ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 秀英予備校の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介
更新日 2023.11.20

秀英予備校の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介

<120万人の指導実績を持つ塾>おすすめの評判の良い塾はこちら!!

今回は「小中高一貫教育」をモットーとして、全国に270校以上の教室を展開する秀英予備校のご紹介をします。

秀英予備校は、志望校合格だけではなく、将来社会に貢献できる人材を育てる教育を行っており「個別指導」「集団授業」「映像授業」の3つのスタイルでの授業を行っています。

ここでは秀英予備校の特徴やコース、料金、口コミなどをご紹介します。

秀英予備校とは?

画像

秀英予備校の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 集団指導/ライブ授業、個別指導、映像指導(通学/自宅)
エリア 21都道府県/270教室以上
特徴 経験豊富な一流の講師陣と様々な学習スタイル

秀英予備校は、全国21都道府県に展開している40年以上の指導実績を持つ学習塾です。

秀英予備校の4つの特徴

①:小中高一貫教育スタイル

②:質の高い講師陣による指導

③:洞察力と提案力を持つ「学習コンさるジュ」

特徴①:小中高一貫教育スタイル

秀英予備校は生徒を指導する際に、単に学力を伸ばすのではなく将来的に「社会に貢献できる人材」を育成することを目指しています。

そのため、小学生・中学生・高校生・既卒生という幅広い年齢層に向けて一貫教育を行っています。

一貫した教育で生徒1人ひとりの学習スタイル学力を把握した環境を継続することでより効果的な学習を可能にしています。

特徴②:質の高い講師陣による指導

創業当時から常にこだわってきたのが講師の「教える技術」です。

講師は、厳しい研修によって秀英予備校の授業ノウハウを身に付けた上で授業を行います。

また、生徒の学校ごとの教材や定期テストの内容把握、入試傾向や志望校情報の把握といった深く広い知識を身に付けているため、的確な指導を行うことができます。

特徴③:洞察力と提案力を持つ「学習コンさるジュ」

秀英予備校の講師は、「学習コンさるジュ」を呼ばれており学力診断テストや体験授業を通して、生徒の学習状況をしっかり把握します

その中で、生徒の学習状況や希望進路だけではなく性格や生活スタイルを分析し最適なコース、カリキュラムを提案します。

秀英予備校のコースは?

画像

小学生コース

小学生コースでは、なぜ?こうなるのだろうと考えることを大切にし
教科の基礎を徹底して指導していきます。

下記の授業形式とコースを選択し、受講することができます。

授業形式 コース種類
集団指導 標準クラス/ステップアップクラス/付属小クラス/小5・小6中学受験クラス
個別指導 複数教科コース/教科別コース/中学入試対策コース/小学生英語強化コース
映像指導(通学/自宅) 小5、小6ステップアップクラス/小学講座

以下が小学生のコース内容の一例になります。

コース内容

標準クラス・・・基礎力を高めた上で応用力を身に付けるコース

ステップアップクラス・・・1人ひとりに合わせたカリキュラムで自学自習を行うコース

小5・6 中学受験クラス・・・私立中学校や公立中高一貫校合格を目指すコース

中学生コース

中学生コースでは、学校の成績向上や定期テスト対策から高校受験対策まで行います。

下記の授業形式とコースを選択し、受講することができます。

指導形式 コース種類
集団指導 総合コース/英数コース/英数国コース/附属中コース/トップ高プレミアムコース
個別指導 教科別コース/5教科映像プラスコース/5教科演習プラスコース
映像指導(通学/自宅) 通学コース/中学講座

以下が中学生のコース内容の一例になります。

コース内容

総合コース・・・5科目全ての先取りと定期テスト対策を行うコース

英数国コース・・・特に英語・数学を強化していくコース

トップ高プレミアムコース・・・難関校を目指すハイレベルな授業を受けることができるコース

高校生・高卒生コース

高校生コースでは、大学入試対策に向けて全力で受験生をサポートします。

下記の授業形式とコースを選択し、受講することができます。

指導形式 コース種類
集団指導/ライブ授業 ライブ授業/ASSIST/1対1個別授業/1対1個別授業One to One
個別指導 課題対応コース/受験対策コース/映像プラスコース
映像指導(通学/自宅) 通学コース/高校講座

以下が高校生のコース内容の一例になります。

コース内容

ライブ授業・・・プロ講師による集団授業で志望校合格を目指すコース

課題対応コース・・・高校の授業進度に合わせて予習・復習を行うコース

映像プラスコース・・・映像授業と併用して他の指導を受けることができるコース

秀英予備校の料金・授業料は?

画像

入会金や諸経費

秀英予備校では、入会金+施設利用料+教材費+模試費用(実施月のみ)+授業料が必要になります。

詳しい料金が以下になります。

内容 費用
入会金 11,000円
施設管理費 2,200円
教材費 2,200円~6,050円
授業料 学年やコースによって異なる

※教材費は、1教科あたりの料金になります。

コースごとの授業料

小学生・中学生・高校生の授業料の一例を紹介します。

各地域ごとに料金は異なりますので、ここでは北海道の授業料を紹介します。

小学生の授業料

指導形式 月額費用(週2コマコース)
集団指導(1コマ40分) 13,200円
個別指導(1コマ80分) 19,800円
映像指導(1コマ50分) 13,200円

※小学6年生を対象としています。

中学生の授業料

指導形式 月額費用(週2コマコース)
集団指導(1コマ40分) 22,000円
個別指導(1コマ80分) 19,800円
映像指導(1コマ50分) 22,000円

※中学3年生を対象としています。

高校生の授業料

指導形式 月額費用(週2コマコース)
集団指導(1コマ40分) 34,800円
個別指導(1コマ80分) 38,280円
映像指導(1コマ50分) 34,800円

※高校3年生を対象としています。

秀英予備校の評判・口コミは?

画像

指導や講師に関する評判・口コミ

高3の授業をしてくれる先生は全国を回っているようなプロ講師の方が多くて、授業を1時間受けるだけで力が身についたと感じられます

志望校レベルに応じて、問題解法のポイントを変更して指導して頂いており、良いと感じています。

秀英予備校では、口コミを見て分かるとおり講師の指導に力を入れています。

また生徒に合った指導を行うために、しっかり生徒の学力や苦手分野を分析し丁寧に指導していきます。

料金や学習環境に関する評判・口コミ

他の塾に比べると月謝もやや高め。毎月の模試代が別で¥3000ほどかかる。

建物自体はとてもきれいで、教室もすっきりとした感じでした。自習室もあり、勉強に集中できる環境だと思います。

授業料や施設利用費以外に模試がある月は、模試代が必要になるので気を付けましょう。

秀英予備校では、生徒が学習できるように自習室を設置しているので授業の無い時間でも自由に使用することができます。

秀英予備校の合格実績は?

画像

【2023年度】高校入試合格実績

高校入試では、様々な地域で合格者を輩出しています。

そこで、神奈川県と愛知県の合格実績を紹介します。

神奈川県 愛知県
厚木高校 旭丘高校
横浜平沼高校 明和高校
海老名高校 向陽高校
座間高校 春日井高校
慶應義塾 東海
慶應義塾南藤沢
桐蔭学園 愛知
法政国際 名城大附属

【2023年度】大学入試合格実績

ここでは、国公立大学と私立大学の合格実績について紹介します。

国公立大学の合格実績

学校名 合格者数
東京大学 6名
京都大学 7名
大阪大学 7名
名古屋大学 26名
東北大学 9名

私立大学の合格実績

学校名 合格者数
早稲田大学 22名
明治大学 51名
慶応義塾大学 11名
関西学院大学 40名
立命館大学 98名

大手学習塾と比較すると?

【豊富な指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 完全マンツーマン個別指導、オンライン指導
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、120万人の指導実績を誇る全国No.1の直営教室数(600教室以上)を誇る個別指導塾です。

固定カリキュラムは無く、生徒の性格や学習状況、目標に合わせた最適な学習プラン「オリジナルカリキュラム」作成してくれます。

充実した学習サポート

個別教室のトライでは、講師とは別に教育プランナーが学習の進捗管理や面談や受験情報の共有などあらゆることをサポートしてくれます。

保護者に対してお子さんの指導報告書を共有し、しっかり学習の進捗や状況も管理していきます。

また永久無料の映像教材「Try IT」を利用してスキマ時間の学習をしたり、授業の無い日でも自習室を活用することで時間を有効的に活用しながら学習ができます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

【35年以上のノウハウ】東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

東京個別指導学院は35年以上の実績とノウハウを持つ関東と愛知に展開する個別指導塾です。

関西エリアと福岡には同じグループの関西個別指導学院があります。

1対1か1対2の体制での個別指導を行い、人数については学習目的に合わせて選ぶことができます。

それぞれの学力、目標、課題に合わせて作成するオーダーメイドカリキュラムを作成し、担当講師が進捗状況を確認しながら授業を見直していきます。

情報力とノウハウを活かしたサポート

大手ベネッセグループの情報力と情報入手・分析のための専門部署を用いた受験対策を行います。

学力以外の部分も見て採用された講師に、35年以上の間に改善を重ねた独自のプログラムを用いて研修を実施します。

学習定着のための演習と解説、ほめることで意欲を上げ、できるようになりよりほめられる「やる気スパイラル」、問題を細かいレベルに分け少しずつ目標に近付いていく「スモールステップ」など目標到達に向けた独自のメソッドがあります。

また、年に6回程度の教室長との三者面談で現状や目標達成、悩みなどについてプロの視点からアドバイスを受けることが可能です。

更に定期テストについても情報力を活かし、近隣学校のデータも集めて出題予想を行った上でテスト対策が行われます。

無料の授業振替、自習スペース、普段の受講科目以外についても申込可能な定期テスト対策のための無料補講があります。

そのため、予定が入ってしまって思う回数を受講できなかった時やテスト前に集中して勉強を行いたいときであっても経済的に優しくなっています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【とことん個別指導】森塾

_画像

ここからは成績が上がりやすいと話題の森塾について、指導の特徴やサポート体制についてご紹介していきます。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県

森塾のカリキュラムの強み

森塾はオーダーメイドカリキュラムによって生徒一人ひとりに合わせた学習をしていることが特徴的です。

生徒が理解できるまで演習と解説を繰り返し、インプットとアウトプットを意識した指導をしています。

勉強が苦手でなかなか学習習慣がつかないお子さんでも毎日宿題を出すことで少しずつ勉強に対する意識を変えられるでしょう。

森塾の教材について

森塾は「フォレスタシリーズ」という教材を使って学習を行っています。

フォレスタシリーズは、全国の定期テストを分析して作られておりさらに森塾講師の意見を取り入れたものとなっています。

予習から復習までしっかりと対応しており、ベテラン講師が高い評価をするほど質の高いものとなっています。

また、毎年改訂を行い調整を欠かさず行っていることも大きなポイントといえます。

森塾のサポート体制とは

森塾のサポート体制は特に受験を控えている学年に対して手厚く、個別カウンセリングを定期的に行うことで生徒の志望校に対するモチベーションや学習状況などをその都度把握しています。

また、学習環境という面で森塾は、各教室に自習室が完備されているため好きな時に好きなだけ自己学習ができます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

画像

小中高一貫教育の学習指導を通じて、将来社会に貢献できる人材を育成するのが今回ご紹介した秀英予備校の大きな特徴です。

どちらも体験授業を無料で受けることができますので、まずは近くの教室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「秀英予備校」に関してよくある質問を集めました。

秀英予備校はどんな学習塾?

秀英予備校は、全国21都道府県に展開している40年以上の指導実績を持つ学習塾です。現在270教室以上展開しています。

秀英予備校の料金は?

秀英予備校では、入会金+施設利用料+教材費+模試費用(実施月のみ)+授業料が必要になります。入会金は11,000円、施設管理費は2,200円、教材費は2,200円~6,050円程度かかります。授業料については こちらをご覧ください。

秀英予備校の口コミは?

指導や講師に関する評判・口コミでは、「志望校レベルに応じて、問題解法のポイントを変更して指導して頂いており、良いと感じています。」などが目立ちました。料金や学習環境に関する評判・口コミでは、「自習室もあり、勉強に集中できる環境だと思います。」などの口コミがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→