ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> スポーツ・体育家庭教師の口コミや利用料金、専用サイトの紹介
更新日 2020.8.25

スポーツ・体育家庭教師の口コミや利用料金、専用サイトの紹介

勉強が苦手な子どもをマンツーマンで教えてくれるように、運動が苦手な子どもをマンツーマンで指導してくれるのが体育家庭教師。

「もっと速く走りたい」「なわとびが跳べるようになりたい」という思いを叶えるために、一緒に取り組んでくれる存在です。

運動指導の専門家というだけでなく、子どもの気持ちに寄り添うことができる人間力を兼ね備えているので安心して指導をお願いすることができます。

体育家庭教師とは

画像

 

体育の家庭教師はその名の通り、運動指導が専門の家庭教師。

サッカースクールや体操教室のように子どもが先生の場所に集まって指導を受けるのではなく、先生が指定の場所まで来てくれてマンツーマンもしくは少人数で指導をしてくれます。

今ではオンラインでの指導もスタートしました。

集団での活動がどうしても苦手だったり、人前で表現することに抵抗を感じてしまう子どもでもマンツーマンの指導なら一人一人のペースに合わせて指導を受けることができるので安心です。

ちなみに、家庭教師というと子どもが受けるものと思われがちですが、実は大人にも人気が高いことをご存知ですか?自分の子どもに教えたいけど昔から運動をするのが苦手で、草野球に誘われたけどやったことがないから投げ方から教えてほしい、といった要望にも対応しているのが人気の秘密です。

子どもの困っていることに合わせて臨機応変に対応してくれるのが、体育の家庭教師のいいところ。

運動の基本となる“かけっこ”をベースに、体育の授業で行われる逆上がりやマット運動、とび箱などが一般的な指導種目となっています。

さらに専門的な指導を受けたいお子さんには、野球やサッカー、水泳など各競技の専門家が揃っているクラブもありますので各サイトをご参照ください。

✔体を動かすことの楽しさを知って、自分に自信がつく

✔かけっこなどの基本的な運動から水泳のような専門種目までお任せ

体育家庭教師が利用できる専用サイト・料金について

画像

 

全国的に先生を募集して、どこでも体育の家庭教師をお願いすることができます。

今ではオンラインでの指導も受けることができるようになりましたので、要チェックです。

かけっこ、鉄棒、なわとび、水泳といった学校の体育で必要な運動から、自転車のりといった生活に必要な運動、さらには野球や陸上など専門的な種目の指導まで幅広く指導してくれるのが体育スポーツの家庭教師ファースト。

登録している先生の数も多く、全国でサービスを展開しています。

さらに最近ではオンライン指導にも力を入れているので外に出なくても自宅でレッスンを受けることができるようになりました。

家庭教師といえばトライ、というイメージがあるかもしれません。

実は体育やスポーツの家庭教師も行なっています。

しかも在籍している先生は各業界で素晴らしい成績を残した方ばかり。

かけっこや水泳など苦手を克服したいという目的はもちろんのこと、テニスのサーブだけ重点的に指導してほしい、スポーツのセレクションを受けたいといったピンポイントで専門的な指導までできるのはトライならでは。

授業料などはお願いする講師によって異なるので、まずはお問い合わせをしてください。

家庭教師をお願いできる地域が限られていますが、その分先生の指導をきめ細かくしてもらうことができます。

運動の基礎ともいえるかけっこの指導をメインに置いているトータルスポーツ。

かけっこ教室として生徒を集めるスタイルだけではなく、先生が生徒の元にいく家庭教師スタイルの指導も行なっています。

これまでは大阪や兵庫といった関西を中心に活動をしていましたが、2018年から関東(主に東京や横浜)でも指導を受けられるようになりました。

教室ではかけっこがメインですが、家庭教師では水泳や鉄棒、なわとびなど目的や種目に合わせて指導を受けることができます。

在籍トレーナーは現役のアスリートばかり。

療育にも力を入れているので、発達の遅れが心配な子どもでも安心してレッスンを受けることができます。

「やる気」を育てて「出来る」に変える!をコンセプトに活動をしているのが体育の家庭教師フレンドシップ。

ただ教えるのではなく、楽しみながら自然と上達していることを目指しています。

フレンドシップの特徴は当日キャンセルOKで、往復45分までなら送迎無料というところ。

当日キャンセルOKというと甘いのでは?と思われがちですが、子ども達の自主性を尊重することでレッスンへの主体性を促すことができます。

当然その中にはルール作りも含まれているので、ルールを守ることの大切さや礼節といった総合的な能力開発に役立ちます。

事務所は京王線の桜上水駅もしくは横浜駅にあるため、関東近郊の方は指導を受けやすいのではないでしょうか。

  入会金 月4回以上 月3回以下 体験レッスン
ファースト 16,500円 4,400円 4,950円 2,200円
トータルスポーツ なし 6,100円 6,500円 なし
フレンドシップ 16,500円 6,050円 6,600円 6,050円

各サイトの料金をまとめてみました。

それぞれマンツーマンで60分間の指導を受ける際の1回あたりの料金(全て税込)となっています。

相場としては1回あたり4,000円〜6,000円あたりで、1ヶ月にレッスンを受ける回数によって変わってきます。

これに加えて、先生の交通費や施設の利用料がかかります。

水泳の指導をご希望の場合、利用するプールによっては個別での指導が禁止されている場所もあるため、事前に確認しておくことをお勧めします。

上記料金はあくまで基本的な体育やスポーツを教えてもらう料金です。

より専門的な指導を受けたい、経験豊富な先生から学びたいという場合にはプラスで料金がかかることがありますので各サイトにお問い合わせください。

✔全国で指導を受けられる体育の家庭教師

✔地域は限定されるものの特色のある体育の家庭教師

✔マンツーマンで指導を受ける際の料金の相場は4,000円〜6,000円

体育家庭教師で期待できる利点

画像

 

家庭教師の一番のメリットはマンツーマンで指導してくれること。

子ども達は一人一人個性があるので、理解が早くてスッとできる子もいれば、自分の頭でかみ砕きながらゆっくり成長していく子もいます。

集団指導だと一人に合わせた指導が難しくなってしまうので、どうしても置いてきぼりになってしまう子どもも出てしまいます。

その点マンツーマン指導では、その子の成長スピードに合わせた指導ができるので、先生もお子さんも安心して運動に取り組むことができます。

できることが増えていくと、運動することに自信がついて成長スピードはさらに加速していきます。

その子の苦手に合わせた課題を設定して、一緒に取り組んでいくので時間の無駄が一切ありません。

課題の設定や修正も、上達度合いに合わせて自由自在。

うまくいかないことがあれば、何度も何度も反復練習を行うことができます。

集団の中にいると、なんとなくできたフリをして終わらせていませんか?これではせっかく練習をしにきているのに時間が勿体ないです。

マンツーマンですと、指導時間が60分であれば60分まるまる指導の時間。

無駄な時間をなくして、効率的な練習が可能になります。

また、体操を習いたいけど、近くに希望の体操教室がないから遠くまで通わないといけない。

そうなると移動だけでかなりの時間を使ってしまいます。

しかし体育家庭教師は、自宅の近くで指導してくれることがほとんどなので移動の時間にもロスがありません

苦手なことに取り組むとき、どうしても「苦手」という気持ちが先行して積極的に取り組めないかもしれません。

そういった時でも、最初の一歩を踏み出すための自信をつけてくれるのが体育の家庭教師の魅力でもあります。

チャレンジする気持ちが芽生えて、失敗することを恐れなくなると子どもはあっという間に成長していきます

自分に自信を持つことは簡単なことではありません。

でも、ほんのちょっとしたことでも成功体験を繰り返すことが楽しさへとつながります。

体の成長だけではなく、精神的な成長を支えることも期待してください。

✔先生がマンツーマンで指導してくれるから上達が早い

✔苦手な部分に集中して取り組むので時間の無駄がない

✔お子さんの気持ちに寄り添った指導で心身の成長につながる

体育家庭教師を実際に利用した人たちの口コミ

画像

 

運動会のかけっこで一番を取りたい!という思いはみんな持っていると思いますし、どのスポーツでも足が速いというだけで有利になります。

おかげ様で、息子は、週末に開催された保育園の運動会のかけっこでぶっちぎりの1等賞を取ることが出来ました。

短い時間でしたが、練習のポイントを教えていただいたのが良かったようで、教室後も繰り返し練習していました。

運動会でリレーの選手に選ばれた息子が珍しく向上心を見せたので2ヶ月間の短期指導をお願いしました。

私たちではわからない走り方の癖を矯正していただき、素人目にも「変わったな」と分かるほど走り方が変わりました。

素晴らしいレッスンありがとうございました。

スタートが見違えるように上手くなりました。

またお願いしたいです。

素人ではわからないことでも、専門家はポイントを押さえてわかりやすく子供達の指導にあたります。

その結果、短い期間でも驚くほどの成長を遂げることが可能になります。

これまでできなかったことができるようになると、自分に自信がついてどんどんチャレンジしようという気持ちが湧いてきます。

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、好きになっていけば自分からチャレンジしていって上達も早くなるんですね。

逆上がりができなくてお願いしました。

先生の熱心な指導のおかげでわずか数ヶ月でできるようになりました。

子供も自信がついたようで体育の授業がある日も嫌がらずに学校に行けるようになりました。

受講後、アドバイスいただいた腕の振りや足の運びなどを意識して練習してきました。

おかげさまで、先日の運動会では2着になることができました(保育園時代はいつもビリ)子供も自信をもてるようになったようです。

先生の指導で、投げる時に走るようになっていて以前より強いボールを投げられるようになりました。

それに自信も付いてきています!この調子で楽しみながら上手になっていって欲しいです。

どうぞ宜しくご指導お願い致します。

マンツーマン指導であるからこそ、子どもと先生の相性はとても大切

いくら実績があったり、正しいことを教えてくれても、なんとなく子どもと合わないとレッスン自体が楽しくなくなってしまいます。

これではせっかくのマンツーマン指導がもったいない。

そのためにもまずは体験レッスンで雰囲気を味わいましょう。

また、先生の交代が可能かどうかも先に確認しておくと安心です。

✔利用する目的の第一位はやっぱりかけっこ

✔精神的な成長にもつながる

✔先生との相性もあるので体験レッスンがあると嬉しい

まとめ

画像

 

体育の家庭教師と聞くと、すごく厳しいのでは・・・ついていけるか心配・・・と思う方もいると思いますが決してそんなことはありません。

一人一人の成長に合わせて最適な指導をしてくれるのが、体育家庭教師の素晴らしいところです。

できないことができるようになると自信につながり、その自信が次へのチャレンジへと気持ちを前向きにしてくれます。

その良さを知るためには、やっぱり利用してみるのが一番!体験レッスンを受けられるクラブもありますので、気になるクラブがありましたらぜひ試してみてください。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_