ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【岡山県】岡山進研学院とは?特徴・料金・合格実績・口コミをご紹介
更新日 2023.11.22

【岡山県】岡山進研学院とは?特徴・料金・合格実績・口コミをご紹介

カテゴリ

今回は、岡山進研学院について紹介します。

岡山進研学院は、大学受験のための指導を行っており、ベネッセ提供の映像授業による苦手分野の予習や復習が容易にできることが特徴の指導塾です。

岡山県岡山市に校舎があり、岡山駅から歩いて通塾することが可能です。

岡山進研学院の特徴や料金や合格実績などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

岡山進研学院とは

_画像

岡山進研学院の基本情報

岡山進研学院の基本情報
対象学年 高校生・高卒生
授業形態 コースにより、集団授業・個別授業を選択
校舎(数)&対象地域 岡山県岡山市に1校
特徴 ベネッセからの豊富な大学進学情報と面接指導情報などの提供

5つの特徴

特徴①:ベネッセによる全面バックアップ

岡山進研学院では、ベネッセが蓄積してきた大学進学情報や総合型・推薦型面接指導情報など、豊富な資料・情報を活用しています。

また、受験学習のプロフェッショナル、ベネッセのオリジナルテキストや予習・復習をフォローするベネッセの優れた映像授業を提供していることに加え、全国最大規模の母集団を誇る進研模試を実施しています。

特徴②:第一志望校合格へ万全の授業体制

岡山進研学院では、質の高い講師陣による質問対応や添削指導を行っています。

また、個人の寮力・習熟度に応じたレベル別カリキュラムを作成し、入試分析に基づくオリジナルテキストを使用することで無駄のない学習計画を実現しています。

特徴③:豊富な模試と講習できめ細やかな対策

岡山進研学院は、進研模試・駿台模試・駿台大学別オープン模試など上位層から下位層まで幅広いニーズに対応しています。

講習に関しても、夏期講習、冬期講習、国公立大2次、私大対策講座などラインナップが充実しています。

特徴④:合格に向けた最適な学習環境を提供

岡山進研学院は、岡山駅より徒歩10分の好立地にあり、送迎用の駐車スペースも確保しています。

自習室がAM8:30からPM21:15まで空いており、学習に最適な環境を利用することができます。

特徴⑤:万全の保護者との連携

岡山進研学院では、学生証を利用した出欠管理システムを導入しています。

また、担任との三者面談による進路指導を年三回実施しています。

✔ベネッセによる全面バックアップ

✔第一志望校合格へ万全の授業体制

✔豊富な模試と講習できめ細やかな対策

✔合格に向けた最適な学習環境を提供

✔万全の保護者との連携

岡山進研学院のコースについて

_画像

大学進学科

大学進学科は、高卒生を対象としたコースです。

目標高別にコースが設定されており、自らの志望校に合わせてコースを設定することができます。

大学進学科 コース一覧
東大・京大文系選抜コース 東大・京大理系選抜コース
難関国公立文系コース 岡大医学科選抜コース
岡大文系コース 難関国公立選抜コース
国公立文系総合コース 岡大理系コース
私立文系選抜コース 国公立理系総合コース
私立文系総合コース 私立理系選抜コース
医療看護系コース 私立理系総合コース

現役高校生コース

通常授業

現役高校生コースの通常授業では、100%対面授業・個別対応を行っています。

集団授業、対面授業を柱としながらも、各個人のニーズに合わせる形でテスト直前は柔軟に対応しています。

一斉授業で行う分野と各高校の進度や個人のレベルに合わせて個別に指示を出す分野のバランスを、経験豊富な講師陣が的確に判断し、最良の授業を提供しています。

個別指導

個別指導では、大学進学科の予備校講師が完全マンツーマンで授業を実施するコースと、岡山大学医学部生が完全マンツーマンで授業を実施するコースがあります。

どちらのコースでも、生徒一人ひとりの学力を確認しながら、生徒の苦手分野にフォーカスして成績を向上させることができます。

学習の目的に合わせた指導法で着実にステップアップすることができます。

✔志望校に合わせてコースを選べる

✔個別指導で苦手科目を克服できる

✔自分に合った指導法を選べる

岡山進研学院の料金・費用について

_画像

基本料金について

入学金や、年間固定でかかる料金について紹介します。

料金は全て税込です。

大学進学科

項目 料金
入学金 108,000円
施設管理費 43,200円

現役高校生コース

項目 料金
入学金 10,800円
施設管理費 6,480円

授業料について

大学進学科

コース 料金(年間)
国公立系 702,000円
私立系・医療看護 658,800円

現役高校生コース

下記の表は通常授業の料金です。

学年 料金(月)
高校1年生 12,960円
高校2年生 12,960円
高校3年生 17,280円

※1講座受講した際の料金です。

講座数を増やすごとに料金は加算されます。

詳しくは当塾ホームページをご覧になってください。

岡山進研学院の口コミや合格実績について

_画像

岡山進研学院の評判・口コミ

東京大学合格

講師の方々の丁寧な指導を受けるにつれ、この学院で東大を目指す自信が高まりました。

数学や地歴科目では一年を通して個別指導を受けるなど大手予備校では難しい機会を簡単に得ることができました。

岡山大医学部合格

目から鱗の日々の授業、親身になってくださる先生方や気軽に声をかけてくださる職員の方々、支え合える友人、素晴らしい環境の中で学ぶことができ、自分でも驚くほど成績が伸びました。

京都大学合格

土曜日の演習テストでは時間を意識した実戦演習が週に一度できた上、演習後にテストの復習時間が設けれれていたので、毎回、基礎的な事項も確認できました。

志望校に合格できるようになる学習指導や学習環境があることが伺えます。

岡山進研学院の合格実績

2020年度の主な合格大学一覧を紹介します。

大学名 合格人数
岡山大(医) 3名
高知大(医) 1名
関西医大(医) 2名
北海道大 1名
一橋大 1名
神戸大 2名
広島大 7名

他にも多数の合格実績がございます。

詳しくは当塾ホームページをご覧ください。

他の学習塾と比較すると?

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

この記事では、「個別教室のトライ」という学習塾の紹介と比較を行います。

【高品質なマンツーマン指導】個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 オンラインによる集団ライブ授業+個別指導
校舎(数)&対象地域 全国に607教室(オンラインに振替可)
特徴 オンラインで高品質な指導を受けることが可能

個別教室のトライの特徴・強み

個別教室のトライでは、厳しい採用試験を通過したハイレベルな講師が指導を行います。

生徒一人ひとりに最適な講師をマッチングさせることで、学習の効果を何倍にもすることが可能です。

また、トライの生徒はいつでも使うことができる自習室があるので、落ち着いて学習に臨むことができます。

オンラインでも自習室を開放しているので、自宅からでも参加が可能です。

岡山進研学院と比較すると?

岡山進研学院は、ベネッセが蓄積してきた大学進学情報や総合型・推薦型面接指導情報など豊富な資料・情報を活用して受験に挑みたい方におすすめの指導塾です。

一方で、個別教室のトライは、自宅でもオンラインを活用して学習を行いたい方や、マンツーマンの個別指導で効率よく成績を上げたい方におすすめの指導塾です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

岡山進研学院は、岡山県岡山市に校舎がある指導塾です。

岡山駅から徒歩10分の好立地にあるため通学における利便性が高いです。

ベネッセが全面的なバックアップをしており、各々の志望校に向けた豊富なコースを用意しているということもあり、ハイレベルな大学への進学実績も多くございます。

大学進学を目指しており、この記事を通して岡山進研学院に少しでも興味を持たれた方は、ぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「岡山進研学院」に関してよくある質問を集めました。

岡山進研学院とは?

岡山進研学院とは、岡山県岡山市にある、高校生・高卒生を対象とした大学受験対策塾です。ベネッセによる全面バックアップを受けているため、大学受験に関する豊富な資料・情報を活用して学習することができます。コースは目的や年齢により様々なので、自分にあったものを選択することができます。詳細は記事をご覧ください。

岡山進研学院の料金・費用とは?

岡山進研学院の料金・費用は、高卒生が対象の大学進学科では、国公立系が年間702,000円、私立系が658,800円です。現役高校生を対象とした現役高校生コースは、高校1・2年生は月額12,960円、高校3年生は月額17,280円です。別途入学金や施設管理費がかかります。詳しい金額は記事をご覧ください。

岡山進研学院の口コミ・評判とは?

岡山進研学院の評判は、講師の方々熱心な指導と素晴らしい環境により、成績が伸びたという声が多いようです。土曜日に実施される演習テストやテストの復習も実力アップにつながったという声がありました。岡山進研学院は志望校に合格できるようになるための学習指導や、学習環境があるようです。具体的な口コミは記事をご覧ください

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→