ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> リード進学塾の評判・口コミやカリキュラムの特徴についてご紹介!
更新日 2020.9.23

リード進学塾の評判・口コミやカリキュラムの特徴についてご紹介!

リード進学塾とは、下は幼稚園児から上は高校生までを受け持つ学習塾です。

集団授業と個別授業を2つ掛け合わせ、良い所だけを効率良く抜き出した指導法が特徴的です。

対面授業だけでなく、zoomを使ったオンライン授業も開始されたため在宅学習システムも整いました。

独自のキャリア教育やレベルの高いクラス編成があるため生徒一人一人の能力を巧みに伸ばしていけます。

大学受験リード進学塾とは

画像

大学受験リード進学塾は、大学受験とありますが高校受験にも対応しています。

それだけでなく、幼稚園児向けのコースや小学生コースもあるので幅広い教育をしています。

新型コロナウイルス対策のため、クラス分けにも十分は配慮をしています。

リード進学塾の基本情報

リード進学塾の基本情報を見ていきましょう。

岐阜県を中心に活動している地域密着型の学習塾であるため、地元住民からの信頼は厚いです。

対象学年授業形態対象地域
幼稚園児~高校3年生集団・個別岐阜県・愛知県

リード進学塾の指導法

リード進学塾の指導法は、主に個別授業と集団授業の2つの柱で成り立っています。

個別授業では生徒のうち苦手な人が多い英語と数学を教えます。

「受験準備コース」と「学校準拠コース」があり、生徒の今の学力や目指している志望校などによって適切な指導を受けられます。

リード進学塾のカリキュラム

地域密着型の学習塾であるからこそできるのが、近隣高校のカリキュラムに特化した授業です。

高校受験のために入塾を検討し始めるご家庭は多いですが、その時には志望校の情報が多ければ多いほど安心できるはずです。

リード進学塾は地元の高校へ進学する生徒に向けて十分な情報発信を行い、合格するためのメソッドを提供しています。

高校生については英語と数学の対面授業では不十分だと考えた結果、映像授業を取り入れました。

これによって大学受験もしっかりカバーできるようになり、生徒への進路指導と学習の両立が可能な学習塾となりました。

✔岐阜県や愛知県で活躍する地域密着型の学習塾

✔集団授業と個別授業の2本柱

✔近隣高校のカリキュラムに沿った授業ができる

リード進学塾コースについて

画像

リード進学塾は、ただ漫然と生徒に勉強を教えるのではなく、学年ごとにコース分けをして適切な授業展開をしています。

幼稚園児と高校生の指導では全く異なるため、プロを配置してそれぞれが楽しく、かつ成長できるように工夫されています。

幼・小学生のコース

幼・小学生のコースで軸となっているのが、塾で予習、家庭で復習、学校で確認という3つのステップです。

学校の成績を上げるためには、学校で積極的に発言ができたりテストで良い点を取る必要があります。

しかし、学校で予習をするとよくわからなかった場合に点数は上がりません。

そこで、先に塾で予習をし、学校をその確認の場とするのです。

楽しい季節のイベントも盛りだくさんで、学習塾としては珍しいです。

中学生のコース

中学生のコースでは、全教科専任のプロ講師がいるという徹底ぶりがうかがえます。

能力別のクラス分けがされるため、集団授業であっても授業が簡単すぎる、もしくは難しすぎるということはありません。

高校生のコース

高校生のコースでは、対面授業で入試に必須となりやすい英語と数学を、それ以外を映像授業で補う形を取っています。

地元の大学に通うのであれば情報もたっぷりあるため、進路の相談にも乗ってくれます。

リードの特別コース

また、リード進学塾には上記以外にもたくさんの特別コースがあります。

「中3土曜合格特訓」といって土曜日を活用するコースや、高校生向けの「18時間耐久オンライン自習」などユニークなコースが季節ごとにあります。

在宅学習システム

在宅学習システムは、zoomなどを使って双方向のオンライン授業ができるシステムです。

一方的に授業が進む映像授業ではないため、質問したい時に聞ける点は対面授業と同じです。

ENAGEED

リード進学塾には、ENAGEEDという特別なプランがあります。

これは高校キャリア教育のことで、5科目の勉強以外で学ぶべきことを教えてくれます。

例えば、正解のない問いに挑戦してみたり、グループワークで自分の考えや感情を表現したり、生き方や進路について徹底的に考え抜く教育があります。

ANNEX NEXUS

ANNEXは、小人数のハイグレードクラスで学習できる環境のことを指します。

小学校6年生~中学校3年生までの定員コースとなっており、人数とレベルを徹底しています。

NEXUSは講師と生徒が1:2の進学個別のことを言います。

進学を目指す生徒一人一人に対応することでより深い理解が得られます。

リード進学塾の公式HPはこちら➡

✔幼稚園児や小学生のコースでは季節のイベントも楽しめる

✔中学生のコースは全教科専任のプロ講師がつく

✔高校生のコースは英語と数学は対面、その他は映像授業で対応

リード進学塾の料金・費用について

画像

料金に関しましては、お近くの校舎に直接お問い合わせください。

リード進学塾の公式HPはこちら➡

リード進学塾の夏期講習や冬期講習について

画像

それでは、通常授業以外でのリード進学塾の取り組みについて見ていきましょう。

夏期講習と冬期講習について、どのような内容になっているのかをチェックです。

リード進学塾の夏期講習

リード進学塾の夏期講習は、その年ごとに情報が異なります。

今年は新型コロナウイルスの影響で夏休み期間が短縮されたことにより、夏期講習の日程も大幅に変更がありました。

学習の遅れが見られるため、それを取り戻すため「リバリバルプラン」を策定しています。

小4~中3が対象となる夏期講習と、中3のみが対象となる特別講座があります。

リード進学塾の冬期講習

2019年の冬期講習の情報を見てみると、 11月から冬期講習生の募集が始まっていました。

校舎によっては定員を設けているところもあるため、申し込むなら早めが良いでしょう。

学習内容は既習内容の復習や1月にある実力テスト対策、受験生であれば志望校へ向けてのラストスパートなど、それぞれの生徒の要望に合わせてくれます。

✔夏期講習の対象者は小4~中3

✔中3のみの夏期限定特別講座がある

✔冬期講習の指導内容は実力テスト対策や志望校対策がメイン

リード進学塾の口コミや合格体験記

画像

では、実際にリード進学塾に通ったという生徒の親御さんの声や、合格実績を見て評判を見ていきましょう。

リード進学塾の口コミについて

リード進学塾 音羽校 への評判・クチコミ

【料金】

塾の授業料がかなり高く感じた。

映像授業を受けたが、あまり身につかなかった割に料金が高かった

【講師】

非常に生徒のことを考えてくれる。

一人一人に向き合って最後まで熱く指導してくれた。

【カリキュラム】

塾独自の教材をたくさん作成してた。

また、過去問などの提供も多かった

【塾の周りの環境】

学校帰りに通え、駅に近いため夜遅くなっても人通りが多く安心だった

【塾内の環境】

自習室がいつでも使える状態で、休みの日でも遅くまで集中してできた

【良いところや要望】

本人の実力に合わせたレベルのクラスで勉強することができた。

やる気を起こさせてくれた。

【その他】

優秀な先生が多くみえる。

(出典:BIGLOBE塾・家庭教師)

リード進学塾 那加校 への評判・クチコミ

【料金】

色々とやってくれるわりには、値段はそんなに高いとは思っていません。

【講師】

その講師は今は違う校舎に変わってしまったが、間違えると物凄く怒られるので、分からない時でも質問が出来ずにいた為、分からないままになってしまっていた。

【カリキュラム】

季節ごとに色々とやってくれるので、親も安心して預けられ、良いです

【塾の周りの環境】

校舎の横に広い共同駐車場があり、交通の面では凄く助かっています。

【塾内の環境】

沢山の部屋が別れていて、自習室も完備していて集中出来る環境です。

【良いところや要望】

今は、オンライン授業でしっかりやってくれるので、心配はしていません。

【その他】

休んだときのフォロー等、色々と丁寧にやってくれるので満足しています。

(出典:BIGLOBE塾・家庭教師)

リード進学塾 西可児校 への評判・クチコミ

【料金】

期間限定の夏期講習 としては適当な値段だと感じた。

【講師】

家から近く、同じ中学の生徒が多かったので、情報が具体的だった。

【カリキュラム】

講習のテキストの内容が精選され、得意をさらに伸ばすことができた。

【塾の周りの環境】

駐車場もあり、送迎に便利。

駅に近く、人通りが多いので、治安の面での心配がなかった。

【塾内の環境】

自習室が完備され、早く行って自学にとりくめた。

やや狭く、遅いと使えないこともあったようだ。

【良いところや要望】

成績を親の許可も得ずに貼り出していたことがあった。

プライバシー感覚にやや問題があった。

【その他】

中学3年の夏休みをうまく過ごすことができた。

生活のリズムを作ることに役立った。

(出典:BIGLOBE塾・家庭教師)

リード進学塾の合格実績

リード進学塾の合格実績は、地域密着型の学習塾だけあって地元にかなり強いことがわかります。

高校受験と大学受験でそれぞれどれくらいの生徒がどこに合格したのかを見ていきましょう。

以下は2020年度の実績です。

高校受験

多治見北高校 107名 恵那高校 105名 関高校 91名

その他岐阜5校には343名、大垣4校には49名が合格しています。

大学受験

東京大学 1名 京都大学 1名 名古屋大学 18名 大阪大学 2名
早慶上理 14名 MARCH 15名 関関同立 75名

国公立大学は合計170名が、私立大学には合計758名が合格しています。

リード進学塾の公式HPはこちら➡

✔一人一人を丁寧に見てくれると評判

✔高校の合格実績は岐阜県が中心

✔大学の合格実績には地元の有名大学以外の名前も見られる

大手学習塾と比較すると?

画像

これまでリード進学塾のことについて見てきましたが、ここで比較対象を作って大手学習塾との違いを見てみましょう。

個別教室のトライ

画像

まずは個別教室のトライをリード進学塾を比較してみます。

学習塾の中でも有名なトライの特徴を見ていきます。

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライは家庭教師でも有名であることから、個別指導のノウハウをかなり持っている学習塾です。

家庭で学習するのではなく個別教室で学習するという違いがありますが、教え方は上手く、生徒それぞれの個性をしっかりと把握しながら授業を進めています。

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライは地域密着型ではなく、全国展開しておりコマーシャルにも余念がない学習塾の大手です。

徹底的に個別に力を入れているところが特徴で、集団塾のデメリットである恥ずかしくて手が挙げられない、質問しづらいという点を解消しています。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

ITTO個別指導学院

全国1100校を超える学習塾の超大手、 ITTO個別指導学院もリード進学塾との比較対象にしてみましょう。

ITTO個別指導学院の基本情報

学習面だけでなく、定期的な面談指導があることで勉強方法を確立しているのがITTO個別指導学院。

保護者とのかかわりを大切にしており、スマホで授業日報を確認できるようにし、子どもがどのように授業を受けたかを気軽にチェックできるようになっています。

ITTO個別指導学院の特徴

ITTO個別指導学院は個別指導の中でもマンツーマン授業を行うところが特徴的です。

講師と生徒が1:2という個別指導のリード進学塾とはまた少し異なりますね。

とにかく生徒一人一人と向き合い、彼らの希望に沿えるよう手厚いフォローがあります。

↓↓ITTOの無料体験・資料請求はこちら↓↓
校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

✔個別教室のトライは家庭教師のノウハウを使っている

✔ITTO個別指導学院はマンツーマン授業を徹底している

✔リード進学塾の生徒との向き合い方は大手にも劣らない

まとめ

画像

リード進学塾は、幼稚園児から高校3年生まで、幅広く対応してくれる岐阜県を中心とした地域密着型の学習塾です。

それぞれの学年ごとに何が最適かを見極め、季節のイベントを用意したり、全教科専任のプロ講師からの授業を受けられるようにしたり、映像授業を取り入れたりと様々な取り組みがありました。

集団指導と個別指導、この両方の良い所を拾えるのは特徴的です。

【リード進学塾】この記事のまとめ

「リード進学塾」に関してよくある質問を集めました。

リード進学塾はどんな塾?

リード進学塾は、岐阜県を中心に展開している地域密着型の塾です。
幼児から高校生まで幅広く指導を行っています。リード進学塾について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

リード進学塾の口コミは?

リード進学塾は、指導が少し厳しいという口コミ多くありました。
料金は、指導の質に対して料金は妥当だという口コミもありました。 口コミについてもっと詳しく見たいという方はこちらを参考にしてください。

リード進学塾の合格実績は?

リード進学塾は、地域密着型の塾だけあり、高校受験対策には非常に特化していま。
詳しいリード進学塾の合格実績が知りたいという方はこちらをご覧ください。