ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> センター北の大学受験予備校【Academia】の料金や評判などをご紹介
更新日 2023.12.27

センター北の大学受験予備校【Academia】の料金や評判などをご紹介

今回はAcademiaについて合格実績から料金・評判についてご紹介します。

Academiaは横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩4分の場所に校舎があります。

医学部や薬学部の入試対策で有名な翔進予備校が系列の予備校となっています。

また、Academiaはこれまでに徹底した個別戦略を基に難関大学合格の実績を多数出してきています。

最後には他の受験塾との比較も行っているので、ぜひ最後までご覧ください。

Academiaとは?

_画像

Academiaの基本情報
対象 中学生、高校生、高卒生
指導形態 少人数制クラス、個別指導
対象地域 横浜市都筑区

Academiaの合格プロセス

Academiaは合格プロセスとして5つの具体策を掲げています

「入れる大学ではなく入りたい大学へ行こう」を目標にして、合格へ多角的にアプローチしていきます。

志望校を諦めたくない方、最終目標が定まっている方におすすめです。

①:志望校合格に必要な力

難関大学の受験を勝ち抜くためには、「根底からの理解」と「揺るぎない得点力」が必要と考え、生徒一人ひとりにあった指導方法を採用しています。

学力は良い教材を使用するだけで必ず特典が挙げられるとは限りません。

基本を根底から理解して初めて得点力につながると考えています。

②:カウンセリングの実施

保護者・生徒・講師でカウンセリングを行うことによって学習状況や目標を共有する機会を設けます。

目標を自分から掲げ、人前で口に出すことは義務感を感じることで自分を奮い立たせることができます。

③:2つの授業スタイル

Academiaでは個別指導とクラス授業の両方を展開しています。

個別指導で理解力を鍛え、クラス授業で得点力を高めるといったように、それぞれの授業スタイルのメリットを最大限活かして指導します。

④:目的別演習

Academiaは実践力を養うために「演習」を大切にしています

「反復演習」では基礎学力の定着を図り、「実践演習」では入試と同じシチュエーションで行うことで応用力を身に付けます。

さらに、自主学習でも使えるカリキュラムに基づいた「問題演習」を用意しており、目的別に合わせて学習を進めることができます。

⑤:10時間勉強の夏合宿

夏合宿の他にも特訓合宿があり、長時間の学習を挟むことによって長時間の学習に慣れて習慣も身に付けやすくなり、合宿の経験が大きな自信に繋がります。

多数の合格実績

大学合格実績
東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学
北海道大学 千葉大学 東京外国語大学 電気通信大学
横浜国立大学など 早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学
東京理科大学 明治大学 青山学院大学 法政大学など

上記は2011年から2023年までの実績となります。

難関大学合格を目指す塾だからこそ、実際に合格実績があるため信頼して通える魅力があります。

コースについて

_画像

【難関大学レベル】精鋭クラス

ハイレベルな授業

大学入試のエキスパートであるベテラン講師が授業をしてくれる、最高峰の精鋭クラスです。

高いレベルで授業が進んでいくため、ついていけないと感じたら個別指導をおすすめしています。

受験学習の基盤を作るαクラスと、更に高度な問題に取り組むωクラスがあります。

クラス授業といっても少人数に絞って授業を行うため、生徒個人へのフォローも徹底して行われます。

精鋭コースのターゲット

主に目指す大学
東京大学 早稲田大学 京都大学
一橋大学 慶応義塾大学 東北大学
東京工業大学 難関医学部 大阪大学

実際に合格の実績として出ている大学のため、難関大学の合格を目指している方は精鋭クラスに入ってみてはいかかでしょか。

大学受験科高卒コース

志望校合格を徹底サポート

生徒個人に不足しているものを分析して、合格までの学習ルートを立ててから学習を始めるコースです。

少人数クラス授業と個別指導の両方で学習を進めて、豊富に演習実践を行って得点力を向上させます。

一般的な予備校では1年間で全ての単元を終らせるように授業を進めていきますが、Academiaでは8月が終わる前に全科目の基礎を終らせることができるように授業が組まれています。

そうすることによって早めの演習形式の入試問題に多く時間を使うことができます。

また、精鋭コース同様にベテラン講師による指導を受けることができます。

大学受験科高卒コースが分かる表

授業形式 クラスのみ・個別のみ・クラス+個別
対象者 難関大学合格を目指す高校生
対象科目 英語、数学、物理、化学、生物、国語
寮制度 家具、1日2食付きの寮制度有り

✓中学から高卒生まで受け入れている個別・クラス指導塾

✓最難関大受験を目指す生徒が多い

✓5つの合格プロセスで徹底指導

Academiaの料金・費用について

_画像

Academiaの諸費用について

入塾金・諸経費 情報なし

Academiaの授業料について

授業料 月謝制

公式サイトに入塾金や諸経費について記載がありませんでしたが、料金についての口コミが見られたためご紹介します。

料金は平均的な値段のようです。

詳細が気になる方は、直接お問い合わせください。

他の塾と料金はとそんなに変わりありませんが、手厚さの面で割安に感じます。

定期テスト対策等の補習に追加料金がかからないのは良かった。 ただ、中3は受験対策コースも夏から別であり、大半が取るというので、なんだかんだでかかるから凄く安いという印象では無いかもしれない。

✓授業料は月謝制

✓直接の問い合わせで確認

Academiaの口コミ・評判

_画像

少人数であるからこそ、先生たちとの距離がとても近く、メンタル面での相談をしたり勉強面では気軽に質問ができるとてもいい環境です。

同じ授業を受ける同級生からは、たくさんの刺激をもらい、良いモチベーションとなりました。

現役の時に通っていた大人数の予備校よりも、 少数精鋭のスタイルが自分にとても合っていたと実感しています。

実際に合格した生徒の評価を見ると、「学習・質問しやすい環境があった」「苦手克服が出来て合格につながった」などのコメントが多かったです。

少人数制クラス・個別指導だからこその距離感と環境が合格に繋がっていることがわかります。

✓2通りの指導形態で学習効果UP

✓難関大学を目指す人が多く、周囲と刺激し合える

✓先生との距離が近く、質問しやすい環境

他の大手受験塾と比較すると?

大学受験ディアロ

_画像

大学受験ディアロの特徴

大学受験ディアロの基本情報
対象 高校生
指導形態 個別指導、オンライン
地域 東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡

大学受験ディアロは、生徒がトレーナーにプレゼンテーションをして質疑応答を行う新しい授業形態を採用しています。

毎回カウンセリングも行っているため、悩みを都度解決できる魅力もあります。

インプットとアウトプットの両立をしたい方におすすめです。

大学受験ディアロの料金・費用

入塾金 33,000円
 
学年 月額(目安)
中1〜高1 23,000〜25,000円
高2 24,000〜26,000円
高3 25,000〜27,000円

↓↓大学受験をお考えの方はこちら↓↓

✓映像・オンライン授業を採用してる塾は意外とある

✓Academiaは個別とクラス授業の両方を受講できる

✓最新の授業形態もあるため、好みに応じて選べる

まとめ

_画像

今回は学習塾Academiaについてご紹介しました。

Academiaでは生徒に勉強したことに対して自信を持ってもらうために夏合宿と特訓合宿を行っている点が特徴的で以前とは違う自分に生まれ変わりたい!といった方におすすめできます。

記事の最後でも紹介したように、他の塾と比べることでメリット・デメリットが明確に浮かんでくると思います。

ぜひ塾選びの参考にしてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「Academia」に関してよくある質問を集めました。

Academiaとは?

Academiaは、横浜市都筑区で開校している大学受験指導を中心とした学習塾です。これまで東京大学、京都大学、早稲田大学など多数の最難関大への合格者を輩出してきました。合格のために掲げている5つのプロセスが分かりやすく明示されているため、自分に合った塾かを判断するのにいい材料になるはずです。

Academiaのコース概要は?

Academiaのコースは、精鋭クラスと大学受験科高卒コースの2つに分かれています。どちらのコースも経験豊富なベテラン講師が指導を行い、レベル別にクラス分けされているのでモチベーション高く安心して学習を進めることができます。また、コースのレベルでいうと精鋭コースの方が高くなっています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→