ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 金沢育英センターの料金、春期講習、合格実績、評判・口コミを調査
更新日 2023.11.6

金沢育英センターの料金、春期講習、合格実績、評判・口コミを調査

カテゴリ

数ある塾の中から、子どもが通う塾を選ぶのは大変ですよね?

金沢には様々な地域密着型の学習塾があり、ぞれぞれの学習塾に特徴があります。。

今回は金沢にある地域密着型の学習塾の中から金沢育英センターについて、特徴やコース、春期講習、合格実績、評判、口コミについて調査してみました。

また、金沢にある他の学習塾についても詳細に記載しました。

子どもの目標や目的によって塾の選び方は様々ですので、この記事を読んで、ぜひ塾選びの参考にしてください。

金沢育英センターとは?

_画像

金沢育英センターの基本情報は以下の通りです。

【金沢育英センター】の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 集団授業・個別指導・映像授業
展開地域 石川県

金沢育英センターの校舎情報は以下の通りです。

【金沢育英センター】の校舎情報
校舎名 校舎住所
金沢本部校 石川県金沢市本町2丁目1−25
金沢中央校 石川県金沢市弥生3丁目1−8 金沢育英センター
県庁前校 石川県金沢市藤江北1丁目301 金沢育英センター県庁前校
東金沢校 石川県金沢市三池町197−59
小松校 石川県小松市土居原町178
津幡校 石川県河北郡津幡町北中条2丁目3

金沢育英センターの特徴

金沢育英センターは、北陸3県にある育英グループのうち、石川県内に校舎を持つ塾です。

校舎は、金沢本部校、東金沢校、金沢中央校、県庁前校、小松校、津幡校の6つです。

地域密着型指導の塾として、毎年輝かしい合格実績を出しています。

指導形態は集団指導型ですが、別に個別授業映像授業を設けています。

より集中した環境で、個別授業を受けられるi-Personalは、1対1型と家庭教師型を用意しています。

1対1型ではテキストの持ち込みが可能です。

また家庭教師型では、指導内容を設定せず、生徒のレベルに合わせた自由な指導を受けることができます。

また映像授業のi-Veritasでは、大学受験の高校生のみ対象となりますが、自宅や通学などの関係や、部活との両立で時間の確保が難しい生徒の学習をサポートします。

金沢育英センターの強み「育英方式」

小中高一貫指導を行い、最終的に大学受験合格を目標として、無駄のないカリキュラムを組んでいることが特徴です。

また、43年の実績を持つ「育英方式」と呼ばれる独自のスタイルを持っています。

育英方式

●1.確認テスト:前回の授業内容確認の小テスト

●2.講義:今日の授業内容のポイントを説明

●3.例題:講師が例を出しお手本を見せることで、生徒の思考を導く

●4.演習問題:実際に問題を解く

●5.まとめ・テスト:今日習ったことの確認

●6.宿題:学習したことを復習

この独自の学習システムを活用することで、生徒の学力を果実に伸ばしていきます。

✔石川県にある地域密着型指導塾

✔対象学年は小学生・中学生・高校生の全学年

✔43年の実績を持つ独自スタイル

金沢育英センターの学習コース、料金について

_画像

金沢育英センターの学習コース

小学部の学習コース

コース名 対象学年 科目 コース内容
玉井式国語的算数教室 小1~小2 算・国 長文を読み取り、活用する力=読解力を育む。イメージ力、数的センス、空間把握能力を身に着ける。
中学受験Vクラス
×
玉井式国語的算数教室
小3 算・国 中学受験で圧倒的な合格実績を持つVクラスと玉井式国語的算数教室がコラボしたコース。中学受験に有効。
小学本科コース 小3〜小6 算・国 学校の勉強のついていけるようサポートするコース。
中学準備英語 小6 中学1年生の2学期までの内容を先取りした学習を行います。「聞く」「話す」、「読む」「書く」の英語4技能の基礎を固める。
中学準備講座 小6 数・英・国 英・数・国の先取りコース。中学入学までに授業内容を先取りできる。
中学受験コース
Vクラス
小4〜小6 [小4]算・国
[小5・小6]算・国・社・理
片山学園中、国立大付属中学や北陸地区の私立中学入試の合格に向けたサポートを行う。6年生になると、年5回の育英模試にて入試演習を繰り返す。
中学受験コース
Vnクラス
小6 文系(国・社) 理系(算・理) 金沢錦丘中学校の適性検査に対応した指導を行うコース。基礎学力に加え、適性検査で試される「資料活用能力」「思考力」「記述力」を高める。全国の公立中高一貫校の合格を目指す。
図形の極(きわみ) 小3〜小6 算数・図形 図形をイメージして、創造力を身に着ける。アニメーションを用いるのが特徴。

小学部では、将来の夢や理解することの楽しさなどの好奇心を育みます。

あいさつを重んじ、1人1人に合ったクラス分けを行います。

中学受験にも万全の対策をとっています。

中学部の学習コース

コース名 対象学年 科目 コース内容
高校受験コース 中1 英・数
(国・社・理)
学校の学習内容に沿って、基礎を固めながら予習できるコース。効率の良い学習の仕方を学べる。
中2 英・数
(国・社・理)
高校受験に向け基礎学力に加え、発展力を養う。また内申点のために学校の授業への完全対応も行う。
中3 英・数・国・社・理 志望校や学科別にクラス分けをする。育英独自の過去の資料をもとに高校受験に向けた入試対策を行う。
育英の中心コース。
ハイレベルコース
(アドバンスコース)
中1〜中3 英・数 各県の最難関レベル校を目指すための選抜制のコース。高校受験コースとは別のハイレベルなテキストを使用する。育英の最高水準となる授業を展開する。

中学では、初めて自分で進むべき道を選択します。

高校入試に向けて授業だけではなく、育英模試塾内テスト、進学相談、高校入試説明会なども行います。

高校部の学習コース

コース名 対象学年 科目 コース内容
大学受験科 高1~高2 英語・数学
(国語・物理・化学・生物)
1年次は高校別、2年次で文系・理系・受験大学別にクラス編成を行い、大学受験を見据えた指導を進める。
大学受験科 高3 英語・数学
(国語・ 物理・化学・生物・ 日本史・世界史・地理)
志望大学合格を目指す。基礎固めからセンター試験、国公立2次試験突破への対策を進める。
東大・国公医受験科 高1~高3 ハイレベル英語・数学・国語 東大・国公立医学部への合格を目指す。過去の入試問題を分析したカリキュラムに基づき、授業が行われる。

進路や将来について明確になる高校部では、学習・精神の両面をサポートします。

目標や志望校に合わせた学習バックアップを行い、進学相談会推薦入試対策もサポートします。

※コースは校舎によって行っていないものがございますので、詳細は直接校舎へご相談ください

金沢育英センターの料金について

※金沢育英センターの料金は校舎や学習コースによって異なりますので詳細は校舎へお問い合わせください

✔コースは小学部・中学部・高校部別

✔料金は校舎や学習コースによって異なる

金沢育英センターの春期講習について

_画像

金沢育英センターの春期講習は、対象学年の小1~高3までの全学年で受講することができます。

現在、金沢教育センターの春期講習は絶賛受付中です。

各学年ごとに様々なレベルに合わせたコースを多数展開していますので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

石川県で展開されている春期講習を行っている塾についてはこちら➡

金沢育英センターの夏期講習について

_画像

金沢育英センターの夏期講習のコース

金沢育英センターの夏期講習は、対象学年は小1~高3までの全学年で受講できます。

小学生の夏期講習コース

金沢育英センターの小学生の夏期講習は以下の通りです。

小学部 小1~小3 玉井式国語的算数教室(算数)
小3~小6 小学生本科学年混合コース (国語・算数)
小3~小6 QUREOプログラミング教室(プログラミング)
小4~小6 中学受験各コース (国語・算数・社会・理科)

中学生の夏期講習コース

金沢育英センター中学生の夏期講習は以下の通りです。

中学部 中1~中2 英数集中コース教科セレクトコース・集中+セレクトコース (英語・数学・国語・理科・社会 ※開講教科は校舎により異なります。)
中2~中3 ENAGEED (記述力養成)
中3 5教科総合コース・教科セレクトコース・総合+セレクトコース (英語・数学・国語・理科・社会)

中学生の夏期講習では高校受験対策のためのコースが多く見られます。

高校生の夏期講習コース

金沢育英センターの高校生の夏期講習は以下の通りです。

高校部 高1 大学受験本科コース・短期集中コース (英語・数学・国語 ※国語は大学受験本科コース 金沢本部校のみ開講)
高1~高2 高1・高2 高校生サポートコース (英語・数学)
高2 大学受験本科コース (英語・数学・国語 ※国語は金沢本部校と小松校で開講)
高3 大学受験本科コース・短期集中コース (英語・数学・国・社・日本史・世界史・理科・物理・化学 ※校舎・授業形態によって開講科目が変わります)

高校生は、大学受験に向けた対策のコースがメインに行われているようです。

夏期講習の期間や時間割、開設校舎が異なりますので、詳細は公式サイトや校舎へお問い合わせください。

✔夏期講習は小1~高3までの全学年が受講できる

✔プログラミングや記述力養成コースも受講可能

金沢育英センターの合格実績について

_画像

大学受験の合格実績

金沢育英センターのみの大学受験合格実績の情報は公開されていません。

以下は、育英グループ全体の大学受験合格実績になります。

※金沢・富山・福井育英センター塾生のみの実績であり、講習生・模試受験生・テスト生等を含みません。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
東京大学 17名 京都大学 9名
大阪大学 23名 一橋大学 1名
東京工業大学 4名 北海道大学 20名
東北大学 21名 名古屋大学 12名
神戸大学 9名 九州大学 1名
金沢大医学科 14名 富山大医学科 21名
福井大医学科 2名 新潟大医学科 1名
早稲田大学 36名 慶應義塾大学 32名
上智大学 7名 東京理科大学 44名
明治大学 54名 青山学院大学 7名
防衛医科大学校 6名 自治医科大学 5名
東京医科大学 4名 大阪医科大学 2名
関西医科大学 1名 金沢医科大学 9名

難関大学への合格者も多数いるようです。

さらに、国立医学部合格者もおり、金沢医科大学への合格者は9名です。

高校受験の合格実績

金沢育英センターのみの高校受験合格実績の情報は公開されていません。

以下は、育英グループ全体の高校受験合格実績になります。

※金沢・富山・福井育英センター塾生のみの実績であり、講習生・模試受験生・テスト生等を含みません。

高校名 合格者数 高校名 合格者数
金沢大学付属 5名 金沢泉丘 17名
金沢二水 19名 金沢桜丘 21名
金沢錦丘 6名 金沢西 5名
野々市明倫 1名 小松 9名
小松明峰 7名 羽咋 1名

高校受験でも多数の合格者を出していることがわかります。

高校受験にもしっかりと対応しているようです。

中学受験の合格実績

金沢育英センターのみの中学受験合格実績の情報は公開されていません。

以下は、育英グループ全体の中学合格実績になります。

 
中学校名 合格者数 中学校名 合格者数
片山学園中 128名 金沢大学付属中 5名
金沢錦丘中 17名 富山大学付属中 78名
福井大学付属 14名 高志中 6名
星稜中 3名

中学受験でも多数の合格者をだしています。

中学受験対策を行ってくれるのは地域密着型の強みと言えるでしょう。

小学受験の合格実績

金沢育英センターの小学受験合格実績は以下の通りになります。

小学校名 合格者数
片山学園初等科 31名
富山大学付属小学校 20名

小学受験でもしっかりと合格実績を残しているようです。

✔大学合格実績は東大17名

✔高校合格実績は石川県内トップクラス4校に62名

✔中学・小学受験ともに地元トップクラス校に多く合格

金沢育英センターの評判・口コミ

_画像

料金についての評判・口コミ

安いにこしたことはないけど、他と比べて同じくらいなのかなと思うので特に不満とまでは思わない

他の塾より安いと思います。一ヶ月一律なので行かなかったときの、返金はないですが

口コミを見ていると、小学生の保護者からは、妥当な料金だという口コミがよく見られました。

しかし、高校生になると料金が上がるので、学年が上がるにつれ、「高い」といった口コミが多く見られました。

カリキュラムについての評判・口コミ

集中的に教えてもらうカリキュラムだったと聞いています。

教材は予習、復習ができやすいように準備してくれました。

これからのスケジュールを明確にプリントにして渡されるので予定を組みやすくありがたいです。悪い点は今のところ思い当たりません。

カリキュラムに関しては、良い口コミがほとんどでした。

授業やテストのサポートをしてくれるカリキュラムだという意見がよく見られました。

✔保護者からは妥当な料金という口コミが多い

✔学年が上がるにつれ料金が高い

✔カリキュラムに対しての評判はとても良い

他の石川県に展開している塾との比較

_画像

比較するポイントは、金沢育英センターは地域密着型であることです。

北陸地域の学校を志望校にするのであれば、金沢育英センターの方が情報を多く持っているというメリットがあります。

北陸地域以外の志望校を目指すなら、個別教室のトライ個別指導塾スタンダードの方が、全国規模かつ過去のデータの情報量などが多いというメリットがあります。

どちらも専任制をとっているので、1人1人をしっかりと指導してくれます。

全国対応の個別教室のトライ

画像

金沢育英センターと個別教室のトライの比較
  金沢育英センター 個別教室のトライ
指導形態 集団指導(個別授業・映像授業もあり) 1対1のマンツーマン指導
対象地域 石川県内に6校 全国対応で607校
対象学年 小学校1年~高校3年生 小学校1年~高校3年生
指導法 43年の実績を誇る育英方式で地域密着型指導 120万人を指導実績から生まれたトライ式指導法
講師 責任担当制で厳しい面接をクリアしたプロの講師 個別専任制で学力・面接試験を受け22万人から選抜した講師
映像授業の有無 あり あり

個別教室のトライの特徴

個別指導のトライは、1対1のマンツーマン指導を行う、全国対応の個別指導塾です。

2019年にはトライ式AI学習診断が「日経xTECH EXPO AWARD」を受賞しました。

「トライ式AI学習診断」により、生徒1人1人の学力を分析し、弱点を補強する、学力レベルに合わせるなど、従来に比べて約10分の1の時間での学力把握を可能にしました。

人と人が行うマンツーマン指導を重視しつつ、最新テクノロジーを取り入れた新たな教育サービスを行っています。

現在「個別教室のトライ」では新年度スタートダッシュキャンペーンを実施中!この機会にぜひ、個別教室のトライに行ってみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

個別指導塾スタンダード

画像

「金沢育英センター」と「個別指導塾スタンダード」の比較
  金沢育英センター 個別指導塾スタンダード
指導形態 集団指導(個別指導・映像指導あり) 個別指導
対象地域 石川県内に6校 全国27都道府県/480教室以上展開
対象学年 小1~高3 小1~高3
指導方法 43年の実績を誇る育英方式 一人ひとりのやる気を引き出す個別指導
映像授業 あり あり

個別指導塾スタンダードは一人ひとりに丁寧に指導する指導で、子供たちのやる気をたいせつにする学習塾です。

スタンダードでは、お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドの指導カリキュラムを作成しています。

さらに、生徒一人ひとりの成績を伸ばすためのサポートとして授業フォロー・復習・宿題のチェック等を行うことで、子供たちに最適な学習環境を提供してくれます。

現在「個別指導塾スタンダード」では春期講習を実施中!春期講習に参加して受験のスタートをきりませんか

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

✔比較する点は地域密着型か全国展開か

✔専任制をとっておりじっくりとした指導ができる

✔希望しない限り金沢育英センターは集団指導

まとめ

_画像

金沢育英センターは、北陸地域密着型の塾なので、地域の学校や先生、通学している生徒たちの情報に関しては、かなり詳しいと思います。

志望校に金沢育英センター出身の先輩が通っていると、詳しい入試情報や学校の雰囲気など、生の声を聞けるメリットもありますね。

また地域外の志望校を目標にする際には、個別教室のトライも一度参考にしてみてください。

あなたの塾選びに、ぜひこの記事を参考にしてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「金沢育英センター」に関してよくある質問を集めました。

金沢育英センターとは?

金沢育英センターは石川県に展開する小学生から高校生までを対象としている地域密着型の学習塾です。金沢育英センターの詳細についてはこちら

金沢育英センターの合格実績は?

金沢育英センターの数々の東京大学や京都大学などをはじめとした有名校に合格している実績があります。金沢育英センターの合格実績の詳細ついてはこちら

金沢育英センターの評判・口コミは?

金沢育英センターの評判・口コミでは良い口コミや評判が多く見られました。金沢育英センターの評判・口コミの詳細についてはこちら

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→