ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> オンライン英会話のサイトのメリットと英会話アプリを比較!
更新日 2019.11.19

オンライン英会話のサイトのメリットと英会話アプリを比較!

カテゴリ

英会話をはじめてみたいけれど、どのサイトを利用していいのかわからないという人は多いと思います。

ここではオンライン英会話のサイトを比較することで、あなたにおすすめのオンライン英会話サイトをご紹介します。

オンライン英会話の比較の仕方

画像

オンライン英会話では、無料体験ができます。

実際にどのような流れでレッスンを行うのかという点を体感できるため、自分でもきちんと学べるかどうかレッスンについていけるかどうかなどの参考になるため、無料体験を利用してみるといいでしょう。

いきなり入会してしまうと、自分にはこのやり方は合わない、途中で挫折してしまうなどのパターンに陥ってしまうケースも出てくるため、そのような状況を防ぐという意味でも無料体験をしてみることはメリットといえます。

英会話を学びたいという場合には、自分がどの程度のレベルなのかという点からもレッスンについていけるか不安という方もいます。

基本的にオンライン英会話では「フリートーク」という日常英会話を中心としたレッスンとなりますが、学ぶ側としては自分が苦手な部分を克服したい、強化したいという希望もあります。

この点において、苦手な部分や強化したい部分などをきちんと学べるかどうか比較、判断していくことも大切です。

受講する側の目的に合ったカリキュラムなどがあるか、無料体験を通じてレッスン内容などもチェックしておくといいでしょう。

オンライン英会話でのレッスンでは、講師とのマンツーマンが主流です。

そのため、講師の質が重要なポイントといえるでしょう。

質が低いとせっかくレッスンを受けても身につかない、時間とお金を費やしても無駄に終わってしまうこともあります。

講師の質をチェックするには、まず雰囲気をチェックしてみましょう。

マンツーマンでフリートークするということは、しゃべりやすいかどうかという点も大切です。

しゃべりにくい相手と会話してもうまくしゃべれない、プレッシャーを感じる、緊張するなどいろいろと問題がでてきます。

そのため、親しみやすい雰囲気があることが重要なポイントです。

また、レッスンを受けるならモチベーションが上がるかどうかという点も重視しましょう。

頑張って英会話を習う気力が出るということは、スキルとして身に着けるにはとても重要なことです。

そのため、講師によってうまく自分のモチベーションを上げてくれるタイプの講師であるというのが理想的といえるでしょう。

無料体験を通じて講師とフリートークしてみて、自分と相性がいいのかどうか判断してみることが大切です。

レッスンを受けるということは、料金がかかります。

オンライン英会話の場合には、通常の英会話教室よりも料金が全体的に安いというのがメリットの一つです。

ですが、安いからといって金銭的には安くできても肝心のレッスンが適当であったり、講師の質が悪ければあまり意味がありません。

また、料金体系に関して月額性やチケット制などさまざまな体系があり、レッスンの料金だけでなくそのようなサービスを受けることでどの程度の価格になるのかという点もしっかりとチェックしておくことが大切です。

レッスン時間などとも照らし合わせてみるなど料金が本当に適性かどうかきちんとチェックしておきましょう。

オンライン英会話の比較をするなら、いろいろとポイントを押さえ比較することが大切です。

自分のレベルに合わせたレッスン、講師の質や料金などが適正かという点などさまざまな点をチェックして比較していきましょう。

その比較をするためにも無料体験をうまく利用していくことがコツといえるため、有効活用していくことがポイントです。

★無料体験を通して、雰囲気があっているかどうかをチェックしよう

★無料体験を通して、雰囲気があっているかどうかをチェックしよう

★レッスン時間などとも照らし合わせ、料金が適切かどうかチェックしよう

オンライン英会話は英語学習に効果的

画像

オンライン英会話を利用すると、効率的に英語を学んでいくことができます。

通常の英会話教室と異なって自分から教室に通う必要はありませんし、自分の好きな時間に英語を学ぶことができるというメリットがあります。

学生だけではなく、社会人であっても気軽に利用できるためその用途は非常に広範です。

実際に、環境によって様々なプランが用意されていますので、どのプランを利用して英語を学んでいくのかは自分で判断することができます。

自分の学力や英語力に合わせて英会話を学んで行けますので、無駄なく英会話を習得することができるでしょう。

オンライン英会話の魅力は、日本人の講師ではなくネイティブの講師と会話をすることができる点にあります。

英会話を学ぶ時には、どれだけ多くの外国人と会話をするのかということが大切になります。

例えば、日本人的な英会話の発音と外国人の英会話の発音は全く違うことが多いです。

基本的に、言語というのは自分が聞き慣れた言葉でないと理解することができないという性質があります。

そのため、オンライン英会話を利用してネイティブといつでも会話ができるというのは非常に大きなメリットと言えます。

わからないところがあればすぐに聞くことができますし、何よりも外国人に慣れることができますので英語を話すことに躊躇することがなくなります。

実践的な英会話を学ぶことができるのが、オンライン英会話のメリットです。

そもそも、テキストで習得できるような英会話には、現実的な会話ではないようなものも多く含まれています。

これは、用途によって必要になる英会話が全く異なっているからです。

通常の日常会話で必要になる言い回しと、ビジネスの現場で必要になる言い回しはかなり違います。

こういった専門的な違いを理解するためには、実際に外国人と会話をしてそのニュアンスを理解する必要があるわけです。

オンライン英会話を利用すると、このような英語独特のニュアンスを効率的に理解していくことができるでしょう。

日本の英語の教育というのは、世界的に見てもかなり遅れていると考えられています。

実際に、日本の英語教育の現場では英会話から始めるのではなく、まず英文法から学ぶといったようなことが行われています。

このような方法は、確かに文法面では強くなる可能性があるのですが、実際に会話をするとなると頭で物事を考えてしまうようになってしまいますので、自然な英会話を身につけることが難しくなってしまいます。

この点、オンライン英会話を利用すると必要な英語の言い回しを簡単に身につけることができますので、英文法と英会話を並行して理解していくことができます。

学校教育では得られない英語教育を受けられますので非常に効果的なのです。

英会話を身につける時には、自分にとって何が必要になるのかということを常に考えなくてはいけません。

海外に留学をするような人は日常会話を重点的に習得しなくてはいけませんし、ビジネスで相手とやり取りを行うときにはビジネス言語を理解しなくてはいけません。

英会話の中でも必要となる英文法や構文は違っていて、それに伴うニュアンスも全く違います。

オンライン英会話では、このような自分にとって必要な部分だけを、時間を指定して効率的に学ぶことができます。

だからこそ、多くの人からオンライン英会話は高い支持を集めているわけです。

★オンライン英会話は自分が好きな時間に学ぶことができる

★ネイティブ講師と会話をすることで実践的な英会話を身に着けられる

★ネイティブ講師と会話をすることで実践的な英会話を身に着けられる

無料のオンライン英会話アプリ3選

画像

スマホを使っての英語の学習というのは最近では珍しくないことになってきました。

アプリの数は膨大な数に及び、英語関連でも1ジャンルあるぐらいの数です。

本当にタダでもいいのか?と思えるぐらいのサービスからお金を出して買ったのにそれほどでもなかったというぐらい玉石混交の状態です。

オンライン英会話アプリだとどうでしょうか?スマホさえあれば気軽に使えるとか、レッスン料がいくらとか調べるとそういった情報が相当数出てきます。

海の向こうの生の外国人が出てきて、英会話を画面を通して教えてくれる。

それぐらいは想像できそうです。

その手のサービスは百花繚乱だけど一体どうなのでしょうか?日本人の英語が苦手なのもスピーキングが弱いのが知られていますが、もしも英会話を勉強したいなら早めに「話す」訓練をするのがなによりも先決です。

スマホがあれば出先でも利用できますので、完全に英会話の学習方法は変わってきているといってもいいでしょう。

実際に無料で使えて試せる「オンライン英会話アプリ」を使って英会話の能力を引き上げるレッスンをご紹介いたします。

この手の中でも大手になるレアジョブ。

オンライン英会話レッスンを考えると必ず出てくる名前です。

競合サービスでもよくあることなのですが講師が「フィリピンの卒業生・在校生」

ご多分に漏れず、このレアジョブも同様です。

しかし、講師陣にはかなり力を入れてるようで相当能力が高い人しか採用していないそうです。

先生のレベルを考えた場合ここを基準にしたらいいんじゃないでしょうか?そのレッスンが25分で2回無料で使えます。

かならず有料会員にならないといけないことはありませんから気軽に利用したらいいでしょう。

ちなみに気に入った場合は25分レッスンが基本で月8回だと4200円、毎日1レッスンだと5800円。

教室に通うのと比べると超格安です。

25分レッスンが2回無料だとか前述のレアジョブとそっくりなのですが、最高度に評価が高くなってきたのがDMM英会話。

一番のウリは真夜中でもレッスンが受けられるところ。

さらに日本を含む90カ国の講師陣なので「フィリピン人のホスピタリティは文句のつけどころはないのだけれど、他の国の先生も受けたい」といった時には選択肢はここになります。

有料会員になると7000以上の教材や「iKnow!」という有名英語学習アプリを無料で使うことができるのでお得です。

おなじオンライン英会話でも一歩も二歩も先を行っていますね。

有料だと毎日25分1回までで5980円

良くも悪くもレアジョブとDMMの間を取っているようです。

講師陣は半分がフィリピン人、残りは各国からといった具合。

なんと現在7日間無料で受けられるのでじっくり英会話に浸ることが出来ます。

ここも24時間365日レッスン可能なのですが、1回あたりの時間が1〜25分とまちまち。

これは先生とお話しながら決めていくようです。

忘れてはならないのがここのサービスは回数が無制限なところ。

しかも唯一レッスンの予約なしでいきなり使えてしまえるのです。

スキマ時間にちょっとだけといった使い方がベストではないでしょうか?ちなみに有料会員になった場合は一日に何回受けても月額5950円。

リアルの英会話学校から本気で鞍替えしてしまうような値段設定です。

講師の指名も別途料金で対応してくれます。

★レアジョブには能力の高い講師陣がそろっている

★DMM英会話は24時間レッスンを受けられるのが魅力

★ネイティブキャンプは予約なしで、無制限にレッスンが受けられる

オンライン英会話はスマホで始められる

画像

皆さんの中には英会話を始めたいというような方も多くいらっしゃるでしょうが、その方法としてパソコンなどのインターネット環境を活用して始めた場合が多くあるのに対して、スマートフォンなどでもできるということについては知らなかったという場合もあるでしょう。

スマホではパソコンと違って持ち運びがしやすいなどの利点が考えられますが、本当にスマホでできるかどうか不安な方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その有用性について知ることができれば少しでも安心してオンライン英会話を活用できることになります。

オンライン英会話では、端末に内蔵されているフロントカメラを活用してリアルタイムでレッスンをすることができることが特徴ですが、解像度などに関して不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ご安心ください。

最近のスマホはHD画質のものも多く存在しており、解像度が高く安定したカメラ機能を活用することができます。

カメラは映像だ家ら通信料金が心配だというような方にはWi-Fiが繋がっている環境でレッスンをすることをお勧めします。

カメラを使用する際のメリットとしては、相手の表情を確認することができるということです。

スマホを活用することでパソコンにはないコンパクトさを実現可能なのに加えて、英会話の講師側とより実践的な会話をすることができます。

まず、パソコンはいくら小さい製品ではあっても、片手で持ちながら会話をするということは困難になる場合もあります。

しかし、スマホなら片手で持つ場面がほとんどです。

そのスマホながらの機能を活用する場面の例としては、今実際に自分がいる場所についてカメラに見せながら会話をすることができるということです。

自分が旅行をしているときなら、旅行先のきれいな景色を見せながら会話をすることになるので、場面ごとに合わせた実用的な会話練習を学ぶことができます。

パソコンを使用したオンライン英会話では、辞書を画面上に開きながら会話をするというようなかたも中にはいらっしゃるといえます。

一方、スマホではそのように辞書を開いて会話をすることは困難だといえます。

しかし、実際の英会話では辞書を引いて会話をするという場面はあまりないでしょう。

そのため、辞書が使えないスマホだからこそ、知っている単語の範囲内で相手に伝えるという練習をするいい機会になります。

特に仕事をしている際には英会話をする場面では辞書を引くような余裕はあまりありません。

そのための即興性を身に着けるという目的でスマホを活用することも可能です。

★相手の表情を確認しながら、場面ごとの実用的な会話を学べる

★知っている単語の範囲内で相手に伝える練習をする良い機会になる

★パソコンに比べて持ち運びが簡単なため、あらゆるところで学習できる

まとめ

画像

いかがでしたか。

オンライン英会話は実際に講師と直接会って会話をするということはありませんが、端末のカメラを利用することでそれに近いシチュエーションにすることができるとご理解いただけたのではないでしょうか。

オンライン英会話はスクールに通学して学ぶ場合と比べて時間や場所に左右されないということが最大の特徴なので、同じ場所に通い続けることができるかどうかが不安な方には特におすすめのサービスといえます。

多くのオンライン英会話が初回は無料で本格的なレッスンを体験できるので、金銭的にも安心して比較ができます。