ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 法政大学文学部ってどんなところ?偏差値・難易度・評判など徹底解説!
更新日 2021.12.4

法政大学文学部ってどんなところ?偏差値・難易度・評判など徹底解説!

カテゴリ

今回は、法政大学文学部について紹介していきます。

文学部は、哲学科、日本文学科、英文学科、史学科、地理学科、心理学科の6学科が存在します。

それぞれの特色や入試傾向、科目、最低点、偏差値、口コミ等について記載しているため、法政大学文学部への進学を考えている方は必見です。

また、最後におすすめの学習塾についても紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

法政大学の文学部はどんな学部?

_画像

文学部の基本情報
創設 1922年
生徒数 670名
キャンパス 市ヶ谷キャンパス

文学部の特色

ゼミが充実している

希望者は全員ゼミに所属することができます

ゼミでは研究成果の発表などを行うため、その方法やコミュニケーション能力などを身に着けることができます。

また、複数ゼミに所属することも可能です。

基礎から本格的に学べる

初年次教育として、大学での学びに必要な力を培う授業を全学科で開講しています。

学びを自ら深めるスキルを身に着けることができます。

1年次で基礎的な力をつけることができます。

社会で活用できる能力が身につく

社会に出て働く際のスキルを養うために、キャリア形成や現代のコモンセンスなどに関する授業が開講されています。

働くために役立つ知識を身に着けることができます。

また、キャリア支援のためのサービスも充実しています。

文学部の学科

哲学科 広く学び、深く考えることで教養を身に着けることができます。海外研修などの実践知も学ぶことができます。
日本文学科 言葉を学び、日本人の心や文学の本質について学ぶことができます。3つのコースが設置されており、学生のニーズに合わせた授業を受講できます。
英文学科 英語を基礎として、文学や外国語教育の科学まで学ぶことができます。柔軟なカリキュラムを組むことができ、複数ゼミへの所属も可能です。
史学科 歴史を見る眼を養うことができます。遺物や古文書に触れながら歴史について学ぶことができます。
地理学科 科学的な視点から地球科学を総合的に学びます。国内外でのフィールドワークを重視しているため、現場に出て体感することができます。
心理学科 人間の心と行動を学び、社会問題の解決について考えることができます。あらゆる職業に応用できる知識を体得できます。

文学部の偏差値

共通テストの得点率 75~89%
偏差値 57.5~65.0

✔6つの学科が存在する

✔学科によって受講内容が大きく異なる

✔偏差値はやや高め~高め

法政大学文学部の入試

_画像

文学部の入試の種類

一般入試

学力一発勝負の受験方法です。

一般的には、国語、英語、数学などの主要科目の試験です。

一般入試の方法は国公立と私立とで大きく異なっており、内容も大学によって様々です。

総合型選抜

2020年度から始まった、小論文や口頭試問、共通テスト、実技、科目試験なども導入した試験方法です。

旧AO入試として知られていますが、知能、技能テストを義務化し、学力を重視した内容へ転換されています。

文学部の一般入試A方式

Ⅰ日程

学科 郵送出願期間 試験日 合格発表日 科目
哲学科 1月5日(水)~1月24日(月) 2月7日(月) 2月17日(木)10:00から 英語:「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、 英語表現Ⅰ・Ⅱ」国語:「国語総合」 ※古文・漢文を出題する選択科目:「世界史B」「日本史B」「地理B」 「政治・経済」「数学Ⅰ・Ⅱ、数学A・B」の 5科目から1科目選択
日本文学科
史学科
 

Ⅱ日程

学科 郵送出願期間 試験日 合格発表日 科目
英文学科 1月5日(水)~1月24日(月) 2月8日(火) 2月18日(金)10:00から 英語:「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、 英語表現Ⅰ・Ⅱ」国語:「国語総合」 ※古文・漢文を出題する選択科目:「世界史B」「日本史B」「地理B」 「政治・経済」「数学Ⅰ・Ⅱ、数学A・B」の 5科目から1科目選択
地理学科
心理学科
 

他にも様々な試験方法があるため、受験を考えている方は法政大学のHPを確認してみてください。

文学部の合格最低点・倍率

合格最低点

A方式
Ⅰ日程 哲学科 194.8点
日本文学科 190.1点
史学科 195.9点
Ⅱ日程 英文学科 220.9 点
地理学科 204.9点
心理学科 228.4点

倍率

学科 入試方式 受験者数 倍率
哲学科 A方式 516名 4.2
日本文学科 944名 3.7
史学科 815名 3.5
英文学科 659名 4.3
地理学科 526名 3.8
心理学科 691名 6.3

受験者数がやや多く、倍率も高めになっていることが分かります。

✔入試方法は様々

✔倍率はやや高め

法政大学文学部の勉強法・対策法

_画像

文学部一般入試Ⅰ日程の対策

英語の出題傾向と対策

長文読解が3題出題され、多くの割合を占めているため、速く正確に読み取る必要があります。

標準的なレベルにはなっていますが、時間配分にも注意しましょう。

出題傾向は一定であることが多いため、過去問などを繰り返し解いて速く正確に解答するための演習をすると良いです。

出題される長文のジャンルもある程度固定化されているため、関連した長文を解くと良いです。

国語の出題傾向と対策

合わせて4題が出題されます。

現代文2題、古文1題、漢文1題の構成になっています。

文章の分野は多岐にわたるものの、レベルとしてはさほど難解なものではありません。

漢字など、問われる内容も様々です。

古文では文学史も出題されることがあるため、基本的な知識を備えておく必要があります。

文学部一般入試Ⅱ日程の対策

英語の出題傾向と対策

長文問題が4題出題されます。

レベルは中程度で、語彙、文法問題も出題されるため、基礎的な知識が必要といえます。

同程度のレベルの長文を繰り返し解くことで、スピード感を持った解答ができるようにすると良いです。

国語の出題傾向と対策

評論文2題の出題が基本になっています。

内容は様々で、硬質なものもあるためやや難解といえます。

古文も1題出題されます。

様々なジャンルの評論文に触れておくと良いです。

小問では知識問題も出題されるため、確実な知識の定着が必要不可欠になります。

✔基礎力が必要

✔出題傾向は固定化

法政大学文学部の口コミ・就職先

_画像

文学部の口コミ

文学部の講義についての口コミ

史学科ですが、1年生では日本史も世界史もやってから、2年生で専攻を決める。

そこが他の大学と違う。

2年生からゼミに所属する。

様々な特徴のある学部があり、自分の研究したいことを突き詰めるかと思います。

また、就職でもサポートがあるので、自分の興味から選ぶとよいでしょう。

興味のある分野を深く学ぶことができる、という口コミが多く見られました。

ゼミに価値を感じている学生が多いようです。

文学部の就職についての口コミ

就職のサポートとして、キャリアセンターを使うことができます。

アナウンサーや、マスコミ系などに就職する人が多いですが、幅広いです。

自分から動くことでサポートしてくれます。

就活の専門のアドバイザーもいるので安心です。

あとは努力次第。

キャリアセンターが就活をサポートしてくれる、という口コミが多く見られました。

就活の際にはうまく使えると良いですね。

文学部の主な就職先

大和ハウス工業 中央労働金庫
ヱスビー食品 NTTドコモ
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 アクセンチュア
バンダイ 財務省

一般企業、公務員問わず様々な就職先があることが分かります。

キャリアセンターのサポートも充実しているため、有名企業への就職も努力次第では実現できそうです。

法政大学文学部合格におすすめの学習塾

東大自習室

_画像

対象年齢 中学生~高校生
対象地域 全国(オンライン)
指導方法 オンライン個別指導

東大自習室の強み

強みを3つ挙げチェックリストで示してください

  • 東大生に24時間質問可能、コンテンツ見放題
  • 仲間と切磋琢磨して競い合える環境
  • オンラインで完結させることで無駄のない効率的な学習

ビデオ通話やチャット機能などで24時間東大生に質問することができます。

ひとりで取り組むのではなく、仲間と切磋琢磨することでモチベーションを高く保つこともできるようになっています。

また、オンラインで完結させることができる学習法になっているため、無駄な学習を省いて効率的に進められます。

コンテンツは見放題になっており、受験情報や勉強法についても知ることができます。

東大自習室の料金

月額でプランが用意されており、希望のコースが選択可能です。

詳細はホームページをご覧ください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

総合型選抜専門塾AOI

_画像

対象年齢 高校生
対象地域 全国(オンライン)、関西、東京
指導方法 オンライン個別指導

総合型選抜専門塾AOIの強み

  • 完全個別マンツーマン指導
  • 1回15分の映像授業で続けやすい
  • 進捗がわかるグレード方式

完全個別のマンツーマン指導で書類添削や映像授業の補足まで行います。

また、映像授業は基礎スキルだけではなく、時事問題についての解説も行っているため、十分な対策ができます。

グレード方式という進捗状況がわかる独自の方法を採用しているため、やるべきことが明確にわかるようになっています。

チャット等を利用した授業外サポートも行っています。

総合型選抜専門塾AOIの料金

料金はカリキュラムによって異なりますので、HPにてお問い合わせください。

↓↓AOIの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は法政大学文学部についても紹介しました。

入試方法や対策、文学部の良さがお分かりいただけたかと思います。

また、おすすめの学習塾についても紹介していきました。

無料カウンセリングや体験授業を行っているため、一度行ってみるのがおすすめです。

志望校合格のための良い学習塾が見つかると良いですね。

画像

総合型選抜専門塾AOI

日本で最も「合格」と「夢」が生まれる場所
★他塾とは違う観点での本質的なデータベースを保持
生徒に合わせた合格戦略の立案
★【満足度90%】一生活きる力を育てる

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「法政大学 文学部」に関してよくある質問を集めました。

法政大学文学部の偏差値は?

偏差値はやや高めになっています。また、倍率や受験者数、共通テストの得点率、合格最低点といった内容も記事内に詳細を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。法政大学文学部の偏差値の詳細はこちらを参考にしてください。

法政大学文学部の評判は?

良い評判、悪い評判、どちらもあるため、自分にとってどうかを考える必要があります。評判を見る際には注意しましょう。この記事に口コミも掲載しておりますので、記事内をぜひご覧ください。法政大学文学部の評判についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→