ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 自立型個別学習G-PAPILSの特徴や料金/評判・口コミについて
更新日 2021.3.23

自立型個別学習G-PAPILSの特徴や料金/評判・口コミについて

カテゴリ

最近では、人工知能(AI)を取り入れた学習塾が増えてきています。

その実態があまりわからず、本当に成績が上がるのかどうか不安だという人も多いと思います。

実際の授業でどのように人工知能(AI)を活用しているかご存じでしょうか。

そこで今回は、創立70年を超える学研グループが監修するAIシステムを導入した学習メソッドG-PAPILS(ジーパピルス)をご紹介していきます。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)とは

画像

ここではまず自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の基本情報についてご紹介します。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の基本情報
対象 小学生・中学生
授業形式 個別指導(1対1または少人数制)
校舎(数)&対象地域 全国120校舎&全国20都道府県
特徴 豊富なコンテンツに人工知能(AI)をはじめとした新たな技術を取り入れた
今までにない学習メソッド。

特徴①:自分のペースで進めれる映像授業

授業は基本的に教室のタブレットを活用しており、学研が誇る実力派講師陣の授業映像を視聴します。

テキスト連動した形式になっているため、ただ見るだけではなく、見ながら問題を解いたりノートをとったりすることができます。

また、繰り返し視聴したり倍速での視聴が可能なので復習する際に映像教材は使いやすいものとなるでしょう。

特徴②:AIが生徒に最適な教材を選択

生徒が学習を進めるにつれて全ての情報をAIが分析することで、生徒一人ひとりに合った学習内容をその都度提供しています。

また、1問も逃すことなく分析することで生徒の理解度とカリキュラム進度をリアルタイムで可視化できるようにしています。

学習進度や苦手などを見やすくしているため効果的な学習教材といえます。

特徴③:安心の学習サポート

G-PAPILSには、学習管理やモチベーションアップの役割に特化した「メンター」と呼ばれる役職の人がいます。

東京都立大学の松田教授が監修のメンタリングメソッドを身につけたメンターが生徒の学習状況や不安なことやわからないことを解消してくれます。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の学習コースについて

画像

学びシンプルコース

学びシンプルコースとは勉強したい教科と、週に何時限学ぶかを決めて通うコースです。

一般的な学習塾と同じような方式で決まった日にちと時間に指導を受けられるものです。

G-PAPILSでは、1教科に対して1週間に最低2時限の学習を推奨していますが、お子さんの学校生活等に合わせて1時限週4日などにわけることも可能でとても融通が効きます。

学びフリーコース

学びフリーコースは定額の月謝で何度でも通うことが可能な万能コースです。

学びフリーコースの特徴は理解度やスケジュールの状況に合わせて、追加料金なしで授業を受けることができるという点です。

部活や習い事など個人の都合に合わせて、自由に追加することができるので勉強熱心な子にはうってつけなコースといえます。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の料金について

画像

入学金や授業料金について

G-PAPILS(ジーパピルス)の入学金やその他費用、授業料についてですが地域や各校舎によって変わるため公表されていません。

詳しくはお近くの教室までお問い合わせください。

夏期講習や冬期講習について

画像

夏期講習について

基本情報や料金

G-PAPILS(ジーパピルス)の夏季講習会は好きな時に学習できるというのが特徴的です。

学びたい科目も選択することが可能なため自分に足りないところだけを補填することができます。

以下は対応科目とその料金になります。

対象年齢 対応科目
小4~小6 英語・算数・国語
中1~中3 英語・数学・国語・理科・社会

 

コース名 対象 時間 料金
算数100点満点コース 小4~小6 50分×4日間 3,520円
国語・算数わくわくサマーコース 小4~小6 50分×2コマ×4日間 7,020円
英検コース 小4~小6 50分×4日間 3,520円
読解トレーニングコース 小4~小6 50分×4日間 6,600円
科目徹底コース 中1・2 50分×8コマ 9,240円
定期テスト対策コース 中1・2 50分×2コマ×8日間 18,480円
弱点克服コース 中3 50分×8日間 10,120円
高校入試対策5科目コース 中3 50分×5コマ×12日間 75,900円
理科・社会コース 中3 50分×2コマ×16日間 40,480円

冬期講習について

基本情報や料金

短い冬休みに短期集中で成績を狙うために冬期講習が開かれます。

冬期講習も夏季講習と同じく決められた時間割りの中から好きな時に学習を指導を受けられます。

以下対応科目とコースになります。

料金については公表されておりませんので気になる方はお近くの教室までお問い合わせください。

対象年齢 対応科目
小4~小6 英語・算数・国語
中1~中3 英語・数学・国語・理科・社会

 

コース名 対象
小学生英語コース 小4~小6
算数弱点補強コース 小4~小6
新中1準備コース 小4~小6
定期テスト得点アップコース 中1・2
理科・社会コ復習コース 中1・2
理科・社会コ復習コース 中3

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の評判・口コミ

画像

ここでは実際にG-PAPILS(ジーパピルス)に通われた方たちの口コミをご紹介します。

講師に関する評判・口コミ

講師陣に足しての評価は高い意見が多く見られました。

質問に対して丁寧に対応してくれたり、生徒やご家族のペースに合わせて親身に最善の策を提案してくれるそうです。

生徒の疑問点にもしっかりと答えてくれる質の高い講師が多いそうです。

質問をしたら解説を丁寧にしてくれました。

例えばルートの問題はテキストを用いて教えてくださいました。

出典:評判ひろば

親身になって、話を聞いてくれた 色んな状況でも、対応を万全にしてるようなので、安心しました。

出典:評判ひろば

指導やカリキュラムに関する評判・口コミ

指導やカリキュラムについても高い評価が多数見受けられました。

一番多かった意見としては個別対応のためわからない問題をわかるまで解き続けることができるという意見でした。

AIの教材に加えて講師の力が発揮されているという印象です。

一方で、カリキュラムの選定には意外と制限があるなどの意見もありました。

個別なので一人一人に合ったスピードでやれるし、集中してでき、分からなかったら先生に分かるまで教えてもらえること

出典:評判ひろば

目標設定がされてる感じがよかった。

自由に時間設定があるのかと、おもったけど、ある程度、制限があった。

出典:評判ひろば

他塾と比較すると?

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)とその他学習塾を比較してみましょう。

ここまではG-PAPILS(ジーパピルス)の特徴などをご紹介させていただきました。

しかし、多くの実績を積んでいる学習塾と比較することでまた違った部分が見えてくると思いますのでご紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、全国登録講師数が22万人以上いるため自分に合った専属の講師の元、授業を受けられることで多くの指導実績を残している進学学習塾です。

個別教室のトライの特徴・強み

個別教室のトライでは多くの難関大学合格者を輩出しています。

レベルの高い指導をするために難関大学に挑むための専用コースを設け全国各地の難関大学に挑む生徒のサポートをしています。

また、個別指導による生徒一人ひとりに合わせた受験対策など受験に対してのかなりの力を注ぎこんでおり各世代ごとの様々な入試情報を提供してくれます。

個別教室のトライでは生徒一人ひとりの苦手を分析し対策をしてくれます。

苦手を見つけ克服することは成績を上げるための一番の近道であるため講師陣が生徒をよく観察し、問題を解いている本人でも気づけなかった部分を指摘してくれます。

個別教室のトライと比較すると?

2つの学習塾とも生徒の分析をしていますが違いとしてAIか人間かという点があります。

どちらも良い部分がありますがG-PAPILS(ジーパピルス)はAIに大部分を任せており講師はそのサポート役となっています。

そのため、質の高い講師から直接指導を受けたいと考えている方は、トライの方がおすすめでしょう。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

G-PAPILS(ジーパピルス)は他の学習塾にはないカリキュラム選定の自由度の高さとAIによる分析システムが魅力の学習塾でした。

これからさらに改良が加えられれば日本トップクラスの学習塾になることは間違いないでしょう。

G-PAPILS(ジーパピルス)は資料請求ができますので気になる方はお問い合わせください。

画像

全てのコースが2ヶ月無料!!

個別指導塾ならNO'1
120万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
教室でもオンラインでも受講可能!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

G-PAPILS(ジーパピルス)に関してよくある質問を集めました。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)とは

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)は、AI(人工知能)を活用した自立型学習システムです。

全国20都道府県に校舎を持ち、120校舎程運営をされています。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の料金(授業料)は?

入学金やその他費用、授業料についてですが地域や各校舎によって変わるため公表されていません。

詳しくは、お近くの校舎からお問い合わせください。

自立型個別学習G-PAPILS(ジーパピルス)の評判・口コミは?

記事中では、講師や指導に関する評判・口コミを紹介しています。

生徒や保護者からの高い評価を得ている口コミが多い印象です。