ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> うすい学園の料金(月謝)・評判・合格実績まとめ
更新日 2023.10.13

うすい学園の料金(月謝)・評判・合格実績まとめ

今回の記事は、群馬県を中心に展開している「うすい学園」についてご紹介します。

群馬県では多数の合格実績を誇り、小学部から高校部までのクラスを準備しています。

最近ではzoomなどのオンラインを用いた「映像授業」や小学校6年生の夏期合宿の様子を動画配信しています。

うすい学園とは

_画像

うすい学園の基本情報
本社 群馬県高崎市
対象 年中~年長・小学生・中学生・高校生
授業形式 通塾コース・オンラインコース
校舎 【群馬】高崎・安中・前橋・伊勢崎・玉村・藤岡・太田・【埼玉】
特徴 生徒の可能性を広げるためのオールラウンドな塾

うすい学園は設立してから45年の歴史がある学習塾です。

群馬県を中心に展開しており、年中から高校生まで幅広い年代に指導を行っています。特に群馬県の高校入試に強く、多数の合格実績を出しています。

うすい学園の理念

うすい学園の理念

生徒の可能性を最大限に広げること

生徒一人ひとりが自ら律することのできる大人となるために成長に手を貸すこと

深い考えと広い視野を持ち、他を思いやる心を持つ生徒を育てること

うすい学園は上記を使命とし、スパルタ形式ではなく、子供たちの自主性を引き出すことを天職と考えています。

そのために「生徒の分かろうとする前向きな知的意欲」を大切にし、指導に当たっています。

✔幼稚園生から高校生まで目的に合わせた指導

✔中学部では群馬県の高校入試を攻略

✔オンラインクラス開講中

うすい学園のコース

_画像

うすい学園は以下のように学年別に講座が分かれており、小学部の中にはさらに目的別に豊富な講座が用意されています。

  • 小学部
  • 中学部
  • 高校部門
  • アイムイングリッシュ
  • PISA塾
  • Super Top Course
  • ウィル 個別指導学院

小学部

小学生のクラスでは中学受験のための指導はもちろんのこと、「サイエンススクール」「いしど式そろばん」さらには「プログラミングスクール」まで用意されています。

小学生を対象に学力だけでなく、地頭を鍛えるコースを多数提供しています。

講座名 特徴
サイエンスランド 実験を通して理数科目の楽しさと思考力を身に着ける
いしど式そろばん 少人数指導方式でそろばんの基礎練習から検定練習まで行う
グリムスクール 楽しい本をどんどん読むことで確かな国語力を身に着ける
プログラミングスクール 習得・企画・創作・発表を通してITスキルを学ぶ
PISA読解力講座 物語・記事・エッセイ・グラフなどを読み総合的な高い学力をつける
応用算数・読解国語コース 応用的な問題を解き、中学受験や将来のトップ高校受験を視野に入れる
ロボットサイエンススクール ロボット製作を通じて楽しく問題解決力を養う
PISA理数力講座 将来的に難関校への合格を目指し、高い理数学力を身に着ける
ツーウェイ英語 英語4技能をバランス良く学び、中学校の先取りをする
中等入試特講 中央中等・四ツ葉中等・太田中学入試に向けた講座
新島中入試特講 国語は作文問題、算数は複雑な文章題や図形を解き、ハイレベルな新島中の入試を目指す

中等土曜特訓

うすい学園では、中等を目指す受験生を対象に土曜日に中等土曜特訓を開講しています。

99%の参加者が参加して良かったと評価しており、月1、2回の定期特訓で中等入試で必要となる分野の対策を全て行います。

教科 クラス
適性Ⅰ対策コース 全クラス
適性Ⅱ・作文対策 中央中等・太田中クラス
面接 全クラス
パーソナルプレゼン 四ツ葉

中学部

うすい学園では、近年の中学生の課題である読解力と記述力を養うことを重視しています。

ただ答えを導くのではなく、答えを出すまでの過程に力を入れることで確実な学力をつけます。

講座名 特徴
国語 深く考えて解くオリジナルの記述問題テキストで真の読解力を養う
数学 答えを出すまでの過程や考え方に焦点をあてて数学力を伸ばす
英語 口頭練習や英文の言い換えを通して英語を言語として習得する
理科 疑問から原理を発見し、興味を持つことで成績を上げる
社会 知識の習得から全体をつかむ力を養い、記述力を鍛える

高等部門

うすい学園の高校部門は、ハイクオリティな講師の授業を少人数で受講できます。

個別カウンセリングでは一人ひとりの適正を見極めて専属スタッフが具体的なアドバイスをしてくれます。

また、生徒の各高校の進度に合わせた定期試験対策授業は、塾生無料で実施されます。

講座名 特徴
高1生 「高校準拠コース」で定期試験での上位成績を目指す
高2生 主要3科目を中心に定期試験対策から受験体制に移行する
高3生 全15講座を用意し、受験生の様々なニーズに応える

アイムイングリッシュ

アイムイングリッシュスクールは園児から小学生までを対象にした英会話スクールです。

「子どもが自分の力で英語ができるようになる環境を作る」ことを目的としています。

歌や踊りで楽しみながら学ぶことで、生きた英語力を養います。

対象 クラス名 特徴
園児 EPC1クラス 新しく入会した園児が参加するクラスで、歌や踊りを通して英語に慣れる
EPC2クラス EPC1を終了した園児が参加するクラスで、スムーズな会話を実践
小学生 Eクラス シンプルな会話とアルファベット、読み書きの基本を学ぶ
D/D2クラス 自分で単語を組み合わせ、文章を作ることで表現できるようにする
C/Cクラス やや複雑な会話楽しみながら理解し、広範囲な読み書き練習を行う
Bクラス 複雑な会話練習、読み書きでは文章の組み立てなどを行う
READクラス 読み書きに重点をおき、英語圏の子供たちが読む本を実際に読む

PISA塾

PISA塾とはうすい学園が展開する、「PISA型学力」と言われる記述力や表現力を鍛える塾です。

以下は2023年度の開講講座で、いずれの講座も、思考力を鍛えることに重点をおいています。

英語対策講座では、大宮国際中入試対策に特化した内容となっています。

講座名 対象
適性入試対策算数・理科 新小4~6
適性入試対策国語・社会 新小4~6
大宮国際中入試英語対策 新小4~6
適性入試対策準備 新小3

Super Top Course

Super Top Courseは最難関国公立大や、医学部医学科を目指す生徒に向けた講座です。

中高一貫コース

中高一貫コースでは、高校受験がないというメリットを活かし、高1の時点で受験科目の履修を終わらせることを勧めています。

高2、の時点で共通テスト対策を行い、高3にかけて圧倒的な演習量を解き進めます。

毎日授業を受けることも可能なので、「学びたい気持ち」を止める必要がありません。

高校受験コース

高校受験コースでは、中3の春から大学受験を見据え、高校の先取りを行います。

高校入試が終わると、高校学習範囲の勉強が始まります。

高2の時点で受験科目の修了を目指し、高3から本格的な志望校対策に移ります。

ウィル 個別指導学院

ウィルはうすい学園の内部に併設していて、そこで授業を行なっています。

学習効果を高めるためにも、ウィルの個別授業とうすい学園の集団授業を併科受講することを勧めています。

ウィルでは、「USUIのオリジナルテキスト」を使用し、記述力を身に着けます。

個別指導に当たる講師は東京大学(大学院) ・東北大学(大学院) ・早稲田大学・慶應義塾大学などの入試経験を持った講師陣で、より実践的な指導を受けることができます。

指導実績120万人の個別教室はこちら→

うすい学園の料金・月謝

_画像

以下はSuper Top Courseの料金です。

入学金 22,000円
年間授業料 英語 162,800円
数学 162,800円
英語・数学 325,600円
英語・数学・国語 407,000円

うすい学園のその他の講座については、HPなどに記載はなく、詳細は問い合わせるしかないようです。

ただし口コミによると比較的高価であるようで、月謝に合わせて教材費や施設費なども必要なようです。

詳しくは教室に問い合わせれば教えてもらうことができますので、興味のある方はお気軽に問い合わせて見てください。

公式サイトからお問い合わせ下さい。

うすい学園の季節講習

_画像

うすい学園の夏期講習

対象 小3~小6、中1~中3生

以下は2022年度のうすい学園の夏期講習情報です。

小学生対象の夏期講習

中等夏期特訓(6日間)
対象者 小学6年生
料金 47,300円
日程 7月25日~8月24日
上記から6日間
 
Gメッセやる気アップ合宿
対象者 小学4~5年生
料金 小4(2日間):26,400円
小5(2日間):26,400円
日程 小4:8月9日・10日
小5:8月11日・12日
 
PISA読解力講座
対象者 小学3年生
料金 小3:7,700円
日程 小3:7月22日・7月23日
または8月18日~8月19日
 
算数応用・国語記述講習
対象者 小学4~6年生
料金 12,100円
日程 小4:7月26日~7月28日
小5:7月29日~8月1日

中学1・2生対象の夏期講習

やる気アップ講習(5日間)
対象者 中学1・2年生
料金 27,500円
日程 中1:7月28日~8月2日
中2:8月3日~
 
読解記述力講習(3日間)
対象者 中学1・2年生
料金 12,100円
日程 中1:8月18日~8月20日
中2:8月22日~8月24日
 
Gメッセやる気アップ合宿(3日間)
対象者 中学1・2年生
料金 不明
日程 8月13日~8月15日

中学3年生対象の夏期講習

群馬入試実践力講習(8日間)
対象者 中学3年生
料金 46,200円
日程 8月1日~8月9日
 
群馬入試記述力講習(4日間)
対象者 中学3年生
料金 27,500円
日程 8月18日~8月22日
または8月22日~25日
 
中2単元集中講習(4日間)
対象者 中学3年生
料金 27,500円
日程 7月27日~7月30日
 
Gメッセやる気アップ合宿(5日間)
対象者 中学3年生
料金 66,000円
日程 8月12日~8月16日

料金は税込価格です。

日程は校舎によって異なるので、詳細は公式サイトをチェックしてください。

うすい学園の夏期講習

★小学生から中学生が対象

★日帰り合宿が特徴的

★思考力や記述力を重視した講習

うすい学園の合格実績

_画像

以下は、うすい学園の2023年度の合格実績です。

中学受験(小学部)

公立中高一貫校 188名合格

中央中等 114名(定員120名中) 四ツ葉学園 48名(定員120名中)
太田中学 3名 大宮国際中等 40名
新島学園中 54名 他多数合格

うすい学園は中央中等教育学校への進学実績が高く、18年連続合格者数No.1となっています。

高校受験(中学部)

トップ高校 270名合格

高崎高校 65名 高崎女子高校 52名
前橋高校 49名 前橋女子高校 63名
太田高校 11名 太田女子高校 7名
早大本庄・川越 2名 他多数合格

高崎高校や前橋高校といった群馬県トップレベルの高校に多く合格実績が出ています。

大学入試(高校部)

東京大学・京都大学合格!

東京大学 8名 京都大学 1名
国公立大学医学部医学科 21名 東北大 3名
群馬大 47名 早稲田・慶應・上智 71名
MARCH 171名 横浜国立大 6名
他多数合格

大学受験においても、全国の難関大に多くの合格者を輩出していることが分かります。

難関大合格コースがある塾はこちら→

うすい学園の口コミ・評判

_画像

料金についての評判・口コミ

金額なりのサポートや情報がある

料金は周辺の塾に比べて高いと思う。ただ、金額なりのサポートや情報があるように感じているので、良いと思う。

料金は周辺の塾に比べて高いと思う。

ただ、金額なりのサポートや情報があるように感じているので、良いと思う。

季節講習や特講授業で金額が上がる

授業日数、時間を周りの塾と比べても高いです。

通常の授業料の他にも夏期・冬期講習など必須で受けなくてはいけないものもありますし、受験の年はさらに特攻授業などがあり金額は上がります

料金については、高いという声が多いようです。

季節講習や受験の時期になると、受講する講座が増えるなどして料金が上がってしまいます。

一方、サポートや授業の質を考えると納得できるという声も多くありました。

校舎ごとの評判・口コミ

高崎Next校の評判・口コミ

受験中学の試験傾向や対策など、緻密に設計されたカリキュラムや教材でとても良いです。

教材の使い方なども子どもだけでなく保護者にも説明してくれるので、安心です。

前橋箱田校の評判・口コミ

きちんと子供一人ひとりの様子を見ながら授業を進めてくれるし、終わった後もどうだったかの報告を必ず頂けるので助かっている。

前橋Next校の評判・口コミ

部活動と両立できる時間割りになっているので、部活動が忙しくても通いやすいと思う

太田本部校の評判・口コミ

先生方はとても熱心です。子供との距離が近く、質問などもしやすい環境だと思います。

どの校舎も熱心に指導してくれるという声やカリキュラムも良くできているという声がありました。

校舎によって講師や授業の質が変わってしまうということはなさそうです。

✔料金は比較的高め

✔校舎によって良し悪しがあることは考えにくい

✔授業や学習環境は高評価がついている

他塾と比較すると?

【120万人の指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導・映像授業
校舎 全国各地に600教室以上
特徴 個人のニーズに合わせて様々な指導を行う

完全マンツーマンの専任制

個別教室のトライは個別指導塾です。

完全マンツーマンで同じ先生が毎回指導してくれます。

そのため生徒の性格や強み・苦手な分野をしっかりと把握した指導が可能です。

もちろん、先生と相性が合わなければ先生を変えてもらうこともできますので安心ですね。

トライ式難関大合格コース

画像

トライでは、東大・京大・早慶といった難関大や医学部を目指す難関大合格コースがあります。

難関大合格実績豊富な教師志望校専門のコンシェルジュがつきますので、最短の合格ルートを辿れます。

また、志望校の入試傾向を細かく分析した予想演習問題で記述の仕方や解答法を添削します。

難関大、医学部への受験を決めている方におすすめのコースです。

全国規模でのきめ細やかなサポート

個別教室のトライは、全国でも随一の規模を誇る個別指導専門塾です。

そのため全国規模で「どうやって生徒をサポートすればいいか」に注力しており、教育プランナーの先生が家庭ごとにお子さんと家族のサポートをします。

毎回の指導内容も報告書として保護者の方に渡しています。

年に3回の三者面談も準備されていますので、安心して保護者の方も子供を塾に預けることができます。

料金の目安

入会金 資料請求により開示
月謝 資料請求により開示
トライはこんな人におすすめ

★予備校のトップクラスにいるが、ついていけない人

★集団授業では、自分の目的や目標とミスマッチが起きてしまう人

★授業内容は理解できるが、過去問が解けない人

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

うすい学園と個別教室のトライを比較

  うすい学園 個別教室のトライ
校舎展開 地域密着 全国規模
授業形態 集団指導メイン 完全個別
サポート 積極的に希望すれば応じてくれるかも きめ細やかなサポート
その他 競争したい人にオススメ マイペースな人にオススメ

双方の特徴を比較してみましたがいかがでしょうか。

自分のペースで効率よく学習を進めたいという方は個別教室のトライがおすすめです。

まとめ

_画像

以上、今回は群馬・埼玉県に展開する創立45周年を超えた「うすい塾」を紹介しました。

大手の塾で授業料は少しお高いようですがその分、しっかりと面倒も見てくださいます。

何よりも群馬県の高校入試においてうすい塾ほどの情報量を持っている塾は他にはないのではないでしょうか。

体験授業もやっているようですので気になる方は是非一度問い合わせてみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「うすい学園」に関してよくある質問を集めました。

うすい学園とは?

うすい学園は、群馬県と埼玉県に展開する集団指導塾です。45年の歴史がある地域密着型の塾として多くの支持があります。小学生から高校生を対象としており、幅広いニーズに対応したコースを用意しています。

うすい学園の料金は?

うすい学園の料金・月謝は、Super top courseについては公開されており、入学金が22,000円、年間授業料は1科目162,800円となっています。詳しくは記事内をご参照ください。

うすい学園の合格実績は?

2023年度のうすい学園の合格実績は、中学受験は中央中等教育学校が116名、高校受験が高崎高校が66名、大学受験は東大・京大に合格実績を出しています。他にも難関校に多数進学者を出していますので、詳しくは記事内をご参照ください。

うすい学園の評判・口コミは?

うすい学園の評判・口コミは、料金に関する評判、校舎ごとの評判をご紹介しています。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→