ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【医学部受験】FaciLitAの料金や評判・口コミ、指導方法について
更新日 2022.2.10

【医学部受験】FaciLitAの料金や評判・口コミ、指導方法について

カテゴリ

今回紹介するのは、大阪にある医学部予備校として有名なFaciLitAです。

FaciLitAは、少人数制でかなり定員は少ないですが、その分圧倒的な合格実績を誇っています。

ここでは、独自の指導法や料金、実際の授業シミュレーションなどを見ながらその理由に迫ります。

医学部に行きたいと考えている方、医学部専門の予備校を探している方はぜひ参考にしてください。

こだわりの少人数定員制

【FaciLitA】
★大手・医学部予備校のトップ講師陣
「分かったつもり」を無くすハイブリッド授業
★難関大学への豊富な合格実績

_

FaciLitAとは

画像

FaciLitAの基本情報
対象学年 高校生・浪人生
展開地域 大阪市中央区内本町
授業形態 ゼミ授業+1対1の個別授業

FaciLitAの特徴

ここでは、FaciLitAが他の予備校とどのような点で異なるのかや強みを見ていきたいと思います。

少人数定員制

数十人の生徒を抱える予備校では生徒1人1人の学習状況を把握することが出来ず、どうしても画一的で一方的な指導になりがちであるため、「生徒1人1人を大切にしたい」という思いから、年間の受入人数を制限しています。

1コマ単位での指導

同じ授業を受けて同じ宿題を与えられても、伸びる生徒とそうでない生徒では授業の受け方や自習時間の使い方がまるで異なるので、科目と学習時間を管理するような表面的な管理ではなく、授業の受け方や自習時間の使い方を徹底的に指導します。

大手医学部予備校のトップ講師

生徒の能力や考え方の癖に合わせた指導が出来る、生徒と真剣に向き合う講師陣が揃っているので、安心して学習を進めることが出来ます。

読解ゼミ

「読解力」は文系科目だけでなく、実は理系科目を学ぶ上でも欠かせない能力なので、読解ゼミによって、学習効率が高まることはもちろんのこと、閃きに頼らない本質的な解答が出来るようになるので成績が安定します。

講師に質問し放題

指導経験が十分で無い学生チューターでは問題を解くことは出来ても、質問をきっかけとした指導が出来ないので、FaciLitAでは講師が全ての質問に対応します。

居心地の良い学習環境

おしゃれで居心地の良い教室で学習するので、ストレス無く勉強に打ち込むことが出来ます。

また、自習席は「静かなブース型の自習席」と「開放感と適度な雑音のある自習席」の2タイプあり、その日の気分で使い分けられます。

立地の面でも、校舎が繁華街ではなくオフィス街にあるので治安が良く、安心して通学することが出来ます。

✔少人数定員制で1人1人を見てくれる

✔学生チューターではなく講師に質問出来る

✔居心地の良い学習環境を利用できる

FaciLitAの学習コース

FaciLitAにはどのような学習コースがあるのでしょうか。

下記で詳しく説明していきます。

ゼミ生について

画像

FaciLitAの基本コースです。

定員が限定10名のゼミ授業を取り入れることで、能動的な学習姿勢が身につき、授業時間以外も学習効率が高まります。

各科目週1回行われるゼミ授業とは知識を「使う」時間です。

3~5人の少人数制のクラスでは、講師の指導の下で、その週に学んだ内容について生徒同士で説明し合ったり議論し合ったりします。

授業を聞いて分かったつもりになってしまっていたことや、答えは出せる問題でも実は式変形の手順だけ覚えていてだけで、きちんと理解していなかったことに気づく

ことが出来ます。

また、ここで説明する癖が身につけば、ゼミ授業以外の学習においても表面的な理解が無くせるので、学習全体の効率が高まります。

細かいコース内容は下記を参照してください。

サービス内容

  • ゼミ形式と個別形式のハイブリッド授業
  • 講師による毎日の学習管理
  • 講師による質問対応や進路指導
  • 2タイプの自習席をはじめとする洗練された学習環境
  • 合格者へのお祝いとして「大学への生物or物理」の無料授業
  • 現役医学部生の先輩スタッフ(コンシェルジュ)

個別生について

画像

個別授業のみを受講できるコースです。

FaciLitAではゼミ授業をおすすめしていますが、個別授業のみを受講することも可能です。

ゼミ授業が知識を使う時間なのに対して、1対1の個別授業は知識を「学ぶ」

時間です。

トップ講師による良質で納得感のある授業では、知識が整理されているため暗記量は少なく、さらには本質を押さえているので、その科目で必要とされる考え方や応用力まで身につけることが出来ます。

授業では生徒1人1人に合わせた説明の仕方で分かるまで繰り返し指導するだけでなく、授業後はチューターではなく「講師」が何度でも質問を受け付け、些細な疑問もそのままにさせないので、疑問点をすぐに解消することが出来ます。

細かいコース内容は下記を参照してください。

サービス内容

  • トップ講師による1対1の完全個別授業
  • 講師による質問対応や進路指導
  • 2タイプの自習席をはじめとする洗練された学習環境
  • 合格者へのお祝いとして「大学への生物or物理」の無料授業
  • 現役医学部生の先輩スタッフ(コンシェルジュ)
↓↓お問い合わせはこちら↓↓

✔FaciLitAには主に2つのコースがある

✔ゼミで能動的に学習することが可能

✔1対1の個別授業で分かるまで質問できる

FaciLitAの料金

画像

ゼミ生の学費

下記の表は、基本コースであるゼミ生の授業を取った場合の料金を表したものです。

諸経費
入塾金 100,000円
学習管理費/年間 420,000円
諸経費/年間 250,000円
授業料
ゼミ授業1回/90分 9,000円
個別授業1回/90分 15,000円

個別生の学費

下記の表は、個別授業のみを受講した際の料金を表したものです。

諸経費
入塾金 100,000円
諸経費/月 10,000~25,000円
授業料
個別授業1回/90分 15,000円

授業料シュミレーション

下記の表は、実際に授業を取った時の料金がどのくらいなのかを表しています。

受講回数 ゼミ授業のみ ゼミ授業+個別授業週4回 ゼミ授業+個別授業週6回 ゼミ授業+個別授業週8回
授業料 ゼミ料金/年間 1,665,000円 1,665,000円 1,665,000円 1,665,000円
個別料金/年間 0円 2,340,000円 3,510,000円 4,680,000円
授業料合計 1,665,000円 4,005,000円 5,175,000円 6,345,000円
諸経費 入塾金 100,000円 100,000円 100,000円 100,000円
学習管理費/年間 420,000円 420,000円 420,000円 420,000円
諸経費/年間 250,000円 250,000円 250,000円 250,000円
小計 2,435,000円 4,775,000円 5,945,000円 7,115,000円
消費税 243,500円 477,500円 594,500円 711,500円
総額 2,678,500円 5,252,500円 6,539,500円 7,826,500円

※上記料金は夏期、冬期を含む1年間の授業料です。

※ゼミ授業は「読解ゼミ」を含む各科目1回ずつ、合計で週に5回と計算しております。

※個別授業のご請求は月毎の後払いとなっています。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

✔どちらのコースも入塾金がかかる

✔ゼミ生の場合は学習管理費がかかる

✔個別授業を週何回にするかで大きく料金が変化する

FaciLitAの評判・口コミ

画像

大阪医科大合格者の声

勉強方法の指導では他の予備校では教えてくれないことをたくさん教わり、それまでに比べ大幅に学習効率がよくなりました。

澤田先生に効率の良い暗記方法や頭の中で情報を整理する方法を教わり、記憶力の悪い私でも受かることが出来ました。

医学部複数合格者の声

それまでに通っていた医学部予備校では、分からない問題を私にとって分かりやすく説明していただける先生になかなか出会えず、成績は伸び悩んでいました。

そんな時に「良い生物の先生がいるよ!」とFaciLitAを紹介して頂き、前田先生に出会うことが出来ました。

前田先生はどんなささいな疑問にも優しく答えてくださったので、先生に質問することに消極的だった私でも気軽に質問することができ、生物を勉強することがどんどん楽しくなっていきました

講師の評判や口コミが高評価なのが特徴的でした。

特に浪人生からの評価が高く、今まで勉強で悩んでいた生徒もFaciLitAに入学し合格をつかみ取ることができたそうです。

まとめ

FaciLitAは、大阪市中央区にある医学部を目指す方に焦点を当てた予備校です.

ただ授業を一方的に行うのではなく、週に1度開かれるゼミを通して人に説明する力を付けることが出来るので、能動的な勉強をすることが可能です。

また、少人数に対して質の高い授業を展開しているので、多くの合格実績を持つことでも有名です。

今なら無料のオンライン相談会やLINE@での相談も受け付けており、カリキュラムや学費など、悩みを解決してから入塾を決めることが出来ます。

ぜひFaciLitAを検討してみてください。

→ファシリタの公式サイトはこちら

FaciLitAについての基本情報

FaciLitAによくあるご質問をまとめました。

FaciLitAの対象学年は?

FaciLitAの対象学年は高校生と高卒生で、医学部受験を志望している生徒が多く在籍しているのが特徴的です。

FaciLitAの展開地域は?

FaciLitAの展開地域は大阪府を拠点としています。

寮も完備されているので、遠方から入塾希望の生徒はご相談ください。

FaciLitAの授業形態は?

FaciLitAの授業形態は個別生とゼミ生に分かれており、個別指導と集団指導に分かれているのが特徴です。

自分の環境に合わせて、ご相談ください。

こだわりの少人数定員制

【FaciLitA】
★大手・医学部予備校のトップ講師陣
「分かったつもり」を無くすハイブリッド授業
★難関大学への豊富な合格実績

_

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→