ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【読解力をつけたい方必見】小学生の読解力、国語力を身につける方法
更新日 2021.3.22

【読解力をつけたい方必見】小学生の読解力、国語力を身につける方法

カテゴリ

子供に読解力をつけさせたい、国語がどうしても苦手だ、と悩んでいる方はいませんか。

読解力は勉強だけでなく仕事においても必要な力です。

読解力を伸ばすにはどのようにすれば良いのでしょうか。

今回は読解力の定義からおすすめの塾まで詳しくご紹介します。

読解力とは

画像

読解力という言葉はよく聞きますが詳しく意味はよくわからない方が多いのではないでしょうか。

文部科学省はPISA調査において読解力を次のように定義しています。

自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力。

テキストには解説や記述以外にも表や図、グラフなども含みます。

つまり文章を読解するだけでなく表や図なども読解する力を指します。

✔︎テキストを正しく理解する力

✔︎テキストの意味を熟考する力

✔︎テキストから自分の意見を論述する力

<学年別>読解力の到達目安

画像

こちらではそれぞれの学年ごとの読解力の到達目安をご紹介します。

小学1〜2年生

小学1〜2年生の到達の目安
  • 登場人物の様子や気持ちが読み取れる
  • 文のテーマが分かる

物語文の到達の目安

教科書に載っている物語文で登場人物の気持ちが読み取れていると良いでしょう。

また、「は」や「を」など言葉と言葉の間にくる文字が何か分かると良いでしょう。

説明文の到達の目安

説明文ではその文章のテーマが何か分かっていると良いでしょう。

文章を読んで自分の考えを簡単に伝えられると良いでしょう。

小学3〜4年生

小学3〜4年生の到達の目安
  • 話の続きを考えてかける
  • 要点や筆者の主張が読みとれる

物語文の到達の目安

俳句や詩も読み始めていきます。

自分で俳句や詩が作れたり物語文の続きを自分で考えて書けると良いでしょう。

説明文の到達の目安

漢字や語句をだんだんと習得してきており、日本語の基礎知識をテーマにした文章も増えてきます。

要点をまとめたり筆者の主張を理解できると良いでしょう。

小学5〜6年生

小学5〜6年生の到達の目安
  • 登場人物の比較ができる
  • 文章を自分なりにまとめて記述できる

物語文の到達の目安

古典を題材とした物語なども増えていきます。

文章を理解し、登場人物を比較して特徴を掴むことができると良いでしょう。

また、接続詞の使い方も理解できると良いでしょう。

説明文の到達の目安

語彙の難しい文章や長い文章なども増えていきます。

自分なりに文章をまとめて記述ができると良いでしょう。

✔︎登場人物の気持ちが読み取れる

✔︎自分で俳句や詩が書ける

✔︎自分なりに文章をまとめて記述できる

読解力を身につけるには

画像

現代人の読解力が低下していることは問題となっています。

先ほどご紹介した学年ごとの目安に到達してないと危機感を感じた方もいるのではないでしょうか。

こちらではそんな方々に読解力を身に着ける方法をいくつかご紹介していきます。

読書する

読書は語彙力を増やしたり自分の考えを述べるための知識を身に着けるために有効な手段です。

読解力だけでなく国語力も伸ばすことができるかもしれません。

読解力の向上は月に3冊まで読んだ場合でとまり、4冊以上読んでもあまり上がらないことが分かっています。

また子供にとって本を何冊も読むのは負担になりやすく続きにくいです。

読書によって読解力の向上は見込めますが、効率が悪く続かないこともあるでしょう。

Z-NET SCHOOL<速 読解力モニター講座>

画像

Z-NET SCHOOLの基本情報
対象学年 小学生・中学生
校舎 綾瀬プラザ・北綾瀬プラザ・他全31校

Z-NET SCHOOLの読解力トレーニングでは集中的に読解力アップのためのトレーニングを行います。

まず、語彙力をアップし文の組み立てを理解します。

次に要点をおさえてまとめるノートまとめのコツを学びます。

そして、脳科学に基づく速脳読解トレーニングを楽しみながら行います。

このようなトレーニングを通して速く正確に読み解く力の基礎を育成します。

1回60分
計4回の講座となります。
↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔︎語彙力を伸ばす学習

✔︎要点をおさえてまとめる学習

✔︎脳科学に基づくトレーニング

まとめ

画像

今回は読解力を身につける方法をテーマに、読解力の定義や各学年の読解力到達の目安をご紹介します。

また、おすすめの塾としてZ-NET SCHOOLの速・読解力モニター講座をご紹介しました。

読解力は国語だけでなく他の教科に繋がる大切な力です。

気になった方はぜひお問い合わせをしてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「小学生 読解力」に関してよくある質問を集めました。

読解力を身につけるには?

読解力を身につけるには読書をするか、塾で読解力向上の講座を受けることをお勧めします。記事内では効率よく読解力を向上させる方法やおすすめの講座などをご紹介しているので、気になる方はこちらを参考にしてください。