ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 受験生必見!【兵庫県】神戸でおすすめの塾・予備校ランキング
更新日 2024.2.21

受験生必見!【兵庫県】神戸でおすすめの塾・予備校ランキング

高校・大学受験の予備校選び、大切な選択なので絶対に失敗したくないですよね。

兵庫県、神戸市で塾・予備校探しに失敗したくない方は必見です!

今回は神戸でおすすめの塾・予備校の特徴や料金プランなどをStudySearch編集部が紹介します。

ぜひ記事の最後までご確認ください。

【大学受験対策】神戸でおすすめの塾・予備校ランキング

関西個別指導学院

画像

基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導

関西個別指導学院について

ベネッセグループの情報力と個別指導一筋30年以上のノウハウで成績アップのサポートを行います。

また、無料で利用することができる自習スペースも完備しており、とてもよい学習環境が整っています。

入会金不要で週に1回から受講が可能

関西個別指導学院は、通信教育「進研ゼミ」で有名なベネッセグループが経営母体となっている小学校~高校生まで対応している学習塾です。

ベネッセグループの情報力、個別指導35年以上のノウハウを元に、成績アップから志望校合格まで、生徒1人1人の目標に合せて最適な指導をしています。

入会金不要・週1回1科目から受験ができるので、初めて塾に通うという子どもでも無理なく通うことができます。

また、中学1~2年のうちは部活に集中し、その後は通塾時間を増やして受験に備えたいという希望にも応えてくれる塾です。

定期テスト前に、各科目の無料テスト対策補講が受けられるため、定期テストの前だけ通塾時間を増やすこともできます。

担当教師を生徒が選べる

関西個別指導学院は生徒1~2人に講師が1人つく、個別指導の塾です。

生徒を担当する講師は、保護者・生徒・校長が相談のうえで決めることができます。

入塾後に講師数名の授業を体験し、相性がよい講師を選ぶことができるので、モチベーションが維持しやすいでしょう。

入塾後の講師変更も柔軟に対応しています。

このほか、授業を始める前に担当講師が学習の達成度・定着度を確認してくれるので、その日の授業の目標が確認しやすく、目標達成の道筋も付けやすいでしょう。

三者面談も年に6回と多めに設定されており、保護者と講師、そして校長の間で生徒の現状と目標達成までに行うべきことなど、細かな情報の共有が可能です。

兵庫県の対応地域

芦屋市/尼崎市/伊丹市/川西市/神戸市/宝塚市/西宮市

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

 

★ベネッセグループの情報力とノウハウ

★高い選考基準を突破した講師による指導

★当時の欠席連絡にも無料で対応

個別教室のトライ

画像

基本情報
対象 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは33年、120万人以上の指導実績を誇るマンツーマンの個別指導塾です。

結果を出すにはマンツーマンで苦手を克服し、得意を伸ばす、そして志望大学の傾向と対策を行うのが一番です。

そのプロセスに最適なのが個別教室のトライです。

教育プランナーのサポート

トライには教室長兼教育プランナーという、大学受験・学校情報を熟知したサポーターがいます。

教育プランナーが、生徒の学習状況・目標などをヒアリングして、一人一人に最適なカリキュラムを作成してくれます。

大学受験の場合は、志望大学に合わせた、最適な学習プランを立案してくれるので、安心して通う事ができます。

講師は専任制マンツーマン指導

トライでは専任の講師が完全マンツーマンで指導してくれます。

家庭教師のトライで培った個別指導のノウハウで、生徒のやる気を引き出し、成績を伸ばしていきます。

マンツーマン指導により、わかったつもりを防ぎ、一人一人の弱点の分析をすることができます。

成績UPの秘密!トライ式学習法

トライは、33年、120万人以上の指導実績と、脳科学に基づいた独自のトライ式学習法を採用しています。

トライ式学習法では、性格診断により生徒を9つのパターンに分けて、相性の良い勉強法を提案してくれます。

特にわかったつもりを防ぐこと、復習を大切にし知識を定着させることを大切にしています。

兵庫県の対応地域

神戸市/ 姫路市/ 尼崎市/ 明石市/ 西宮市/ 芦屋市/ 伊丹市/ 相生市/ 加古川市/ 宝塚市/ 川西市/ 三田市

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

★33年で120万人の指導実績

★オーダーメイドカリキュラム

★脳科学に基づいた独自の学習法

武田塾

_画像

 
武田塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形式 個別指導

武田塾とは

武田塾は、授業をしないというのが特徴の1つです。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要ですが、高校や予備校の授業では「わかる」までしかやってもらえません。

そこで、武田塾では、「やってみる・できる」を重視し自主学習でできるようにすることを大切にしています。

武田塾の強み

勉強する上で、人は忘れるものであるという前提で勉強するということも大事なことです。

心理学者エビングハウスの実験で20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果が出ているほど、人は忘れる生き物です。

武田塾では、人は忘却する生き物であるという前提のもと、理想の復習するタイミングを見極め、徹底して復習をサポートします。

兵庫県の対応地域

岡本校/神戸三宮校/西宮北口校/宝塚校/芦屋校

✔武田塾は授業をしないのが特徴

✔復習も徹底管理

✔神戸市の校舎は岡本校・神戸三宮校の2校

エディック個別・創造学園個別

_画像

エディック個別・創造学園個別の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形式 個別指導、映像授業

エディック個別・創造学園個別とは

エディック個別・創造学園個別は、兵庫県で神戸市を中心に展開している塾です。

エディック個別では、3つの授業スタイルを選ぶことができます。

個別指導、映像授業、英会話やプログラミング、速読などのタブレット学習の3つの授業スタイルがあります。

エディック個別・創造学園個別の強み

個別指導では、教師1人に生徒2人、講師1人に生徒3人どちらかの指導方式を選ぶことができます。

「分かった気になったような授業」は行われず、生徒が「分かる」まで丁寧な指導をしてもらえるのが特徴です。

映像授業では、AIによる分析のもと一人ひとりの得意、ニガテ分野を把握し、専用の個別教材を作成、使用して学習を進めます。

また、授業はすべて学研グループの講師陣による映像授業でありますので、質の高い授業を反復して受講が可能です。

兵庫県の対応地域

神戸市/ 姫路市/ 三田市/ 加古川市/ 高砂市/小野市・加古郡/明石市

授業料・資料請求はこちら

★兵庫県を中心の個別指導塾として展開

★分かったつもりで終わらせない個別指導

★最新のICT教材を活用

駿台予備学校

画像

基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導 集団授業

駿台予備学校について

駿台予備学校は、河合塾と代々木ゼミナールと並ぶ国内大手の予備校の一つです。

駿台予備学校が対象としている学力のレベルは高く、難関大学を志望している受験生におすすめの予備校です。

カリキュラムは、難関大学の中でも、3つのレベルに分けられているため、生徒にピッタリのレベルで学力を確実なものにしていきます。

Z会のコラボと称して、細部把握力と大局把握力を鍛えるため、Z会の添削指導を取り入れています。二次試験対策も徹底しています。

精神面の充実したポート

受験生には、精神面でのサポートは欠かせません。

駿台では、多くの受験生を合格に導いてきた経験値を活かしたサポートが充実しています。

講師と英語講師、気軽な相談相手となるクラスリーダー、進路相談を行う進路アドバイザー4人が生徒の情報を共有し、一人ひとりに応じたきめ細かいサポートをおこなっています。

兵庫県の対応地域

神戸市

授業料・資料請求はこちら

★授業の難易度を3つに分けたレベル別授業

★Z会の添削指導で二次試験対策も可能

★精神面サポートも厚い

河合塾

画像

基本情報
対象 高校生・高卒生
指導形態 集団授業

河合塾について

河合塾は、新入試制度に対応しています。

新入試の対策プログラムも用意されており、入試対策への万全な準備ができているといえます。

「CORE講座」というコースで知識の習得と演習を行い、その後「プラス講座」で一人ひとりの志望校対策をすることができます。

河合塾の強み

河合塾はオリジナルテキストの質が良いと評判です。

授業での生徒の反応や理解度なども確認しながらテキストを毎年改訂しているため、「限られた時間の中で、確実に身につけてほしいこと」が凝縮されており、受験生にとっては現役合格への近道といえます。

兵庫県の対応地域

神戸市/洲本市/芦屋市/尼崎市/西宮市/伊丹市/宝塚市/川西市/豊岡市/三田市/篠山市/丹波市/姫路市/明石市/加古川市/小野市/加西市/西脇市/相生市/たつの市

授業料・資料請求はこちら

★新入試制度にも完全対応

★豊富なデータから志望校対策も充実

★毎年改訂される評判の高いオリジナルテキスト

東進衛星予備校

_画像

基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
指導形態 映像授業 集団授業 個別指導

東進衛星予備校について

東進衛星予備校は、『今でしょ』でおなじみの林修先生をはじめとした著名な講師陣をそろえる大手予備校です。

日本全国から集められた大学受験のプロフェッショナルから受験のポイント、攻略法を伝授してもらうことがです。

授業の分かりやすさはぴかいちと評判です。

東進衛星予備校の強み

東進は、約1万種類の授業を映像配信しており、一人ひとりのレベル・目的に合わせた学習が可能です。

自分のペースで映像を閲覧できるため、短期間で知識をものにすることもできます。

また、映像授業だけでは、不安だという生徒にも安心の担任制を取り入れているので、モチベーションを維持しながら志望校合格まで走り抜くことができます。

兵庫県の対応地域

神戸市

授業料・資料請求はこちら

★著名な講師人をそろえる大手予備校

★約1万種類の授業を映像配信

★モチベーション維持に役立つ担任制度あり

【高校受験対策】神戸でおすすめの塾・予備校ランキング

個別指導塾スタンダード

画像

個別指導スタンダードの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導

個別指導塾スタンダードとは

個別指導塾スタンダードは、リーズナブルな価格で個別指導をうけることができることが特徴的な個別指導塾です。

生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別カリキュラムを用いて学習を進めることで、着実に学力を伸ばすことができます。

個別指導では生徒を褒めて伸ばすということを大切にしています。

さらに、講師と生徒、保護者の3人で行われる教育相談も行っており、保護者も安心して生徒の教育に関して相談することができる環境が整っています。

リーズナブルな価格で指導を提供

入会費用は無料

個別指導塾スタンダードでは、入会費用が一切かかりません

さらに、入会費用以外にも様々なキャンペーンを実施しています。

個別指導塾スタンダードの料金は地域・コースによって異なります。

料金の詳細や春期講習のキャンペーンなどが気になる方は、是非一度、お問い合わせしてみてください。

兵庫県の対応地域

神戸市/芦屋市/川西市/三田市/明石市/姫路市/加古川市/宝塚市/高砂市/三木市/小野市/加東市/川西市/たつの市/尼崎市/神崎郡

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

✔入会費無料

✔オーダーメイド個別カリキュラムで学習

✔ほめて伸ばす指導を大切にしている

個別指導WAM

_画像

個別指導WAMの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導

個別指導WAMとは

個別指導WAMは地域密着型個別指導塾です。

全国で教室を展開していながらも地域密着を大切にしているため、受験だけでなく学校の定期テストにも強いという特徴があります。

個別指導WANの強み

個別指導WAMのは学期ごとの学習プランを作成して生徒の学びをサポートします。

一人ひとりに作られる学習プランは生徒の掲げる目標を達成することを目的として作成されるため、モチベーションの向上にもつながります。

また、成績保証・返金保証制度を導入しており安心して通うことができます。

地域密着型の学習塾をお探しの方は個別指導WAMに行ってみてはいかがでしょうか。

兵庫県の対応地域

明石市/尼崎市/伊丹市/加古川市/川西市/神戸市/高砂市/西宮市/姫路市

↓↓個別指導WAMの詳細はこちら↓↓

✔地域密着型の学習塾

✔成績保証・返金保証制度導入

✔生徒一人ひとりの目標に合わせた指導

明光義塾

画像

明光義塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導

明光義塾とは

明光義塾は個別指導を行っている学習塾の中で、教室数・生徒数日本No.1を誇る塾です。

長年の指導実績から得た経験やノウハウを用いて、生徒の成績向上や受験合格を実現しています。

明光義塾の強み

明光義塾では生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムの作成や、カウンセリングによる生徒の目標の明確化、また保護者との定期的な学習状況の情報共有を行うなど、様々な手厚いサポートを行っています。

また、教室数や生徒数も多いことから地域の学校データを豊富に持ち合わせており、、学校の定期試験対策などもしっかり行ってくれます。

また、高校・大学合格者No.1の実績を持ち合わせています。

兵庫県の対応地域

神戸市/三田市/宍粟市/洲本市/高砂市/宝塚市/相生市/明石市/赤穂市/朝来市/尼崎市/淡路市/伊丹市/揖保郡太子町/小野市/加古川市/加古郡播磨町/川西市/加東市/加西市/川辺郡猪名川町/神崎郡福崎町/たつの市/丹波篠山市/丹波市/豊岡市/西宮市/姫路市/養父市

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

✔教室数・生徒数日本No.1

✔高校・大学合格者No.1

✔地域密着型で地域データが豊富

新個別指導PASSPORT

_画像

基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導・定額制学び放題

料金が定額制で通塾制限がない

新個別指導PASSPORTは定額制の料金プランで以下の料金で週に何回でも授業を受けることができます。

また、授業に時間制限がなく、タスク完了制にしているので時間を気にせずに学ぶことができます。

通い放題ですが、季節講習以外での追加料金もなく、相場と比較しても非常にリーズナブルといえます。

各コースの料金
コース 週1回 週2回 週3回 週4回 週5回
小学部 4,320円 8,640円 12,960円 17,280円 21,600円
中学部 10,800円 21,600円 30,240円 35,640円 35,640円
高等部 12,960円 25,920円 36,180円 42,660円 42,660円

安心のセキュリティー対策

新個別指導PASSPORTのセキュリティー対策として生徒が入室した時の時刻をコンピュータ管理して、リアルタイムで保護者に伝わるようなシステムが導入されています。

しっかり教室に通えているかの確認もでき、年に3回の保護者面談も実施することで進捗状況の共有を定期的に行います。

塾の通い放題に加えて、セキュリティー環境も整っている点が非常に魅力的です。

兵庫県の対応地域

神戸市西区

新個別指導PASSPORTの詳細はこちら

✔︎定額制で授業を受け放題

✔︎授業料はかなりリーズナブル

✔︎全学年とも通い放題プラン有り

飛翔館ゼミナール

_画像

基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 集団授業・個別指導・自立型個別指導

飛翔館ゼミナールについて

飛翔館ゼミナールは、神戸市西区伊勢谷に校舎を構える学習塾です。

国語の指導に力を入れている点に大きな特徴があります。

飛翔館ゼミナールの強み

飛翔館ゼミナールでは「集団学習プラス自立型個別」という独自の学習システムを取り入れています。

まず生徒は集団授業を受け、基礎をしっかりと定着させます。

この集団授業は、1クラス10人程度の少人数制になっているため、生徒全員に目が行き届きやすく、一人ひとりに合わせたきめ細かい指導が提供できます。

また授業は、大手塾や学校で20年以上の指導歴を持つ塾長が担当してくれます。

しかし、いくら少人数制とはいえ、集団授業には生徒に合わせた指導の提供が難しいというデメリットが存在します。

そこで飛翔館ゼミナールでは、自立型個別というシステムを取り入れています。

授業で理解できなかった箇所があった生徒はその部分の復習を、もっと難易度の高い問題に挑戦したい生徒は応用問題の演習をするなど、この自立型個別指導では、生徒が自らの課題に合わせて自主的に学習に取り組むことができます。

このように飛翔館ゼミナールでは、集団授業と個別指導のいいとこ取りをしたシステムを採用しています。

兵庫県の対象地域

神戸市

✔国語教育に強み

✔集団塾と個別指導のいいとこ取り

✔経験豊富な塾長が指導

オンライン予備校もおすすめ

通学圏に良い予備校がない、通いたい予備校がないという方には、オンライン予備校もおすすめです。

オンライン予備校であれば、全国どこでもプロ講師の指導を受けることができます。

料金も通常の予備校と比べると安い場合が多いのもメリットです。

メガスタ高校生

画像

メガスタ高校生は、高校生の指導実績が豊富なオンライン家庭教師です。

自宅へ来る家庭教師と同じ質の指導をオンライン上でも受けることができます。

メガスタ高校生なら、自分の志望大学専門のプロ講師の指導を受けることができるので安心です。

逆転合格可能

メガスタ高校生は早慶やMARCHに多数の合格者を出している、オンライン家庭教師です。

また、メガスタ高校生の生徒は9割以上が、偏差値40台50台からの逆転合格です。

「何とか受験までに間に合わせてほしい。」

「志望大学に偏差値が全く届いていない。」

という生徒のニーズに答えることができるのが、メガスタ高校生の強みでしょう。

メガスタ高校生の合格実績

メガスタ高校生は合格実績にも定評があります。

先ほども紹介した通り、偏差値40台、50台から難関大学への合格を遂げた生徒が非常に多いです。

実際の合格大学としては、東京大学や、国公立大学の医学部医学科、早慶MARCHがあり、E判定からの逆転合格を遂げている生徒もいます。

オンライン指導の方法

メガスタ高校生のオンライン指導では、生徒の表情と、手元のテキストを両方確認できる、指導システムを採用しています。

そのため、実際に対面で指導を受けているのとほとんど変わらない条件で指導を受けることができます。

会話もクリアで、手元も確認でき、カメラも非常にコンパクトで邪魔にならないので、快適に勉強できます。

メガスタ高校生の7つのメリット

メリット1:家庭教師を部屋に迎える負担がゼロ

メリット2:共働きで留守がちでも部屋に上がらないので安心

メリット3:部屋が狭くても、PCが置ければ問題なし

メリット4:小さい妹や弟がいて騒がしくても問題なし

メリット5:部活終わりの遅い時間でもOK

メリット6:遠方等どんなところに住んでいてもOK

メリット7:家庭教師の交通費負担はゼロ

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

まとめ

_画像

今回は、神戸にある塾・予備校についてまとめました!

是非参考にして、自分に合った塾・予備校に通いましょう。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

エディック個別・創造学園個別

【兵庫県No.1】揺るぎない実績
5万人以上の合格者データによる豊富な入試情報
★先生が変わらない安心の担任制
★一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

市区町村から探す
神戸市東灘区神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市長田区神戸市須磨区神戸市垂水区神戸市北区神戸市中央区神戸市西区尼崎市明石市芦屋市伊丹市相生市赤穂市小野市朝来市淡路市揖保郡太子町赤穂郡上郡町加古川市川西市加西市加東市川辺郡猪名川町加古郡稲美町加古郡播磨町神崎郡市川町神崎郡福崎町神崎郡神河町洲本市三田市宍粟市佐用郡佐用町豊岡市宝塚市高砂市丹波市たつの市多可郡多可町西宮市西脇市姫路市三木市南あわじ市美方郡香美町美方郡新温泉町養父市
路線から探す
JR神戸線(大阪~神戸)JR神戸線(神戸~姫路)JR山陽本線(姫路~岡山)JR山陽本線(兵庫~和田岬)JR山陰本線(園部~豊岡)JR山陰本線(豊岡~米子)JR東西線JR宝塚線福知山線(篠山口~福知山)JR赤穂線JR加古川線JR姫新線(姫路~佐用)JR姫新線(佐用~新見)JR播但線阪急神戸本線阪急宝塚本線阪急今津線阪急甲陽線阪急伊丹線阪神本線阪神なんば線阪神武庫川線宮豊線能勢電鉄妙見線能勢電鉄日生線神戸高速東西線神戸高速南北線有馬線三田線公園都市線粟生線北神急行北神線山陽電鉄本線山陽電鉄網干線三木鉄道三木線北条鉄道北条線智頭急行智頭線神戸市営地下鉄西神線神戸市営地下鉄山手線夢かもめポートライナー六甲ライナー

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「神戸」に関してよくある質問を集めました。

神戸でおすすめの予備校は?

神戸でおすすめの予備校については対象学年など読者のニーズに分けてランキング形式にしています。神戸で高校生におすすめの学習塾・予備校について知りたい方はこちら

神戸でおすすめの大手予備校は?

大手予備校が持っている志望校情報が充実しています。実績があり大手学習塾が安心だという方は河合塾、駿台予備学校がおすすめです。大手予備校についてはこちら

オンライン予備校もおすすめ!?

通学圏に良い予備校がない、通いたい予備校がないという方には、オンライン予備校もおすすめです。。オンライン予備校であれば、全国どこでもプロ講師の指導を受けることができます。オンライン予備校の詳細についてはこちら

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→