ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【オンライン専門】個別指導塾CASTDICEの特徴やコース・料金を解説
更新日 2022.8.7

【オンライン専門】個別指導塾CASTDICEの特徴やコース・料金を解説

カテゴリ

現在の大学受験は文部科学省によって、定員以上の合格者を出せません。

それに加え、内部進学・推薦入試の拡充によって、一般受験はより狭き門になっています。

高校生活を送る上で、先取り学習と圧倒的勉強量は非常に重要です。

今回は、この先取り学習と、圧倒的な勉強量をこなすことができるオンライン指導塾CASTDICEについて、評判や口コミ、料金について説明していきたいと思います。

CASTDICEはどんな塾?

_画像

CASTDICEの基本情報
対象年齢 中学生~既卒生
対象地域 日本全国
形式 オンライン
特徴 先取り学習と圧倒的勉強量プロ講師による科目指導勉強法指導

CASTDICEの指導は、すべてオンラインで授業を行います。

通学時間や場所による制限がないので、日本中どこからでも授業を受けることができます。

アウトプットから始まる受験戦略

  • 「先取り主義」オリジナルカリキュラム
  • 戦略型個別指導
  • 学習量重視
  • 管理・サポート体制
  • 効率的学習サイクル

「先取り主義」オリジナルカリキュラム

通常の塾では、学校の授業に合わせて取り組む範囲を決めます。

定期テストで点をとる場合はこの形式でも問題はありませんが、大学受験を見据えると、このスピードは遅いのです。

CASTDICEでは、志望校合格に合わせたオリジナルカリキュラムに沿って、徹底した「先取り学習」を可能にします。

戦略型個別指導

CASTDICEでは、通常の塾のようなマニュアル通りの指導ではなく、各生徒に合わせたオーダーメイド指導を行います。

また、授業を受けただけにするのではなく、しっかり記憶定着を図るために、生徒のアウトプットを重視します。

学習量重視

最終的に、難関大学受験生は講師が採点するのではなく、自分で採点ができるレベルに到達することが目標です。

問題を解いて合っているか間違っているかだけではなく、なぜそのように考えたのか、解答が求めている真意は何かを見抜く必要があります。

そのレベルに持っていくためには、圧倒的な勉強量が必要です。

CASTDICEでは、この勉強量を重視した指導を行っています。

管理・サポート体制

CASTDICEでは、個別指導以外の場面でも、生徒と保護者に対して手厚くサポートしています。

生徒・保護者・講師が参加するライングループを作成し、毎日の学習状況や模試の成績を共有し、自らの状況を可視化します。

家庭での悩みや志望校決定などの重要な場面では講師を交え三者面談を実施します。

効率的学習サイクル

CASTDICEでは、効率だけを重視するのではなく、独学・自習を促す学習サイクルを確立します。

大まかな方針を立て、それに沿った課題や宿題をこなします。

次に、課題をこなすために、自力で取り組み、できるようになるまで繰り返し演習します。

最後に、確認テストを行いその範囲について自分が添削できるレベルまで達することができたら、次の分野に移行します。

✔学習量重視

✔手厚いサポート

✔効率的な学習サイクル

CASTDICEと他塾との違い

_画像

CASTDICEの指導形式

CASTDICEの指導形式
受講方法 オンライン
指導科目 全科目
宿題 なるべく多くの宿題
講習・単科ゼミ 夏期・冬期・春期講習も有り
コース変更 月毎・月途中でコース変更可能

CASTDICEの受講方法は完全オンラインになっています。

これによって、どこからでも受講することができます。

全科目対応しているので、学校では受験科目専任の先生がいないという方でも、CASTDICEで、しっかり勉強に取り組めます。

また、長期休暇の時には、講習も充実しているので、さぼることもありません。

途中でコースを変えたくなったら、いつでも簡単に変更することができます。

他塾との違い

  CASTDICE 大手予備校 個別指導塾
生徒の理解 ✕~△
受験戦略 ✕~△ ✕~△
勉強法
添削 ✕~◎ △~〇
習得度確認

受験戦略というのは、大手予備校でも個別指導塾でも、大まかなマニュアルが存在しているので、ある程度の枠に沿って計画を立てなければいけません。

しかし、CASTDICEでは講師陣によって個々に合わせたオリジナルの受験戦略に取り組むことができるので、自分に合った方法で勉強することができます。

これは、人数が多い予備校や、マニュアルに沿って指導する個別指導塾では真似することができません。

また、添削という時間がかかる作業は、ほかの塾では対応していません。

CASTDICEでは、自分で考える力を養うために、積極的に添削を取り入れています。

✔完全オンラインでどこからでも受けることができる

✔全教科対応

✔オリジナルの受験戦略

CASTDICEのコースと料金

_画像

CASTDICEのコース

  • 東京一工コース
  • 難関大コース
  • 私大コース
  • Intensiveコース
  • Medicalコース(α・β)

東京一工コース

東大、京大、一橋大、東工大を目指す方向けのコースです。

主要教科から選択教科まで、すべての授業を受けることができます。

難関大コース

文・理国立型、並びに4科目以上を学習して大学受験合格を目指す方向けのコースです。

(小論文、国語は各1科目とします)主に国公立大学を目指す方向けのコースですが、理科や社会の2科目が必要な私立大学を目指す方にも最適です。

私大コース

3科目に集中して私立大学合格を目指す方向けのコースです。

英語・国語・選択科目について特化して学ぶことができます。

選択科目に関して、数学や日本史、世界史、地理等がありますが、どの教科にも対応しています。

Intensiveコース

英・数・国いずれかに集中して学習したい方向けのコースです。

Intensiveコースでは、1科目に重点を置きながら勉強することで、特定科目の学習成果を高めるためのコースです。

高校1、2年生で英語や数学に特化して学習したい方、まだ学習習慣が身についておらず、1科目に特化して成果を上げたい方にオススメです。

Medicalコース(α・β)

医学部をはじめとする医療系学部を目指す方向けの特別なコースです。

医療系学部(医学部・歯学部)へ特化した指導法・ノウハウを学ぶことができます。

αコースでは、理Ⅲ、京医、慶医などの上位医学部を目指す方、及び大幅な学力向上により合格を目指すことができます。

βコースでは、上記以外の医学部合格を目指す方向けです。

CASTDICEの料金

コース 月額
東京一工コース 66,000円
難関大コース 61,600円
私大コース 55,000円
Intensiveコース 55,000円
Medical αコース 79,200円
Medical βコース 66,000円

※指導計画策定費が月額8,800円、担任サポート費が月学6,600円かかります。

※別途入会金が33,000円かかります。

コースによって料金は異なりますが、55,000円〜最大79,200円で授業を受けることができます。

決して安い金額ではありませんが、その分効果的な学習指導が期待できるでしょう。

✔志望校に合わせてコース選択ができる

✔コース変更ができる

✔医学部を目指すことができる

CASTDICEの口コミ・合格実績

_画像

CASTDICEの評判・口コミ

CASTDICEの口コミはまだないようです。

しかし、国公立大学・難関大学への合格者を多く輩出しています。

高校入試に関しても偏差値が70を超える高校に合格を果たしている方もいます。

CASTDICEの合格実績

大学入試

2022年度 大学受験合格者数
医学部・歯学部・薬学部 22名
国公立大学 26名
早慶上理 32名
MARCH 15名

2022年度の医学部・歯学部・薬学部の合格者はのべ22名、その中でも、国立大学の医学部に合格されている方もいます。

国公立大学は、のべ26名が合格しています。

国公立大学だけでなく、難関私立大学の合格者も多く輩出しています。

オンライン指導で実際に合格できるのか不安に思う方もいるかもしれませんが、しっかり実績を残していることがわかります。

高校入試

2022年度 高校受験合格者数
昭和学院秀英高校 1名
市原中央高校 1名
徳島文理高校 1名
芝浦工業大学柏高校 1名
八千代松陰高校 1名
徳島県立城東高校 1名

2022年度の高校入試では、公立・私立共に合格者を輩出しています。

四国から関東まで幅広い地域で合格者を出しています。

偏差値70を超える高校への合格実績もあるので、安心して指導を受けることができます。

✔国公立医学部に合格

✔難関大学に合格

✔難関高校に合格

他塾と比較

【難関大学専門塾】現論会

_画像

現論会の基本情報
対象年齢 高校1年生~既卒生
対象地域 日本全国
形式 校舎とオンライン
特徴 校舎とオンラインの併用学習コーチングテストの豊富さ

現論会の強み

  • オーダーメイド年間計画
  • 1日単位の週間計画
  • 計画修正と正しい勉強方法

現論会では1年ごとの年間計画と1週間ごとの週間計画を作成します。

「合格に必要な力」と「今の自分の実力」の差を把握しながら、オリジナルの年間計画を作成します。

それを更に細分化して、週間計画を立てていきます。

また、実力テストを受けるごとに計画を修正しながら計画をやりきる力をつけることができます。

現論会の料金

  入塾金 月謝
高校1、2年生コース 55,000円 42,350円
難関私大・早慶コース 55,000円 56,650円
難関国公立コース 55,000円 61,050円
京大・東大コース 55,000円 65,450円

高校1、2年コースでは学校生活を充実させることを優先して、主要2科目に絞った指導が行われます。

「塾があるから部活ができない」ということも避けられるので、塾での勉強と学校生活の充実が両立できます。

また、3年生になると、大学別にコースが細分化されるので自分の志望大学にあったコースを選択し、効率よく勉強することができます。

↓↓現論会の詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

CASTDICEと比較

  CASTDICE 現論会
指導方法 オンライン 校舎とオンライン
対象年齢 中学生~既卒生 高校1年生~既卒生
料金 55,000~79,200円 42,350~65,450円
特徴 戦略型個別指導先取り・勉強量プロ講師による科目指導 校舎とオンラインの併用学習コーチング

CASTDICEは、高校受験・大学受験を目指す方向けです。

学校より先取りして授業を行うので定期試験よりも先を 見据えた「志望校合格」という目標を持っている方にオススメです。

結果的に、志望校合格に向けて勉強していれば、学校の定期テストの点も伸びるので心配はいりません。

一方、現論会大学受験に特化したオンライン指導塾です。

勉強だけでなく大学受験を目指しながら、受験勉強と学校生活の両立をしたい方にオススメです。

✔現論会は校舎とオンラインの併用ができる

✔ゴールから逆算した計画づくり

✔学校生活と両立して効率よく勉強

まとめ

_画像

今回は、オンライン指導塾CASTDICEについて、評判や口コミ、料金について説明してきました。

CASTDICE独自の圧倒的な勉強量を可能にする効率的学習サイクルや、生徒と保護者に対して手厚くサポートする体制、生徒・保護者・講師に学習内容を共有する管理体制により、保護者も自分の子供が何について学び、日々どれくらい勉強しているかを簡単に把握することができます。

国公立大学や私立大学だけでなく、医学部に進学を考えている方、高校受験で難関校に挑戦する方にオススメです。

一方、大学受験に特化している現論会では、学習コーチングと具体的な学習計画によって、勉強する習慣がない方や、計画の立て方がわからない人でもサポートしてもらえるのでオススメです。

【難関大学受験専門塾】現論会!

合格のまで着実な道のり
★一人ひとり個別の年間プラン
★実績からなる正しい勉強法を伝授
難関大学に合格した凄腕のコーチ

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「CASTDICE」に関してよくある質問を集めました。

CASTDICEの魅力とは?

オンラインで授業を受けることができます。先取り学習と圧倒的な勉強量によって、最終的には自分が添削できるまで、深い理解を得ることができます。CASTDICEについてのより詳細な情報はこちらを参考にしてください。

CASTDICEの料金は?

月額55,000〜79,200円です。指導計画策定費が月額8,800円、担任サポート費が月学6,600円かかります。また、別途入会金が33,000円かかります。CASTDICEの料金についてのより詳細な情報はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→