ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 医学部受験特化の富士学院の学習コース、合格実績、評判・口コミを調査
更新日 2020.8.4

医学部受験特化の富士学院の学習コース、合格実績、評判・口コミを調査

医学部に子供を合格させたいと考えている保護者の方は富士学院が気になるのではないでしょうか。

そこで、この記事では富士学院の料金体系や合格実績などについてまとめました。

医学部受験に特化する富士学院に興味のある人は参考にしてください。

富士学院とは

画像

富士学院の特徴

富士学院は中学生や高校生、高卒生を対象として、医学部受験に特化した指導やサービスを展開している塾です。

将来の良医を育てることを目指した取り組みを実施しているのが特徴です。

富士学院は集団指導と個人指導を実施していて、医学部合格をしっかりと応援します。

それぞれの受講生の状況や目的に合わせて必要な対策を提案できるのが強みです。

厳選された精鋭講師陣が指導を担当するため、質の高い学習を進めることができます。

担当講師と職員が連携をして、授業の進捗状況などの確認をしています。

富士学院は医学部を目指すのに都合のいい環境が整っているのが魅力です。

通っている生徒はすべてが医学部を目指す人間ばかりであり、土日も含めて休みなくみんなが必死に勉強しています。

そのような環境の中で大きな刺激を受けることができ、受験に良い影響を与えることができるのです。

富士学院のサポート

医学部に進学する自分をイメージしてもらうために医学部模擬講義を行っているのも特徴です。

これによって、医学生を体験することができ、きちんと目的意識を持って受験に取り組むことができます。

実践的な受験対策ができるように小論文や面接の指導も行っています。

富士学院に通うことで万全の状態で医学部に挑戦できるようになるでしょう。

✔中学生から高卒生までを対象とする医学部受験専門の学習塾

✔通常の授業に加えて面接対策や小論文対策なども受けられる

✔担当する講師と職員が徹底したサポートを提供している

<公式ホームページ>富士学院▶︎

富士学院のコース内容について

画像

個人指導について

個人指導の魅力

富士学院は個人指導によって生徒を医学部合格に導くのが特徴です。

個人指導を行う塾がたくさんある中で、他とは違う個人指導を目指しています。

まず、選りすぐりのプロの講師のみを揃えているのが強みです。

厳しい採用基準を設定することで、医学部受験に精通していて、高い指導力のある講師のみを採用しています。

富士学院の個人指導を担当する講師は、指導力と教科力に加えて医学部の受験に詳しいことも求められているのです。

また、生徒のやる気を引き出すことができ、最後まで受験を応援するサポート力も求めています。

このような要素を満たした講師陣によって行われる個人指導は評価が高いです。

個人指導は受講回数や曜日、時間帯を自由に設定可能です。

1科目1コマから受講することもできます。

1コマは70分と100分の授業があります。

月曜から土曜までは夜22時まで、日曜日は18時まで対応しています。

そのため、学校終わりや部活帰りに利用することも可能です。

授業のない日でも自由に自習室を利用することができます。

その際には、空いている講師に質問することも可能です。

学院食堂が用意されていて、そこで食事を取ることもできます。

一分一秒を無駄にすることなく医学部合格のための勉強に専念できる環境が用意されているのです。

また、夏休みや冬休み、さらに受験の直前には期間限定の個人指導を受けることができます。

こちらは最寄りの提携ホテルに宿泊しながら利用することが可能です。

宿泊の手続きなどはすべて学院に任せることができます。

受講期間には朝から夜までずっと自習室を利用することができ、勉強に専念することが可能です。

個人指導のサポート

個人指導を受ける前に生徒が講師を選択できるシステムを採用しています。

オリエンテーションを行い、しっかりと交流してから実際に授業がスタートするのです。

そのときに、どうしても講師との相性が悪いときには、変更することもできます。

講師間で引き継ぎをしっかりと行ってくれるため、心配する必要はありません。

教務担当や学務担当のスタッフが用意されているのも特徴です。

教務担当者からは生活面やメンタル面でサポートを受けることができます。

学務担当は保護者や生徒からの相談窓口として機能します。

それぞれの生徒の状況や志望校などに合わせてスケジュールを組みます。

途中でカリキュラムやコースの変更をすることも可能です。

柔軟な対応を心がけてくれるのが富士学院の特徴です。

富士ゼミについて

国公立医学部コース

高卒生を対象とした富士ゼミの国公立医学部コースは選抜性となっています。

選抜試験を実施して、それに通った生徒のみが集まるレベルの高いコースです。

5教科の授業に加えて、大学入学共通テスト対策や面接指導などもカリキュラムに含まれています。

そのため、共通テストから二次対策まで総合的に行えるのが魅力です。

また、こちらのコースからでも私立大学の医学部を受験することはできます。

1クラス15名前後で構成されます。

1コマ100分の授業であり、朝から夕方まで開講します。

授業の前には朝テストの時間があり、午後の授業を終えたあとは夜間学習や個人学習の時間も設けられています。

週末になると週テストや個人学習の質問対応なども実施されます。

勉強に集中するための環境が整っていて、国公立の医学部に合格するために必要な勉強をしっかりと行えます。

レベルの高い生徒に囲まれて刺激を受けながら、モチベーションを高く保ち受験勉強に専念できるコースです。

私立医学部コース

私立医学部コースには選抜試験はありません

そのため、希望者は誰でも利用することができます。

数学と理科、英語について基礎から実践力までじっくりと養成していきます。

週間から月間、年間まで細かくカリキュラムが決められていて、指導を行います。

小論文や面接指導も行っており、一般入試だけではなく推薦入試やAO入試の対策もカリキュラムに組み込まれているのが特徴です。

どの入試を受験するにしても、それぞれの生徒の現状をしっかりと分析して、出願先の選定を行っていきます。

また、私立医学部コースであっても大学入学共通テストを利用した入試への対応をすることも可能です。

1クラスは8名以下の少数で授業を行います。

1コマは100分であり、4限目まで授業が組み込まれています。

講師に質問や添削指導を受ける時間があり、しっかりとした対応を期待できます。

国公立・私立併願コース

国公立と私立を併願する予定のある生徒のためのコースです。

選抜試験はなく、誰でも選択することができます。

それぞれの目標や進捗状況に合わせて細かな指導や対応をするのが特徴です。

受験期になると国公立でも私立でも関係なく個別に具体的な受験対策の対応を行います。

国公立医学部コースと私立医学部コースの生徒と一緒に授業を受けます。

それぞれのコースの授業を受けられるのが特徴です。

後期になると、このまま併願コースを継続するか、それとも国公立医学部コースと私立医学部コースのどちらかに移るか決めることができます。

✔個人指導はそれぞれの生徒の学力や志望校に合わせて柔軟な対応ができる

✔富士ゼミは国公立医学部と私立医学部、併願コースの3つが用意されている

✔少数クラスで授業を受けて、自習室を活用でき、気軽に講師に相談も可能

富士学院の2020年の合格実績

画像

国公立医学部の合格実績

富士学院は国公立医学部において数多くの合格者を毎年出しているのが特徴です。

2020年では55名が国公立医学部医学科に専願したものがいて、44名が合格しました。

これには推薦合格者も含まれていて、一次や補欠は含まれていません。

そのため、確かに国公立の医学部に合格したものだけが含まれています。

ごまかしのない正確な数字を公開しているため、信頼できる数字です。

合格率80%という高い数字を記録しているのです。

2020年の国公立医学部医学科の合格実績の一部を紹介しましょう。

弘前大学 1名
東北大学 1名
福島県立医科大学 2名
群馬大学 1名
富山大学 1名
金沢大学 1名
福井大学 4名
名古屋市立大学 1名
奈良県立医科大学 2名
鳥取大学 3名
島根大学 5名
徳島大学 1名

私立医学部の合格実績

富士学院は私立医学部医学科も多数の合格者を出しています。

選抜制をとっていないにも関わらず多くの生徒が私立医学部に合格しているため、圧倒的な実績を残しているといえるのです。

日本全国にある私立医学部へ合格者を出しているのが特徴です。

これまで幅広い大学への合格者を出しているため、私立医学部合格のための確かなノウハウを有しています

それを惜しみなく生徒に提供しているため、それが毎年安定した実績を残す原因となっているのです。

2020年における私立医学部の合格実績の一部を紹介します。

久留米大学 34名
福岡大学 28名
川崎医科大学 28名
金沢医科大学 24名
愛知医科大学 16名
埼玉医科大学 16名
藤田医科大学 16名
岩手医科大学 15名

✔毎年、国公立の難関医学部に多数の合格者を出し、高い合格率を記録

✔全国にある有名な私立医学部に多くの合格者を安定して出している

✔合格実績は確かに医学部医学科に合格した生徒のみを正確に集計している

富士学院の評判口コミについて

画像

料金についての評判

医学部専門予備校だったので、一般的な予備校と比べて高かったと思います

医学部専門予備校の中では高い方ではなかったと思います

内容面も含めて考えると、講師の質も高く、学習環境も良いので納得して通っていました

(出典:医学部予備校マニュアル)

医学部専門予備校としては普通の値段だと思いますが、やはり一般的な予備校と比べると高くなると思います

ですが、サポート体制が充実しており勉強に専念できますし、確実に医学部に入るためには必要となる値段だと思います

(出典:医学部予備校マニュアル)

医学部専門予備校の中では高くはないかもしれませんが、やはり大衆から考えれば非常に高く、医学部専門予備校全体としてもっと料金が落ちてきたらいいのになと思います

(出典:医学部予備校マニュアル)

料金は かなり高いと感じましたが 医学系だったので仕方ないかなと思っています

一度で(前期で)合格出来たので確かに力はついたと思います

(出典:医学部予備校マニュアル)

料金に関する口コミは高いという口コミが多いです。

ただし、医学部の受験を専門にしている塾としては妥当であるという意見もあります。

料金が高いだけあってサポートが充実して満足できたという声は多いです。

講師の評判口コミ

私は現役の頃は数学と生物が苦手でしたが、1つずつ苦手な単元を潰して、知識の定着や増幅をしていただいて浪人時代は得意科目になっていました

どの科目の先生方も熱心に教えてくださったのを覚えています

進路指導やその時の悩みなども真剣に相談に乗ってくださって信頼して勉強していました

(出典:医学部予備校マニュアル)

各教科の先生が、17時までは職員室にいてくれるので、質問したいときにすぐに質問ができた

また、17時以降は、夜は22時まで開いていて、22時まで残る先生が毎日決まっている

夜遅くでも先生に質問できた

(出典:医学部予備校マニュアル)

授業だけでなく担当講師が模試の返却や進路相談も行なっていたので普段の生活や性格を見ながら指導していただけたのは非常にありがたいことであるなと思いました

また夜遅くまで対応していただくことができたので日常から助けられました

(出典:医学部予備校マニュアル)

丁寧な指導をして苦手分野をなくすことができたという声がありました。

進路相談など親身になって面倒を見てくれて助かったという声もあります。

✔講師の質が高くいつでも質問することができて、とても評価が高い

✔授業に加えて進路相談や模試の返却、普段の生活のことまで対応してくれる

✔夜までやっていて熱心な講師やスタッフのサポートを受けられる

他の医学部予備校との比較

医学部コースも充実の個別教室のトライ

画像

個別教室のトライにも富士学院と同様に医学部コースはあります。

難関大学コースが用意されていて、その中の1つとして医学部対策コースが設置されているのです。

個別教室のトライでは、トライ式医学部対策コースを用意しています。

医学部に合格するためのサイクルを整えているのが特徴です。

まず、オーダーメイドカリキュラムを提案します。

それぞれの現在の学力から考えて最短で合格するためのカリキュラムをオーダーメイドで作ります。

そして、医学部合格実績のある教師と完全マンツーマンによる指導を行います。

医学部受験専門の問題演習を行い、専門スタッフによる添削指導も受けられるのです。

専用コンシェルジュがついて徹底したサポートも受けられます。

このように個別教室のトライは充実しているのですが、こちらは基本的に個別教室のため、高卒生に対して集団指導も行っている富士学院とは違いが大きいです。

富士学院の富士ゼミでは寮を完備していて、そこから通学できる点も個別教室のトライとは大きく異なります。

富士学院では専用の食堂も用意していて、勉強以外の環境も充実しているのです。

個別指導だけを目的とするのであれば、個別教室のトライも魅力的な塾ですが、その他の要素も重視するならば、富士学院の方が恵まれています。

✔個別教室のトライは医学部受験者のための特別なコースを設けている

✔カリキュラムをオーダーメイドできマンツーマンによる指導を受けられる

✔富士学院とは異なり、寮や食堂などは用意されていない

まとめ

富士学院の情報をまとめました。

富士学院は中学生や高校生、さらに高卒生も対象としたコースがあります。

医学部受験に特化していて充実した対策ができます。

確かな合格実績があり、医学部を目指す人にとって富士学院は魅力的な選択肢といえるでしょう。

完全マンツーマン指導をご希望の方は個別教室のトライを検討してみてください。

↓↓【期間限定】今なら全コース2ヶ月分無料!↓↓

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「富士学院」に関してよくある質問を集めました。

富士学院ってどんな塾?

富士学院とは中・高生を対象にした医学部進学に特化したカリキュラムで学習を進める塾です。

富士学院の料金や月謝、合格実績は?

富士学院の費用は、学年やコースによって異なります。合格実績は、毎年難関国公立大学への合格者を出している実績があります。詳しくは記事をご覧ください。

富士学院の評判・口コミは?

評判・口コミでは、料金や講師について触れられています。記事内では、それぞれいくつかの評判・口コミを紹介しています。

他の塾と比較するとどうなの?

記事では、個別教室のトライと比較し、富士学院の特徴を浮き彫りにしています。

↓↓【期間限定】今なら全コース2ヶ月分無料!↓↓