ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 浪人生は恋愛NG?浪人生の恋愛事情・危険な点をご紹介!
更新日 2023.10.12

浪人生は恋愛NG?浪人生の恋愛事情・危険な点をご紹介!

カテゴリ

「浪人中に恋愛をしてもいいのだろうか?」

浪人生活を控えている方はこのことについて考えたことがあるのではないでしょうか?

そこで本記事では浪人中の恋愛について徹底解説していきたいと思います

浪人中の恋愛への向き合い方に悩んでいる方は必見です。

浪人中に恋愛は悪なのか?落ちるのか?

 

_画像

「浪人中に恋愛をすることは悪いことなのか?」

「浪人中に恋愛したら受験に落ちるのだろうか?」

こうした、もどかしい思いを抱えている方は少なくはないと思います。

まず結論から言えば、浪人中に恋愛をすることは別に悪いことではありませんし、恋愛をしていようがやるべきことをしっかり行えば、問題なく受験には成功します

もちろん、浪人中に恋愛はしない方がいいですが、高校時代から付き合っている人がいる方もいらっしゃると思います。

また、浪人生になってから恋人を見つける方もいるでしょう。

しかし恋人がいたとしても、無理に関係を終わらせる必要はありません。

適切な関係を築けているのであれば全く問題はありませんし、その場合はむしろその関係が辛い受験勉強の支えとなるでしょう

実際、私の友人は浪人生の時に予備校で知り合った女の子と付き合っていましたが、危なげなく第一志望の東京大学理科一類に合格しました。

ですので、受験に悪影響を与えないのであれば、その範囲内で恋愛も楽しめばいいと思います。

✔︎浪人中の恋愛は全く問題ない

✔︎浪人中に恋愛していても受かる人は受かる

✔︎ただし、適切な関係を築くこと

【リアルな】浪人生の恋愛事情

  

_画像

浪人中に恋愛をすることに問題がないことは分かりましたが、実際のところ、浪人生の恋愛事情がどうなのか気になりますよね?

そこで浪人生の恋愛体験談をまとめてみました。

成功談

彼女がいたから頑張れたとかいうクソリア充を知っている

そいつは東北大にいった…

やれる人はなんでも本気にするから、勉強も恋愛も全力で取り組むならそれでいいと思う

一番ダメなのはズルズル惰性ですること

失敗談

彼女ができてから勉強のやる気が出てきて成績が伸びるやつも稀にいるが、失恋したときのダメージがかなりでかい。

付き合ったらお互い励まし合って~とか言っても

それができるヤシはほとんどいない。

大部分が今より勉強時間減るのは事実

✔︎恋人の支えのおかげで合格している人がいる

✔︎しかし、お互いに励まし合うことは難しい

✔︎ただし本気で取り組めばやれないことはない

【注意】受験期に恋人にしてはいけない彼氏・彼女の特徴

 

_画像

受験期に恋愛することは悪いことではありませんが、恋人にする人を間違えると受験勉強に大きな支障が出ます

ここでは、受験期に恋人にしてはいけない人の特徴を挙げていきます。

頻繁に連絡を求めてくる

頻繁に連絡を求めてくる人を恋人にするのはやめましょう

落ち着いて勉強に集中することができませんし、何よりその人からは受験勉強に励んでいる恋人を気遣う姿勢が見られません。

自信がない

自信がない人も要注意です

自信がない彼氏・彼女は相談を頻繁にしてくる人や、ネガティブな人が多いです。

しかし、他人のことを構っている余裕は浪人生にはありません。

このように、自分の時間や気力をただ奪ってくるだけの人は避けましょう。

志望校を合わせてくる

志望校を合わせようとしてくる人にも気をつけましょう

このように同じ志望校に向けて頑張ろうとする話は、一見すると健気なストーリーのようにも見えます。

しかし実際のところ、「あなたのためにこの大学に行く」という動機を持つパートナーとうまく行くかは別問題です。

最初は嬉しくても、こうした動機や行動に負担を感じてしまう方は多いのではないでしょうか?

✔︎頻繁に連絡を求めてくる人には注意

✔︎自信がない人は時間や気力を奪ってくる

✔︎志望校を合わせてくる人にも気をつけること

【浪人】恋愛をしながら合格するには?

_画像

それでは恋愛をしながら合格するにはどうすればよいのでしょうか?

以下、解説していきます。

ルールを決める

浪人中の恋愛ではルールをしっかりと決めることが重要です

例えば、「会うのは週に1度にする」といったものや、「連絡の強制はお互いしない」など、勉強の時間をしっかりと確保する為のルールを決めるといいでしょう。

相談しすぎない

相談しすぎないことも大事なポイントの1つです

もちろん、相談することは大事です。

しかし、相手の時間や感情を取りすぎることは危険です。

甘えたくなる気持ちはわかりますが、受験戦争は何だかんだ言っても個人戦です

自分1人で辛いことや困難なことを乗り切ろうとする意志を持つことは、浪人生活に良い影響を与えます。

お互いを尊重する

浪人中の恋愛ではお互いをしっかりと尊重し合いましょう

尊重し合える相手がいることは受験期間中に恋愛をする大きなメリットです。

メンタルが不安定になりやすい浪人期に、お互い高め合える関係を持つことができれば、受験でも必ずいい結果を出すことができます。

違う環境に身を置く

違う環境に身を置くことも意識しましょう。

距離が近すぎると、普段から相手のことを意識してしまうものです。

予備校に通うことなどを通じて、恋人がいない環境を作って勉強に100%集中しましょう。

✔︎ルールを決めてメリハリをつける

✔︎恋人に依存せず、互いに尊重する

✔︎予備校などに通って、恋人がいない環境を作る

【厳選】浪人生におすすめの予備校は?

 

先ほども解説しましたが、恋愛をしながら合格をするには、予備校などに通って恋人のいない環境を作ることが大事です。

そこで、ここではこうした環境を整えたい方に向けて、おすすめの予備校を紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象年齢 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 完全マンツーマン&専任制
エリア 全国47都道府県

個別教室のトライは全国に展開する、幼児から高卒生を対象とした塾です。

オーダーメイドカリキュラム

個別教室のトライでは、講師が一人一人に合わせてオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

これにより、目標に向けて無駄なく進めていくとこができます

サポート体制

個別教室のトライでは、教育プランナーと呼ばれる講師が学習をサポートしてくれます。

また、保護者を交えた3者面談なども行われ、生徒の不安を取り除き、モチベーションを保つ手伝いをしてくれます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

メガスタ

画像

メガスタ高校生の基本情報
対象学年 高校生
指導形式 オンライン
展開地域 全国

オンラインプロ教師のメガスタなら全国47都道どこの住んでいても指導を受けることができます。

日本最大級の合格実績

メガスタは、東大を筆頭に難関大学の合格者が多数です。

オンラインで授業をしているのにもかかわらずこのような実績を残しているのはメガスタの講師や指導ノウハウがしっかりとしているからです。

また、メガスタの生徒は偏差値30~40台の生徒がほとんどなので生徒の成績を効率よく上げる指導を行っているようす。

講師のレベルが日本最高レベル

メガスタは、日本トップレベルの講師による指導を提供しています。

メガスタの指導講師は厳しい採用基準を通過して指導をしています。

また、受験生の指導を行っている講師は難関大学合格の実績があるトッププロ講師を採用しています。

多くの種類の入試方法、入試傾向を熟知している講師が指導しているので効率よく受験勉強を行うことが出来ます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか?

浪人中に恋愛をすることは無理だと思っていた方も、この記事を読んで考えが変わったのではないかと思います。

浪人中の恋愛は簡単ではありませんが、本気で取り組めば勉強と両立することは可能です

人によっては恋人との関係が受験勉強の大きな活力となるでしょう。

ですので、浪人しているからといって恋愛を諦める必要は全くありません。

また受験と恋愛を両立する際には、予備校を利用することをおすすめします

予備校に通うことでメリハリをうまくつけられるので、充実した浪人生活をおくれると思います。

よろしければ、先ほど紹介した予備校への入会を検討してみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浪人 恋愛」に関してよくある質問を集めました。

浪人中に恋愛は悪なのか?落ちるのか?

「受験期には恋愛をするな!」と言う先生をたまに見かけますが本当にそうでしょうか?浪人中の恋愛は悪とは言い切れません。詳しくはこちら。

浪人生のリアルな恋愛事情は?

浪人生のリアルな恋愛経験談をご紹介します。

受験期に恋人にしてはいけない彼氏・彼女の特徴は?

浪人生の恋愛は悪ではないという話をしましたが、相手によっては痛い目に遭ってしまいます。 こんな人には要注意!

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→