ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【浦和・熊谷・川越】進学塾ソクラの合格実績・コース・料金・評判を解説!
更新日 2023.11.27

【浦和・熊谷・川越】進学塾ソクラの合格実績・コース・料金・評判を解説!

今回は埼玉県の浦和・熊谷・川越に校舎を展開している進学塾ソクラ(SOCRA)を紹介したいと思います。

「学校の成績を上げたい」「志望校に合格したい」など学習塾を探している生徒さん、親御さん必見です。

進学塾ソクラ(SOCRA)の特徴やコース、合格実績や口コミ、評判を取り上げて、徹底解説します。

この記事を読んで、ぜひ学習塾選びに役立ててください。

進学塾ソクラ(SOCRA)とは

_画像

進学塾ソクラ(SOCRA)の基本情報
指導対象 幼稚園児、小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導、オンライン授業
エリア 熊谷校、川越校、浦和校、浦和高砂校
特徴 個人カリキュラムと双方型の授業

進学塾ソクラ(SOCRA)は小学校受験から大学受験まで幅広く教える進学塾です。

コースも様々で算数に特化したコースや中高一貫性のコース、医学部受験用のコースなどがあります。

生徒に合わせたカリキュラムづくり

進学塾ソクラ(SOCRA)では生徒に合わせてカリキュラム作りをしています。

幼稚園児から高校生までを受けもつ進学塾ソクラ(SOCRA)では生徒の目標もさまざまです。

それらの目標に合わせて細かくコース分けされます。

また個別指導であるため、講師が生徒一人ひとりの実力を見て、それぞれの目標に向けた授業を行ってくれるのです。

理解を引き出す双方型の授業

進学塾ソクラ(SOCRA)では双方対話型の授業を行っています。

特に小学校受験を控える幼稚園児、小学生はただひたすら授業を聞く受動型の授業では学んだことが定着しません。

ですから、講師と生徒が双方で対話をすることで生徒にやる気を灯し楽しく学びます。

また双方型の授業を行うことで「本当に理解できているのか」、「何が理解できていないのか」を見つけ出すことができるのです。

時代に合わせた学び方

進学塾ソクラ(SOCRA)では業界の中でもかなり早い段階でオンライン個別指導をはじめました。

オンライン授業では対面の授業を変わらない質でいつでもどこにいても受講できることが最大の魅力です。

そのためコロナ禍で学習塾に通うのが不安な型でも安心して授業を受けることができます。

展開地域まとめ

進学塾ソクラ(SOCRA)は、埼玉県の浦和・熊谷・川越に展開しています。

校舎名 住所 最寄り駅
浦和校 さいたま市浦和区東仲町25-1 浦和駅東口より徒歩2分
浦和高砂校 さいたま市浦和区高砂2-3-18 セキモトビル4F 浦和駅西口より徒歩6分
熊谷校 熊谷市桜木町2-82 熊谷駅南口より徒歩1分
川越校 川越市脇田本町10-14 川越駅西口より徒歩3分

✔生徒に向き合った指導

✔オンライン授業も可能

✔埼玉県に4校展開

進学塾ソクラ(SOCRA)のコースについて

_画像

それでは進学塾ソクラ(SOCRA)のそれぞれのコースを紹介していきます。

中学生コースの内容

まずは中学生が受けることができるコースです。

コース名 指導方針 科目
高校受験専門科 私国立高校受験対策 英語・国語・数学
北辰テスト対策 県立高校対策 数学
英検・漢検・数検対策 英検・漢検・数検対策 英語・国語・漢字

中学生が受講できるコースは3つに分かれています。

高校受験専門科

1つは私立・国立の高校受験合格に向けたコースです。

一般の高校入試にむけて、受験に必要である英語・数学・国語の3教科を学ぶことができます。

特に受験合格のカギとなる英語・数学については徹底的に基本を反復します。

記述をメインにした授業で力をつけます。

北辰テスト対策コース

そして2つ目が北辰テスト対策コースです。

北辰テストとは埼玉県の中学生9割以上が受けるテストです。

このテストは文章題やグラフの問題、図表の問題に特有の傾向があるため対策することができます。

検定の対策コース

3つ目が検定の対策コースです。

検定は高校受験の際に持っていると加点される場合があるため、その対策コースを用意しています。

進学塾ソクラ(SOCRA)の校舎でそれらの検定を受験することも可能です。

高校生コースの内容

コース名 指導方針 科目
大学受験専門科 名門大学受験対策 英語・国語・数学

大学受験専門科

高校生が受講できるコースは大学受験専門科です。

このコースからは、これまで有名進学校の生徒だけではなく、無名の高校からも名門大学に合格者がでています。

現状の学力ではなく、いかに志望校に対して強い志でいられるかによってこのコースに入ることができます。

このコースでは基本を確実に身に着け問題に対して合理的に解決する力を身に着けます。

医学部受験コースの内容

コース名 指導方針 科目
医学部受験専門科 医学部受験対策 英語・国語・数学
医学部AO・推薦対策 一般受験に特化しない対策 面接など必要科目

医学部受験は理系でも最難関であり、その受験形式は多様です。

そのため目標とする学校に沿ってコースが用意されています。

医学部受験専門科

医学部受験専門科では理解中心型の授業を心掛け、徹底した演習を行うことで学力を伸ばします。

医学部や医大の傾向を分析し、弱点をローラー式に潰していくことで合格に近づきます。

医学部AO・推薦対策コース

医学部や医大では指定校推薦やAO入試が多く取り入れられています。

生徒の現在の学力を分析したうえで最適な入試形式を選びます。

その入試形式に応じて面接や小論文などの対策を行います。

中高一貫生コースの内容

コース名 指導方針 科目
内部進学対策 内部進学対策 英語・数学
難関校受験対策 大学受験から逆算して対策 英語・数学
定期テスト対策 中高一貫定期テスト対策 英語・数学

中高一貫校に通う生徒には3つのコースが用意されています。

内部進学対策コース

1つ目は内部進学対策のコースです。

中高一貫校で内部進学をする際にも当然、学校での成績が必要です。

そのために長期的なスパンで成績向上を目指します。

具体的には授業ごとに英単語の確認テストが行われ検定の受験が推奨されます。

難関校受験対策コース

2つ目は難関校受験対策コースです。

難関受験対策のコースでは志望校と生徒の学力を比較し本試験から逆算して合格を目指します。

基本分野の習得はもちろん、発展的な問題にも挑戦し確かな実力をつけます。

そして大学受験で難関校を突破できる力をつけます。

定期テスト対策コース

3つ目は定期テスト対策コースです。

定期テストは範囲が狭く、より深く理解していないと点数がとれません。

そのためにも細部までの理解と暗記の徹底を目指します。

特に中高一貫校の数学は進度のスピードが速いため、しっかりと理解に時間をかけます。

✔目的別の細かいコース

✔検定対策も万全

✔医学部受験に強い

進学塾ソクラ(SOCRA)の料金について

_画像

次に、各コースの料金の詳細を紹介していきます。

小学校受験コース

以下、小学校受験コースの料金になります

小学校受験コース
入塾金 22,000円
年間維持費 11,000円
年間教材費 11,000円(1科目あたり)
幼児:33,000円

入会金や維持費が合わせて30,000円を超えており、料金は高めに設定してあります。

教材費も年間で約10,000円かかってしまうので、注意が必要です。

小中一貫コース

以下、小中一貫コースの料金になります

小中一貫コース
個別指導(90分/月4回) 22,000円

こちらのコースは、月4回の90分授業で22,000円となっています。

授業1回あたりの料金は、5,500円の計算になります。

中学校受験コース

以下、中学校受験コースの料金になります

中学校受験コース
個別指導(90分/月4回) 22,000円

こちらのコースも小中一貫コースと変わらず、月4回の90分授業で22,000円となっています。

授業1回あたりの料金は、5,500円の計算になります。

四谷大塚コース

以下、四谷大塚コースの料金になります。

四谷大塚コース
小学3年 国算本科(90分/月4回) 22,000円
小学4年 国算単科(90分/月4回) 22,000円
算理単科(90分/月4回) 11,000円
国社単科(90分/月4回) 11,000円
小学5年 国算社理本科(90分、月16回) 39,600円
算数単科(90分、月4回) 12,100円
国語単科(90分、月4回) 12,100円
理科単科(90分、月4回) 9,900円
社会単科(90分、月4回) 9,900円
小学6年 国算社理本科(90分、月16回) 44,000円
算数単科(90分、月4回) 13,200円
国語単科(90分、月4回) 13,200円
理科単科(90分、月4回) 11,000円
社会単科(90分、月4回) 11,000円

小学5年生より、1科目ずつ集中した授業を受けることができます。

国算社理本科は、1単科4回分の授業が4科目分で計16回の授業となります。

他の塾と料金を比較

こちらでは、授業料や入会金などの料金を比較しています。

入塾を検討する際に、是非ご参考ください。

塾名 入会金 授業料

個別教室のトライ

資料請求により開示 生徒の授業プランにより決定

明光義塾

無料 生徒の授業プランにより決定
※公式HPにて料金シミュレーター有り

森塾

入塾金20,000円
(兄弟割引で全額免除可能)
小学生5,400円~/月
中学生10,800円~/月
高校生14,100円~/月
(首都圏校舎で週1回、月3回の場合)

個別教室のアルファ

無料 小学生コース8,800円~/月
中学受験コース11,440円~/月
中学生コース8,800円~/月
中高一貫コース13,640円~/月
高校生コース13,640円~/月

総合型選抜専門塾AOI

非公開 年間授業料480,000円~

個別指導塾スタンダード

無料 小学6年生19,620円~/月
中学3年生27,228円~/月
高校3年生31,232円~/月
(東京の校舎(週2回、月8回)の場合

最終的な料金は教室や生徒のプランによるため、各塾に直接お問い合わせください。

✔入会金が無い塾がある

✔学年で料金が変動する可能性

✔諸費用が明寮か確認

進学塾ソクラ(SOCRA)の合格実績について

_画像

次に進学塾ソクラ(SOCRA)の合格実績を紹介します。

最新の情報は、各校舎にお問い合わせください。

医学部医学科の合格実績

下記は2022年度の合格実績です。

2022年 合格実績 ※一部抜粋
横浜市立大学医学部医学科 群馬大学医学部医学科
東京慈恵会医科大学医学部医学科 順天堂大学医学部医学科
日本大学医学部医学科 昭和大学医学部医学科
東邦大学医学部医学科 北里大学医学部医学科

その他専門学部学科の合格実績

2021年 合格実績 
女子美術大学 ビジュアルデザイン科
東京造形大学 グラフィックデザイン科
武蔵野美術大学 デザイン情報学科

難関大学の合格実績

2022年まで 合格実績 ※一部抜粋
東京大学 北海道大学
早稲田大学 慶応義塾大学
上智大学 東京理科大学
気象大学校 防衛大学校

医学部を中心に難関国公立私立大の合格者が排出されていることが分かります。

他にも歯学部、獣医学部、薬学部の合格実績も多数あり、小学校受験や中学校受験でも確かな合格実績を出しています。

✔医学部受験に強い

✔難関専門学部に幅広く対応

✔小中学校受験にも期待できる

進学塾ソクラ(SOCRA)の評判・口コミ

_画像

次に進学塾ソクラ(SOCRA)の評判・口コミを紹介します。

進学塾ソクラ(SOCRA)の良い口コミ

まずは進学塾ソクラ(SOCRA)の良い口コミ・評判です。

先生優秀だし変な生徒もいなくて最高です

中高一貫校に通っています。

私の学校の授業に合わせて、中間テスト、期末テスト、休み明けテストの対策をしてくれます。

少人数制なのも良いです。

先生の指導の高さに加え、生徒の質も高いため、学習効果を高められる最適な環境であることが伺えます。

埼玉県には数少ない中高一貫校向けの指導も対応しているため、安心してテスト対策を進められますね。

進学塾ソクラ(SOCRA)の気になる口コミ

進学塾ソクラ(SOCRA)の気になる口コミ・評判もありました。

進学塾ソクラ(SOCRA)にはあまり費用のこと考えて来る人いなそうです。

でも他の個別指導塾の費用よりむしろ安いという話も聞きます。

親の職業とか聞いてもほとんど医師だしほとんどの生徒は費用は知らないと思います。

驚くほど医者の子供ばかりです。

親御さんが医者である生徒や先生が、とても多いという評判が目立ちました。

通塾している生徒も、授業料にあまり関心がない印象が多いようです。

✔生徒一人ひとりの目標に合わせた指導

✔費用はそこまでかからない

✔医者の子供が多い

他の個別指導塾と比較すると

最後に、比較対象の塾として個別教室のトライをご紹介します。

 

個別教室のトライ

画像

     
個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1のマンツーマン指導
展開地域 全国
特徴 「わかったつもり」をなくす授業

個別教室のトライでは、学年ごとのコースのほかに、医学部受験や中高一貫校対策コースが用意されています。

料金は生徒のプランによって異なるため、各校舎にお問い合わせください。

医学部合格コース

トライの医学部受験専門チームによる分析により、医学部逆転合格・最短距離での合格を狙うことができます。

特に志望校分析では、各大学の入試情報と出題傾向をまとめたものを配布し、生徒の学力を考慮したうえで合格への道筋を立てていきます。

生徒の学習状況に応じてカリキュラムを修正できるため、常に最適な指導を受けることが可能です。

また、通常の学習に加えて、AOや推薦入試対策として小論文や面接の練習も実施しています。

中高一貫校対策コース

学校専任のプロ教師が、中高一貫校で使用されている難易度の高い教科書や、定期テストの出題傾向に合わせて指導していきます。

学校別にオーダーメイドでカリキュラムを作成し、生徒の性格や学力、目標を考慮したうえで学習計画の立て方から取り組み方までサポートしていきます。

内部進学と外部受験対策どちらも対応しているので、目的に応じてプランを組むことが可能です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔医学部や難関大学対策にも対応

✔全てオーダーメイドカリキュラム

✔広く行き届いたサポート体制

まとめ

_画像

今回は埼玉県に展開する進学塾ソクラ(SOCRA)を紹介しました。

埼玉県に数少ない、小中一貫校コース・中高一貫校コースも用意されているため、安心して通うことができます。

医学部受験がメインの塾ですが、記事で紹介したように小学・中学受験、美術系学科、歯学部など様々な志望校受験対策に対応しています。

進学塾ソクラに通塾すれば、学校の授業も志望大学に向けた受験も網羅できるでしょう。

受験対策、定期テスト対策など学習塾選びの目的は様々あると思いますが、その目的やお子様の性格にあった学習塾を選んでみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「進学塾ソクラ」に関してよくある質問を集めました。

進学塾ソクラの料金は?

進学塾ソクラの入塾金は22,000円となっています。年間維持費は11,000円となっており、年間教材費は1科目あたり11,000円となっています。 小学校受験コースは90分授業月4回の指導で32,560円、小中一貫コースは22,000円となっています。 四谷大塚コースは90分授業月4回のクラス指導で13,200円~となっています。詳細は記事のこちらをご参考ください。

進学塾ソクラの口コミ・評判は?

進学塾ソクラ(SOCRA)の良い評判としては、講師の質が高く指導が丁寧でハイレベルということです。また、学校の授業・個人のレベルに合わせたコースを選択できることも強みです。一方で、気になる口コミとしては料金が少し高いという声も見受けられました。詳細は記事のこちらをご参考ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→