ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師のトラストはやばい?個人契約の料金やメリット、口コミを紹介
更新日 2024.2.9

家庭教師のトラストはやばい?個人契約の料金やメリット、口コミを紹介

家庭教師を雇う際には家庭教師センターを利用する場合と、家庭教師を個人契約する場合の2種類があります。

今回は家庭教師を個人契約して雇う際の紹介サイト、家庭教師のTo-Last(トラスト)について紹介します!

個人契約の費用、メリットやデメリット、リスクについても解説します。

家庭教師のTo-Last(トラスト)とは

_画像

家庭教師のTo-Last(トラスト)は、気軽に近所の家庭教師を探すことができる、日本最大級の家庭教師の個人契約サービスです。

低価格かつ高い紹介率を強みとしており、数多くの家庭が利用しています。

家庭教師のトラストの強み

家庭教師のトラストの強み

●驚きの低料金

●紹介が早い

●安心の実績

授業料は講師への報酬のみだから安い

トラストでは、授業料が先生の報酬にそのまま繋がるので大変合理的です。

マージンが発生しないため、高い授業料を払い続けることがなく済みます。

結果的に、日々の授業料が1時間あたり500~4,000円程度も安くなっています。

条件に合う家庭教師の紹介が早い

先生の詳細なプロフィールを載せることで人間性や指導方針を分かりやすくしています。

これにより、自分にマッチした先生を格段に見つけやすくなっています。

結果として、ほとんどの人が1人目との面談ですぐに先生を決定しています。

生徒に合った家庭教師を紹介してくれる家庭教師センターはこちら→

講師を生徒が決定することができる

トラストでは、登録されている先生の中から教わりたい人を指名することで紹介してもらうことが出来ます。

通常の家庭教師の場合、どのような先生が来るのかを事前に把握するのは難しく、性格や相性が合わない可能性も大いにあります。

一方で、トラストでは先生に会う前から人となりが分かるように様々な工夫をしているので安心です。

✔日本最大級の家庭教師の個人契約紹介サイト

✔家庭教師の紹介が早い

✔生徒が講師を見て決定することができる

家庭教師のトラストの指導開始までの流れと注意点

トラストで家庭教師を探し、面談・契約・指導を開始するまでの流れ、契約に関する注意事項などを簡単にご説明します。

家庭教師の指導開始までの流れ

_画像

指導開始までの流れ

1.希望の家庭教師を選んで申し込み

2.家庭教師の決定と紹介料の支払い

3.面談・採用可否の決定

1.希望の家庭教師を選んで申し込み

家庭教師のトラストでは自宅から「家庭教師検索ページ」より、教師を完全無料で検索することができます。

毎年5,000名程度の教師が増え続けている中、お住まいの地域の家庭教師を簡単に探すことができます。

希望の教師が決定次第、「仮申込・本申込」よりメールアドレスを入力すると本申込の案内が届きます。

1名ではなく複数の教師を指名して、比較検討することをおすすめします。

なお家庭教師の選び方の基準が分からない、面倒といった場合は、トラストが家庭教師を選んで紹介してくれます。

2.家庭教師の決定と紹介料の支払い

申し込みから数時間〜1週間後、メールにて指導可能と回答があった教師のリストが渡されます。

その中から面談をしたい教師を選択すると、トラストから「紹介料振り込みの案内」が送付されます。

その案内に従い、紹介料7,800円を支払った後に、教師の連絡先が渡される流れとなります。

3.面談・採用可否の決定

実際に面談を行う為の場所や日時などの詳細事項の決定後、希望の教師と面談し、採用の可否を決定します。

家庭教師の採用が決まりましたら、指導開始となります。

またトラストでは、初めての方にも安心して契約が進められるよう、「個人契約の手引き」を用意しています。

個人契約の手引きには「面談の日時・場所決定・面談・教師の採用可否について・指導開始後について」などの詳細な内容が記載してありますので、活用するとよいでしょう。

家庭教師のトラストを利用する場合の注意点

_画像

家庭教師のトラストの注意点

●トラブルが起きた場合は自己責任

●紹介料支払後の返金は原則できない

トラブルが起きた場合は自己責任

個人契約は自己責任のため、何か問題があった場合でも、誰かに責任を追求したりサポートを要求することができません。

万一教師との相性が合わなかったという場合でも、教師の交代はできませんので注意が必要です。

家庭教師のトラストでは、トラブルが起きるのが不安という方に「契約書サンプル」をお渡ししています。

また個人契約をされたことのないご家庭の為に、「個人契約の手引き」が用意されていますのでそちらを活用してみてください。

紹介料支払後の返金は原則できない

家庭教師のトラストでは、面談を行いたい教師が決定すると紹介料7,800円を支払い、入金が確認された後に教師の連絡先が伝えられます。

面談の後、教師を採用するか否かに関わらず紹介料の返金はできません

そのため面談・連絡先を交換する前のプロフィールなどで、教師の質を判断する必要があります。

増え続ける登録教師の中から、相性の良い家庭教師を見極めて選択することが大切です。

万一、教師側の一方的な理由での契約不成立の場合は、7,800円全額が返金されるので安心して下さい。

✔申し込みから教師の紹介までは1時間~1週間

✔紹介料支払後の面談で採用の可否を決定

✔個人契約ならではの注意点も

家庭教師のトラストの料金

_画像

家庭教師のトラストは、入会金・年会費・解約金・教材費等は一切かかりません

必要な費用の内訳

指導に必要な料金
内容 支払先
紹介料 家庭教師のTo-Last
授業料+交通費 先生

指導に必要な料金には、紹介料と授業料の2つがあります。

紹介料は、家庭教師のTo-Lastに支払うもので、連絡先の紹介につき1度だけ発生する7,800円です。

授業料と交通費は直接先生に支払うもので、管理費や仲介手数料などの費用は一切かかりません

そのため、家庭教師センターを利用した場合と比較して1時間あたりの授業料が500円~4,000円程度安くなります。

授業料の料金相場

  学生の家庭教師 プロ家庭教師
小学生 1,500円~2,000円 2,000円~3,000円
中学生 1,600円~2,700円 2,000円~3,500円
高校生以上 2,000円~3,000円 2,500円~3,500円

上記は1時間あたりの授業料の相場です。

授業料は講師によってことなるため、あくまでも目安として活用してください。

価格の安い家庭教師はこちら→

✔必要な費用は紹介料と授業料

✔紹介料は7,800円

✔小学生の料金相場は1,500円~

家庭教師のトラストの評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

対応が迅速だった

対応が迅速で、希望の先生と、すぐ面談することができました。
先生も、いい方ですぐにお願いしました。
トラストの方、先生に感謝しています。

家庭教師のトラストの口コミでは、やはり紹介までの対応の迅速さに満足の声が多く見られました。

講師の質にも満足している方が多いようです。

安心感がある

料金設定も低額ですしサービスもあり、担当者のお名前が明記されてるのできちんと管理されている安心感がありました。

細かい質問への対応やメールでの事前のやり取りなど、安心して契約ができたという声もありました。

仲介手数料がかからないため、低価格で質の高いサービスを受けることができます。

気になる評判・口コミ

プロの登録が少ない

もう少しプロの方の登録が多いとよいと思いました。

家庭教師のトラストには、プロ家庭教師の登録もあるようですが、登録している多くの教師の中からプロの教師を見つけることが難しいようです。

細かい情報の明示があるとより選びやすい

・先生方の現状での指導可能な時間、曜日などがわかっていたらさらに選びやすいかと思います。

・サイトでの、先生の紹介欄で「出身高校」など、 項目が空白になっている人がいるが、すべて記入があるほうが良いと思う。

気になる口コミでは、もう少し講師の情報を開示してほしいという声がありました。

自分で教師を探すことができる点は、メリットでもありますが、相性や希望にフィットした教師を探すのが大変というデメリットもあるようです。

一人一人に合った家庭教師を紹介してくれる家庭教師センターはこちら→

✔迅速な講師の紹介が好評

✔料金も他と比べて低価格である

✔自分に合う講師を見つけるのが難しい

家庭教師の個人契約のメリット・デメリット

次に家庭教師のトラストのような個人契約のメリットとデメリットについて具体的に紹介します。

個人契約のメリット

_画像

家庭教師の個人契約のメリット

家庭教師のTo-Last(トラスト)が個人契約にこだわる理由は、管理費や教材費といったコストの削減をするためです。

  • 仲介手数料が不要なため安く済む
  • 実績や年齢性別等で教師を選択できる

料金が安く済む

料金は生徒の学年によって異なりますが、家庭教師センターを利用する場合と比較して安く済む場合がほとんどです。

家庭教師センターの場合は紹介料や管理費などが掛かるため、中間コストの存在で割高になる傾向があります。

一方の個人契約は、トラストのような紹介サイトを利用する場合は紹介料が掛かるものの、全体では割安に済むことが多いです。

授業料に関しても相談の上で決定することができます。

ただ相場を知らないと、かえって高くつく可能性も否定できません。

自分で家庭教師を選択できる

メリットと捉えるかは人それぞれですが、個人契約の場合、家からの距離・実績・年齢性別などで条件の合う教師を自ら調べ、選択することができます。

また契約前には担当予定の教師と生徒とで面談が行われることがあります。

一方的に会社側で決められるのではなく、教師と生徒の相性を鑑みた上で契約をするかどうかを決められますので生徒側にとっては安心感があります。

ただ家庭教師センターを利用した場合、教師の変更は無料で行ってくれるのに対し、個人契約では教師の交代はできません。

個人契約のデメリット

_画像

  • 教師の質にムラがあるため見極めが難しい
  • 受験情報の提供が少ない
  • 教師の紹介後のサポートがない

指導面で当たりはずれがある

家庭教師センターと比べて注意したい部分として、指導力のムラに苦労する可能性があることです。

教師の質の向上のため、家庭教師センターでは定期的な指導が入りますが、個人契約ですとそれがありません。

指導の良し悪しは教師によるところが大きくなり、見極めを誤ってしまうと期待する指導を受けられない可能性があります。

面談の際にしっかりとチェックする姿勢が求められますので、依頼者側で納得がいくまで話し合うことが大切です。

受験情報の提供レベルの良し悪し

個人契約と家庭教師センターとを比べた場合、受験情報の内容にも差異が生まれやすいです。

家庭教師センターは蓄積されたノウハウで組織的なサポートを展開してくれますが、一方の個人契約ですとその点に関して粗が見えてしまう可能性があります。

この点についても個人個人で差があるために一概には言えないものの、密度の高い受験情報を得にくくなることも考えられるでしょう。

そのため家庭教師センターを利用した方が有意義な勉強ができる可能性が高いです。

紹介後のサポートがない

個人契約の場合、教師が決定し、指導が始まるとその後の契約は自己責任ということになっています。

実際に指導を受けて、子どもとの相性が合わなかった場合でも「他の先生に交代してもらうことができない」というデメリットがあります。

またもしトラブルが起こった場合には「自分たちで解決しなければならないという不安」は常にあるということもデメリットとなります。

そのため、万一のトラブルや相性が合わなかった際には教師をイチから探す必要があります。

サポートが充実している家庭教師センターはこちら→

✔個人契約は価格が安い

✔指導方法や受験情報が間違っている場合もある

✔紹介後のサポートがない

家庭教師のトラストと他の家庭教師を比較すると?

個人契約の特徴を理解し、やはり個人契約が不安と思われた方も中にはいらっしゃると思います。

個人契約ではない家庭教師のトラストと他の家庭教師との比較をご紹介します。

  トラスト アルファ ファースト トライ
対象学年 小学生~高校生 幼児~高校生 小学生~高校生 小学生~高校生
展開地域 全国 全国 全国 全国
特徴 料金の安さ 講師とのマッチング 学校のテスト対策に強い 圧倒的な指導実績
入会金 0円 0円 0円 資料請求で開示
授業料 1,500円~/h 8,800円~/月 9,240円~/月 資料請求で開示

授業料はプランやコースにより変動しますが、中でもトラストは仲介料が掛かっていないため、かなり安く済むと言えます。

しかし、初月には紹介料がかかるので注意が必要です。

家庭教師センターは集団塾と違い、1人ひとりの理解度や現状の成績に合わせてオーダーメイドの計画を立ててくれるところが多いです。

オンライン授業を展開しているところがほとんどで、全国どこからでもプロ講師の質の良い指導を受けることが可能です。

【家庭に寄り添う指導】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形態 訪問指導とオンライン指導
対象地域 44都道府県(訪問)+オンライン
 
家庭教師のアルファの特徴
  • 安心の全員プロ家庭教師
  • 個別サポートが充実
  • オーダーメイドカリキュラムプラン

安心のプロ家庭教師

アルファの家庭教師は、全員が厳選された経験豊富なプロ家庭教師です。

生徒のやる気と成績アップにつながるアルファメソッドを熟知し、日々の指導から受験に関する進路相談まで幅広く対応してくれます。

万一教師との相性が合わない場合は、無料で教師の交代もできるので安心です。

個別サポートが充実

家庭教師のアルファではプロ教師だけでなく、サポートの教務スタッフが生徒の学習進捗を管理し、しっかりとフォローアップを行います。

また生徒だけでなく保護者とのコミュニケーションも大切にしており、教育パートナーとして家庭をバックアップしてくれます。

オーダーメイドカリキュラムプラン

一人ひとりの学力と性格を考慮したオーダーメイドカリキュラムのもとで学習を進めていきます。

定期テスト対策から、志望校対策まで幅広く指導することが可能です。

学校と連動した教材を使用しているため、アルファでの学習が学校での勉強に直結します。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

【低価格でおすすめ】家庭教師ファースト

_画像

家庭教師ファーストの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 訪問指導とオンライン指導
対象地域 全国+オンライン
 
家庭教師ファーストの特徴
  • 10,000名から厳選した教師
  • 実際の教師による体験授業
  • リーズナブルな料金

10,000名から厳選した教師

ファーストには、毎年たくさんの応募がある中で厳しい採用基準をクリアした教師のみが在籍しています。

広告費をできるだけ削減し、教師に十分な報酬を支払うことで優秀な教師が集まるのです。

ファーストは教師や授業の質に自信を持っており、テレビでも紹介されるほどです。

実際の教師による体験授業

家庭教師ファーストでは教師の決定の前に、実際に担当する教師による体験授業を受けることができます。

そのため事前に担当教師と子どもとの相性を確認することが可能です。

教師の質に自信を持っているからこそのシステムであり、万一相性が合わなかった場合は他の教師による体験授業を受け直すことも可能ですので安心です。

リーズナブルな料金

家庭教師ファーストでは入会金・月会費は無料となっており、必要な費用は月謝と交通費のみです。

以下は一回60分の授業を月4回受けた場合の中学生の1か月の授業料の目安です。

コース名 60分×月4回の場合の月謝
補習 9,900円
ベースUP 15,400円
一貫校/英検 17,600円~
不登校/発達障害 22,000円
プロ 28,600円~

授業時間や学年によって料金は異なりますので、詳しい料金については下記よりお問い合わせしてみて下さい。

↓↓詳細はこちら↓↓

家庭教師のトライ

_画像

家庭教師トライの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 完全1対1の個別指導
対象地域 全国
  • オーダーメイドのカリキュラム
  • プロ教師による丁寧な指導
  • 学習を支えるさまざまなサポート

オーダーメイドのカリキュラム

家庭教師のトライでは、オーダーメイドのカリキュラムを作成しています。

生徒の志望校や目標に合わせた学習計画となっているため、目標達成に必要な学力を効率的に身に付けられます。

また、授業は個別指導で行われるため、自分のペースでしっかりと学習に取り組めるでしょう。

プロ教師による丁寧な指導

授業では、厳選されたプロ教師が指導を行っています。

学力だけでなく高い人間性も兼ね備えた講師が指導にあたっているため、丁寧な指導を受けられます。

また、教師陣はどの人材も結果を残してきたプロばかりです。

そのため、目標を絶対に達成したいという方におすすめの塾と言えます。

学習を支えるさまざまなサポート

学習を支えるサポートも充実しています。

0円で視聴できる映像授業や勉強合宿、実力の確認ができるトライ模試などあらゆる角度からサポートを行って生徒の学力アップをフォローしているのです。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

家庭教師の個人契約は、授業料が比較的安く料金を抑えることができるメリットがあるものの、トラブルがあった場合のリスクが大きいです。

家庭教師のトラストを利用する場合は、個人契約のメリットデメリットを理解した上で利用することをおすすめします。

今回紹介した家庭教師のトラストと他の家庭教師の比較を、家庭教師選びの参考にしてみて下さい。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

家庭教師ファースト

ハイクオリティ&リーズナブルな家庭教師
★厳選された教師によるオーダーメイドの段階別指導
97%の生徒が効果を実感
★月の費用は「月謝と交通費」のみ

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師のトラスト」に関してよくある質問を集めました。

家庭教師のTo-Last(トラスト)とは?

家庭教師のトラストとは日本最大級の個人契約サービスで、個人契約ができる家庭教師を探すことができます。低料金と高い紹介率が特徴的で、お手軽に近所の家庭教師を見つけることが可能です。しかし個人契約の場合、自分でしっかりと家庭教師の良し悪しを判断する必要があります。

家庭教師のトラストの評判・口コミは?

家庭教師のトラストの口コミでは、「スピーディで善意が感じられる対応でした。」など紹介までの速さや安さを評価する評判や口コミが多く見られました。しかし、多くの選択肢の中から1人の相性の合う教師を選ぶのが難しいという声や、多くの人と面接をしたかったというマイナスの声も見られました。詳しい評判や口コミについてはこちらからご確認ください。

家庭教師のトラストの料金は?

家庭教師のトラストでは、紹介料(7800円)のみがかかります。その他に別途で教師に支払う授業料(+交通費)が必要となります。また教師側の一方的な理由での契約不成立の場合は、7,800円全額が返金されます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→