ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【兵庫県】久保田学園の料金・費用や特徴、口コミ・評判、合格実績
更新日 2023.10.23

【兵庫県】久保田学園の料金・費用や特徴、口コミ・評判、合格実績

久保田学園は兵庫県を中心に展開している、小学生・中学生・高校生向けの学習塾です。

この記事は久保田学園に通うか迷っている方・親御さん向けで、評判や授業料・コースなどについて詳しく解説します。

この記事を読んでぜひ学習塾選びに役立ててください。

久保田学園とは?

画像

久保田学園の基本情報に関しては、以下の表をご参照ください。

久保田学園の基本情報
対象 小学生4~6年生・中学生・高校生
授業形態 集団指導
所在地 兵庫県(神戸市を中心)

特徴①:教育環境

進学塾

久保田学園は進学塾ですから、難関校への合格を目標としています。

現在の自分の実力にあった学校で妥協してしまうのではなく、久保田学園ならではの指導方法で力を引き出し、難関校への合格をサポートします。

受験に限らず、今後の人生において妥協せず、努力し続けるためには、学生時代に努力し続けたという経験が糧になると考えています。

人間教育

久保田学園では、教育の目的を子どもの自立とし、将来、精神的・経済的に自立し社会で生きていけることが教育の目的であると考えています。

人格形成にあたる学生時代において、学習指導を通じてお子さんが将来社会で活躍できるように指導していきます。

学習塾という同じ目標を持つ多くのライバルとともに勉強に励んで、時には良い刺激を受け、助け合ったりする過程には、本や教科書では得られない学びや成長があります。

協育空間

お子さんが成長するには、もちろんお子さん本人が努力する必要があります。

しかし、お子さんだけがひたすら努力しているだけでは成績はあまり伸びません。

久保田学園では保護者の皆さんの力も借り、生徒・塾・ご家庭のこの3つの力を足し合わせて生徒を育むことを行っています。

そのため久保田学園では講師の研修に力を注いでおり、お子さんに勉強の楽しさを伝えたり、褒めたり励ましたりとやる気を引き出すことを重視しています。

また、保護者の皆さんにも教育について学び、考えていただける機会を多く提供しています。

特徴②:指導方法

わかる感動

授業の主役は生徒で、その立役者となるのが講師の仕事です。

学校の授業のように一方向ではなく、双方向で行うことで「どうして思いついたのか」「このように考えたらどうか」な一人ひとりの疑問や発想を大切にし、丁寧に答えていきます。

問題の解き方を丸暗記するのではなく、その解答に至るプロセスを大切にしています。

このプロセスをしっかり理解できると、「なるほど、こういうことか」とより一層理解が深まり、勉強が楽しくなります。

授業前後には個別補修の時間もあるので、理解が十分でない単元の復習や指導などをきめ細やかにアドバイス受けることができます。

できる喜び

自分のレベルにあっておらず、問題が簡単すぎる・難しすぎるとお子さんのやる気が損なわれてしまうことがあります。

そこで久保田学園では、習熟度に応じてクラス編成を行います。

このように習熟度別にクラス編成を行うことで、お子さんに最適な難しすぎず簡単すぎずという環境を提供することができます。

このようなクラスで出題される問題を苦戦しながらも解くことで、できる喜びを実感でき、勉強がさらに楽しくなってきます。

自ら学ぶ

精神的にネガティブな状況になってしまうと、勉強も捗りません。

そこで久保田学園ではカウンセリングでメンタル面のサポートを行っています。

勉強の悩みだけでなく、部活や交友関係についてもアドバイスを行い、お子さんの自主性や計画性の向上をサポートします。

特徴③:K₋Tube

K-Tubeとは、久保田学園に通う生徒だけが使える、学力向上のための映像授業です。

自分の弱点分野の復習や、分からない問題に出くわしたときに活用できます。

また、対面授業を欠席した場合や、途中から入塾した場合でも、実際の授業の録画を見ることができます。

✓主体的に学ばせる指導

✓進学塾だからこそできるハイレベルな指導

✓映像授業を活用した学習もできる

久保田学園のコースは?

画像

久保田学園のコース・内容に関しては以下の表をご参照ください。

小学部

小学部の基本情報
対象学年 小4~小6
科目 算数・国語(小5、小6は家庭学習及び確認テストで理科・社会も実施)
内容 4年後、5年後、6年後に来たる高校受験(兵庫、長田、神戸高校などの難関高校)
への土台作りを行います。

学習習慣を身につける

小学生のうちに学習習慣を身に着けておくことで、中学生・高校生になってからも難なく学習に取り組むことができます。

だから久保田学園では、小学生のうちに学習習慣を身に着けさせることを重要視しています。

久保田学園では、1週間のスケジュールの計画を立て、それを実行できるように指導していきます。

「考える力」を育む

久保田学園は、小学生高学年は論理的思考(考える力)が身につく時期であると考えており、この考える力を伸ばすことが生涯にわたって重要であるとしています。

論理的思考力を身に着けるために、算数の文章問題を多く取り組みます。

単純な公式だけで解ける問題でなく、文章題を取り入れることで、どのようにしたら正解にたどり着けるのかという訓練になり、考える力が身についていきます。

重要単元を徹底マスター

中学生で学習する内容の多くは、小学校高学年で学習する内容の土台となっています。

だからこそ、久保田学園ではこのような重要単元を繰り返し学習し、定着を図ります。

✓学習習慣が身につくような指導

✓考える力の強化を重視した学習指導

✓重要単元を繰り返し復習し、中学生につなげる授業

中学部

中学部の基本情報
対象学年 中1~中3
科目 英語・数学※国語・理科・社会も週1日で選択可能
内容 高校受験のカギとなる英語と数学を重点的に学習します。

中高連携カリキュラム

久保田学園では、難関大学合格を目指す高校部があるので、小中高一貫教育を実現できています。

大学入試から逆算したカリキュラムを取り入れており、中学生から大学受験に向けた先進的な学習を行います。

万全の「定期考査対策」

兵庫県の公立高校入試では、内申点の得点は非常に重視されるため、中学校での定期考査対策をする必要があります。

そのため久保田学園では、定期考査前になると各中学校・科目の学習内容に最適なクラス編成を行い、定期考査対策を行います

定期試験対策だけでなく、内申点に関わる生活態度や提出物の出し方についてもアドバイスを行います。

✓定期考査前には学校別でクラス編成を行う

✓内申点を上げるため、学習態度や提出物に関してもアドバイスを行う

高校部

高校部の基本情報
対象学年 高1~高3
科目 英語・数学
内容 京都大学・大阪大学・神戸大学などの難関大学合格を目指します。

逆算カリキュラム

現役合格を勝ち取るために、逆算カリキュラムを設定しています。

合格のキーとなる英語や数学を早めに固めたり、早めに志望校・志望学部を決定します。

部活と勉強を両立した効率的な学習を提供しています。

久保田学園×河合塾マナビス

久保田学園の授業は、基本的に英語と数学です。

大学受験では、最大5教科8科目が必要になるので英数以外の対策も不可欠です。

そこで久保田学園が主催している河合塾マナビスを活用しすることが可能です。

河合塾マナビスでは英数に限らず多種多様な科目を映像授業で受講することができます。

映像授業なので、自分のペースに合わせた学習が可能であり、フレキシブルに勉強を進めることができます。

✓大学受験合格のための逆算カリキュラム

✓河合塾マナビスを活用したフレキシブルな学習を提供

久保田学園の料金、費用は?

画像

小学部

小学部の授業料に関しては、以下の表をご参照ください。

小学部の授業料(月額)
小学4年生 13,200円
小学5年生 14,300円
小学6年生 14,300円

授業料以外に、基本料金がかかります。

基本料金については以下の表を参考にしてください。

小学部の基本料金
入会金 11,000円
諸経費 2,750円
模試代(1回分) 2,100円~
教材費 11,000円

中学部

中学部の授業料に関しては、以下の表をご参照ください。

中学部の授業料(月額)
中学1年生 22,550円
中学2年生 23,100円
中学3年生 24,200円

授業料以外に、基本料金がかかります。

以下の表を参考にしてください。

中学部の基本料金
入会金 22,000円
諸経費 4,400円
模試代(1回分) 4,510円~
教材費 19,800円

高校部

高校部の授業料に関しては、以下の表をご参照ください。

高校部の授業料(月額)
高校1年生 29,200円
高校2年生 29,200円
高校3年生 36,960円

※2講座取った場合の授業料です。

授業料以外に、基本料金がかかります。

以下の表を参考にしてください。

高校部の基本料金
入会金 16,500円
諸経費 2,750円
模試代(1回分) 3,200円~
教材費 16,500円

久保田学園の口コミ・評判は?

画像

指導や講師に関する評判・口コミ

確かに授業料自体は高めかもしれないが、授業日だけでなく、わからない時にも教室を覗けば、時間外でもちゃんと教えてくれる処が良い。

本人のやる気を引き出してくれる。

フレンドリーな講師が多いと思います。

友達と楽しくしている印象でした。

子供の弱点・改善点をハッキリ伝えてくれて、且つ子供との関係・距離の取り方が上手い

子供もあの先生なら信用してついていける!との事です。

講師の生徒との距離の取り方がうまく、フレンドリーであるという声や、厳しいときは厳しく指導してくれるという声がありました。

カリキュラムに関する評判・口コミ

カリキュラムは、子供と合っていると感じました。

どちらかというと 子供の自主性に任せている感でした。

先ずは受験に向けてのカリキュラムなので中間期末は先生必死です。

学年の先生対策問題を研究して勉強させます。

とにかく主教科の内申を上げるのに必死です。

教材は中学校の教科書に合わせた内容の物にしてもらった。

試験前になると、予想問題等を出してくれ、本番の試験に役立った

主体的に取り組めるようなカリキュラムであるという声が多く見られました。

内申点を上げるために、各自の学校の先生の問題傾向まで研究してくれるという声もありました。

久保田学園の合格実績について

画像

久保田学園グループ高校合格実績

久保田学園グループの高校合格実績に関しては、以下の表をご参照ください。

高校合格実績(2019)
長田高校 56名 御影高校 14名
兵庫高校 55名 北須磨高校 11名
神戸高校 6名 神戸高専 14名
星稜高校 30名 明石高専 5名
夢野台高校 60名 -

久保田学園は年々進学実績が上がってきてます。

長田高校や兵庫高校などの難関高校への合格者数が多いことがわかります。

久保田学園グループ大学合格実績

久保田学園グループの大学合格実績に関しては、以下の表をご参照ください。

大学合格実績(2019)
京都大学 5名 東北大学 1名
大阪大学 10名 北海道大学 3名
神戸大学 13名 大阪市立大学 4名
医学部医学科 2名 同志社大学 27名
名古屋大学 1名 早稲田大学 5名

神戸大学を中心に、旧帝大への合格者数が多く、同志社大学や早稲田大学などの私立大学への合格者も多いことがわかります。

他の学習塾と比較すると?

エディック個別・創造学園個別

画像

エディック個別・創造学園個別の基本情報

創学アカデミーの基本情報
対象 小学生1年生~6年生 中学生 高校生
授業形態 個別指導
所在地 兵庫県(神戸・明石・加古川・姫路)

エディック個別・創造学園個別の強み・特徴

多くの個別指導塾では講師が授業の度に変わってしまい、指導方法が毎回異なりお子さんの混乱につながってしまうことが多いです。

一方エディック個別・創造学園個別は担任制を導入しています。

担任制とは、その名の通り同じ講師がずっと授業を担当することです。

エディック個別・創造学園個別は担任制なので、指導方法も変わらず、長い間一緒にいることから信頼関係を築くこともできます。

他にも、オーダーメイドカリキュラムでお子さんの学習状況に合わせた学習を進めることができます。

久保田学園と比較すると?

久保田学園、エディック個別・創造学園個別の両方とも兵庫県内にあるという点で共通しています。

しかし、以下の点でこの2つの学習塾は異なっています。

一つ目に、久保田学園は集団指導塾であるのに対し、エディック個別・創造学園個別は個別指導塾であるというポイントが最も大きな違いです。

集団指導塾はまわりに仲間・ライバルが多くいて、競争心の強いお子さんには相性が良いといわれている一方で、個別指導塾は学校の授業に思うようについていけないお子さんに相性が良いといわれています。

エディック個別・創造学園個別はオーダーメイドでカリキュラムを作成するので、例えば1個下の学年の内容から丁寧に復習することができたりと、フレキシブルな学習が可能になっています。

久保田学園のような集団指導塾ではなかなかこのようなことは難しいかもしれません。

また、久保田学園は小学4年生からでないと通うことができませんが、エディック個別・創造学園個別は小学1年生から通塾することができます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✓久保田学園は集団授業、エディック個別・創造学園個別は個別指導

✓エディック個別・創造学園個別は小1から通塾可能

まとめ

画像

いかがでしょうか。

兵庫県に展開している久保田学園は受験対策はもちろん、内申点を上げるために各学校の定期考査の出題傾向を分析したりと非常に手厚い指導を行っています。

また、大学受験では河合塾マナビスを同時に利用することができ、映像授業で効率的に学習を進めることを可能にしています。

また、個別指導学習塾とは異なり、集団授業であるので仲間との絆が生まれ、お子さんのやる気を引き出す要因にもなります。

一度体験授業を体験してみて、お子さんとの相性を見てみると良いかもしれません。

画像

エディック個別・創造学園個別

【兵庫県No.1】揺るぎない実績
5万人以上の合格者データによる豊富な入試情報
★先生が変わらない安心の担任制
★一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「久保田学園」に関してよくある質問を集めました。

久保田学園とは?

久保田学園とは、小学4年生から高校生までを対象にした、兵庫県に所在する集団指導塾です。進学塾でありながら、人間教育にも力をいれています。K₋Tubeを使った映像授業も特徴です。詳しくは記事内をご参照ください。

久保田学園の料金・費用は?

久保田学園の料金・費用は、小学生が13,200円、中学生が22,550円、高校生が29,200円となっています。その他、入会金や諸経費などがかかります。詳しくは記事内をご参照ください。

久保田学園の評判・口コミは?

久保田学園の口コミ・評判は、「時間外でも教えてくれる」「フレンドリーな講師が多い」といった声がありました。詳しくは記事内をご参照ください。

久保田学園の合格実績は?

久保田学園の合格実績は、京都大学、大阪大学、神戸大学など、関西の名門校に合格実績が出ています。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→