ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師バイトの種類や探し方、学歴との関係について徹底解説!
更新日 2020.11.22

家庭教師バイトの種類や探し方、学歴との関係について徹底解説!

家庭教師のバイトは、その時給の高さややりがいから大学生の間で人気なバイトの一つとなっています。

しかし、家庭教師にも様々な種類や働き方があり、それらの種類によって募集条件や時給等は大きく異なります。

また、家庭教師のバイトに学歴はどの程度影響するのかと気になっている方も多いです。

今回の記事では、家庭教師バイトの種類や探し方を解説し、家庭教師と学歴との関係についても紐解いていきます。

家庭教師の様々な種類・働き方

_画像

こちらが最も一般的な家庭教師としての働き方となりますが家庭教師の会社に登録し、そちらで条件の合う生徒さんを探してもらい、その家に派遣されるというシステムです。

会社契約のメリット

なんと言っても間に会社が入っているので安心です。

大手の家庭教師派遣会社となると非常に多数の生徒さんを抱えていますので、自分の条件に合った生徒さんを紹介してもらいやすくなります。

またトラブルなどがあった際には会社側が対応してくれますから、この点でも非常に安心です。

会社契約のデメリット

デメリットとしては登録会社に仲介手数料を取られてしまうので、個人契約よりも時給の相場は安くなってしまうことです。

しかし、その分登録会社が色々とやってくれることもありますからただ単に「家庭教師をしたい」という方には一番オススメできそうです。

家庭教師の仲介会社を通さず個人的に生徒さんのご家庭と契約する形です。

知人の紹介や知り合いのお子さんの家庭教師を頼まれるパターンもあれば、最近では家庭教師の個人契約の登録サイトもあります。

また人によっては自己紹介を書いたチラシをポスティングして家庭教師の個人契約をする人もいます。

メリットとしては仲介業者を通さないので時給の相場は高くなりますが、全てが自己責任でトラブルが起きた際にも自分で解決する必要があるというデメリットがあります。

なんと家庭教師は短期間だけでもできるのです。

こちらは基本的には「家庭教師サイトに登録して」短期間だけ家庭教師のアルバイトをするという形となり、ここでいう「短期」とは「3ヶ月未満」を指すことが多いです。

ただし会社によっては単発での募集などをしているところもあるようです。

基本的に「短期間」といえば「夏休みだけ」「冬休みだけ」などの長期休みだけのケースがほとんどです。

場合によっては「受験の追い詰め時期の前だけ」というケースもあるようです。

普段は学校が忙しいので長期休みにがっつり働きたいという方にオススメです。

✔会社契約ではサポートが受けられる

✔個人契約は大変だが、時給は高い

✔会社契約では、短期での指導など特殊ケースも

【手順】家庭教師バイトの探し方

_画像

「家庭教師のトライ」「学研の家庭教師」などの家庭教師を派遣している会社は、いつでも家庭教師の先生の登録を受け付けています。

「とりあえず登録しておいて相性や条件の合う生徒がいたら家庭教師をする」というようなこともできますので、興味のある方はぜひ一度登録だけでもしてみることをお勧めいたします。

登録の際にあれこれ会社の人に話を聞くだけでも「家庭教師の仕事」のイメージが膨らみやすくなるかもしれません。

「タウンワーク」「とらばーゆ」などの一般的なアルバイト求人サイトにも大手家庭教師派遣会社の求人が出ていることは多々あります。

他のアルバイトと同じような形式でその求人から応募をして家庭教師派遣会社に登録をし、条件や相性の合う生徒さんを紹介してもらうという経由を取る形です。

アルバイト求人サイトに募集を出しているということは、人手が足りないということですので採用に至る確率は高いのではないでしょうか。

家庭教師の派遣会社の中には「地域限定」の募集もたくさんあります。

例えば高校受験の場合などは特に公立高校の受験など「その地域の特性」に合わせた対策を練ることが必要なので、地域限定の家庭教師派遣会社の方がその地域のご家庭には人気と言うこともあります。

現在では、オンラインにて家庭教師を行う家庭教師派遣会社も出てきました。

自宅にて家庭教師をすることができるので本来であれば遠くて通うことのできない距離にいる生徒さんの家庭教師も請け負うことができます。

また例えば週に1度は自宅で週にに1回はオンラインでなどというように、オンラインと実際の家庭教師を併用している会社もあるようです。

「自宅にいながらアルバイトができる」という点は、自分の時間を大切にしたい大学生にはものすごく大きなメリットとなるのではないでしょうか。

✔大手家庭教師センターのHPに募集あり

✔求人サイトもおすすめ

✔地域限定・オンライン限定など特殊ケースも

学歴で家庭教師の時給は変わるの?

_画像

結論から申し上げると、会社契約の家庭教師バイトにおいて学歴が時給に関係するかどうかは契約する会社によります。

「高学歴であれば時給において待遇する」と公言している家庭教師センターでは学歴が時給に影響します。

その一方で、学歴不問と言い切り、講師のやる気や実力をより注視する家庭教師センターもあります。

また、家庭教師といっても、勉強だけでなく体育や音楽などの家庭教師を提供するサービスも会社によっては存在します

そういった多彩なコースの存在する家庭教師センターでは、勉強以外のスキルを講師に求めるケースが多いです。

他にも、東大家庭教師 友の会などの家庭教師センターでは、募集段階から東大生・医学部生など高学歴であることが条件になることもあります。

【学歴不問】家庭教師のおすすめバイトは?

以下では実際に、学歴不問で家庭教師バイトに取り組めるおすすめ家庭教師センターをご紹介します。

【生徒数No.1】家庭教師のトライ

_画像

指導方法 個別指導
給与 1,300~1,800円※昇給あり
応募条件 特になし
指導経験・実績ある講師 有待遇
特徴 生徒数No.1

家庭教師のトライは、利用生徒数No.1を誇る家庭教師の仲介会社であり、募集条件に学歴はありません。

勉強だけでなく、資格・語学・スポーツなど多ジャンルで指導が可能です。

以下では、そんな家庭教師のトライの強みを紹介します。

トライの強み①全国に求人あり

家庭教師のトライは利用生徒が全国に存在するため、全国で求人が見つかります。

また生徒が多いことから、自分にあった生徒を探すことができます。

トライの強み②融通の利くシフト

家庭教師のトライは、講師のライフスタイルを尊重します。

そのため、週1回、1日1時間から勤務可能です。

トライの強み③万全のサポート体制

家庭教師のトライでは、生徒の担任役である教育プランナーが在籍しています。

そのため、生徒との間に問題ができた場合にいつでも相談することができます。

家庭教師のトライの詳細は下記の公式サイトからご確認ください!

↓↓詳細はこちら↓↓

【多彩なコース】学研の家庭教師

_画像

指導方法 個別指導
給与 1,200円~※昇給あり
応募条件 特になし
指導経験・実績ある講師 有待遇
特徴 英会話・体育など多彩なコースあり

学研の家庭教師は生徒満足度No.1の家庭教師センターであり、募集条件に学歴はありません。

主要5科目に加え、英会話・体育・音楽など多彩なコースが存在するため、自分の得意な分野で講師を勤めることができます。

以下では、そんな学研の家庭教師の強みを紹介します。

学研の強み①講師に対するミーティング制度

学研の家庭教師は、講師に対しミーティング制度を設け、しっかりサポートしてくれます。

そのため、指導経験のない初めての方でも安心して仕事に取り組めます。

学研の強み②最適な生徒の紹介サービス

学研の家庭教師では、家庭教師を希望する家庭に直接訪問した後に、生徒と講師の相性を考慮し、講師に対して生徒を提案します。

そのため、自ら相性の良い生徒さんを探す手間やリスクが省けます

学研の強み③多彩なコース展開

学研の家庭教師は主要5科目だけでなく、英会話・音楽・体育などの指導コースも存在するため、自分の得意分野で指導を行うことができます。

学研の家庭教師の詳細は以下の公式サイトからご確認ください!

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

大学生の中で人気アルバイトの一つである家庭教師。

今回は家庭教師のアルバイトに関してその種類や探し方、学歴との関係について解説しましたが参考になりましたでしょうか?

当然のことですが、偏差値の高い大学に通っているから家庭教師が向いているということは決してありません。

生徒・親とのコミュニケーションや生徒の学習に関する計画・指導など様々な要素が絡んできます。

「自分は学歴が良くないから・・」と家庭教師バイトから身を引いていた方は、ぜひこの機会に家庭教師という素敵な仕事にチャレンジしてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師 バイト」に関してよくある質問を集めました。

家庭教師の種類は?

家庭教師には、大きく分けて個人契約と会社契約の2種類があります。

家庭教師バイトの探し方は?

家庭教師バイトの探し方には、全国的な家庭教師の会社HP・アルバイト求人サイト・地域限定・オンライン限定の募集の3種類あります。

学歴で家庭教師の時給は変わるの?

学歴によって家庭教師の時給は変わるのでしょうか。詳しくはこちら

【学歴不問】家庭教師のおすすめバイトは?

学歴不問のおすすめ家庭教師バイトをご紹介します。