ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 能力開発センターの料金/評判・口コミ/合格実績/夏期講習を徹底解説
更新日 2023.11.6

能力開発センターの料金/評判・口コミ/合格実績/夏期講習を徹底解説

<学習塾の利用を考えている方必見!>おすすめの低価格で評判の良い塾はこちら!!

能力開発センターは、予習を中心に正しい勉強の仕方で学習する学習塾です。

この記事では、能力開発センターの特徴とは、料金・授業料、評判・口コミについて紹介しているので、是非参考にしてください。

能力開発センターとは?

画像

能力開発センターの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団指導/個別指導/オンライン指導
エリア 全国9県/40校舎以上
特徴 自分で勉強できる方法や習慣を身につけることを重視し他指導

能力開発センター(能開)は、予習を中心に正しい勉強の仕方で学習する学習塾です。

集団指導/個別指導/オンライン指導により、自立心の旺盛な子どもの育成を目指しています。

教室は、石川・富山・福井・岐阜・兵庫・山口・長崎・福岡・熊本に展開しています。

能力開発センターの3つの特徴

①:正しい勉強の仕方を身に着けるための指導

②:最新の「AI・タブレット教材」を活用

③:小中高一貫教育

特徴①:正しい勉強の仕方を身に着けるための指導

能力開発センターの指導方針は、「勉強の仕方を身につける」ことです。

これから学習する内容を参考書などで自ら調べ考える「予習型学習」、

予習内容や授業のポイントなどをまとめる「ノート作り」、授業のあと家庭で行うwebテストなどを通して、勉強の仕方が身につく指導を行っています。

また、学校の授業内容を年に3回「基礎→標準→応用」とくり返すことで、学習内容を定着させ、理解を深めています。

特徴②:最新の「AI・タブレット教材」を活用

能力開発センターでは、最新の「AI・タブレット教材」を各コースに導入しています。

AIを活用し、効率よく弱点克服や基礎学力の定着を図ります。

特徴③:小中高一貫教育

能力開発センターでは、大学受験から逆算した「小中高一貫教育」を通して生徒の学力を段階的に伸ばします。

学力向上はもちろん、将来重要となる「学習の基本姿勢」を育てます。

能力開発センターの料金・授業料は?

画像

能力開発センターの料金・授業料は、コースによって異なります

また教室ごとに対象学年も異なるため、公表されていません。

詳しくは、各教室までお問い合わせください。

能力開発センターの評判・口コミは?

画像

指導や講師に関する評判・口コミ

基本的に、予習復習をする習慣と、いつかは自分で勉強を出来るように指導してくれることがありがたいです。

学年担当の先生は、丁寧にこちらの相談にのって答えてくれます。他の教科の先生は、どうなのかわからないので少し不安です。

どのように勉強を進めていけば良いかをこまめに子供にも親にもアドバイスもらえる。

すごく親身になってわからないところを教えてくれて、同じところを何回もやり直し繰り返し教えてくれました。

指導や講師に関する評判・口コミでは、丁寧な指導を行ってくれるというような高評価の口コミが目立ちました。

全体的に講師や指導について高い評価を得ているようです。

料金や学習環境に関する評判・口コミ

料金はハッキリ言って安くはないです。 高いと感じる方がほとんどだと思います。

インターネットを利用して、質問もでき、塾内での授業以外にも、自分で取り組める課題が用意されている

料金は他の塾より割高なのですが、しっかり世話をしてくれる感じがしてちょっと安心してます。教材費は月割なので、途中から入塾する場合に良かったと思いました。

自習室があって良かったです。入室時間、退室時間が分かるシステムがあって良かったです。

料金に関する評判・口コミついては、他の塾と比較して高いという意見もありましたが、一方で相応の費用ではないかという意見もありました。

カリキュラムの関する評判・口コミについては、自習室や授業以外での学習サポートなどにおいて高評価を得ているようです。

<<評判・口コミでの評価が高い塾はこちら>>

能力開発センターの春季講習について

画像

能力開発センターでは、小学生・中学生・高校生のための春季講習を実施しています。

夏期講習では、双方向オンライン授業、集団授業、個別指導、AI学習などを行ないます。

AI学習では、AI(人工知能)による分析で弱点の根本を特定することにより、弱点を効率的に克服するオリジナルカリキュラムを作成します。

実施期間や料金

能力開発センターの春季期講習の実施期間や料金は、教室によって異なります。

詳しくは、各教室までお問い合わせください。

能力開発センターの合格実績は?

画像

能力開発センターには、数多くの合格実績があります。

国立大付属中や中高一貫校、地元でトップクラスの公立高校、難関大学など、難関校へ合格しています。

2023年度の合格実績は以下の通りです。

2023年中学受験合格実績

学校名 合格者数
金大附属中 28名
福井大附属中 24名
兵庫県立大附属中 31名
長崎東中 40名
山口大附属山口中 36名
福教大附属久留米中 2名

※能力開発センターを含むティエラコムグループの合計です。

2023年高校受験合格実績

   
学校名 合格者数
金沢大附属高校 41名
富山中部高校 35名
藤島高校 89名
岐阜高校 24名
高志高校 18名
加古川東高校 17名
姫路西高校 20名
山口高校 36名
長崎西高 36名

※能力開発センターを含むティエラコムグループの合計です。

2023年大学受験合格実績

学校名 合格者数
東京大学 68名
京都大学 59名
大阪大学 85名
九州大学 44名
名古屋大学 46名
北海道大学 33名
東北大学 12名
早稲田大学 89名
慶応義塾大学 57名

※能力開発センターを含むティエラコムグループの合計です。

他の学習塾を比較すると?

ここまで能力開発センターを紹介してきましたが、実際に「能力開発センターは他の塾と比べるとどうなの?」と思っている人がいるのではないでしょうか?

そこで、ここでは料金や講師や指導を比較して他塾を紹介していきます。

他の塾と料金を比較

こちらの料金は中学3年生を対象とした場合の料金になります。

授業形式 塾名 入会金 授業料/月
個別指導 能力開発センター 資料請求により開示 資料請求により開示
個別指導 東京個別指導学院 無料 資料請求により開示
個別指導 個別教室のトライ 10,000円or無料 資料請求により開示

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

個別指導実績が35年以上ある東京個別指導学院では、その長年の実績で培ったノウハウやベネッセクループの情報力を最大限に活用して、 生徒の学習サポートを行っています。

生徒に対して認めて褒めることを中心に行っており、そうすることによって生徒が「もっとやりたい」という勉強に対するモチベーションを保つことができます。

このモチベーションが好循環へと繋がり、さらなる学習意欲に変わっていきます。

能力開発センターと比較すると

能力開発センターは集団と個別を選択できて、東京個別指導学院では講師1人に対して生徒最大2人の個別指導です。

東京個別指導学院では対話型の授業を行う一方で、能力開発センターでは予習型の授業を行っています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【マンツーマン】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 個別指導
対応地域 約600教室
特徴 プロ講師による1対1のマンツーマン指導

個別教室のトライは、完全マンツーマン指導を強みとした全国規模の個別指導塾です。

全国各地に教室を展開し、どこからでも通いやすく、教室数は全国No.1です。

毎回、指導内容と学習中の様子についてを指導報告書としてまとめ、保護者の方へ渡しています。

また、春と夏と冬に、教育プランナーによる三者面談を実施ししているため、安心して通塾できます。

能力開発センターと比較すると・・・

能力開発センターは集団と個別を選択でき、トライは完全マンツーマン指導です。

トライの特徴は、120万人の指導実績をもとにした「トライ式学習法」です。

トライ式学習法は、一方通行の指導ではなく、指導内容を生徒に説明してもらうことで、わかったつもりを防ぎ、苦手や弱点の克服を促す指導です。

能力開発センターの予習型学習は、これから学習する内容を参考書などで自ら調べ考える学習です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

この記事では、能力開発センターの特徴とは、料金・授業料、評判・口コミや合格実績などについて紹介しました。

能力開発センターは、予習を中心に正しい勉強の仕方で学習する学習塾で、予習型の学習を指導しています。

予習型の学習を集団授業で受けたいという場合は能力開発センターがおすすめです。

他塾とも比較した上で、自分に合った塾に通塾されてみてください。

能力開発センターの公式HPはこちら→

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「能力開発センター」に関してよくある質問を集めました。

能力開発センターとは?

能力開発センター(能開)は、予習を中心に正しい勉強の仕方で学習する学習塾です。

集団指導/個別指導/オンライン指導により、自立心の旺盛な子どもの育成を目指しています。

教室は、石川・富山・福井・岐阜・兵庫・山口・長崎・福岡・熊本に展開しています。

能力開発センターの料金/授業料は?

能力開発センターの料金・授業料は、コースによって異なります

また教室ごとに対象学年も異なるため、公表されていません。

詳しくは、各教室までお問い合わせください。

能力開発センターの評判・口コミは?

指導や講師に関する評判・口コミでは、「基本的に、予習復習をする習慣と、いつかは自分で勉強を出来るように指導してくれることがありがたいです。」などの口コミが目立ちました。

料金や学習環境に関する評判・口コミでは、「料金はハッキリ言って安くはないです。入室時間、退室時間が分かるシステムがあって良かったです。」などの口コミがありました。

能力開発センターの合格実績は?

能力開発センターには、数多くの合格実績があります。

2023年度の合格実績では、東京大学や京都大学、早稲田大学や慶応義塾大学などに合格者を輩出しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→