ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 小学校受験|理英会の料金・費用や評判・口コミにつてご紹介!
更新日 2023.10.19

小学校受験|理英会の料金・費用や評判・口コミにつてご紹介!

幼稚舎受験・小学校受験を検討しているご家庭では、お子さんの年齢も幼いことからどのようにして対策したらいいのか迷っている親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は幼児教育に特化した「理英会」という塾を紹介します。

お受験業界での圧倒的な合格率を誇る理英会の料金・費用や口コミ・評判についてまとめたので、是非参考にしてみてください。

理英会とは?

_画像

理英会の基本情報
対象 1~3歳・年少・年中・年長
授業形態 集団指導
対象地域 東京・千葉・神奈川・大阪・兵庫
特徴 小学校受験塾でNo.1の合格実績

有名私立や国立小学校、幼稚園合格に向けて指導しており、首都圏では、合格実績No.1の呼び声が高いお受験専門塾です。

考える力が楽しく身につく体験型授業を取り入れており、お子さんがより楽しく、勉強ができる環境を提供しています

理英会のカキクケコ

理英会ならではの特長を理英会の「カ・キ・ク・ケ・コ」で表しています。

理英会の特長

✔「体験」重視のリキュラム

✔最新入試傾向を取り入れたオリジナル教材(ョウザイ)

✔定員12名と2名のベテラン講師によるラス運営

✔【年長クラス】検査(ンサ)で立ち位置確認

✔首都圏80校の学校別専門講師(ウシ)在籍

理英会では、体験重視でカリキュラムが構成されています。

これまで培った教育メソッドと過去15年間の入試問題を照らし合わせて構成されています。

検査

年長クラスでは、授業で身につけた内容をテストで確認することが重要です。

志望校までのお子さんの立ち位置を随時確認します。

【年長クラス】テスト
オープン模擬テスト 月1回
志望校別テスト 年4回

個性豊かな講師陣

理英会には、首都圏80校に対して学校別専門講師が在籍しています。

特色ある幼稚舎・小学校入試に対応している専門講師に指導を受けることは非常に有効です。

万全サポート

理英会では、会員限定で得点を多数用意しています。

理英会のお受験サポート
  • 授業見学
  • 個人面談
  • 入試情報のタブレット閲覧
  • 振替授業
  • 会員価格
  • 家庭学習用教材
  • 模擬面接指導や願書添削

理英会では、「お子さんの学習がどのように進んでいるのか」、「初めてのお受験で不安」というご家庭の為に多数のサポートを提供しています。

原則、授業見学は可能で、家庭学習も理英会の指導理念である楽しく学ぶことができる学習教材を用いて学習進めます。

また、過去数年の入試詳細情報が閲覧でき、個人面談を利用してクラス担任と面談を行うことができます。

模擬面接指導や願書添削指導も行っているので安心して試験に臨むことができます。

理英会のクラスについて

画像

全クラスでホームクラスがあり、担任の先生がいるのでお子さんを担任の先生が責任をもって指導します。

【幼稚園受験】さくらクラス・プレ年少クラス

「発表」と「人前力」がキーワード

さくらクラス・プレ年少クラスでは、幼稚園・小学校受験を見据えて、きめ細かい指導を受けることができます。

年少クラスでは、1分間スピーチをはじめ、集団の中での自己表現力を磨いていきます。

年少クラス

体験を通じて「解った!」へ

ペーパー学習だけではなく、30の体験を通して自らの体験から「解った!」を生み出す指導を行います。

遊びを通して左右の脳を刺激し、生きるために必要な力を育む

年少クラスは遊びを通じて左右の脳を刺激し、生きるために必要な力を伸ばす指導を行っています。

もちろん、小学校受験に必要な国語力や算数力、記憶力や推理力などを中心に、段々と力になっていくカリキュラムで指導も行っています。

国語力を集中的に強化

具体的に自分の意見を言うことのできるお子さんを、私立小学校の先生方は欲しがっています。

また、自分の意見をはっきりと言える子はどんな学校でもどんな場面でも力を発揮することができます。

そのために年少クラスでは、国語力の強化に重きをおいて、指導を行っています。

年中クラス

実験+子どもの疑問に応える指導

体験や子どもたちの疑問を大切に

年中クラスでは実体験してもらい、それを通して学習します。

体験後はプリントで学習したことを定着します。

また、お子さんの「なんだろう」という興味を大事にし、お子さん自身で問題解決できるように指導しています。

ユニークな実験

ユニークな実験での体験学習を行い、実験後はプリントで理解を深めます。

グループ活動で自己アピールの方法、相手にかける言葉、道具の扱い方などを学習します。

実験の結果の発表などを通じて人前で発表する力を身に着け、小学校受験にもつながる指導を行っています。

年長クラス

基礎力+応用力アップ!

ペーパー学習だけではなく、30の体験を通して自らの体験から「解った!」を生み出す指導を行います。

受験までの総仕上げ

年長クラスは年中期の11月から受験の総仕上げを行います。

受験までの対策の流れ

年中期11月:開講

8月:夏期講習

9月~:直前ゼミ【志望校ゼミ】

難易度に合わせた志望校ゼミ

【東京】志望校ゼミ対応校
暁星小学校 慶應義塾幼稚舎
慶應横浜初等部
洗足学園小学校
女子難関校 早稲田実業学校初等部 千葉大学教育学部
附属 小学校
 
【神奈川】志望校ゼミ対応校
慶應義塾 精華小学校 横浜雙葉小学校 湘南白百合
学園小学校
東京女子難関校 暁星小学校 聖ヨゼフ学園小学校 桐蔭学園・桐光学園・
森村学園
洗足学園小学校 関東学院小学校 青山学院
清泉小学校
鎌倉女子大学初等部・
日本大学藤沢小学校
青山学院
横浜英和小学校
--

それぞれのお子さんの目標にあわせて、5つのクラスに分かれます。

V(ふくろう)クラス

絶対的な勉強量を問われる難関私立をめざすコース

指導内容

勉強+運動+行動+絵画制作=100分

ふくろうクラスの中でも「共学難関コース」と「女子難関コース」の2つに分かれます。

2つのコース
共学難関 女子難関

女子難関コースでは共学難関コースの内容にプラスして、女子校にふさわしいふるまいや言葉遣いも指導します。

S(くじら)クラス

国立大学付属小や私立小学校合格をめざす実力派のクラスです。

指導内容

勉強+運動+行動+絵画制作=90分

ふくろうロングクラスでは、志望校を特定し150分でじっくり学ぶクラスです。

基礎力・応用力を身に着け入試とたたかう力をつけます。

きりんクラス

理英会の標準ラインに達しているお友だちのクラス

志望校が決まっていない方、受験をするかどうか迷っている方は、このクラスで様子を見ましょう。

ぱんだクラス

途中入会されたお子さんなどで、すべてにおいてこれから練習を始める場合

幼稚園だけでは物足りないときも、このクラスで総合的に力を伸ばすことが可能です。

こあらクラス

公立小学校への進学を決めた方

新しい指導要領や現在の教育環境に立ち向かえる力を養っていくクラスです。

✔ホームクラスがあって、担任の先生がいる

✔楽しみながら、考える力が身に付く

✔実験を取り入れ、お子さんを飽きさせない指導

理英会の料金・費用は?

画像

理英会の入学金

クラス 入会金
さくら 25,000円
プレ年少 25,000円
年少 25,000円
年中 35,000円
年長 35,000円※

※年長クラスは、入会時におはなしせんせい(音声ペン)代として、プラス7,500円費用がかかります。

授業料について

年長クラス以外の授業料

クラス名 授業料(月額)
さくら 15,000円
プレ年少 15,000円
年少 20,000円
年中 23,000円

年長クラスの授業料

クラス名 授業料(月額)
右以外 5月/6月/7月
(4週月)
8月
(テストのみ)
年長 くじら 33,500円 41,500円 9,500円
ふくろう 42,500円 53,500円 9,500円
ふくろう
ロング
55,400円 70,700円 9,500円

※他のクラスについての料金は、お近くの教室にお問い合わせください。

理英会の評判・口コミは?

画像

理英会の良い口コミ

体験時に、面接の練習もしてくれました。

子供は面接や発表が苦手だったので、頑張ろうと思えたようです。

また、先生たちが一緒に頑張ろう!という雰囲気を作ってくれたので楽しんでいます

課題をきちんとこなし、先生から褒められるようになると嬉しそうにしていた。

先生に褒められると、更に頑張り、また褒められるという良いサイクルができた

特に実験の授業で、先生が博士に変装して出てくるのがお気に入りで、実験のある授業をとても楽しみにしていました

理英会のカリキュラムは、お子さんに興味をもってもらえるような内容であることがわかります。

お子さんが、自ら学びたいと思う環境を提供している点は、幼児教育では非常に重要ではないでしょうか。

 

だからこそ、多数の合格実績を誇っていることがわかります。

理英会の悪い口コミ

常に2名体制で教える方と態度などを注意する方に分かれており、環境としては良いと思います。

しかし、何度言っても言う事を聞かないお子様がいても、同じ手法で是正しようとしており、一向に改善していません

テキストに沿って、マニュアルに沿って指導している感じです。

季節講習で違う校舎に行くと、在校生にはにこやかに声をかけるなど、先生独自の噛み砕いた説明方法やアイデアなどはなかったように思います。

理英会のネガティブな口コミの多くは画一的な指導が多く、もう少しお子さん一人ひとり・臨機応変に対応して欲しかったという口コミが多く見られました。

✔実験の授業が面白いという口コミが多い

✔褒める指導法でお子さんのやる気が上がった

✔指導の方法を適宜変えてほしいという口コミも

理英会の合格実績は?

画像

幼稚園受験合格実績

理英会の主な幼稚園受験合格実績は以下の表を参考にしてください。

一部抜粋いたしましたので、より詳細な合格者を知りたい方は、公式サイトを参考にしてみてください。

2023年度幼稚園合格実績
白金幼稚園 桐朋幼稚園 東京都市大学二子幼稚園 若草幼稚園
カリタス幼稚園 桐蔭学園幼稚園 森村学園幼稚園 日出学園幼稚園
千横浜英和幼稚園 品川翔英幼稚園 霊南坂幼稚園 ドルトンスクール

小学校受験合格実績

【東京地区】2023年度の小学校合格実績
青山学院初等部 7名 学習院初等科 4名
品川翔英小学校 25名 成蹊小学校 14名
聖心女子学院初等科 13名 田園調布雙葉小学校 11名
早稲田実業学校初等部 19名 慶應義塾幼稚舎 5名

その他多数の合格実績を誇っています。

小学校受験合格実績

合格実績神奈川県No.1

理英会は、横浜地区の主要私立小学校に多数の合格者を輩出しています。

【神奈川地区】2023年度の小学校合格実績
青山学院横浜英和小学校 50名 カリタス小学校 47名
横浜雙葉小学校 47名 森村学園初等部 64名
聖心女子学院初等科 17名 田園調布雙葉小学校 6名
桐光学園小学校 17名 桐蔭学園小学校 49名

東京・神奈川地区以外にも理英会は全国の難関小学校へ合格者を輩出しています。

✔難関小学校への合格者が多い

✔神奈川地区の合格実績最多

✔全国に合格者輩出

他の小学校受験に強い塾については、以下の記事を参考にしてください。

他の幼児教育と比べると?

家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファ(幼児コース)の基本情報
対象年齢 3歳~6歳
授業形態 家庭教師・オンライン家庭教師
対象地域 全国(一部地域ではオンラインのみ)

家庭教師のアルファはプロ家庭教師による指導のみ提供している家庭教師センターです。

家庭教師のアルファでは、幼児コースでは「楽しく学ぶ」「きっちり学ぶ」の両方を実践し、お子さんの主体性を持った一生モノのスキルを伸ばしていきます。

理英会と異なる点

✔3歳から指導可能

✔マイペースに学習を進めることができる

✔集団の中での動きは学べない

理英会と異なる点としては、1歳~2歳は対応していない点、集団授業とは違い家庭教師のため周りと厳しい競争が生まれず、マイペースに学習を進めることができます。

家庭教師のアルファでは基礎である国語と算数を重点的に指導します。

テキストやオリジナルのプリントを使用しながら勉強=楽しいという意識作りをし、学習意欲を高めます。

文字や数字・計算の基礎知識を早いうちに学ぶことで、お子さんの考えるための土台を固めます。

早期基礎学力の定着はお子さんの今後の可能性に大きな影響を与えます。

その他の諸経費や詳細な授業料は公開されていないため、お近くの教室にお問い合わせください。

↓↓キャンペーン・無料体験授業の申し込みはこちら↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

✔家庭教師は一人ひとりに適した指導が可能

✔理英会は1,2歳にも対応している

まとめ

画像

いかがでしたでしょうか。

今回は小学校受験・幼稚園受験対策を行っている理英会についてまとめました。

小学校受験や幼稚園受験はペーパーテストだけでなく、総合的な力が求められます。

そこで得た力というのは、今後人生に活きていきます。

まずは、体験授業に行ってみてはいかがでしょうか。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【理英会】この記事のまとめ

「理英会」に関してよくある質問を集めました。

理英会はどんな幼児教室?

理英会は難関国立小学校・幼稚園の受験対策に特化した幼児教室です。

首都圏の小学校受験塾でNo.1の実績があり、幼児教室のなかでも特に人気が高いです。

ただ、少人数クラスを採用しており、最大でも12名の生徒と2.3人の講師により指導を実施します。

理英会の料金は?

理英会の入会金は、入るクラスによって変動します。

さくらクラス、プレ年少クラス、年少クラスでは25,000円。年中クラス、年長クラスでは35,000円です。

月謝に関しては、さくらクラス、プレ年少クラスは15,000円。年少クラスは20,000円、年中クラスは23,000円です。

年長クラスは時期によって料金が変動します。クジラクラスで33,500円~70,700円となっています。

理英会の口コミは?

理英会の口コミの中に多かったのが、お子さんが楽しんで理英会に通っているという口コミが多くありました。

理英会は、子どものモチベーションを高める環境を整えているようです。

しかし、一律的な指導でもう少し一人ひとりに合わせた指導を希望する口コミも見られました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→