ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 東大生専門の家庭教師!オンライン家庭教師LINERの実態、料金や評判
更新日 2024.1.31

東大生専門の家庭教師!オンライン家庭教師LINERの実態、料金や評判

今回はオンライン家庭教師LINERの実態を調査すべく、LINERの佐方さんにお話を聞いてきました。

家庭教師LINERの特徴から、指導や関連サービスまで徹底的に探っていきたいと思います。

家庭教師LINERとは

画像

オンライン家庭教師LINERは、すべての教師が現役東大生・東大卒のオンライン家庭教師センターです。

今回はそんなオンライン家庭教師LINERの佐方さんにお話を伺いました。

オンライン家庭教師LINERの強み

画像

 

オンライン家庭教師LINERの強みを教えてください。

 

LINERが強みとしている点は2つあります。

一つ目はすべての教師が東大生・東大卒の教師であるということです。

 

なぜ"東大"なのですか?

 

勿論どこの大学にも、教え方がうまい・わかりやすい教師の方はいると思っています。

しかしながら、自分が合格した大学より難易度の高い大学に、生徒を合格させるのは簡単なことではないのです。

 

東大に合格した教師であれば、指導力に加え、自身の経験やノウハウを活かした指導ができるということですね。

2つ目の強みを教えてください。

 

2つ目は、生徒同士で切磋琢磨できる環境があることです。

オンライン家庭教師LINERには、生徒の模試の結果や、小テストの結果をランキング化するシステムがあるため、生徒のモチベーションを維持・向上させることができます。

 

オンラインで、かつ家庭教師となると、切磋する仲間を見つけることは難しいですよね。

そこを克服しているのは他にはないLINERの強みですね。

Point

✔指導力に加え、経験ノウハウもある東大生家庭教師

✔オンラインでありながらも、ライバルと切磋琢磨できる環境

家庭教師LINERの理念

 

どのような思いでオンライン家庭教師サービスをスタートしたのですか?

 

地方の過疎化、塾の撤退という状況を見て、教育を受ける機会が少ない子どもたちにもしっかりと教育を届けたいという思いでオンライン家庭教師サービスを立ち上げました。

大学時代に教育業界へのかかわりがあったこと、前職がIT系であったことも、今の時代に合った教育サービスを作りたいと思うきっかけになりました。

 

教育×ITで、地方の教育格差をなくそうという思いがあったのですね。

家庭教師LINERの指導やサービスについて

LINERの指導の特徴

家庭教師LINERの指導は生徒と教師、完全に1対1のオンライン・マンツーマン指導なので、生徒の目標や悩み合わせてオーダーメイドの授業が展開されます。

家にいながらリアルタイムで生徒の課題解決ができるのがオンライン家庭教師です。

 

教材などは、LINERから指定されたりするのですか?

 

教材は、生徒さんが持っている教材に対応可能です。

ご要望があれば、生徒さんの状況に合わせた市販教材を提案することも可能です。

 

高額教材の販売などがないので、料金面でも安心して受講することができますね。

LINERのサポート体制

家庭教師LINERでは、教師の他にマネージャーが存在し、教師の研修から生徒のカリキュラム作成までサポートしてくれます。

LINERでは生徒の指導が教師一人に任せきりという状況にならず、マネージャーが授業をスムーズに進行する手助けをしてくれるので、安心して指導を任せることができます。

画像

 

授業は毎回録画しており、生徒が復習用としてみることができるのはもちろん、マネージャーが定期的に授業を確認して、教師の指導力の向上、学習計画の進捗確認などを行っています。

 

教師が合わない場合のサポートなどはありますか?

 

教師への不満があれば、マネージャーに伝えることができます。

不満が改善されないようであれば、教師の変更も無料で行うことができます。

また教師の紹介方法は2種類あります。一つ目はご家庭より要望を伺った上で、要望に沿った教師を紹介する方法で、二つ目はHP上に掲載されている教師の中より、直接指定いただいた教師を紹介する方法がございます。

会員サイトでモチベーションをアップ

画像

家庭教師LINERは生徒専用の会員サイトを用意しています。

LINERの会員サイトでは、小テストを受けることができたり、模試や小テストの成績を管理し、データとして蓄積・分析することができます。

そして、同じ学年・志望校を目指すライバルの成績がランキング化されて表示されるので、家庭教師やオンライン指導では得られない、仲間との切磋琢磨という経験を得ることができます。

 

小テストではどのような問題が出されるのですか?

 

歴史の問題や英単語の問題などの一問一答を中心にWEB上で解くことができ、その場で答え合わせまでできます。

 

その場で答え合わせまでできるのは便利ですね。

画像

LINERの教師はどんな人?

画像

家庭教師LINERの教師は全員が、現役東大生・東大卒の教師となります。

 

教師を採用するときに、東大生であることに加えて、どのような点を重視していますか?

 

教師の採用に当たっては、面接と模擬授業を行っています。

授業・教え方がうまいかどうかというのはもちろん、教師を志望している熱量や課題解決能力まで総合的に判断して教師を採用しています。

 

教師の人間性までしっかりと加味した採用をされているんですね。

家庭教師LINERの料金は?

家庭教師LINERの料金は大変シンプルです。

交通費は不要、教材費は不要、機材は無償貸与なので、他の家庭教師センターと比べてもかなりリーズナブルです。

  料金 お支払い頻度
入会金 20,000円 ご入会時
授業料 4,000円/時間 毎月

月謝例

毎週1時間指導してもらう場合
月謝 16,000円/月(4,000円×1時間×4週)

家庭教師LINERの入会の流れ

家庭教師LINERの入会までの流れを紹介します。

無料体験授業の申し込み

まずは、無料の体験授業をお申込みください。

体験授業の内容確認

体験授業の内容や、受講科目を電話で確認してくれます。

専用機材の受け取り

体験授業に必要な機材を宅急便で送付してくれます(無料)。

体験授業の受講

指定時間の5分前にパソコンの前にて待機してください。

体験授業終了後に、今後についての相談があります。

(無理な勧誘などはありません。)

入会

入会手続き後に入会となります。

家庭教師LINERはこんな方におすすめ

画像

 

最後に、オンライン家庭教師LINERがおすすめなのはどんな方ですか?

 

特におすすめできるのが、地方や海外に在住されている方です。

近くに通える塾がなかったり、東大生から直接指導してもらいたいけど、そのような環境にないという方にはぴったりだと思っています。

 

周りに教育環境が整っていない方にとっては、救世主的存在ですね。

スマホと、パソコンがあれば指導を受けることができるサービスなので、本当にすべての人が教育を享受できますね。

他の家庭教師派遣会社と比較すると?

以下の表はオンライン家庭教師LINERと他の家庭教師を比較したものになります。

家庭教師 料金 特徴
東大LINER 高校生・4,000円/ 時間 教師が東大生・東大卒の教師
家庭教師のトライ お問い合わせにて開示 多種多様なAIによる学習サポート
オンライン家庭教師WAM 高校生・9,200円~/ 月4回 いつでもどこでも家庭学習に励む事が可能
家庭教師のガンバ 高校生・1,125円/ 1コマ 勉強嫌い克服の指導法
家庭教師ファースト 高校生・11,220円/ 月4回 オーダーメイドカリキュラム

家庭教師派遣会社により値段が大きく異なり、1コマ1,125円から始められるところもあれば1時間4,000円の家庭教師もあります。

またそれぞれ強みとしている部分が異なっており、お子さんの希望や保護者の予算に合わせて家庭教師を決めることが大切になります。

こちらでは、家庭教師のトライ、オンライン家庭教師WAM、家庭教師のガンバ、家庭教師ファーストについて解説していきます。

家庭教師のトライ

_画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 小学生〜高校生
展開地域 全国、オンライン
授業形式 完全マンツーマン指導
特徴 多種多様なAIによる学習サポート

家庭教師のトライの特徴は?

家庭教師のトライは、日本全国に展開している家庭教師サービスです。

オフライン、オンラインどちらの形態でも個別指導を受講することができます。

家庭教師のトライは、人とデジタルの融合による新しい教育の形を目指しており、実際に家庭教師サービスでも、苦手分野の診断から演習問題の出題まで、多種多様なAIが学習をサポートします。

また、トライ式学習法という、120万人の指導実績から生まれた独自の学習法があります。

学習効率を上げるための指導法や、性格に合わせた学習計画を立てる方法など、実力を向上させるためのノウハウがたくさん蓄積されています。

これらのノウハウを活かし、教育プランナーが生徒ごとにオーダーメイドのカリキュラムを作成するため、効率よく成績を伸ばすことができます。

豊富なプラン

家庭教師のトライでの高校生コースには豊富なプランが用意されています。

高校生のプラン
  • 大学受験コース
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 定期テスト対策
  • 不登校サポート
  • 高卒認定コース
  • 英語資格検定対策

主なプランは上記の通りになっていますが、プランはさらに細分化されており、大学受験対策プランでは、難関大から医学部受験まで幅広く選択することができます。

さらに小論文・面接の対策も行っているため、二次試験が必要になってくる医学部受験などに対してもトライだけで対策を完結することができます。

トライの講師には実際に医学部や獣医学部出身の講師が在籍をしており、自信の経験を活かしてお子さんの授業につなげています。

さらにお子さんの成績や志望大学によって適宜カリキュラムの見直しが入るため、常に最短でゴールを目指せる設計がなされています。

また2023年度の合格実績でも17,276名と高い数字を打ち出しており、志望校合格に向けた豊富なプランから自分専用のオーダーメイドカリキュラムを作成していることで、成績を大きく上げることができます。

家庭教師のトライの料金は?

家庭教師のトライの料金は、生徒一人ひとりによって異なります。

まずは無料の学習相談で、教育プランナーが生徒や保護者と面談を行います。

そして、現在の実力や生徒の性格、目標などを踏まえて最適な料金プランを作成します。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

オンライン家庭教師WAM

画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
展開地域 全国
授業形式 オンラインを通じた1対1の個別指導
特徴 いつでもどこでも家庭学習に励む事が可能

オンライン家庭教師WAMの特徴は?

オンライン家庭教師wamは、個別指導塾wamのオンライン型であり、wamの強みである勉強記録をAIにで分析する事で、弱点克服まで最短ルートで突き進める事です。

また、定期テスト対策から医学部受験対策など選択できるコースの幅が広いです。

普通の家庭教師とはここが違う

オンライン家庭教師WAMには他の家庭教師のサービスと比べて違いが多くあります。

例えば、先生側の都合で講師がやめてしまった場合、次の引継ぎ先の講師がどのような人か不安になってしまうかもしれません。

ですが、オンライン家庭教師WAMでなら、家庭教師としての指導歴20年以上の実績があり、培ったノウハウをもとにもとお子さんへ指導を行っています。

そのため、たとえ講師が変わってしまったとしても質の高い授業をオンライン家庭教師WAMでなら提供し続ける事ができるため、心配ありません。

また、例えば講師と子どもとの相性が合わず講師を交代してもらいたいけど、言い出せない、そもそも交代できる制度がないといった不安もあるかもしれません。

オンライン家庭教師WAMの場合は、異なります。

WAMでは講師とは別の教育アドバイザーが存在し、講師に対して直接言いづらいことでも教育アドバイザーを通して伝えることができますし、さらにオンライン家庭教師WAMでは講師を交代することも無料でできるので、スムーズに切り替えることができます。

オンライン家庭教師WAMの料金は?

オンライン家庭教師WAMの料金は以下のようになっています。

対象生徒 週1回(月4回) 年間授業料
小学生 4,900円~ 58,800円~
中学生 7,600円~ 91,200円~
高校生 9,200円~ 110,400円~

オンライン家庭教師に興味がある方は一度公式HPをご確認する事をおすすめします。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のガンバ

画像

家庭教師ガンバの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
展開地域 関東・関西・甲信越・東北
授業形式 個別指導/オンライン(全国)
特徴 勉強嫌い克服の指導法

家庭教師のガンバの特徴は?

家庭教師のガンバでは、子供と教師の信頼関係を大切にしています。

そのため、1生徒に対して、約20~50名ほどの講師候補を出し、その中からお子さんに合う講師を選抜します。

万が一、相性が合わないとなった場合でも、ぴったりの講師が見つかるまで何度でも無料で交代できます。

また、指導開始後毎月、月末に担当の講師が指導報告書を記入し、保護者の方に勉強の様子や成績、課題などこれからどのように向き合って指導していくかの面談があります。

家庭教師のガンバは保護者と講師と生徒の3人で、目標を達成できるように協力し合います。

さらに家庭教師のガンバでは、不登校の生徒に対してもサポートを行っており、予習復習計画帳を用いて生徒の勉強指導を行っています。

進路相談はもちろん、高校やフリースクールの情報提供なども行っていいるため、1人で抱え込むことなく講師がサポートを行ってくれます。

21の安心サポート

家庭教師のガンバでは21個の安心サポートを備えており、今回はその中から2つピックアップをし、紹介していきます。

まず、家庭教師のガンバでは相性ぴったり保証を提供しています。

家庭教師を行う上で一番大切なのは、お子さんと講師の相性になるため、家庭教師のガンバではお子さんからの要望を受け入れ、なるべく希望に合った講師をつけられるようにピックアップをしています。

もちろん1回で人選が決まるように工夫はしているものの、万が一相性が合わなかった場合には無料で交代する事ができるので気兼ねなく申し出ることができます。

2つ目に紹介するサポートがWティーチャー制度で「電話&LINE質問し放題」です。

家庭教師のガンバでは、電話やLINEを用いて指導日以外でもお子さんの質問を無料で受け付けています。

「わからない」をため込んでしまうとお子さんが勉強に苦手意識を持ってしまったり、ネガティブな感情誘発してしまう可能性があるため、家庭教師のガンバでは分からないことはその日のうちに解決することをモットーにお子さんの教育に力を入れています。

家庭教師のガンバの料金は?

対象生徒 週1回(月4回) 年間授業料
小学生 4,000円~ コースによって異なります
中学生 4,400円~ コースによって異なります
高校生 4,500円~ コースによって異なります

上記表は家庭教師のガンバの料金となっています。

小学生・中学生は1コマ1,000円、高校生は1コマ1,125円(両値段とも税込)で受けることができるため、大変お得な値段設定になります。

ガンバへの資料請求・無料体験はこちら

家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
展開地域 全国
授業形式 個別指導/オンライン
特徴 オーダーメイドカリキュラム

家庭教師ファーストの特徴は?

家庭教師のファーストでは、毎日の勉強を習慣づける指導方法を取り入れています

生徒の性格・特性に合わせて、「どこを、どのように、どれくらいの量を」行うべきなのかを考えて、家庭教師が実際に宿題を出します。

用意された宿題に取り組むことで効率的な学習を取り入れることができ、勉強の習慣が身に付きます。

また、家庭教師ファーストでは発達障害を持ったお子さんに向けても指導を展開しています。

また、こちらも完全マンツーマンで指導を行っており、1人1人に合わせた授業を展開しています。

家庭教師ファーストが選ばれる理由

家庭教師ファーストが選ばれ続ける理由には、専用の教授法・体験授業にあります。

家庭教師ファーストでは、他の塾が作成しているオーダーメイドカリキュラムとは異なり、生徒1人1人に合わせたオーダーメイドの段階別指導法を取り入れています。

オーダーメイドの段階別指導とは、生徒のつまずきの原因を突き止め、つまづきの原因である単元までさかのぼり、その単元から指導を開始するプロセスとなっています。

苦手な箇所は1人1人異なるため、オーダーメイドの指導を取り入れることで苦手の分野を無くし、どの科目でも得点を獲得できるような状態まで成績を伸ばします。

さらに家庭教師ファーストではリアルな「実際の教師」の体験授業を受けることができます。

通常、家庭教師の体験授業となるとその科目の空いている講師が体験授業を受け持ち指導をしますが、家庭教師ファーストでは実際に担当する教師の体験授業を受けることができます。

そうすることで、入塾前と入塾後のギャップを埋めることができ、入塾後のイメージが湧きやすくなります。

家庭教師というものは実際に合ってみなければ、なかなか分からないもので不安に感じる方も多くいらっしゃると思いますが、家庭教師ファーストでは早い段階から不安を解消して授業に臨むことができるのが強みです。

家庭教師ファーストの料金は?

対象生徒 週1回(月4回) 年間授業料
小学生 9,240円~ コースによって異なります
中学生 9,900円 コースによって異なります
高校生 11,220円 コースによって異なります

上記表は家庭教師ファーストの料金となっております。

家庭教師ファーストには豊富なコースが用意されています。

気になる方はぜひ下記サイトよりお問い合わせください。

画像

家庭教師ファースト

ハイクオリティ&リーズナブルな家庭教師
★厳選された教師によるオーダーメイドの段階別指導
97%の生徒が効果を実感
★月の費用は「月謝と交通費」のみ

_

まとめ

今回は家庭教師LINERの佐方さんにお話を伺いました。

オンライン家庭教師というまだまだ普及していないサービスですが、教育格差を改善する鍵となるサービスであることは間違いありません

家庭教師を探している方、地方で塾に通うのをあきらめている方は是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師 LINER」に関してよくある質問を集めました。

オンライン家庭教師LINERの特徴は?

家庭教師LINERの特徴は、すべての教師が東大生・東大卒の教師であるという点です。そのため、指導力に加え、自身の経験やノウハウを活かした指導が可能です。記事中に詳しく記載されているのでご覧ください。

家庭教師LINERの料金は?

オンライン家庭教師LINERの料金は、毎週1時間指導の場合、16,000円/月になります。詳しくは記事を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→