ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 稲荷塾の口コミ・評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較!
更新日 2020.12.9

稲荷塾の口コミ・評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較!

この記事では、数学の指導で非常に高い評価を得ている稲荷塾をご紹介します。

稲荷塾は京都府長岡天神駅から徒歩3分のところにあり、数学に特化した指導で毎年素晴らしい合格実績をあげています。

稲荷塾の特徴や授業料、講師や教材の評判・口コミなどを詳しく紹介しているので、数学を伸ばしたいと思っている生徒は、この記事を参考に入塾を検討してみてください。

稲荷塾とは

画像

稲荷塾の基本情報
地域 京都府長岡京市
特徴 東大・京大受験のための数学専門塾
指導形態 集団授業

稲荷塾は、1997年京都府で始まり、数学に特化した指導をしている学習塾です。

教室は、阪急長岡天神駅より徒歩3分、JR長岡京駅より徒歩7分のところにあります。

算数・数学以外のクラスは、作文・小論文と英会話のクラスが設置されています。

稲荷塾に合う生徒の特徴

稲荷塾に合う生徒は自分の意志で勉強する生徒です。

授業システムに加え、授業前や土曜日の14時から21時まで自由に質問できる環境を整えているので、意欲のある生徒にはとことんいい環境を提供しています。

バランスのいい人間を育てる

人間としてバランスよく心身ともに健康に育ってほしいと願っています。

なので、クラブ活動への参加できるよう、高3生を対象とした演習数Ⅲのクラス以外の中学数学・高校数学の各クラスは19時以降に始まり、授業回数は週1回です。

大学受験に備えた演習カリキュラム

東大・京大受験のための数学専門塾である稲荷塾は、演習を大事にしています。

そのため、以下の2つが稲荷塾の演習カリキュラムの特徴です。

演習カリキュラム

●高2・高3の2年間は演習期間

●大学受験に向けた2段階の演習

高2・高3の2年間は演習期間

稲荷塾は入学の時期によりますが、中1の終了時点で中学生の数学の範囲を学習し終え、中2から高校数学を学び始めます

その後一通り高校数学を学び、余裕を持って大学受験に備えることが可能です。

クラスに関する詳しい内容はこちらを参考にして下さい。

大学受験に向けた2段階の演習

稲荷塾は最終的に東京大学や京都大学へ合格できる学力を身につけることを目標としています。

そのための演習クラスが2段階の演習です。

詳しくはこちらを参考にしてください。

【2020年度】合格実績

2020年度合格実績
京都大学 農学部 京都大学 法学部
京都大学 総合人間学部 府立医科大学 医学部医学科
京都大学 経済学部 大阪大学 工学部
京都大学 経済学部 大阪大学 工学部
京都大学 経済学部 大阪大学 文学部
京都大学 文学部 一橋大学 法学部

<公式ホームページ>稲荷塾→

京都在住で難関校を志望している方には第一ゼミナールがおすすめです。
是非比較検討してみてください。

稲荷塾の評判・口コミについて

画像

塾の環境に関する評判・口コミ

連絡方法や学習環境がいい

連絡帳があり、通塾したときの様子を教えてもらえるのがよい。連絡帳で足りなければメールでも連絡とれる。また、休む時も電話連絡ではなくメールでの連絡となるため、手間も無いのでいいかと思う。

お子さんの様子を把握できる点がいいというような声がありました。

メールでのやりとりも可能で手間が不要だということが分かりました。

成績優秀な子供が集まっているので、井の中の蛙にならず刺激を受けられるところです。

周りと切磋琢磨できるという点で、生徒の学習意欲も上がるという口コミもありました。。

料金に関する評判・口コミ

料金は良心的な価格

受験コースでなかったこともあり料金は、財布には優しかったと記憶

料金はそこまで高くないということが分かりました。

受験コースや選択するコースによっては、料金が高くなるということが分かりました。

個別の学習塾にしてはお手頃だと思う。混んでいなければ自習室も使うことが出きるのがよい。

とくにありませんが、習慣付けするには、最初は自由なところで楽しくかよえるところでよかったと思います

料金は比較的良心的な価格だということが分かりました。

自由な環境で学取集できるそうなので、自発的に学習できる生徒にはオススメです。

稲荷塾の料金/授業料について

画像

稲荷塾に支払わなければならない料金は、入塾金と年間諸費用、授業料です。

それぞれの詳細をご紹介します。

詳しい料金は校舎へ直接お問合せ下さい。

授業料以外の諸費用について

入会金について

入会金 10,000円

途中退塾した場合も、返金されないので注意しましょう。

年間諸費用について

年間諸費用には、光熱費とプリント費が含まれています。

途中で入塾した生徒は、時期によって年間諸経費は異なっています。

入塾時期による年間諸費用を表でまとめておきます。

入塾時期 年間諸費用
第1四半期 20,000円
第2四半期 15,000円
第3四半期 10,000円
第4四半期 5,000円

入塾後1ヶ月以内で退塾した場合は全額返金されます。

1ヶ月経過後、第1、第2四半期に退塾した場合は10,000円返金されます。

授業料について

授業料は四半期分(3ヶ月分)ごとになります。

授業料は途中退塾しても返金されません。

クラスごとの授業料を表でまとめておきます。

金額は全て税込みです。

クラス 四半期分授業料 月換算授業料
演習数Ⅲ 45,000円 15,000円
演習1、演習2、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲ
高校数学特別クラス、中学数学
51,000円 17,000円
小学生部 24,000円 8,000円

 

クラス 学年/形式 授業料
作文・小論文講座 小学生 15,000円 5,000円
中学生 18,000円 6,000円
A会話 グループ 36,000円 12,000円
マンツーマン 60,000円 20,000円
POINT

✔稲荷塾は学年によるコース分けではなく、学習進度や入塾時期に応じて決まる

✔算数・数学コース以外に、作文・小論文と英会話のコースがある

✔入学金と年間諸費用は一括、授業料は四半期ごとに請求される

予備校の料金については以下の記事を参考にしてください。

クラスや学習コースについて

画像

稲荷塾にのクラス一覧は以下の表のとおりです。

設置クラス 対象学年
算数・小学部 小学5年生~小学6年生
中学数学 中学1年生~
高校数学 中学2年生~既卒生
作文・小論文講座 小学3年生~中学3年生
A会話(英会話クラス) 中学1年生~

学習コースについて

演習クラスについて

問題演習を通して最難関大学への合格を目指すクラスです。

2段階の演習

●第一段階・・・阪大や神大の標準的な問題を解くための知識と技術習得

●第二段階・・・東大や京大の問題を解く糸口を見つける技術習得

演習Ⅲは、数Ⅲの演習1と演習2を行うクラスで、高校3年生のときに演習2と併行して受講するのをオススメしています。

高校過程までの学習クラス

高校過程までのクラス
小学生部(小学5・6年生) 個別指導で、小学生の算数と中学数学を学ぶクラス
中学数学(中学1年生から) 中学1年生の間に中学数学終了※
数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲクラス 反転授業により2倍の速度で2度学ぶ
高校数学特別クラス 1年間で高校数学終了、高校2年生から2年間の演習

※中学2年生から入塾した生徒は、半年で中学数学を学ぶこともできます。

算数・数学以外のクラス

上記以外のクラス

●作文・小論文講座(対象:小学3年生~中学3年生)

「読解力」「思考力」「作文力」の養成クラス

●A会話(稲荷塾の英会話クラス)(対象:中学1年生~)

「レッスン」「多読」「日々、英語を使う」を基本構成とした指導

稲荷塾 公式HP▶︎

他の塾と比較してみると?

ここまで稲荷塾についてご紹介してきましたが、他の塾のことも気になっている生徒が多いでしょう。

そのような生徒のために、大手塾と数学専門塾をご紹介しますので、稲荷塾と比べてみてください。

【数学専門塾】オンライン数学専門塾MeTa

画像

オンライン数学克服塾MeTaの基本情報
対象 中学生・高校生
授業形式 オンライン(個別1対1、集団)
特徴 数学克服・対策に特化したオンライン専門塾

オンライン数学専門塾MeTaは、数学克服・数学対策に特化しているオンライン専門塾です。

問答法を用いたマンツーマン指導

ただ解法を覚えるのではなく、生徒が考える力を身につくことを目的とされた問答法を用いた指導を行います。

完全マンツーマン指導のため、生徒の希望に沿った勉強計画のもと、学習を進めることができます。

生徒に合った学習計画の作成

オンライン数学克服塾MeTaでは、生徒と講師でしっかり面談を行った上で3日ごとのカリキュラムを作成します。

授業で計画の進捗などを相談できるので計画通りに進めることができます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【全国規模の個別指導塾】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 1対1の個別指導
校舎 全国600教室以上
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、全国に600教室以上ある最大手の学習塾のひとつです。

稲荷塾は京都府にひとつしか教室がないため、通塾出来る生徒は限られてしまいますが、個別教室のトライは全国に多くの教室があるため、通塾できる教室を見つけやすいでしょう

完全マンツーマン指導&専任制

稲荷塾の数学コースは基本的に集団指導ですが、個別教室のトライは完全マンツーマン指導です。

そのため、生徒一人ひとりと向き合い、より充実した授業をすることが可能となります。

また、専任制で指導を行っているため専属の講師が生徒一人ひとりの弱点や苦手分野を把握することができます

よって、より効率の良い学習を提供することができます。

トライ式難関大学合格コース

画像

トライ式難関大学コースは東大や京大はもちろん、旧帝大や早慶を目指す生徒にも大学別の対策コースで、志望校に沿った学習をすることができます。

現状の学力と合格までに必要な学力の埋め合わせをしていくので、自分だけのオーダーメイドカリキュラムで最短距離での合格を目指すことが可能です。

↓↓【オンラインにも対応】冬期講習受付中!↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

稲荷塾は、京都府長岡京市にある数学専門塾で、独自のカリキュラムや指導法により、素晴らしい合格実績をあげています。

評判の高さから優秀な生徒が入塾してくるため、刺激し合い素晴らしい勉強環境となっています。

これだけ合格実績をあげているにもかかわらず、部活動などに対する配慮があるため、学業と部活の両立を考えている生徒にとっては通いやすい塾でしょう。

稲荷塾に通塾できるところに住んでいる生徒は、まずは体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

画像

大好評の冬期講習受付中!

個別指導塾ならNO'1
120万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国にNo.1の直営校数定期テスト/受験対策も完璧!

_

稲荷塾についての要点まとめ

稲荷塾について良くある質問を集めました。

稲荷塾の評判・口コミは?

稲荷塾に寄せられた評判や口コミは「連絡帳があり、通塾したときの様子を教えてもらえるのがよい。連絡帳で足りなければメールでも連絡とれる。また、休む時も電話連絡ではなくメールでの連絡となるため、手間も無いのでいいかと思う。」

「受験コースでなかったこともあり料金は、財布には優しかったと記憶」というような口コミが多いというような声がありました。

詳しい評判・口コミについては、記事内を参考にして下さい。

稲荷塾の料金は?

稲荷塾の料金はクラスや入塾のタイミングによって異なります。

詳しい料金体系が知りたい方は記事内を参考にしてください。

稲荷塾の校舎は?

稲荷塾の校舎は京都府長岡京市にあります。

東大や京大等の難関大学への受験をお考えの方は稲荷塾をご検討してみてください。