ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師バイトの口コミ、評判!具体的なメリットやデメリットも
更新日 2023.10.20

家庭教師バイトの口コミ、評判!具体的なメリットやデメリットも

時給が良いことから家庭教師のバイトをしたいと考える人は多いはずです。

しかし、「家庭教師のアルバイトのメリット・デメリットって何があるの?」「評判はどうなの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

そんな、家庭教師のアルバイトの内容について興味を持つ人に、そのメリット・デメリットや評判・口コミ、そして最後には待遇の良いおすすめ家庭教師サービスを紹介していきます。

【他バイトと比較】家庭教師の仕事の特徴

 

画像

 

他のバイトと比較して、家庭教師の仕事にはどのような特徴があるのでしょう。

以下の2つについて解説します。

就活には有利か

家庭教師のバイトは就活に有利です。

なぜなら、家庭教師のバイトは就活に必要なコミュニケーション能力相手に物事を伝える説明力が付くからです。

まず、家庭教師をすると、生徒や親御さんとコミニュケーションを取る機会が設けられ、相手の要求を聞き入れて自分の意見を言うことが必要になります。

また、生徒に勉強を教えるときは理解できるように説明しなければいけません。

生徒の能力を把握して説明方法を工夫する説明力が必要になってきます。

これらの力が鍛えられる家庭教師のバイトは、就職活動の面接に役立てることができます。

飲食や販売バイトとの違い

家庭教師のバイトは飲食店や販売バイトと違い、1対1で生徒と向き合う仕事です。

飲食店や販売バイトはチームで行うことが多いので、みんなと協力して仕事をしますが、家庭教師は自分1人で仕事を行います

また、家庭教師は「生徒の学力を向上させる」という結果を求められる仕事でもあるので、責任感を持って仕事に取り組むことが必要です。

自分ひとりで作業を行うので責任も全て自分に返ってきますが、やりがいを見つけ自信をつけることができます。

✔能力や説明力が就活に繋がる

✔自分1人で仕事を行うので責任感が持てる

家庭教師バイトのメリット・デメリット

画像

 

家庭教師のバイトを行うメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

時給が高いこと

家庭教師は時給が1,500〜1,800円ほどなので、他のバイトに比べても高時給です。

飲食店や販売バイトでは時給が1,000円に到達しないところが多いので、家庭教師のバイトは他のバイトと比較しても時給の高さに魅力があります。

自由度が高く融通がききやすいこと

シフトは自分の計画に合わせて自由に組むことができるので、自由度が高いです。

デメリット

通勤時間がかかる

家庭教師は生徒の家まで通う必要がありますが、自宅から生徒の家に通うまでの距離が長いこともあります。

1日に複数の家庭教師の仕事をするなら、移動する交通時間が多くなってしまい、通勤時間だけでかなり体力を消耗することがあります。

時間外労働がある

家庭教師は報告書の作成や授業の準備をする時間外労働もあります。

報告書の量や準備によっては時間外労働の時間が増えてしまうことになるので、大きな負担を感じてしまうこともあります

✔時給が高く自由度が高いこと

✔通勤時間・時間外労働の負担は想定しておく

【相場】家庭教師の時給・平均月収は?

画像

 

続いては、家庭教師バイトの収入についてです。

以下の目安は、家庭教師の学生バイトの料金相場です。

家庭教師バイトの時給の相場

家庭教師バイトを行うなら、時給の相場は1,500〜1,800円ほどになります

家庭教師の時給の相場は他の仕事の時給と比べても高時給となっているので、短時間でも多くの収入を得ることができます。

さらに、家庭教師バイトをするときは指導経験の有無や教員免許の有無、指導する生徒の年齢により時給はアップすることがあります。

月収はいくら稼げるのか

家庭教師のバイトは時給が高くても1日の平均仕事時間は週2〜3回ほどと、勤務日数には限りがあるようです。

仮に時給が1,800円ほどで、週2回3時間であれば、10,800円が週に入り、1ヶ月で43,200円ほどになります。

✔家庭教師の時給は1,500〜1,800円ほど

✔週う2~3回の勤務で月収43,000程度

家庭教師の仕事は個人契約の場合、より高い時給を期待できます。

個人契約については、下記の関連記事をご覧ください。

【体験談】家庭教師バイトの評判は?

画像

 

実際に家庭教師として働いた人の体験談を聞くことで、仕事をしてみるか判断する材料になります。

やってみて良かったこと、辛かったことを体験談として挙げていきます。

やってみて良かったこと

定期的に来る試験の結果が今までよりも上がっていたときにはやりがいを感じました。

特にうれしかったのは成績が上がったために今までの志望校よりも高い水準の高校を目指してみるといわれた時です。

この時には親御さんにも大変感謝されました。

若い人達と関わる事で色々とよい刺激を得られた気がします。

流行の服装や音楽を知れたり、言葉使いの違いを実感したり、イベントに詳しくなったりと自分も二十代ですが、年代による差が既に出てきているんだなと感慨深くなりました。

半年も時間がかかりましたが、かなり人見知りだった生徒さんがなついてくれたことで、どんな人とも接することができる自信がつきました。

たまにご家族に食事をご馳走になったり、お土産をいただけたりしたのは貧乏学生にはありがたかったです。

家庭教師のバイトの良かったこととして、やりがいを感じたという方はやはり多いようです。

また、年齢が離れている生徒さんと接することが楽しかったという声も多くありました。

苦労したこと

親御さんのご希望と現実実現可能な目標が異なる場合には、難しさを感じていました。

お子さん本人は学校などで他の生徒とのレベル差を感じる機会が多くありますが、親御さんの場合それがあまり多くないためギャップが生じることが多くありました。

指導を始めたころは生徒が勉強に対して前向きではなく、学校の宿題すらなかなか手を付けてくれませんでした。

そのため生徒のモチベーションを向上させることが一番大変でした。

準備が一番大変でした。

授業準備のお給料はでませんし、時間は限られているので今日なにをやるのかをある程度プログラムを組んでいないといけません。

そこにかける時間や、生徒の苦手な部分を分析してまとめるなど細かいことには苦労しました。

保護者が求めるレベルと生徒さんの実際のレベルとのギャップに苦しむ人は多いようです。

また、準備の多さが多くて辛かったという声も多くありました。

家庭教師バイトでの失敗談

家庭教師をするに当たって、自分で勉強ペースを決めていたが、丁寧に教えることを重要視し過ぎて遅れてしまった。

生徒の理解スピードにはもちろんですが差があります。

丁寧に教えることも大事ですがペース配分が原因で失敗した例もあるので大切です。

✔家庭教師バイトは新鮮でやりがいのある仕事

✔事前準備が多くて大変な面も

✔教えるペース配分に注意

【おすすめ】待遇のいい家庭教師バイトは?

以下では、給料・対応などの面において評判の良いおすすめの家庭教師会社を紹介します。

【生徒数No.1】家庭教師のトライ

画像

指導方法 個別指導
給与 1,300~1,800円※昇給あり
応募条件 特になし
指導経験・実績ある講師 有待遇
特徴 生徒数No.1

家庭教師のトライは、利用生徒数No.1を誇る家庭教師の仲介会社です。

勉強だけでなく、資格・語学・スポーツなど多ジャンルで指導が可能です。

以下では、そんな家庭教師のトライの強みを紹介します。

トライの強み①全国に求人あり

家庭教師のトライは利用生徒が全国に存在するため、全国で求人が見つかります。

また生徒が多いことから、自分にあった生徒を探すことができます。

トライの強み②融通の利くシフト

家庭教師のトライは、講師のライフスタイルを尊重します。

そのため、週1回、1日1時間から勤務可能です。

トライの強み③万全のサポート体制

家庭教師のトライでは、生徒の担任役である教育プランナーが在籍しています。

そのため、生徒との間に問題ができた場合にいつでも相談することができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

 

家庭教師バイトは時間の融通が効くことや時給の高さなどのメリットもありますが、時間外労働や通勤時間、生徒の学力向上など、対策が必要な部分もあります。

家庭教師バイトが自分に合っているのかよく考慮することは大事ですが、大学生などの学生で勉強やサークルにも力を入れたい人であれば、家庭教師バイトはメリットが大きいはずです。

実際に大学生で家庭教師のバイトをしている人数は多いので、効率よく他の仕事をしながら収入を得たいならこの職業はおすすめです。

ぜひ、家庭教師バイトを検討してみてください。

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

画像

【入会金無料】家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ教師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師 バイト」に関してよくある質問を集めました。

家庭教師の仕事の特徴は?

家庭教師の仕事は一般的なバイトと比べると少し特殊です。その大きな違いはほぼ全ての業務を自身で行う点にあります。また就活に有利になります。詳しくはこちら!

家庭教師バイトのメリット・デメリットは?

家庭教師バイトは時給が高く人気のバイトですが、もちろんデメリットも存在します。メリット・デメリットについて詳しくはこちら!

【体験談】家庭教師バイトの評判は?

家庭教師のバイトは、「やってよかった。」と感じている人が多い一方で、「大変だった。」「苦労した。」という声も多くあります。気になる失敗談はこちら!

待遇のよい家庭教師バイトは?

家庭教師のバイトでも、個人契約であるか塾・会社を仲介するかによって時給や条件は大きく変わります。今回は、条件の良い安心の仲介サービスを紹介します!

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→