ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【山口県】一歩進学塾の特徴や料金・費用、評判や口コミとは?
更新日 2023.10.19

【山口県】一歩進学塾の特徴や料金・費用、評判や口コミとは?

山口の桑山中校区にお住まいの方は一歩進学塾のことが気になるでしょう。

桑山中学校に通っている子供たちのための学習塾が一歩進学塾だからです。

実際に子供のクラスメイトなどが通っているという話を聞いている人も多いでしょう。

しかし、実際のところ一歩進学塾はどのような学習塾なのか詳しい情報を知らないと利用するのに躊躇するものです。

そこで、一歩進学塾について詳しくみていきましょう。

一歩進学塾を利用するかどうか決める参考にしてください。

一歩進学塾とは

画像

一歩進学塾の特徴

一歩進学塾は桑山中学校の生徒限定の学習塾です。

ただし、小学生を対象としたクラスもあります。

山口県の防府市の桑山2丁目に第一教室、桑南1丁目に第二教室が所在しています。

桑山中学校の生徒のみが通っているため安心して利用することができます。

桑山中学校の生徒に合った指導をしていて、高校受験対策を万全にすることもできます。

地域に密着してサービスを提供してきた塾であり、地元の高校の受験対策について豊富なノウハウと実績を有しています。

過去に一歩進学塾から地元の多くの高校に合格者が出ているのです。

たとえば、13期生は新南陽高校や山口高校、防府西校、野田学園、中村女子といった地元の高校に合格しています。

難関の高校であっても、一歩進学塾の講師がしっかりと対策を施してくれるため、合格点を目指すことが可能です。

志望校に全員が合格することを目指して講師が一生懸命に教育に取り組んでいます。

指導力に定評のある講師が揃っていて、成績向上においては一切妥協せずに指導をします。

一歩進学塾のコース

一歩進学塾では小学校5年生から中学校3年生までを対象としたコースを用意しています

小6クラスや中1クラス、中2クラス、中3クラスなどが設置されているのです。

それぞれのクラスでは学校の授業対策を中心とした授業をしています。

学校で勉強した内容の復習をして、これから学習する内容の予習をできるようになっているのです。

定期的にテストを実施していて平均点は公開されています。

中2や中3のクラスについては中1のクラスから持ち上がりの制度となっていて、定員が空いていない場合には塾生の募集が行われないケースもあります。

小さい規模の塾であり、入塾できる生徒の数に限度があるのです。

それぞれのコースでは単に勉強を教えるだけではなくて、生活態度や家庭での勉強習慣の定着なども促せるような教育を実施しています。

そのため、受験の合格だけではなく、将来社会に出てきちんと大人として真っ当な生き方ができるような教育もしているのが特徴です。

✔桑山中学校に通っている生徒を対象

✔小学5年生や6年生のためのコースも用意

✔定員制で限られた人数で授業

一歩進学塾の料金・費用

画像

入学金

一歩進学塾に入学するときには入学金や入会金といったものは一切発生しません

一般的な学習塾であれば入学金のようなものを請求されることは多いです。

しかし、一歩進学塾ではそのような費用を請求されることがないため、安心して子供を通わせることができます。

授業料

一歩進学塾の授業料はそれぞれのコースごとに異なっています。

小学校5年生を対象としたクラスは算数や英語、国語の授業が週に2回あり、月謝は11,000円です。

単価受講することも可能で、火曜日クラスと木曜日クラスでそれぞれ月謝が5,500円です。

小6の算国クラスは週に1回の授業で月謝が6,500円です。

小6の英語クラスも週1の授業で月謝は6,500円となっています。

週に2回の小6クラスでは月謝12,000円となります。

中1クラスは桑山中学校限定のクラスであり、火曜日と金曜日の授業があって、月謝は18,000円です。

その他の費用

一歩進学塾では設備費は一切かかりません

通常の授業に加えてテスト対策を頼んだとしても追加料金がかかることもないです。

英検対策を実施しているのですが、こちらを利用するのにも別料金は発生しません。

居残りで個別指導を頼むことができるのですが、これにも別料金がかからないです。

このように余計な費用が一切発生しない良心的な料金設定をしているのが一歩進学塾です。

✔入学金や入会金といったものは一切請求されない

✔追加で費用が発生することがなく基本的に月謝のみ

✔基本的に学年が上がるにつれて月謝が高くなる

一歩進学塾の口コミ・評判

画像

指導について

受講時間は長く、試験週間は毎日のように行っていたが、結局は本人のやる気次第で、うちの子はあまり勉強が好きではなかったのであまり効果はなかった

授業に対する個別の態度を注意深く観察して適切な指導をして下さったので、希望の学校に進学することが出来て良かったと思います

料金について

受験前の夏期、冬期の特別講習が長時間なのに、かなり割安な料金で助かりました

他と比較してやや高いと思ったが、本人のやる気次第では相応の値段とも取れる

ただ住まいから近くの場所を優先して選んだので仕方がないと思う

その他

山口県防府市にある学習塾です

住宅街にあります

規模は小さめで、少人数で学ぶ教室になってました

学校とさほど変わらない内容を教えてもらえて理解しやすかったです

優しい先生で、質問にもしっかりと答えてもらえました

✔細かな対応をしてくれる

✔料金は割安であり満足できる価格

✔小さめの規模で学校と同じ雰囲気

他の塾と比較すると・・・?

個別教室のトライ

画像

マンツーマン指導を行う

個別教室のトライはマンツーマン指導を行う個別指導塾です。

講師がそれぞれの生徒としっかりと向き合って指導をするのが特徴です。

それぞれの得意分野と苦手分野をしっかりと把握して、弱点を克服するために誠心誠意の指導を心がけます。

これまでに豊富なノウハウを蓄積している個別教室のトライは、講師の指導のレベルがとても高くて、それぞれの志望校に合わせた指導をすることが可能です。

そのため、難関校への合格を個別教室のトライのおかげで実現できたという生徒がたくさんいます。

これまでの実績が豊富であり、全国でその名が知られている個人指導塾です。

個別教室のトライは全国展開しています

それぞれの都道府県に教室を設置していて、すぐに対応しています。

無料の体験授業を実施していて、いつでも子供に個別指導を体験させてあげることが可能です。

細かな希望にも臨機応変に対応してくれるのが特徴です。

AIを積極的に活用している

トライ式AI学習診断という今の学力を確認するためのシステムを用意しています。

こちらは受験生に効果的であり、教育AI賞を受賞して客観的にも認められたシステムです。

こちらの診断を利用することによって、それぞれの単元別に理解度をたった10分で診断することができます。

無料で誰でも利用できるサービスであり、AIによって子供の苦手科目や各分野の現状学力を診断します。

また、個別教室のトライではそれぞれの生徒の学習プランを作成するためにもAIを活用しています。

上記の診断システムを活用して、それぞれの学習状況を短時間で把握することによって、オーダメイドの学習プランを作成するのに役立てているのです。

より短い時間で正確に生徒の状況を把握できるため、すぐに最適な学習プランの提案を受けられるでしょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

画像

一歩進学塾は桑山中校区にいる生徒のみを募集して勉強のサポートをしている学習塾です。

中1から中3までのクラスが中心であり、さらに小5と小6のコースも設置されています。

それぞれのクラスでは学校の勉強のサポートを中心として、最終的には地元の高校に合格するための力を養えるようなカリキュラムが用意されています。

英検対策なども受けることができるのが特徴です。

料金は入会金などは一切発生せず、毎月の月謝のみを支払っていれば利用することができます。

小さい規模の塾であり、集団授業を受けるだけではなく、講師に直接質問をして指導を受けることも可能です。

これまでに多くの高校への合格実績があるため、桑山中校区に住んでいる人は、子供を通わせてみるとよいでしょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「一歩進学塾」に関してよくある質問を集めました。

一歩進学塾ってどんな塾?

一歩進学塾とは一歩進学塾は桑山中校区にいる生徒のみを募集して勉強のサポートをしている学習塾です。

一歩進学塾の料金・費用はどのくらい?

一歩進学塾の料金・費用については記事で具体的に紹介しています。

一歩進学塾の口コミ・評判は?

料金や指導、学習環境などの評価について、各口コミサイトの意見をまとめました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→