ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 小学生対象│こどもクラブドムスとは?料金や評判・口コミを紹介
更新日 2023.10.23

小学生対象│こどもクラブドムスとは?料金や評判・口コミを紹介

今回は、こどもクラブ ドムスについて紹介します。

こどもクラブ ドムスは、小学生を対象にした学習塾です。

少人数制・応答型の対話形式での指導を行っており、一人ひとりがやる気を高めながら学ぶことができますので、小学校1年生から通うのに適しています。

こどもクラブ ドムスの特徴や料金などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

こどもクラブ ドムスとは

_画像

こどもクラブ ドムスの基本情報

こどもクラブ ドムスの基本情報
対象学年 小学生
授業形態 少人数授業(5名程度)
対象地域 全国に約48校、海外にも教室あり
特徴 細かい個別指導&豊富なプリント教材

特徴①:きめ細かい個別指導

こどもクラブ ドムスでは、先生1人に対して生徒5名程度の「少人数制」にて、目の行き届いた応答型対話形式での指導を行っています。

一人ひとりのやる気を高め、さらに個々の学習状況に合わせた学力向上を図ることを目的とした、きめ細やかな「個別指導」を実践しています。

特徴②:豊富なプリント教材

こどもクラブ ドムスでは、各単元に対応するオリジナルプリント教材を、1年生であれば年間でおよそ750枚(1ヶ月平均60枚)用意しており、一人ひとりに必要なプリント教材を学習状況に合わせて使用します。

また宿題もありますので、低学年のうちから家庭での学習習慣が身につきます。

特徴③:年2回の一斉テスト

こどもクラブ ドムスでは、1年2回、全国統一の「ドムステスト」を実施しています。

このテストで自分の実力の確認を行うことにより、自信を持って次の目標にチャレンジすることができます。

また、各単元ごとの理解度を確認することで、進度や指導内容の見直し・強化を行い、確実に得点する力を養っていきます。

✔きめ細かい個別指導

✔豊富なプリント教材

✔年2回の一斉テスト

こどもクラブ ドムスのクラス

_画像

こどもクラブ ドムスのコース概要

こどもクラブ ドムスのコース概要
対象 小学生各学年
授業時間 1回90〜120分
定員 5名程度(講師1名につき)

※週の回数と時間の長さは選択可能です。
※入会金・月会費等については、各教室のページに掲載しています。

教室検索ページにてご希望の教室を検索して下さい。

クラスの種類

こどもクラブ ドムスには、「一般クラス」「特進クラス」の2種類があります。

ここではそれぞれのクラスを紹介します。

一般クラスでは、1回の授業が90分で、算数・国語・理科・社会を各学年のカリキュラムに沿って学習します。

特進クラスでは、一般クラスに比べて授業時間が少し長く、一般クラスで習う上記の教科に加えて、「思考分野」の学習を行っています。

この学習によって、論理的思考力や表現力を育てます。

こどもクラブ ドムスの特進クラスの特徴

_画像

特進クラスの特徴を1~3年生と4~6年生と分けて紹介いたします。

特進1~3年生コース

柔軟な考えの育成

まず低学年の生徒たちに柔軟な考えを育成するために「知能分野」を学習範囲に入れ取り組んでいます。

この学習では、「推理分野」「図形分野」の発展問題を多く取り組んでいます。

この取り組みは考えることが楽しいと感じられるようなクイズ形式の問題で、解答後問題を解いて楽しかったなどの達成感を体感できるような学習を行っています。

集中力持続のために

ドムスではまず全体学習で生徒の子供心をくすぶるような指導をした後、個別指導で一人一人に合わせた課題を取り組んでいます。

生徒が同じようなところでつまずいていたらまた全体学習に戻りみんなで問題解決を行います。

全体学習と個別学習を繰り返し行うことで、気分転換を図り生徒の集中力を高めています。

特進4~6年生コース

特進3年生のコースまでに鍛えた力を4~6年生では応用問題・発展問題で実践していきます。

論理的思考の育成

低学年までのコースでは、柔軟な考えを育成し問題をあらゆる見方で見る姿勢を学びました。

特進4~6年生はそのイメージを他者に伝える表現力を学習します。

入試で必要になってくる小論文が書けるようになるために、基本となる物事の観察・比較・分類・関係づけつ力を身に着けます。

算数的学習の発展

小学生の算数の問題は年々難易度が高くなってきています。

特進3年生までに学習した知能分野の内容の発展問題に取り組んでいます。

問題文を読み、じっくり考え自分自身で回答を導く楽しさを体感することができます。

✔︎柔軟な考えの育成

✔︎応用問題への早期対策

✔︎中学受験を考えたカリキュラム

こどもクラブ ドムスの料金・費用は?

_画像

小学生コースと小学生特進コートの料金を分けて紹介したいと思います。

小学生コースの料金・費用は?

コース 入会金 月会費 教材費
90分 6,600円 10,010円 2,860円
3年生100分 10,890円 2,970円
120分 13,970円 3,190円
150分 16,170円 3,520円

小学生特進コースの料金・費用は?

コース 入会金 月会費 教材費
100分 6,600円 13,750円 2,860円
120分 15,730円 2,970円
150分 18,700円 3,520円

その他に諸費として3,300円がかかります。

どのコースも入会金6,600円がかかります。

ドムスの料金が相場の料金と比べてどのくらいなのか気になる方はまとめた記事がございますのでそちらもご覧ください。

こどもクラブ ドムスの評判・口コミ

_画像

良い評判・口コミ

指導が丁寧

少人数のクラスなので先生の指導が十分に行きわたり、親にも指導の結果を丁寧にフィードバックしてくれる。

子供の理解度が随時把握できるので、家庭内でのフォローもスムーズになる点は良いと思う。

教えた内容だけでなく、「どのように教えたか」を伝えてくれるので、その後の家庭学習に良い影響を与えることでしょう。

気になる評判・口コミ

DVD授業に対する不満

正直全体の4分の1はDVDを鑑賞させるというスタンスで驚きました。

これじゃ家と変わらない。

DVDを用いた指導にはやや不満の声があるようです。

✔教え方のフィードバック

✔部分的に不満があるかも

他塾と比較すると?

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

この記事では、「個別指導塾スタンダード」という学習塾の紹介と比較を行います。

【リーズナブルな個別指導塾】個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域 全国480校以上
特徴 お子様のやる気を引き出す個別指導

個別指導塾スタンダードの特徴・強み

個別指導塾スタンダードでは褒めて伸ばす個別指導を実践しています。

お子様と保護者さまのやる気に寄り添い、個性を認め褒めて伸ばすことで、成績アップ・志望校合格へと導きます。

また、お子様一人ひとりに合わせた指導カリキュラムを作成しています。

生徒全員が全教科で同じ教科書を使っていることはほぼなく、1人ひとりに合った指導のもとで成績を伸ばしています。

個別指導塾スタンダードの料金

個別指導塾スタンダードの料金
小学生 8,140円〜
中学生 9,460円〜
高校生 10,758円〜

※スタート月謝割引がございます。

詳しくは当塾ホームページをご覧ください。

こどもクラブ ドムスと比較すると?

個別指導塾スタンダードは、「低価格にして質の高い授業」や「レベルに応じたオーダーメイドのカリキュラム」を求める方におすすめです。

一方、「小学生のうちから発展的な内容を学習したい方」「同年代の友達と勉強で競いたい方」にはこどもクラブ ドムスがおすすめです。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

こどもクラブ ドムスは、全国に約48校展開している小学生を対象にした学習塾です。

こどもクラブ ドムスに少しでも興味を持たれた方はぜひHPの詳細な情報をご覧になってください。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「こどもクラブ ドムス」に関してよくある質問を集めました。

こどもクラブ ドムスとは?

こどもクラブ ドムスとは小学生を対象とし、全国に約48校舎を展開する少人数指導塾です。
先生1人に生徒5名程度の少人数制の指導できめ細やかな指導が特徴です。
こどもクラブ ドムスの特徴について詳しくは記事内をご確認下さい。

こどもクラブ ドムスの評判・口コミは?

こどもクラブ ドムスの特徴の一つである少人数指導について、丁寧な指導であると満足の声が多く見られました。
授業内容の保護者への連絡も行っており、安心して子どもを預けられるようです。
実際の口コミはこちらから確認してみて下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→