ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 医学部受験専門|アイメディカのカリキュラムの特徴や費用についてご紹介!
更新日 2024.1.30

医学部受験専門|アイメディカのカリキュラムの特徴や費用についてご紹介!

アイメディカは、高校3年生と既卒生のみを対象とした医学部専門の予備校です。

スペシャリストたちによる授業が受けられるため、高度な内容もすんなりと入っていき効率的な学習が可能になります。

本記事では、アイメディカの特徴、評判・口コミ、合格実績について詳しくご紹介します。

アイメディカとは

_画像

アイメディカの基本情報
対象学年 高校生・高卒生
展開地域 東京都 渋谷
授業形態 集団授業・個別授業

アイメディカの特長

アイメディカの特長
  • きめ細かい究極の個人尊重の指導
  • 全員がプロ講師・各教科専門講師チーム
  • アイメディカの学生寮
  • オンライン授業
  • 夜間学習〜わかるからできるへ〜

究極の個人尊重の指導

アイメディカは単なる少人数制の医学部専門予備校ではありません

生徒一人一人を完全に把握し、一人一人に最適な学習を提供します。

現在の学習状況の分析だけではなく、どの時点でどのような学習を進めれば良いのかを教えてくれるきめ細やかな指導が特長です。

プロ講師・各教科専門講師チーム

アイメディカの講師は、全員経験が長く、医学部受験に精通した講師です。

また、医学部受験生の講師もいるため直近の医学部受験についての情報を聞くことができます。

全教科の講師がチームを組み、一人一人の学習計画を練り直すことで個々に合格への最適な道筋を提供してくれます。

アイメディカの学生寮

アイメディカでは専用の学生寮が用意されています。

学生寮は強制ではなく、上京している学生や、新たな気持ちで受験に望みたい学生のために用意されています。

学生寮では、毎食ご飯の提供があることはもちろん、都心渋谷にありながらも高いセキュリティ管理を行っているため、安心して勉強に励むことができます。

さらに、男女学生用、男子学生用、女子学生用と寮は3つに分かれており、自分の生活や、部屋の好みによって選択することができます。

オンライン授業

アイメディカでは、オンライン授業も行っており、集団・個別ともに対応が可能になっています。

オンライン授業を行う講師のレベルも非常に高く、医学部受験専門のベテランプロ講師陣から授業を受けることができます。

さらに、オンライン授業でも全教科対応しているため、希望の科目を好きなだけ受講ができるので効率的に勉強を進めることができます。

夜間学習〜わかるからできるへ〜

アイメディカでは、16時から21時まで夜間学習を行っています。

夜間学習『RWT』とは講師が生徒の実力に応じて作成したオリジナル個人別プリントを進める、アイメディカ独自の夜間学習システムです。

RWTの指導法
  • ①講義内容の理解度をプリントでチェックし、解説
  • ②発展問題に取り組む
  • ③その教科の他分野の問題を取り組む
  • ④課題点を自習する、講師に質問する

✔少人数制の医学部専門予備校

✔プロ講師によるきめ細やかな指導

✔夜間学習による演習

アイメディカの評判・口コミは?

画像

良い口コミ

自分ベースで学習できた

予備校が作ったテキストで勉強をしていましたが、あくまでもそれは確認程度として、自分のベースには他の参考書や問題集を用意しておいてわからなくなったり疑問点が増えたらそこに戻るという勉強法を取っていました。

自分にあった教材を利用しながら、塾で使用している教材で確認できるので、わからないところは質問することで解消できる環境が整っているようです。

先生方のおかげで合格できた

私がアイメディカに通い始めたのは2浪目の秋。

地方出身で都会も寮も初めてでしたが、先生方が勉強・日常の細かい部分まで気を配ってくださり、不安もすぐ解消されました。

たった4ヶ月という短い期間でしたが、今の自分に何が足りておらず、どこを補うべきかを明確にしてくれた先生方の指導のお陰で無事合格する事が出来ました。

寮生活でも先生が気配りしてくれたので、勉強に集中できたそうです。

慣れない生活でも勉強に集中し、合格できる環境は非常に助かります。

悪い口コミ

料金が高い

一般的な大手の予備校と比べ、医学部予備校ということもありかなり高かったです.

やはり、医学部予備校ということもあり、他の一般受験の大手予備校に比べると、料金は高くなってしまうそうです。

授業数は自分で判断する

何かと夏期講習だと言えば授業コマを増やそうと言われるのでそこは自分の判断で必要ないと思ったものは切り捨てました。

授業料に引き続き、季節講習を取ってしまうと料金は高くついてしまうそうです。

そのため、自分で取る授業と取らない授業の明確な線引きをしなければならないとの声が上がっていました。

✔質問できる環境が整っている

✔短期間で合格を目指せる

アイメディカの料金や冬季講習について

画像

アイメディカの料金・学費について

アイメディカはオーダーメイドカリキュラムのため、一人一人料金が異なります。

詳しい料金については、公式HPを参考にしてください。

オンラインで医学部受験を目指す方はこちらを参考にしてください。

アイメディカの直前対策講習や冬期講習について

アイメディカには直前対策講習や冬季講習があります。

直前対策講習について

直前対策講習とは、各大学に合わせた対策授業です。

直前対策講習は以下のように行われます。

各教科半日x4教科=2日=1クール

詳しい内容については、直接お問い合わせください。

予備校についての料金については、以下の記事を参考にしてください。

アイメディカの冬期講習

アイメディカは冬季講習も行っています。

学生は自分の実力に合わせて授業をオーダーできるため、特に決まったクラスは設けられていません。

詳しい内容については、直接お問い合わせください。

アイメディカのコース・科目について

画像

アイメディカのコースは以下の通りです。

アイメディカの学習コース
  • 昼間通学コース・・・既卒生向け
  • 夜間土日通学コース・・・現役生向け
  • 個別指導

昼間通学コース

アイメディカの昼間通学コースには以下のようなコースがあります。

アイメディカの学習コース
国立医学部、上位私立医学部総合本科コース(SM) 個別中心コース(C)
「今年絶対!」コース(AM) 理数系中心コース(S)
私立医学部総合本科コース(BM) エッセンス(自主独立)コース(E)
国立・私立総合獣医コース(B) エクシード個別コース(V)
私立総合歯科コース(D) -

生徒の志望校によって、様々な授業を受けることが可能です。

詳しいコース内容については公式HPをご覧ください。

夜間土日通学コース

夜間土日通学コースは「昼間通学できない高校生」におすすめのコースです。

現役合格のために、効率よく学習できる最強のカリキュラムを組んで学習を進めます

生徒一人一人に合わせて、集団授業と個別授業を組み合わせることで現役合格を成し遂げることが可能となっています。

個別指導

アイメディカでは、個別指導も行っています。

一人一人のペースに合わせて指導してもらえるため、苦手科目の克服や得意科目の応用にも最適なコースとなっています。

スケジュールについても柔軟に対応してもらえるため、忙しい方や集団授業の日程に合わせるのが難しい方には個人指導がオススメです。

アイメディカの科目

アイメディカは、数学、生物、物理、化学、英語、直前対策(小論文)の授業を行っています。

科目 特徴
数学科 実際の入試問題から厳選して数学の授業に取り入れている
生物科 基礎知識を前提としながら、記述や考察問題に対処できる力を養成
物理科 現象を知り、物理法則を理解する
化学科 現象の理解・少しの暗記・十分な演習で得点アップ
英語科 数年以内の入試問題を編纂した問題で授業を進めていく
直前対策 小論文における正確な読解力と的確な表現力を磨く

それぞれの科目で、エキスパートの講師が授業を展開するため、基礎能力が身に付き、応用問題まで対応できるようになります。

✔昼間通学コースは既卒生向け

✔夜間土日通学コースは高校3年生向け

✔忙しい方は個別指導がオススメ

アイメディカの合格実績について

画像

2020~2021年度入試 医学部合格実績は以下の通りです。

医学部合格実績
愛知医科 4名(正規3名) 帝京 7名(正規4名)
岩手医科大 7名(正規4名) 東海大 6名
川崎医科大 6名(正規3名) 東京医科大 5名
金沢医科大 6名 日本医科大 3名
杏林大 4名 日大 5名
北里大 6名(正規3名) 東邦大 4名
埼玉医科大 6名(正規4名) 藤田医科大 2名
昭和大 4名(特待3名) 聖マリアンナ医科大 7名
東邦大 4名 国際医療福祉大 2名
筑波大学医学部 2名 信州大医学部 2名

アイメディカでは毎年高い合格率を誇っており、国立・私立ともに合格者が多数出ています。

合格者数の結果から、アイメディカは国立・私立の医学部受験を得意とし、圧倒的な情報量を持ちながら生徒に対して授業を行っていることが分かります。

✔国立・私立共に全国の医科大学への合格者多数

✔2020~2021年度も多数の合格実績があり

他の医学部専門予備校と比較すると

【無料で京都留学】京都医塾

画像

京都医塾の基本情報
対象 高校生、高卒生(医学部に合格したい人)
授業形態 個別指導、少人数授業
所在地 京都府中京区
強み 宿泊費・交通費無料の1泊2日京都留学
 
京都医塾の特徴
  • 一人ひとりに専用の個人ブース
  • 生徒に寄り添う総勢80名の社員講師
  • 【全国から募集】提携施設の紹介

一人ひとりに専用の個人ブース

京都医塾は一人ひとりに専用の個人ブースを用意しているため、第二の勉強部屋として活用することができます。

教材等も置いたままにすることができ、京都医塾には勉強のためだけに集中できる環境が揃っています。

生徒に寄り添う総勢80名の社員講師

京都医塾は生徒1人につき講師12人が並走して合格へ走り切ります。

京都医塾の講師は80名が社員講師で、授業後でも気軽に質問することが可能です。

生徒1人につき、担任と副担任がそれぞれ担当するため講師に近い距離で生活することができるのも強みの一つです。

【全国から募集】提携施設の紹介

京都医塾は全国から生徒を募集しています。

全寮制で、生徒が安心して暮らせるように学生マンションや女性専用マンションも用意しています。

京都医塾の料金

京都医塾予備校の料金
入学金 110,000円
授業料 記載なし
システム・テキスト利用代 550,000円

上記表は京都医塾の料金となっております。

本科コースではオーダーメイドのカリキュラムを作成しているため、ホームページからお問い合わせをし、受講相談をすることをおすすめします。

↓↓京都医塾の詳細はこちら↓↓

i-med医学部オンライン予備校

画像

i-med医学部オンライン予備校の基本情報
対象学年 中学生・高校生・高卒生
展開地域 オンラインのため全国(所在地は福岡)
授業形態 1対1のオンラインでの個別指導
 
i-medの特徴
  • オンラインでの双方向授業
  • PMDの豊富な医学部受験情報で受験指導を受講できる
  • 録画した映像で確認可能

オンラインでの双方向授業

i-med医学部オンライン予備校は、インターネットを利用した双方向のマンツーマン授業を受けられる医学部専門予備校です。

オンライン上の授業ですが、生徒一人一人オーダーメイドカリキュラムを組み個々に最適な授業を提供してくれます。

1ヶ月以内なら、何度も繰り返し授業を見ることが可能なので、わからないところでつまずく心配もありません。

PMDの豊富な医学部受験情報で受験指導を受講できる

i-medはPMD医学部予備校のオンライン版の医学部予備校であるため、PMDに存在している豊富なデータを活用して、自身の受験に活かすことができます。

特にオンラインの場合、周りに生徒や競い合得るライバルがおらず心細く感じてしまうかもしれませんが、PMDの豊富な医学部情報を使って授業を受講できることは精神的にも安定しますし、ライバルと一歩差をつけることができます。

録画した映像で確認可能

i-medはマンツーマンのオンライン指導でありながら、授業を録画することができ、さらに録画した映像は1週間視聴することができます。

そのため、自分が躓いてしまった部分や苦手な部分を確認しながら復習することができるため、成績アップにつながります。

i-medの授業料について

i-med医学部オンライン予備校の料金
入学金 30,000円~
授業料 9,000円~
システム・テキスト利用代 実費(主に市販の教材を使用)~100,000円
機器レンタル代 無料貸与(終了時返却)

上記表はi-med医学部オンライン予備校の料金です。

i-med医学部オンライン予備校はマンツーマン授業ですが、医学部専門予備校の中でもリーズナブルな価格で指導を行っています。

詳しい料金については、公式HPを参考にしてください。

↓↓i-medの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちら【無料】↓↓

医学部専門予備校YMS

_画像

医学部専門予備校YMSの基本情報
対象 中学生・高校生・留学生
展開地域 東京・全国(オンライン)
授業形態 集団授業・オンライン授業
 
i-medの特徴
  • データに基づいた合格法
  • 圧倒的な二次試験合格率
  • YMSは集団授業

データに基づいた合格法

医学部専門予備校YMSでは、40年以上ある歴史に基づき、圧倒的な情報量を分析し、生徒を合格まで導きます。

YMSのオリジナルテキストは、医学部入試に完璧にマッチした内容を作り出し、通常のテキストとは別の角度から攻めていくことで他の受験生に対して圧倒的なリードをすることができます。

圧倒的な二次試験合格率

医学部受験では勉強はもちろん大切になってきますが、さらにその先の二次試験に向けてYMSでは面接・小論文対策を通年行っています。

1人1人のバックグラウンドを理解したうえで、適切な指導を行い、二次試験突破に向けてサポートをしています。

YMSは集団授業

合格を勝ち取るためには、9か月余りですべてを完璧に網羅しなければならず、個別指導のように1人1人のペースに合わせながら授業を行ってしまうと、遅いといったところが現実になります。

YMSでは長年の指導経験のもと、独自のカリキュラムを構成しており、YMS自身が作成したテキストを使用することが最も効率的かつ効果的だと考えています。

さらに、万が一集団授業についていけなくなってしまったとしても、オフィスアワーを設けているため、不安な点や、授業についていけない点など講師の方が1人1人に対して相談に乗ってくれます。

YMSの料金

医学部専門予備校YMSの料金
入学金 220,000円
授業料 2,310円/コマ~
システム・テキスト利用代 記載なし

上記表は、医学部専門予備校YMSの料金となっております。

入学金は、一律220,000円掛かり、授業料やテキスト代はコマ数や学年に応じて変動します。

↓↓i-medの詳細はこちら↓↓

医学部予備校プロメディカス

_画像

医学部予備校プロメディカスの基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生徒
展開地域 東京・横浜・名古屋・大宮・オンライン(全国)
授業形態 集団授業・オンライン個別授業
 
医学部予備校プロメディカスの特徴
  • 正確で豊富な医学部受験情報
  • 圧倒的なサポート
  • 専任講師による授業

正確で豊富な医学部受験情報

プロメディカスでは生徒に対して大学受験ナビゲーターを提供しています。

豊富な指導経験、情報をもとに専任講師、進路指導スタッフから適切な指導を受けることができるため、情報戦で圧倒的に有利になります。

そういった過去から蓄積されたデータをもとに授業を展開しているため、プロメディカスは抜群の合格実績を生み出しています。

圧倒的なサポート

プロメディカスでは生徒1人1人専用の自習室、ロッカーが用意されているほか、保護者に対しては、定期的に面談・保護者会を実施しており、お子さんの学習状況を詳しく把握することができます。

また、お子さんの成績、学習状況を常にインターネット上で見ることができるシステムが整っているため、保護者の方も安心してお子さんを通わせることができます。

さらに、受験期には受験情報に精通した講師が生徒1人1人に対して、具体的なスケジュール、併願作戦などを練ってくれるため最後まで一緒に目標まで走りぬくサポート体制が整っています。

専任講師による授業

プロメディカスは厳しい採用試験に合格した講師陣が授業を行なっています。

講師は全員高学歴かつ、豊富な指導経験があるため、なかなか成績が上がらないと悩んでいるお子さんもぜひ一度授業を受けてみる事をおすすめします。

医学部予備校プロメディカスの料金

プロメディカスの料金
入学金 55,000円
年間学費
(高卒生コース完全少人数クラス)
3,926,000円
システム・テキスト利用代 220,000円

上記表はプロメディカスの料金になります。

HPに記載されている値段は高卒生のみなので、さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓医学部予備校プロメディカスの詳細はこちら↓↓

医学部予備校ACE Academy

_画像

医学部予備校ACE Academyの料金
対象 中学生・高校生・高卒生徒
展開地域 東京・横浜・名古屋・大宮
授業形態 通塾コース・通信コース
 
医学部予備校ACE Academyの特徴
  • 週1回以上の面談
  • 面接小論文、推薦対策
  • 月1回の振り返りシートの作成と指導

週1回以上の面談

ACE Academyでは週に1回以上の面談を行い、生徒と1対1でお話しする場を設けています。

面談では、勉強方法のアドバイスのほか、復習計画の立て方、勉強スケジュールの確認、メンタル面でのサポートを行っています。

医学部講師のほとんどがACE Academyの卒業生であり、テキストの効率的な進め方のアドバイスなども行っています。

面接小論文、推薦対策

ACE Academyでは面接小論文、推薦対策を行っています。

ACE Academyでは多くの推薦入試合格実績があり、さらに二次試験に進んだ生徒の約80%が合格をつかみ取っている事から、面接小論文対策に圧倒的な自信を誇っています。

さらに、願書文例の提示、願書の添削、模擬面接対策も行っているため、十分な準備を行ったうえで自分の目指す志望校に臨むことができます。

月1回の振り返りシートの作成と指導

生徒は月1回の振り返りシートの作成および提出をするルールがあります。

講師はその振り返りシートをもとに添削を行い、面談では勉強方法や生活習慣についてのアドバイス、フィードバックを行います。

講師とともに面談をすることで、自分に足りなかった部分や、効率化できる部分が見つかるため、有意義な時間となります。

医学部予備校ACE Academyの料金

医学部専門予備校YMSの料金
入学金 通塾コース:55,000円
通信指導:無料~55,000円
学費(月額) 現役生:55,000円~66,000円
浪人生:110,000円
通信指導:33,000円~110,000円
システム・テキスト利用代 記載なし

上記表はACE Academyの料金になります。

現役生、浪人生、通信指導コースでそれぞれ料金が異なるため、注意が必要です。

さらに詳しく知りたい方は下記サイトよりお問い合わせください。

↓↓医学部予備校ACE Academyの詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

医学部への受験を考えているならば、より効率的な勉強方法を教えてくれる専門塾や予備校への入塾を検討してみるのも良いでしょう。

アイメディカは質の高い講師陣が出迎えてくれますし、個別指導が受けられるためより短時間で自分のわからないところだけを聞くこともできます。

お手頃な料金で、着実に実力をつけていきたい方は、i-med医学部オンライン予備校を検討して見てください。

【アイメディカ】この記事の要点まとめ

「アイメディカ」について簡単にまとめました。

アイメディカはどんな塾?合格実績は?

アイメディカは医学部受験対策を目的とした塾です。選抜試験なしで受け入れた受験生をしっかりと指導し、抜群の合格率を誇っています。
アイメディカの詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

アイメディカの医学部への合格実績についてはこちらを参考にしてください。

アイメディカの評判・口コミは?

アイメディカの評判・口コミは「母のような塾長が受験や進路以外にも親身に相談に乗ってくれた」、「先生のおかげで苦手分野の克服ができ、得意科目に変えることができた」というような声がありました。

その他にもアイメディカには、多くの高評価をいただいている評判や口コミがありました。

詳しい評判や口コミについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→