ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> おすすめの英会話アプリ|空いた時間を無料で有効活用
更新日 2023.10.16

おすすめの英会話アプリ|空いた時間を無料で有効活用

カテゴリ

変化し続ける学習方法の中で、英会話も無料のアプリで学べるようになってきました。

こちらの記事では、英会話アプリのメリット・デメリット、おすすめの無料英会話アプリをご紹介します。

英会話アプリをおすすめする理由

_画像

英会話アプリを利用するメリットとして以下のようなことが挙げられます。

  • 場所に縛られず勉強できる
  • すきま時間に勉強できる
  • スマホ1つで勉強できる

英会話アプリを使う最大のメリット

英会話アプリを使う最大のメリットは、すきま時間に学習ができることです。

電車で通学中、休み時間など短い時間で少しずつ進めることができます。

英会話アプリのデメリット

_画像

上記に述べたようなメリットを持つ英会話アプリですが、デメリットもあります。

メモを書き込めない

英会話アプリは、スマホを利用するため、紙媒体を使用した教材のような直接の書き込みやマーカーができません。

しかし、メモアプリの活用や、机のある環境であれば隣にノートを置いて自分なりにまとめることで、このデメリットはカバーできます。

学習内容に偏りができる

英会話アプリは、短時間でできる分、単語の勉強が中心になることで長文読解やリスニングの学習が疎かになってしまう可能性があります。

受験では英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を身につける必要があります。

アプリだけでは実践的な学習を行うことができないため、受験対策をアプリだけで完結させようと考えるのは危険です。

記述力が養えない

スマホアプリはタップが中心となるため、「書く」機会があまりありません。

記述力、長文読解力などもバランスよく養うには、単語学習の補助として英会話アプリを利用し、全般的な英語対策には塾の活用がおすすめです。

英会話アプリの活用例

_画像

こちらでは英会話アプリの活用方法についてご紹介します。

英単語の暗記

まずは英単語の暗記です。

多くの英単語アプリは、それぞれ受験対策単語や、TOEIC対策など、目標のための単語が収録されています。

自分の目的に合わせたアプリを選びましょう。

リスニング対策

英会話アプリは、単語読み上げ機能がついているものが多くあります。

電車内で聞き流すだけでも、単語の発音や英語を聞き取る力が身につきます。

隙間時間にアプリを活用してリスニング対策を行いましょう。

✓スマホ一つですきま時間にできる

✓紙の単語帳では学べなかった発音も学べる

おすすめの無料英会話アプリ4選

こちらでは、おすすめの無料英会話アプリをご紹介します。

すべてiPhone、androidの両方に対応しています。

詳しくは各アプリのホームページをご確認ください。

【ゲームのように楽しく学ぶ】Duolingo

_画像

日本では英語コースと中国語コースが用意され、Duolingo(デュオリンゴ)の英語力証明テストは世界中の大学で導入されている実績があります。

また、年間最優秀アプリ(iPhone App of the Year)の受賞歴もあります。

Duolingoは、一文一文の学習のみでなく、短いストーリーの中に問題を組み込んだものがあり、文脈を読む練習もできます。

基本レッスンは、あいさつ、学校など状況別のものや、現在形、疑問文、比較級など学校で習うような形式のものもあります。

↓↓詳細はこちら↓↓

【単語学習に特化したアプリ】mikan

_画像

mikanは400万ダウンロードを突破した、無料の英単語学習アプリです。

収録されている15,000単語すべてに発音がついています。

内容は「高校英単語500」など、目標、学年ごとに社会人まで対応しています。

また、苦手単語、未学習単語などが分かりやすく表示され、学習履歴を確認できるため、自身の達成率を見ることができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

【一人一人に合わせた学習】POLYGLOTS

_画像

POLYGLOTS(ポリグロッツ)は200万人が利用するアプリですが、継続しやすい英語学習アプリ第1位(2021年10月 日本マーケティングリサーチ機構調べ)です。

「好きを学びに」をコンセプトに、ニュース記事や洋楽の歌詞から英語を学びます。

わからない単語をタップすると辞書で確認できます。

単語はMy単語帳に登録されるため、自分専用の単語帳で覚えるまで見直しができます。

リスニング記事は、読み上げ速度の調節機能があり、自分が聞き取れるスピードから始めることができます。

その他、AIによる発音採点やTOEIC対策問題集があります。

↓↓詳細はこちら↓↓

【TOEIC専用アプリ】トレーニング TOEIC ® test

_画像

トレーニング TOEIC ® testはその名のとおり、TOEIC対策専用の無料アプリです。

すべての問題に、専門書のようなポイント解説がついています。

【英語力を身につける】英語学習におすすめの塾

ここまで英会話アプリを紹介してきましたが、先ほども述べたように、英語学習は塾との併用がお勧めです。

そこで、イチから英語4技能*を積み上げるのにおすすめの塾をご紹介します。

*英語4技能:英語学習で重要な「聞く(Listening)」「話す(Speaking)」「読む(Reading)」「書く(Writing)」の4つの技能のこと

トリプレットイングリッシュスクール

_画像

トリプレットイングリッシュスクールの基本情報
対象 中学英語~大学受験英語
指導形態 学校の教科書に合わせたオリジナル教材
教室一覧 浅草橋教室、池袋教室、渋谷教室、新宿教室、吉祥寺教室、御徒町教室 蒲田教室、自由が丘教室、横浜教室、大船教室、新百合ヶ丘教室 溝の口教室、大宮教室、船橋教室、梅田教室、天王寺教室、 西宮北口教室、京都教室

コツコツ勉強する姿勢が身につく

トリプレットイングリッシュスクールでは、宿題を出しません

その代わり、授業中に集中して学びます。

そのため、短時間に集中して効率的に勉強する姿勢が身につきます。

自学自習アプリ「ELST®」

サインウェーブ社が開発した自主学習アプリで、リスニング・スピーキング練習にも力を入れています。

生徒の満足度が高い

高2からお世話になりました。
苦手を放ったらかしにした分を振り返って、これだけ手厚くやり直してくださる塾は、他にないと思っています。

英語が苦手だったのが得意科目になったのは、トリプレットで基礎固めをした結果だと思います。
入塾してとてもよかったです。

↓↓詳細はこちら↓↓

トライ式英会話

画像

トライ式英会話の基本情報
対象 幼児レベル~ビジネス英語など
指導形態 オンライン・対面
教室一覧 全国

目標に合わせて学習出来る

トライ式英会話では、教える英語レベルを限定していないため、入門から実践まで指導可能です。

そのため、英検などの各種試験対策や、定期テスト対策、留学準備やビジネスの場でも使える英語を習得することが出来ます。

カウンセリング時に、細かく目標設定をしてカリキュラムを組むため、結果を出したいという期待に応えられるのです。

プレゼンの練習がしたいなど、ピンポイントでのレッスンも可能なため、興味のある方は一度無料カウンセリングに行くことをおすすめします。

講師を自分で選択可能

在籍している講師陣は、ネイティブ講師がほとんどであるため、直接本場の英語を使って指導可能です。

英国圏に長く滞在していた方や、教員免許保持者、通訳者など様々なバックグラウンドを持った講師が、英語力を確実に伸ばしていきます。

英語での指導に不安がある場合は、日本人講師を選択することも出来るため、自分のや目的に合わせて選択しましょう。

指導の質が高いと評判

トライ式英会話の口コミを紹介します。

目標とする偏差値レベルにステップアップするよう、テキストが作ってあり、コストパフォーマンスは相応だったと思う。

英検のランクアップの為に、本人の偏差値レベルアップを目的とした。

この目的に合うよう、テキストは作られていた。

本人学力レベルを事前調査して、現状の学力と目標とする偏差値のギャップを埋められるような講師を探してくれた。

こちらの生徒は、目標に合った講師の指導で成績がアップしました。

料金は、指導の質に対して相応だという声が多く上がっています。

ちゃんと学習能力がついていますので、今のところ特に問題を感じるようなことはありません。

講師の先生は優しい人で完全な初心者でも丁寧に指導してもらえました。

どちらかと言うとテキストより実際の会話がメインで、ゆっくりと小学生でも理解できる会話を指導していただけました。

初心者の方にとっても、レッスンの評判が良いという口コミが見られます。

丁寧な指導により、その学習効果も実感しているそうです。

✔英会話サービスで確実に語学力アップ

✔授業内のみで集中して英語を学べるトリプレット

✔カリキュラムを決められるトライ式英会話

まとめ

_画像

最近は英会話アプリの技術が進み、無料でも学びやすくなってきましたが、塾での個別指導、実際に英語で会話する以上の経験はありません。

英会話アプリはすきま時間での学習補助として有効活用し、英語の基礎を確実に身につけましょう。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英会話アプリ」に関してよくある質問を集めました。

英会話アプリのメリットは?

英会話アプリの最大のメリットとして隙間時間を活用した学習が可能ということが挙げられます。
また場所に縛られず学習が可能であり、スマホ1台あれば簡単に始められるということもメリットとして挙げられます。
電車での通学時間や休憩時間等を利用して、気軽に英語学習が可能になります。

英会話アプリのデメリットは?

英会話アプリはスマホを利用するため、紙媒体を使用した教材のような直接の書き込みやマーカーができないというデメリットがあります。
また単語学習が中心になり、「書く」機会もないため、長文読解やリスニングの学習が疎かになってしまう可能性があります。
全般的な英語対策には塾の活用がおすすめです。
英会話アプリのデメリットについて詳しくはこちらをご覧ください。

英会話アプリの活用例は?

英会話アプリは単語力を身につけるのに最適です。
多くのアプリには受験対策単語やTOEIC対策等、多くの単語が収録されています。
アプリにも様々な種類があるので、自分に合ったアプリを選びましょう。
英会話アプリの活用例について詳しい内容はこちらをご覧ください。

おすすめの英会話アプリは?

記事ではおすすめの英会話アプリとして、Duolingo、mikan、POLYGLOTS、トレーニング TOEIC ® testの3つを紹介しています。
それぞれのアプリの特徴や学習法はかなり異なりますので、一度試してみると良いでしょう。
記事内でアプリについて簡単に解説していますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→