ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【東海No.1の実績】名進研の料金や評判/口コミ・合格実績を解説!
更新日 2023.11.14

【東海No.1の実績】名進研の料金や評判/口コミ・合格実績を解説!

今回は進学塾名進研について紹介します。

高い合格実績を誇る名進研について特徴、評判、口コミ、合格実績、料金など徹底的に解説していきます。

名進研とは

_画像

名進研の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導法 集団指導・個別指導
校舎・対象地域 愛知県と岐阜県に38校
特徴 受験指導のプロによる受験対策

ハイレベルな講師による受験対策に特化した学習塾です。

  • 受験指導のプロフェッショナル
  • 東海地区No.1の合格実績
  • 「思考力」「判断力」「表現力」の育成

受験指導のプロフェッショナル

名進研の教壇に立てるのは、厳しい研修を経て検定試験に合格した講師のみです。

授業の品質と指導の効果にこだわり続けています。

定期的な授業研修、教科責任者による授業チェック、生徒・保護者へのアンケート実施で講師は常に指導力を磨き続けています。

東海地区No.1の合格実績

名進研は難関校・地域トップ校への合格にこだわります。

中学受験指導において、東海地区No.1の合格実績があります。

高校受験においても難関校・トップ校への高い合格実績があります。

難関校が目指せるのは、多くの実績から得た情報量、指導のノウハウを有する講師が指導を行うからです。

「思考力」「判断力」「表現力」の育成

名進研の授業は討論式・対話式です。

講師から発問のある活気のある授業です。

主体的に考え・発言をし、他者の多様な考えを聞き、「思考力」「判断力」「表現力」を育みます。

これからの社会をたくましく生き抜くために必要な力を、受験指導を通じて身に着け、志望校合格へと導きます。

名進研の合格実績

2023年度中学受験合格実績

学校名 人数 学校名 人数
東海中学校 104名 名古屋中学校 241名
南山中学女子部 51名 南山中学校男子部 60名
滝中学校 174名 金城学院中学校 208名
愛知淑徳中学校 159名 海陽中等教育学校 26名

その他多数

2023年度高校受験合格実績

学校名 人数 学校名 人数
旭丘高校 12名 東海高校 5名
明和高校 13名 滝高校 30名
菊里高校 17名 名城大学付属高校 85名
向陽高校 13名 岐阜高校 5名

その他多数

✓常に指導力を磨き続けている講師

✓双方向型授業

✓難関校・トップ校への高い合格実績

名進研の講座紹介

_画像

名進研の4つのコースについて以下で紹介します。

  • 中学受験コース
  • 高校受験コース
  • 個別指導コース
  • 能力開発コース

中学受験コース

クラス 対象 特徴
ピグマ 小1~小3 楽しみながら学び、思考力・記述力の芽を育てるクラス
Jクラス 小4~小6 東海地区のNo.1の合格実績を誇るクラス
Sクラス 小3~小6 東海・南山女子・滝への合格が保証最上位選抜クラス

圧倒的な合格実績を誇るSAPIXのテキストを使用します。

ピグマクラス

キャラクターによる進行やシールや色塗りなど、わくわくしながら学べるテキストです。

「答え」よりも「なぜそうなるのか」、「先取り」よりも「深堀り」を重視した指導で、自分で考えて表現する力を養います。

オンラインでも受講できます。

Jクラス

知識と思考のバランスを重視した受験指導を行います。

毎月行うテストの結果によるクラス分け、席替えしています。

上位を目指そう、と勉強に力が入るでしょう。

Sクラス

厳しい条件をクリアした生徒のみが受講できる少人数制のクラスです。

全国の難関校にも通用する最高レベルの学力を身に着けます。

小学6年生の1年間、本クラスに在籍して、東海中・南山女子部・滝中に合格できなければ、学費は全額返金します。

学力アップのための環境と、指導体制に自信がなければできないことです。

高校受験コース

学年 特徴
小学4・5年生 地域トップ校への合格を目指し、早期に思考力を育む
小学6年生 中学進学後、トップクラスでスタートできるよう学力を高める
中学1・2年生 内申点を高いレベルで維持し、受験学力を伸ばす
中学3年生 入試実践力、高校入学後も通用する学力を養成

入会テストに合格した生徒のみ、1クラス24名限定です。

「難関校・地域トップ校合格」という同じ目標を掲げたハイレベルな生徒が集うクラスです。

単なる知識の詰込みや、テクニックの習得ではありません。

講師の発問に生徒が主体的に考えて理解し、発言します。

基礎から応用まで、時には高校入試を超える問題にも取り組みます。

体系的な学習を通じて週3日「415分+a」の圧倒的な指導時間で思考力・判断力・表現力を育みます

個別指導コース

コース 対象
私立中学専門個別 私立中高一貫校に通う中学1~3年生
中学受験専門個別 名進研中学受験コースに通う生徒
高校受験専門個別 小学5年生~中学3年生

個人の目標に応じてカスタマイズが可能です。

能力開発コース

コース 対象 特徴
ピラミッド倶楽部 小1~高3 思考力を伸ばす「パズル道場」、国語力を育成する「グリムスクール」
ロボット科学教育 小1~中3 レゴのロボット製作とプログラミング授業
ものづくりに必要な理数系感覚を身につける
将棋教室 小1~中3 プロ棋士と指導経験豊富な将棋連盟公認指導員達による指導
速読・速解力講座 小2~中3 速読に必要な「全体把握力」「思考力」「理解力」「記憶力」「検索力」を鍛える

能力開発コースでは、子どもたちの関心を集めるさまざまな講座を開講しております。

ロボット科学教育では世界大会、パズル道場では全国大会での受賞歴があります。

興味・関心のきっかけを掴み、「学ぶこと」の楽しさ、「分かること」の面白さを知る喜びが、学力の伸びにつながります。

✓思考力が高まる授業

✓圧倒的な指導時間

✓同じレベルの生徒と競い合い

名進研の料金

_画像

コース 学年 通塾回数 料金
ピグマクラス 小学1~3年 週1回 18,590円~19,910円
Sクラス 小3~小6 週2~3回 32,010円~51,810円
Jクラス 小4~小6 週2~週4回 24,970円~45,100円
高校受験 小5~中3 週1~週3回 12,100円~32,780円

小1~小3は算国、小4~小6は算国理社です。

高校受験コースは英語が加わります。

能力開発コース料金に関しては公表されていません。

詳しくはお問い合わせください。

名進研の評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

ノウハウを有する講師のわかりやすい指導

授業が面白い先生が多いということがあげられると思います。

授業内容で子供の興味を引きつけるという指導が良いのではないかと思います。

質問にも丁寧に教えてくださり、授業も熱心な指導で、分かりやすく教えてくださいました。

やはり大手の学習塾だけあって、ノウハウの蓄積が豊富に持っているのを感じた。

生徒が勉強に興味を持ってくれる指導ができるのは質の高い講師ならではですね。

勉強の楽しさを知った生徒は学力が伸びていくでしょう。

気になる評判・口コミ

かさむ費用

週3回と考えると、妥当なところでしょうが、夏季講習、冬季講習、その他都度料金が発生するので、トータルするとかなりの額になります。

講習ごとに請求があり、お世辞にも安いとは言えないが自習室でのサポートや日曜日講習などのカリキュラムをみる限りやむをえないと感じた。

学費が高いとの口コミが多かったです。

通常の授業に加えて休日や、季節講習など受験生は特にたくさんの追加の講座があるようですが負担になりすぎないよう、費用を考えながら受講していきたいですね。

【愛知・岐阜】受験対策でおすすめの塾

個別教室のトライ

_画像

個別教室トライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・既卒
指導法 完全マンツーマン
校舎 全国に600教室以上
愛知・岐阜に70教室以上
特徴 120万の指導実績による独自の指導方法

受験対策コース

最先端のAIによる高精度の学習診断と経験豊富な教室長兼教育プランナーが120万人の指導経験から得たデータをもとに、志望校合格にむけたオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また生徒の目標・性格にあった講師を選定します。

毎回同じ講師が指導します。

講師と相性が合わない場合は変更が可能です。

トライ式学習法

120万人の指導実績に基づいて、マンツーマンの効果を高めるための数々のオリジナルの勉強法をとりいれています。

「ダイアログ学習法」は習った内容を講師に説明します。

習ったことをアウトプットすることで、授業の理解度を大幅にアップさせ、「分かったつもり」を防ぐことが可能です。

個別教室のトライにおすすめの生徒
  • オーダーメイドの授業を受けたい方
  • 相性のいい講師から指導を受けたい方
  • 分からない問題をその場で質問したい方

個別教室のトライの料金

目標達成のための最適なカリキュラムを提案します。

予算に合わせてオーダーメイドのプランニングをするのでお問い合わせください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏・関西圏・愛知・福岡
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

柔軟なスケジュール対応

東京個別指導学院では、生徒のスケジュールに合わせて授業を設定することができます。

そのため、普段は部活や習い事で忙しい方でも、その合間を縫って通塾することが可能です。

また、授業開始前までの連絡であれば、当日でも授業の振り替えをすることができます

寄り添う講師

東京個別指導学院の授業は、講師1人に対して生徒最大2人までの授業です。

演習と解説をバランス良く行える1対2の授業か、付きっきりで指導してもらえる1対1の授業か選ぶことが出来ます。

どちらの授業を選んでも、授業中は講師が隣にいるので、分からないことがあればいつでも気軽に質問することができます。

ぴったりのの講師を選択

東京個別指導学院では、入塾のときに複数の講師の授業を受けることができて、その中で自分にあって講師を選択できます。

目的や学力・性格にあっているかどうかを、実際に授業を受けて決定することができるため、ミスマッチを防ぐことができます。

また、講師が決定したあとでも相談して再び講師を変えることも可能です。

  • 部活や習い事が忙しい方
  • 質問するのが苦手な方
  • 講師を自分で選択したい方

東京個別指導学院の料金・授業料

東京個別指導学院では、学年や授業数によって料金がことなるため、公開していません。

興味のある方は、東京個別指導学院までお問い合わせください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

今回は高い合格実績のある名進研について紹介しました。

受験に特化したハイレベルな指導を受けることができます。

愛知・岐阜の難関校・地域トップ校に合格したい方はぜひお問い合わせください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「名進研」に関してよくある質問を集めました。

名進研とは?

名進研とは愛知県と岐阜県に38校舎を展開する学習塾です。
受験対策に特化しており、東海地区No.1の合格実績を誇ります。
記事では詳しい指導法や特徴について解説しています。

名進研の料金は?

名進研の料金は通塾回数により異なります。
小1~3は月額18,590円~19,910円、小3~6は32,010円~51,810円、小4~6は24,970円~45,100円となっています。
詳しい料金については本記事・公式サイトをご確認下さい。

名進研の評判・口コミは?

興味を引き付ける授業や熱心な指導に満足の声が見られました。
これに対し講習ごとの費用がかさみ、負担になるという声も見られました。
ただ指導内容やカリキュラムを見ると、やむを得ない金額であると感じている方もいるようです。
塾を選ぶ際は料金に見合った指導があるかで判断する必要があります。→実際の口コミを見る

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→