ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【初心者から伸びる】おすすめ英会話勉強法と独学のメリット・危険性
更新日 2024.1.31

【初心者から伸びる】おすすめ英会話勉強法と独学のメリット・危険性

英語を話せる・聞き取れるようになりたいけど英会話の勉強法がイマイチ分からない。

この悩みを抱えている方は多いと思います。

そこで今回は、おすすめの効果的で続けられる英会話の勉強法を解説します。

また、独学で英会話を学ぶメリットと危険性も解説しますのでぜひ英会話学習の参考にして下さい。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

英会話の学習を始める前に

_画像

英語の基礎の復習

たとえ、日常会話レベルであっても基本的な文法、単語は抑えておく必要があります。

英会話の学習を始める前に、最低限、中学レベルの英文法・単語の知識は復習しておきましょう。

目的と目標を明確に設定する

英会話のレベルは、海外旅行に困らない程度のレベルから、ビジネス上で英語でコミュニケーションが取れるレベルまで、幅広くあります。

未経験から、ネイティブレベルまで英語力を向上させるためには多くの時間を割く必要があります。

「将来のために準備しておきたい」、「趣味として英会話を始めたい」にしても、どの程度を目標に学習を進めるのかということを明確にすることで、学習方針を立てやすくなります。

学習環境を整える

「英会話の勉強を始めたい!」と思っていも中々始めるのにはハードルがありますよね。

学習する環境を整え、まず、行動してみることでハードルを下げることができます。

アプリを入れてみる、オンライン英会話に登録してみるなど最初のステップを一歩踏み出してみましょう。

✔英会話を学習するためには、英語の基礎が必要

✔目的・目標を明確にすることで、学習方針が立つ

✔英会話を学習することを決めたら行動を起こそう

英会話上達のための3原則

_画像

原則1:スキマ時間を賢く活用する

英会話のスキル向上のためには、毎日、できるだけ多くの時間英語に触れることがポイントです。

通勤、通学中や寝る前の時間などに、アプリで学習したり、単語帳を見たりなど、スキマ時間を活用して英語を学習しましょう。

YouTubeやTEDなどの動画配信アプリであれば、スマホを使って学習でき、また、英語の字幕を付けることもできます。

毎日繰り返すことによって、英語力は確実に向上します。

原則2:積極的に話す機会を設ける

英会話のスキルを向上させるためには、やはり、英語での会話の経験値が必要です。

積極的に話す機会を設けることで、リスニングス・スピーキングの両方のスキルが向上します。

原則3:継続的にフィードバックを受ける

たくさん練習したとしても正しい発音、文法、言い回しが使えていないと、英語で会話することは難しいです。

ネイティブスピーカーや、英会話の講師の方から直接フィードバックを受けることで、"使える"英語を習得することができます。

また、継続的にフィードバックを受けることで、上達のスピードが速くなります。

✔原則1:スキマ時間を活用して毎日英語に触れる

✔原則2:積極的に英語を話す

✔原則3:的確なフィードバックを継続的に受ける

【注意】身に付かない勉強法は

_画像

受動的なリスニングなどに頼る

英語をただ聞いているだけでは効果は薄いです。

もちろん、これには様々な考えがあり、英語の音声をただ聞いているだけで英語が話せるようになると考える人もいますが、これは少なくとも初心者に対しては効果が薄いと思った方が良いです。

なぜなら、発音・英単語・構文に関する知識が少ない状態で英語の音声を聞いても、英文を把握することができず、自分の頭にデータとして入ってこないからです。

英語を聞くことはとても大切ですが、ただ聞き流しているだけでは勿体ないです。

実践的なアウトプットが少ない

効果の薄い勉強法の二つ目は、アウトプット・実践をしないことです。

知識を付けることで英語力は上がりますが、実際にその英語を使いアウトプットしなければ英会話力は身につきません。

定期的に英語を話す環境に自分の身を置き、実践により英会話力を上げることが重要です。

1つの方法に固執した学習

1つの方法に固執しすぎるのも適切とは言えません。

言語の習得のためには、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つの技能をまんべんなく学習する必要があります。

スピーキングだけでなく、リーティングやリスニング、ライティングのスキルも並行して学習しましょう。

✔アウトプットせず、受動的では身に付かない

✔複数の方法を組み合わせることで英会話力が向上

具体的な英会話勉強法は?

_画像

個人で行う英会話学習において最も重要になってくるのが学習の継続です。

そこで今回は、シンプルで継続しやすいおすすめの勉強法をご紹介します。

英会話の勉強法には以下のようなものがあります。

それではそれぞれ、詳細に見ていきましょう。

シャドーイング・ディクテーション

シャドーイングとディクテーションは共に英語・英会話の学習において効果的な勉強法です。

それぞれについて解説します。

シャドーイング

シャドーイングとは、流れてきた音声を聞きながら真似て発音する勉強法であり、正しい英語の発音・表現の使い方を頭に入れ込むことができます。

シャドーイングをする際のコツは、できるだけ音声と同じペース・発音で読むことであり、音声のペースに追いつけるまで同じ英文で繰り返し挑戦してみて下さい。

ディクテーション

ディクテーションとは、流れてきた音声を文章として書き取る勉強法です。

これをすることで、普段曖昧に聞いていた英語の発音を意識して聞くことができ、英語特有の音の変化や正しい発音が自然と身につきます。

無料英会話アプリの活用

電車に乗っている時間・お店の待ち時間といった空き時間に有効なのが無料英会話アプリです。

最近では、自分専用の単語帳を作ってくれるアプリやゲーム感覚で英会話を学べるものなど、優れたアプリが多くあります。

そのため、活用するのが得策です。

おすすめの無料英会話アプリについてはこちらの記事をご覧ください。

英語でニュースを見る

最後に勧めたいのが、英語でニュースを見ることです。

ニュースは視覚で情報を得ることができ、状況や報道の内容を把握しやすいため、初心者の方に特におすすめです。

また、ニュース番組では、正しく綺麗な英語が使われていることが多いので参考になります。

✔シャドーイング・ディクテーションなど積極的な学習が良い

✔英会話アプリやニュースなど身近なツールを使う

英会話の独学ってどうなの?

_画像

ここまで英会話の勉強法についてお話ししてきましたが、ここからは英会話を独学で学ぼうとしている人に向けて、そのメリット・デメリットについて解説していきます。

英会話独学のメリット

独学のメリット

✔費用を抑えられる

✔自分のペースで続けられる

費用を抑えられる

英会話を独学するメリットの一つ目は、費用を抑えられることです。

英会話教室・スクールの月謝相場は10,000円~25,000円なのでこの費用が抑えられると考えるとメリットと言えます。

自分のペースで続けられる

英会話を独学するメリットの二つ目は自分のペースで続けられるということです。

独学で学ぶ際は、自分のレベルの教材を買い、自分のペースで学習を進めることができます。

それに対し、英会話教室・スクール、特にグループレッスンを行う教室では教材や通塾頻度が決まっているところも多いので、その点独学は融通が効きやすいメリットがあります。

英会話独学のデメリット

独学のデメリット

✔成長を実感しにくい

✔継続が難しい

✔アウトプットできる機会が少ない

成長を実感しにくい

独学のデメリットの一つ目は、英会話の成長を実感しにくいということです。

独学によりテキストの内容を頭に入れ、正しい発音を学ぶことができても、その英会話力を実践する機会がなければ成長を実感しにくいです。

成長を実感できなければ学習のモチベーションを持続させることが段々と難しくなっていきます。

継続が難しい

独学のデメリットの二つ目は、継続が難しいということです。

これは、先ほど述べた成長を実感しにくいことも継続が難しい原因の一つですが、より大きな要因は独学では学習習慣が付きにくいということです。

人はサボってしまう生き物です。

学習習慣を自ら課すことが難しい独学では、次第に学習時間が減り継続が難しくなってきます。

アウトプットできる機会が少ない

独学のデメリットの3つ目は、アウトプットできる機会が少ないということであり、これは独学の最大の弱点とも言えます。

英会話では、実践が命であり、知識が使えるようになって初めて英会話力が付いたと言えます。

そのため、英語を使う環境を作りにくい独学はおすすめできません。

✔英会話力の醍醐味は実践

✔独学はあまりおすすめできない

【短期間で伸びる】おすすめの英会話教室は?

それではここから、圧倒的な実践量で成果を出すおすすめの英会話教室をご紹介します。

イングリッシュカンパニー

_画像

イングリッシュカンパニーの基本情報
レッスン形式 マンツーマン/超少人数/オンラインレッスン
教室一覧 東京・大阪・京都・兵庫/オンライン
特徴 科学的な方法に基づいた英語学習

イングリッシュカンパニーとは?

科学的な方法に基づき、効率的な英語学習をサポートする英会話スクールです。

東京、大阪、京都、兵庫のスタジオのほか、オンラインでのトレーニングにも対応しています。

無駄を省いて一人ひとりに適切な学習を提供しているため、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。

特徴①科学的な方法に基づいたカリキュラム

イングリッシュカンパニーのトレーナーは、ただ英語力向上に精通しているだけでなく、第二言語習得論についてもエキスパートです。

英語の習得には段階があり、例えばスピーキングができないときには、スピーキングだけを練習するのではなかなか上達しづらく、リスニングやリーディング、単語力などもあわせて学習する必要があります。

イングリッシュカンパニーのトレーナーは、科学に基づき一人ひとりに適切なカリキュラムを提供しています。

特徴②緻密な学習サポート

丁寧なサポートも魅力の一つです。

学習管理には専用のアプリ「Studyplus」を活用して、レッスンの時間以外の自習時間についても管理をしています。

また、定期的な面談を通して現状や方針の確認を行っているので、正しい方向性で効率よく学習を進めることができます。

特徴③レベル別の多様なコース

イングリッシュカンパニーのコースには以下の表のようなものがあります。

パーソナルトレーニングは完全1対1のコースで、セミパーソナルコースは超少人数での実施となります。

料金も以下の通りで、以下の料金に加えて入会金55,000円がかかります。

コース名 料金
パーソナルトレーニングコース 561,000円~
パーソナルトレーニングIT英語コース 561,000円~
初級セミパーソナルコース 264,000円
中級セミパーソナルコース 231,000円
上級セミパーソナルコース 242,000円

コースの内容の詳細や、料金を詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。

↓↓イングリッシュカンパニーの詳細はこちら↓↓

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話の基本情報
レッスン形式 マンツーマン/オンラインレッスン
教室一覧 全国/オンライン
特徴 生徒個人に合わせた適切な学習指導

トライ式英会話とは?

トライ式英会話とは、校舎を全国展開している英会話スクールで、オンライン授業も対応しています。

生徒ごとに提案される最適なカリキュラムと、講師の指導力が高いと好評です。

特徴①教育プランナーのサポートと目的別のコース

トライ式英会話では、生徒の課題点をしっかりと見極め、それに応じた適切なカリキュラムを生徒と一緒に決定します。

教育プランナーのサポート

教育プランナーとともにカウンセリングを行い、生徒の現状学力を把握したうえで目標・目的を把握しオーダーメイドでカリキュラムを作っていきます。

目的別のコース

トライ式英会話では、幼児から社会人まで受講可能で、各種試験対策から日常会話・ビジネス会話など広コースん種類は多岐に渡っています。

特徴②様々な経験を持った講師陣

トライ式英会話ではネイティブ講師が多く在籍しており、教職員免許を持っている方やビジネス経験のある方など、多彩な講師陣となっています。

英語が全く話せない生徒さんにも対応できるよう、英国圏に住んだことのある日本人講師もいるので安心です。

特徴③「使える」英語の習得を目指す

トライ式英会話では、教育改革に合わせて、早期の英語習得やビジネスにおいての英語の重要性を理解しています。

そのため、創業から30年間培ってきた指導力を持って、「話す」「聞く」「書く」「読む」の4技能を確かに伸ばしていきます。

ぜひ一度、無料カウンセリングに行ってみてください。

まとめ

_画像

いかがでしたでしょうか。

今回は英会話教室の勉強法と独学のメリット・デメリット、そして最後には短期間で成果の出るイングリッシュカンパニーをご紹介しました。

記事内で何度も申しましたが、英会話は実践が命です。

このことを忘れず、英会話学習を楽しんでください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英会話 勉強法」に関してよくある質問を集めました。

長く続くおすすめ英会話勉強法は?

英会話のおすすめ勉強法はシャドーイング・ディクテーション、無料英会話アプリの活用、英語でニュースを見るということです。

これらの勉強法は知識の定着・正しい英語の発音・言い回しを覚えるのにとても効果的です。

しかし英会話は実践が命であるため、そうやって付けた英語力を実践する機会が大切です。

失敗する英会話勉強法は?

失敗する英会話勉強法は、英語をただ聞くだけ・アウトプット・実践しないことです。

英語を垂れ流しているだけである程度の効果が出るのはあらかじめ知識や英語力を持っている中・上級者であり、初心者にはこの勉強法はあまりおすすめできません。

また、先ほどの述べたように英語は使えるようになって初めて意味をなすため、実践がとても重要です。

英会話独学のメリット/デメリットは?

英会話独学のメリットは、費用を抑えられる・自分のペースで続けられるということがあります。

そして、英会話独学のデメリットには、成長を実感しにくい・継続が難しい・アウトプットできる機会が少ないということが挙げられます。

デメリットメリットを詳しく見たい方はこちら

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→