ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> おすすめの英会話アプリ|空いた時間を無料で有効活用
更新日 2019.2.25

おすすめの英会話アプリ|空いた時間を無料で有効活用

カテゴリ

英会話アプリに興味のある方必見!

英会話アプリには参考書で英語の勉強をするのとは違ったメリットがたくさんあります。

ですので今回は英会話アプリの特徴について詳しく説明していきます。

英会話アプリがおすすめな理由TOP3

画像

皆さんは英会話の学習する手段の一つとして書籍などの紙の媒体で勉強することを考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、それ以外にも英会話アプリを活用して英会話の勉強をすることも十分に可能であるということができます。

アプリというからには、スマホ上でダウンロードをしてそのスマホ一台で学習をすることができるようになります。

この方法に関する利点としては様々な利点を考えることができます。

その中でも、最も重要視すべき点は、スマホだからこそアプリだからこそ出来るということを前提に利点を見つけることが出来るということになります。

そして、何よりも手軽です。

アプリを使うことで得られるメリットの一つ目としては、スマホに入れて使用をすることになることから、持ち運びが大変便利になるということです。

持ち運びが便利になるということは、他にも荷物を一緒に持ち運ぶ必要がある場合などにはポケットに入れるだけでいいので場所や時間に左右されずに英語の勉強に集中することができます。

さらに、その日のうちに英語の勉強をするか分からないというようなケースもある可能性があります。

紙の本などを持ち歩いていた場合には持ってきた意味が全く無かったことになるでしょうが、アプリならスマホは別の機能で使う可能性があるので無駄にはならないといえます。

英会話アプリを使用するメリットの二つ目は、実際に教室に行く必要が無いということになります。

例えば、建物の中にあるような英会話教室では、そこまで行くのに時間が掛かってしまいその間の時間が無駄になってしまいます。

また、教室でレッスンを受けることが出来るようになるまでには受け付けでどのくらいの期間学ぶかということなどの契約をする必要も出てくることになります。

それに対してアプリを活用した場合では、ダウンロードをして英会話教室さながらの機能を享受することが出来ます。

例えば、まずはレッスンを受けたい講師のプロフィールを参照して講師の選択ができます。

英会話をアプリで勉強するメリットの三つ目としては、より実践的な内容で会話をする練習をすることが出来るということです。

アプリの中には、講師の方ではない普通のネイティブの方とのチャットが楽しむことが出来るようなものも存在しています。

そのような機能を楽しむためにはまず始めに他のものでフレーズや単語を学んだ後でその知識を活用しながらネイティブの方と会話をすることができます。

先に学ぶ英単語やフレーズに関してもスマホ上の情報を使用して学ぶことができるといえるので、まさに一石二鳥な活用をすることが可能になります。

何よりもすべて一つのデバイス内で完結するので便利です。

スマホのアプリを活用して英会話の勉強をするということは予想以上に負担にはなりにくいと言えます。

その理由としては、スマホでゲームをするような感覚で手軽に使用をすることが出来るからです。

本物の人間と会話をすることに気が引けるような方には、コンピューターが本物の人間の代わりに皆さんの質問や意見に答えてくれるアプリも存在するので、緊張せずに会話練習を継続させることができるでしょう。

さらに、それでは物足りなくなった場合には、ゲームでレベルアップするようにネイティブと会話してみるなどの段階的なチャレンジをすることで継続的な学習が可能です。

POINT

✔スマホだから持ち運びが便利

✔教室にいかなくていい

✔実践的な内容で練習できる

自分のペースで自分のレベルに合った学習ができる

画像

英会話の学習が長続きしないことには原因があります。

その中でも特に多いのは自分のペースで学習できないことでしょう。

教室に習いにいくのであれば、そこのペースに合わせる必要があります。

ペースは教室の方針によって決められているため、受講者の個人的な事情によって変わることはありません。

受けられない場合、基本的にはパスすることになってしまいます。

その場合は費用が戻ってこないこともあるため、無理をしてでも受講しようとする人も少なくありません。

一方、英会話アプリであれば自分のペースで学べます。

英会話アプリは自分の好きなタイミングで起動できます。

また、起動しても必ずしも学習を続ける必要はなく、いつでも好きなときに中止できます。

これは開始時刻が決まっていたり、途中離席が難しかったりするレッスンとは大きな違いです。

つまりスマートフォンさえあれば、電車やバスのなかであっても自分の裁量によって学習が可能です。

洗濯が終わるまで待っている時間など、日常生活のなかで隙間時間を探して少しずつ進められます。

つまり、どのようなライフスタイルであっても、無理をすることなく学べるのです。

外国人のいる場所に行かなければ、英会話を学べないと考えている人もいるでしょう。

たしかに面と向かって接し続ければ、語学力がアップする一定の効果を見込めます。

しかし、一週間に一回程度であれば話は別です。

日常生活で圧倒的に日本語と接する時間が多いため、その程度の頻度では大した効果は期待できません。

教室で学ぶ場合は頻度が少なくなりがちですし、予約が取りにくいところであれば極端に少ない場合もあります。

英会話アプリの場合、速いペースでたくさん勉強したいなら自分の希望次第で容易に実現できます。

自分に適したカリキュラムを選ぶことは、英会話を効率よく身に付けるうえで非常に重要です。

まずは自分のレベルをしっかりと見極めることから始めましょう。

いくら優れたカリキュラムであっても、レベルが高すぎたり低すぎたりすると意味がありません。

しかし、教室で学び始めてから気付いても、コースの変更を受け入れてもらえない場合があります。

そもそも自分に合ったレベルのコースが存在しない場合もあるでしょう。

英会話アプリは、自分のレベルに合った内容を学べることも大きな特徴です。

自分に合ったレベルと言われても、そのレベルがどれくらいか分からない人もいるでしょう。

学生時代の成績を基準にして考える人が多いですが、卒業してから年数が経っていると予想以上に低下していることが多いです。

さらに学校で習う英語と実践的な英会話は異なる要素がたくさんあります。

したがって、学生時代の成績を基準にするのは正しい方法とはいえません。

英会話アプリのなかには、実力を診断する機能が備わっているものがあります。

まずはそれを利用して自分のレベルを正確に把握すると良いでしょう。

一口に英会話アプリといっても多くの種類が存在します。

また、一つの英会話アプリのなかにも複数のコースが設けられている場合もあります。

すなわち、多様なレベルのカリキュラムを自由に選択できる状況にあるということです。

たとえば自分が文法が苦手だと分かっているなら、そこに重点を置いているものを選びましょう。

使用していて自分のレベルが向上したと実感すれば、ワンランク上のものに切り替えても構いません。

そのように自分のレベルに合った学習を続けていれば、着実に英会話の力は身に付いていきます。

POINT

✔自分のペースで学べる

✔カリキュラムが豊富

✔自分の実力を判断してくれる機能がある

手軽にリスニング力がUP

画像

忙しい方にとって、英語学習の時間を作るのは難しいことです。

英語の文法はある程度教科書や文法書などを読む必要もありますが、聞くだけで学習することができるのがリスニングです。

リスニングをすぐに身に付けるのは容易ではありません。

英会話を話している相手が何をいっているのか理解できるようになるためには、相当量の英語を浴びる必要があるのです。

海外留学などをして1年もいれば話せるようになるのは、その長い期間に多くの英語を聞いて、自分でも話す機会があるからに他なりません。

日本に居ながらにして、それらの環境を作り出すのはかなり努力しないとできないのことですが、スマホアプリさえあれば、毎日英語のシャワーを浴びることが可能です。

日常生活の中で英語を多く聞くことはリスニング力を向上させるためにも不可欠ですし、また何を言っているのかしっかりと丁寧に聞いて行くのも語彙力を増やすためにも重要になります。

日本人にはRとLの発音を聞き取るのが難しいと言われていますが、発音に慣れてくると自然に聞き分けができるようになるのです。

スマホアプリを使えば、聞き逃したところもまた再度繰り返して聞くことができます。

英会話スクールなどでグループレッスンなどをすると恥ずかしくて何度も繰り返し聞けないということも起こるのですが、アプリでしたら他人から何をしているのかもわかりませんし、自分の納得のいくまで繰り返し聞くことができます。

また、途中で中断することもできますので少しできた隙間時間にもリスニング力を高めることができるのです。

スマホ画面のホーム画面に追加しておけば、気がついた時にいつでも英会話学習を始めることができ、学習の準備を始めるのに時間もかかりません。

中学以来英語から遠ざかっていたという方は何から始めて良いのかわからないこともあります。

今更文法など勉強したくないという方もいますが、英会話はまず会話ができればコミュニケーションが取れるので、とっかかりとしてリスニングを強化することから始めてみることがおすすめです。

英語が苦手で挫折したという方にも、また始められる方法になります。

英会話スクールに通うと毎月1万円以上がかかってきます。

ネイティブスピーカーと実際にあって英語が聞けて話せるというメリットはありますが、週1回で1時間程度をやったところで、英語のリスニング力や会話力はそう簡単には伸びてきません。

それよりも、毎日コツコツと英語を聞いていた人の方が英語力がアップしているのです。

スマホアプリを使えば費用をほとんどかけることなく学習することができます。

途中で辞めてしまっても他のアプリを使うこともできます。

以前流行った、聞き流して英語を身に付けるタイプのCDは、CD1枚を聞くだけなのに数万円の教材費がかかってしまうことが多かったです。

CDですと持ち運びも不便ですし、結局挫折してしまったという方も多いのです。

アプリであれば、スマホを持っている方であれば、勤務先や遊びの場所へとどこでも持っていくことができます。

CDのようにかさばることも無く、スマホ内でのメモリもそこまで消費しません。

聞くだけで、英語に触れる機会を増やしてくれる英会話アプリを利用して、リスニング力をアップさせましょう。

POINT

✔いつでも聞ける

✔何回も聞けるため苦手でも安心

✔費用が安い

ゲーム感覚で覚えられる英単語

画像

皆さんは英単語を暗記しようとされる方もいらっしゃるでしょう。

その際には、英単語なんだから書いて覚えなければいけないということなどというように、どうしても勉強しなけらばならないような雰囲気になってしまい覚えるのがしんどいという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そのような勉強的な覚え方よりもゲーム感覚で覚えられる方法が存在します。

英会話などでは単語を多く頭に入れていれば入れているほど、英会話の中で問い入れることができるレパートリーを増やすことが出来ます。

そうなるとどうしても大量に単語を覚える必要があるので、ゲームの気軽さで覚えることが大切です。

皆さんのお手持ちのスマホではゲームアプリを使用することができるのと同じように、英会話の単語に関してもアプリが多数存在しているのでどなたでも気軽にダウンロードして使用をすることが可能です。

その多数あるアプリの中で特におすすめな機能としては、単語帳を作成することができるものが重要です。

単語帳は神の場合には自分で書いて作成しなければならないのに対して、スマホを使った場合には知らない単語に関してはその場で単語帳に追加をするだけで、自動的にリストを作成してくれるからです。

この機能をうまく活用することで、弱点を復習することが出来ます。

紙媒体で単語帳を使用しながら、英単語を覚えるという場合には暗記をすることは出来ても自分でテストをすることは難しいものです。

自分で出題して自分で回答をすることも可能でしょうが、その場合ですとどうしても主観的な出題をしてしまう傾向にあると言えます。

そのような傾向にならなように客観性を引き出すためにも、第三者に出題してもらうことは不可欠です。

しかし、第三者といっても常に誰かが単語テストを行ってくれるとは限らないでしょう。

そのような場合には、テスト出題機能が付いている英単語アプリを採用することで第三者であるコンピュータがランダムに出題してくれます。

英単語を暗記するアプリをダウンロードする際には、無料のものや有料のものがあります。

ここでお勧めする方法としては、まず、無料でダウンロードできるアプリを探すようにするということになります。

そうすることで無料版としてその機能自体を体験することが出来るので、万が一自分には合っていなかったという場合にはお金を無駄にすることにはならないので安心して利用をすることが出来ます。

また、無料版にも課金をすることで新たな機能が追加され、覚えるべき単語のストック数を増やすことが出来るようになるなどの特典もあるので、さらなる機能を活用したい場合には有料版にしましょう。

スマホは携帯性に優れていることから、それさえ持っていれば様々な単語を追加することができます。

このような新しく英単語を覚えたい場合には紙の本の場合でも新しく次の単語帳を購入すれば済むことでしょうが、その場合には、前回購入した単語帳と合わせて複数冊持ち運ばなければならないでしょう。

できるだけ楽に持ち運びたい場合にはアプリでの学習がおすすめです。

最近のものでは、書籍の内容がそのままアプリになったものもあるので、どうしても書籍と同じ内容で暗記がしたい場合にはそのようなアプリを使用することで紙の本で勉強している感覚で覚えることが出来ます。

POINT

✔ゲームアプリのように利用

✔単語帳作成可能

✔ランダムテストができる

まとめ

画像

いかがでしたでしょうか。

英語の能力をより良く引き出していくにはいかにしてリラックスしながら勉強することが出来るかということが重要になります。

簡単なことでもそのことを積み重ねていくごとに最終的にはしっかりと応用することができる知識やテクニックを身に着けることにもなるでしょう。

なによりも続けるということが大切なポイントになります。

そのための目標設定をきちんとさせて、どのような分野の学習をしたかという記録付けるとより学習効果があったということが確認でき、モチベーションアップにも繋げることが出来ると言えます。