつと言えるでしょう。

英進館では、ICカードを使用した登下校メール配信システムを導入しています。

仕組みは簡単で、登下校の際にカードリーダーにカードをかざすと保護者に報告メールが届くシステムです。

また、授業の前と後には、旗や腕章を持った職員が校舎の入り口で出迎えと見送りを行っていますので、保護者と生徒の不安の部分をすべて取り除いてくれます

「できる楽しさを、明るい授業でいかに伝えるか」ということをモットーにして、全身全霊で授業を行う厳選された精鋭の教師陣。

英進館の教師陣は、東大京大九大早稲田慶應といった一流大学出身者によって牽引されているので、アルバイトで構成されているような学習塾とはレベルが違います。

さらに、ただでさえ優秀な教師陣の指導力を向上させる「教師力育成システム」を導入し、教育サービスの向上を日々図っています。

英進館では年に2回、全教師に対して「科目テスト」の実施をしています

テスト結果は社内のイントラネットで1位から最下位まですべて公開されてしまうので、教師陣は1位を目指して必死に勉強をします。

さらに生徒から「授業のわかりやすさ」や「親身に対応してくれるか」というアンケートを取り、その結果も公開します。

ですので、英進館の教師は一切気を抜くことなく指導力を鍛えて常に自分をアップデートしています

英進館教務部門のテスト作成能力には定評があり、毎年、各中学高校大学の入試問題で、英進館の生徒が入試直前に解いた問題がそのまま出題された事例が続出しているのです。

この理由として、英進館には学習塾としては九州最大規模の約3万人の生徒が在籍しています。

この圧倒的な母集団によるテスト結果により、正確な合否判定が可能となるので、英進館の独自テストは、本番さながらの模試になるのです。

英進館では、東大出身の教師が中心となって作成した「日本初の特許教材」をはじめ、充実したオリジナル教材を豊富に用意しています。

これにより生徒ひとりひとりの弱点をしっかりと発見し、そこを優秀な講師陣がフォローしてくれることで、入試本番まで生徒のことを徹底的にサポートしてくれます。

英進館では、夏という限られた期間で生徒を前向きにするための授業を提供するための夏期講習を実践しています。

まずはテストを受け、習熟度別学力編成の英進館ならではのクラス分けで、自分の力に合ったクラスでの学習ができます。

テストの結果次第で夏期講習の参加クラスを決め、詳細時間割も決定します。

英進館の精鋭教師陣が生徒一人ひとりの成績をもとに、夏期講習についての勉強方法などのアドバイスをしてくれます。

金融機関への振込が終わったら領収書を窓口まで持っていくと、テキストが配布されます。

夏の間で学力を飛躍に伸ばすために、担任と科目担当教師が全力でバックアップしてくれるので、「勉強が楽しい」と感じる夏期講習を送れます

これら上記の5ステップを、限られた夏の期間に無理なく詰め込みつつ、あくまでも「勉強が楽しい」ということを第一に生徒の背中を押してくれるのが英進館の夏期講習です。

受験を突破するためには夏の頑張りが必要不可欠なので、夏期講習はぜひ受けておきましょう。

POINT

✔ライバルを生み出す環境

✔育成された優秀な教師陣

✔勉強が好きになる夏期講習

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_

英進館の評判(口コミ)や合格実績

画像

どの教師の授業もとてもわかりやすく、本当に「授業が楽しい」と思える内容でした。

自分が学生の頃は成績が伸びずに落ち込んでしまい、「勉強なんて、、」と思うことが多かったのですが、英進館のような学習塾が身近にあればもっと違う結果になったのかな?と、いまの子供たちが少し羨ましくなりました。

「勉強が嫌い」という子供に強くおすすめしたい学習塾です。

英進館では毎月、授業内容や課題が記された予定表が配布されるのですが、その中に「なぜこの分野を学習するのか?」、「どういう学習を優先するべきか?」ということまでしっかりと書かれています。

これにより自分の弱点がわかるうえ、その段階からの勉強手順も一発で理解できるので、確実にレベルが上っているように感じます。

真面目に頑張っている生徒のことは褒め、ふざけている生徒にはちゃんと注意をしてくれるので、安心感も強いです。

うちの子供は部活に全力を注いでいたので、完全に受験勉強に出遅れていました。

本人も諦め気味だったのですが、試しに英進館に通わせてみるとびっくり。

受験に対するモチベーションがみるみる上がっていき、まったく届いていなかった合格目標まで手の届く範囲に。

結果として無事に合格を掴むことができたのですが、全然足りなかった学力を短期間で伸ばしてくれた英進館の教師陣は本当にすごいと思います。

志望校別にクラス分けがされるのですが、目的が同じの生徒たちが集まるので、お互いに励ましあって切磋琢磨する雰囲気ができていました。

授業内容に関しては模擬試験がとても優れており、本番に向けての準備が事前にできるうえ、入試の直前まで模擬試験を行ってくれます。

なので、入試本番でもまったく緊張せずに試験に挑むことができるのは大きなメリットだと感じました。

久留米附設:113名

ラ・サール:111名

開成:16名

麻布:20名

西大和:116名

愛光:87名

修猷館:264名

福岡:243名

小倉:114名

東筑:84名

明善:111名

東大:53名

京大:23名

九大:174名

POINT

✔細かいフォローが良い

✔短期間で学力を一気に伸ばす

✔勉強嫌いにおすすめの学習塾

英進館はこんな人におすすめ

画像

いままでどんな学習塾に通っても、どれだけ独学を頑張っても勉強を好きになれなかった人には英進館が特におすすめです。

学力を伸ばすというのは通過点であり、勉強を楽しいと思えるようになることが最重要だと考えているので、意識が変わります。

その意識は社会人になってからもなにかを学ぶために必要なので、子供のうちから身につけておくことをおすすめします。

勉強だけでなく自立した社会人になってほしいのであれば、英進館がぴったりです。

「あいさつ」から「強靭な精神」まで、社会人になってからも非常に大切な武器を身につけることができます

だからといって勉強を疎かにするわけではなく、「心を育て五感で楽しむ」学びに力を入れているので、勉強を通して自立した社会人の育成に優れています。

同じ目的を持った生徒と同じクラスになることで、良い意味で競い合う力を自然と磨きます。

そうすると、ひとりで黙々と勉強するよりも圧倒的に勉強の効果が高まり、結果として合格に近づくことができるので、その環境を学習塾がつくってくれるのは高ポイントです。

社会人になってからも、会社での切磋琢磨する環境を耐え抜くために重要な部分なので、身につけておくのがおすすめです。

POINT

✔英進館は勉強嫌いにおすすめ

✔精神的にも鍛えたい

✔切磋琢磨できる環境

この記事のまとめ

画像

勉強を楽しく感じるようになれば無理することなく自然と学力が上昇し、受験突破はもちろんのこと、社会人としてもずっと勉強を続けていくことができます。

そのための手助けをしてくれる英進館でたくさんのことを学び、受験合格と立派な大人への切符を手に入れましょう。

総合ポイント

✔勉強が好きになる

✔立派な社会人になる準備

✔学力を飛躍的に伸ばす夏期講習

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_