ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 名古屋で英会話を学びたい!おすすめのスクール、かかる費用とは?
更新日 2019.11.19

名古屋で英会話を学びたい!おすすめのスクール、かかる費用とは?

カテゴリ

名古屋で英会話教室に通いたいけれど、どの教室に通えばいいかわからない、費用はどれくらいかかるのだろうかと迷っている人は多いのではないでしょか?ここでは名古屋の英会話教室を選ぶ際のポイントをご紹介します。

名古屋の英会話スクールおすすめ

画像

名古屋にはたくさんの英会話スクールがありますので、スクール選びに迷ってしまいます。

自分に合う英会話スクールを選ぶことで、学習へのモチベーションを維持することもでき、効果的に英語力をアップさせることにつながるのです。

海外へ留学する予定のある方や、海外へ転勤することになった方ですと短期間でも英語力をアップさせたいという希望を持っている方も多くなります。

海外へ渡航するまで数ヶ月という期間に効率的に学ぶ為には英会話スクールでネイティブスピーカーの英語を聞き、話す体験を持つことが大切です。

英語学習で自分のどこができていないのかを正確に把握し、レベルや弱い点を強化することが重要になります。

英会話スクールに入会するとまずレベルテストを受けることが一般的です。

そのレベル感と目的に合わせて最適なカリキュラムを組んでくれます。

独学で学ぶのはモチベーションの維持という意味でも容易ではありませんので、プロにお任せすると安心です。

英語教材を検討すると、CD1枚程度で数万円もするものや何十万円の契約をしなくてはならないというスクールもあります。

英語を学ぶだけなのに、そんな高額な費用を出せないという方でも安心できるスクールが数多くあります。

知名度はそこまで高くなくても、マンツーマンレッスンで1回2,000円程度という価格帯ですので、月々1万円あれば十分足りる価格で生の英語を浴びる機会を得ることができるのです。

日本に居ながらにしてネイティブスピーカーと話す機会は少なくなりますので、ぜひ英会話スクールをうまく利用して英語に触れる時間を増やしてください。

リスニング力や話す能力は英語に触れた時間に比例してうまくなっていきます。

英語を学ぶのが中学校以来という方でも安心して学び直すことができる英会話スクールがあります。

挨拶程度しかできなくても、初心者向けの簡単な英語で授業をしてくれるスクールを選べば、挫折してしまいそうという恐れもなく気軽にはじめることができます。

授業の質が重要になってきますので、ネイティブスピーカーであるかどうかはもちろんのこと、教材の出来足なども確認するようにしましょう。

スクールでは、日本人カウンセラーがいるところも選べば学習面や授業への悩みなども日本語で相談することができますし、色々なサポートを受けることができます。

わからないことをそのままにしておくと、後々困ることもありますが、サポートがしっかりとしているところを選べば自分のペースで着実に学んでいくことができるのです。

また、グループレッスンを選べば、同じレベルの受講者と同じ授業を受けることになります。

マンツーマンだと緊張してしまって、続けられるか心配という方でも同じレベル感の受講者がいるクラスであれば、気楽に参加できるメリットもあるのです。

同じ目的を持っている受講者達ですので、モチベーション維持やスクール外での付き合いなどにも有効でしょう。

仕事後に参加すると同じ社会人を中心としたレベルのクラスになることが多いです。

目的と自分の英語力を軸にしてスクール選びをすれば、ついていけなくて困ってしまうということはありません。

授業の質や講師との相性は体験レッスンなどを受けるとより雰囲気などもわかりやすいので、実際にレッスンを受けてみることをおすすめします。

英語力は続けることでアップしますので、長く通えるスクールを選んでください。

★自分のレベルにあった英会話教室を選ぶことが大切

★初心者でもはじめられるスクールがある

★実際にレッスンを受けてみて、授業の質や講師との相性をチェックしよう

費用はどのくらいかかる?

画像

名古屋で英会話スクールへの入会を考えている方は、気になるのがかかってくる費用です。

レッスン料の他にも、教材費やその他費用もありますので、確認しておくことが大切になります。

英会話スクールに通うのは短い期間のかたもいますが、ある程度の期間を通うようになるので、年間費用では安いスクールでは200,000円程度のところもありますし、高いスクールですと900,000円ほどになることもあるのです。

支払い方法は、一括や分割などで支払うことになりますところもあれば、月謝制を取っているスクールもあります。

初期費用としてかなりの金額が必要になるスクールか、月謝制で手持ちのお金がないという方でも安心して通うことができるスクールがありますので、かかってくる費用を確認してください。

かかる費用は、レッスン料だけではありません。

オリジナルテキストを採用しているスクールでは、指定する教材を使わなければならずその費用がかかってきます。

教材費は安いところでは、3,000円程度で高いと30,000円くらいかかります。

入会金は15,000円程度から30000円ぐらいが相場です。

入会金はキャンペーンなどをしていて無料ということもありますので、それらのキャンペーンをうまく利用するとスクール費用を抑えることに役立ちます。

毎月、管理費など授業とは関係のない費用が引かれることがあります。

そのような費用は、金額が少なくても毎月かかってくると負担になりますので、入会の際には明細を確認するようにしましょう。

総料金を見ると高額な時には、どのような料金システムなのかを理解することが必要です。

ポイントを一括で購入する場合にはわかりにくいので理解することが大切になってきます。

体験に行くとその場で契約すると当日のみ有効なディスカウントなどを勧められることもあり契約を迷ってしまいますが、わからない点はスタッフの人にしっかりと確認してから契約を行いましょう。

英会話スクールは、マンツーマンのシステムのところから少人数制、グループレッスンなど色々なタイプがあります。

一般的にはグループレッスンが一番安く、8人程度までの生徒数で先生が1名というスタイルのレッスンです。

料金も、有名スクールでも1レッスン3,000円程度の価格なのでとても安く費用面で心配という方でも安心して始めることができることが多いでしょう。

一方で、マンツーマンのレッスンは高額になることもあり、1レッスン1万円という価格もあるのです。

マンツーマンのレッスンでは、スクールというよりも、講師との相性が大きく関わってきますので、あまり有名ではないスクールも検討した方が良いでしょう。

価格に見合う授業や教材があるかどうかも合わせて確認することが重要です。

マンツーマン授業になると講師の質を比較すると良いです。

価格が高くなる英会話スクール費用では、分割やローンを組むこともできますが無理のない範囲で行いましょう。

1年間通うとなると、金額面でも不安なことがあれば続けられない恐れが出てきます。

安いだけで質が伴わないスクールを選ぶのもよくありませんが、リーズナブルなのに講師もネイティブで質が良いというスクールは名古屋市内でもたくさんありますのでしっかりと比較検討をし、自分にあったスクールに通うようにしましょう。

コストに見合う英語力が身につきます。

★入会金はキャンペーンをうまく利用することで、スクール費用を抑えることができる

★教材費や管理費もかかるため、かかる費用を確認する必要がある

★マンツーマン授業を希望する場合は、講師との相性を確認する必要がある

利用者の評判をチェック!

画像

名古屋の英会話教室を利用する際に、どこの教室が自分に合った教え方をしているかはとても重要なポイントとなります。

まずは、英会話教室利用者の評判を確認することから始めてみましょう。

会社帰りや、出勤前の時間を有効に利用したいと考えている人も多く、名古屋の英会話教室の中には、利用できる時間帯が使いやすく設定されているところもあります。

利用者からは、会社に出勤前に利用できるため魅力を感じられるとのこと。

一方朝は人気の時間帯だけに、通いたい時間帯にうまく当てはまらないこともあり、事前に良くチェックをすることが必要と言えます。

また、夜8時以降に利用できる教室もありますが、平日夕方以降のレッスンが人気とのことですので、自分が希望する時間帯のレッスンが受けられるかを確認をお忘れなく。

利用者の評判の中でも、教室の立地はとても重要なポイントの一つです。

自宅や会社から通いやすい場所にあるかどうかは、長く教室に通うためのモチベーションの維持にもつながります。

利用者の評判がよい教室は、やはり駅から徒歩で数分のところにあることがポイント。

駅からすぐだったり、名古屋久屋大通などの便利な場所にあることで、通いやすいことがメリットとしてあげられています。

利用者が英会話教室に望むことの中でも、よく見られるのが自らの英語のレベルアップです。

楽しさや面白さはもちろんのこと、語彙力や会話力がしっかりと向上できるかどうかが重要になります。

また、教師の丁寧な教え方や、アットホームな雰囲気があるのも評判の良い教室の特徴です。

利用者からは、アットホームな中で勉強できるため会話力がアップしたことで、英語の実力が上がったという口コミもあります。

会話力だけでなく語彙力を上げるためのテキストレッスンも利用しているなど、自分によりよいレッスンができる事が教室選びの際には、ポイントになりそうです。

イベントなどを行っているため、利用者同士が仲良くなりモチベーションアップにつながっているという教室もあり、そこに魅力を感じる人も多いです。

英会話を習得するためには、自分の満足いくレベルに到達するまでに、それなりの時間をかける必要もあります。

したがって、毎月の利用料金が自分にとって適正な物かどうか、続けるために負担になりすぎないかという事を考えるべきです。

料金については、マンツーマンレッスンやグループレッスンなど、受講の仕方によって違いがあります。

もちろん、教室ごとの違いもあるため、事前に大まかにでも料金の確認を行っておくことが必要です。

利用者からは、入会金や月会費がかかっても一か月通い放題のクーポンもあるため、沢山通えるという人にはお得といった口コミも見られます。

自分が月にどのぐらい通えるのか、また一回の料金がどのぐらいまで出せるのかをまずはよく考えておくようにしましょう。

大手の英会話スクールの教材が非常に高額だったという経験を持つ利用者の声からすると、テキスト代金や月のレッスンの料金など総合的に考えて入会することが重要となります。

名古屋にある英会話教室の中には、アットホームな教室も多く、大手英会話スクールと比較すると料金も良心的と感じる利用者も多いです。

グループレッスンでも人数が少ない為、沢山会話ができるので料金に比べてコスパが良いと評価されている教室もあります。

★どこの教室が自分に合った考え方をしているの確認しよう

★自宅や会社から通いやすい英会話教室を選ぼう

★英会話教室を選ぶ際には講師の教え方や雰囲気があっているかをチェックしよう

英会話初心者でも大丈夫?

画像

名古屋の英会話のスクールは、初心者であっても学びやすいシステムになっています。

元々、初学者用に考えられてカリキュラムが組まれていますので、英語の知識を有していなくても問題ありません。

幅広い年齢層の人がスクールの講義に参加していますので、その人達とも安心して接していくことができます。

何よりも、少人数制で講義を行っているところが多いため英会話を話せる機会がとても多く、感覚的に英語を理解できるというメリットがあります。

日本は、英語を話す機会そのものが少ないという特徴が存在します。

そのため、英語に触れる機会を作るというのは勉強方法としてとても理に適っていると言えるでしょう。

英会話を始める時に最も大切なのは、英語を話すことに慣れることです。

言語は、自分の耳から入ってきた言葉を聞いて理解することでより高度な表現を行うことができるようになります。

言い換えると、自分の口で発することができない言葉は、自分の耳で聞き分けることが難しくなるという特徴があるのです。

このために、できるだけ多くの英会話を聞く機会を持たなくてはいけません。

特に、日本の教育現場は世界的に見ても英語を自分の言葉で話すという機会が非常に少ないという特徴があります。

英語そのものに慣れる機会がありませんので、名古屋のスクールに行けばそういった機会を得られる可能性が高くなるわけです。

初めて英語を学ぶ人は、英語を理解するために単語や文法を理解していく必要があります。

こういった単語や文法の理解も一緒に進めていくことができるのが、スクールの良い点であると言えます。

元々、スクールというのは英語教育に関する総合的な勉強を行うことができるところですので、初心者の知識不足があったとしても問題なく英語学習を進めて行ける環境が整っています。

実際に、日本語を話している人の中でも単語や文法の意味を全て理解しながら話している人はそれほど多くはありません。

このようなものは、流れの中で理解していくことができるものなのです。

独学で英会話を学ぶときのデメリットは、会話をできる相手が日本人に限られるケースが多いことです。

この点英会話スクールの大きなメリットは、普段では会話することができないネイティブの人達と会話をすることができる点にあります。

元々、英会話の講義を実施している人達はネイティブであることが多く、英会話の微妙なニュアンスを含めて学んでいくことが可能です。

また、ネイティブだけではなくその講義を聞きに来ている様々な人達とコミュニケーションをとることもできます。

英会話スクールには、様々な目的を有した人達が集まりますので、想定していなかった人種の人達と英会話を学べる可能性もあるのです。

英会話の目的は、スクールに通おうと考えている人達によって大きく異なります。

単純に日常的な会話を学びたいと考えている人や、ビジネスの現場で海外とコミュニケーションをとるために必要だと考えている人もいます。

英会話も日本語と同じように、話す現場によってその表現を大きく変えなくてはいけません。

このような、微妙なニュアンスを含めた会話の経験というのは、英会話スクールでしか体験できない貴重なものです。

そのため、英会話スクールでは会話の知識をどの現場で利用したいのかという目的をもって学びに行くことがとても大切になるわけです。

★名古屋の英会話教室では、もともと初学者ようにカリキュラムが組まれている

★名古屋の英会話教室では1から文法や単語を勉強し直すことができる

★英会話教室に通うことでネイティブの人たちと会話ができる

まとめ

画像

スクール選びで大切なのは、費用対効果でどれだけ効率的に知識を習得していくことができるのかという点にあります。

そのスクールにネイティブの講師がいるか、そしてその講師や他の人達とコミュニケーションを多くとることができるかなどを考えていけば、自然と良いスクールを見つけることができます。

特に、初心者の人は独学で学んでいくよりも効率的に学べないとスクールに通う意味がありません。

費用と知識の習得にかかる時間などを考慮して、自分のライフスタイルに合っているかどうかを検討する必要があります。

そうすることで、最も最適なスクールを選択できるでしょう。