ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【45年の実績】筑紫修学館の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について
更新日 2023.5.2

【45年の実績】筑紫修学館の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について

カテゴリ

筑紫修学館は福岡に6つの校舎を構える地域密着型学習塾です。

地域に根付いており、小学生から大学受験生まで通える塾をお探しの方におすすめです。

この記事では筑紫修学館のだけでなく比較かできるように他の塾の情報も掲載しているため、塾選びの参考にもなります。

コース、料金、評判や合格実績など気になる情報を徹底解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

筑紫修学館とは?

画像

筑紫修学館の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 クラス指導、個別指導、オンライン指導(ライブ授業)
校舎情報 西新校・大橋本校・長住校・春日白水校・白木原校・小郡大保校
筑紫修学館の3つの特徴

①:豊富な学習コース

②:eラーニングを活用した学習システム

③:家でも受講できる「ライブ授業」

特徴①:豊富な学習コース

筑紫修学館には、目的別の多数のコースがあります。

小学生のコースであれば、公立受験・市内私立受験・難関私立受験・個別指導・小学生4技能英語があります。

コースが豊富であるだけでなく、集団と個別の両方で授業を行っているので、自分に合った指導方式を選択することができます。

特徴②:eラーニングを活用した学習システム

家庭学習はeラーニング(インターネット学習)を利用します。

対話型システムで飽きることなく塾の予習ができます。

また、充実した講師陣が指導を行ってくれるので、高い指導力で、お子様の学習をサポートしてくれます。

特徴③:家でも受講できる「ライブ授業」

通塾と同じ授業をライブで受講できるコース、オンライン家庭教師は講師と生徒が1:1のコースと1:2のコースがあります。

オンラインのため接触も避けることができ、自宅指導でかかる交通費等も必要ありません。

部活や他塾との両立を考えている方や、塾に通わず自宅で授業が受けたい方にも、おすすめです。

創立から45周年の歴史

新時代に対応した教育へ

21世紀は社会で問われる力はグローバル化や著しい情報技術の発達によって大きく変わっていくと予想されています。

また、従来は暗記した内容をを基に「正解をみつける」といった問題が主流でしたが今後は「正解のない」問いを探求できる力の方が問われることが多くなっていきます。

これまで時代の求める学習指導に取り組んできた筑紫修学館はこの新たに求められる学習指導にも対応して行きます。

筑紫修学館の感染防止対策について

入室前の体温測定、アルコール消毒も義務化、机の間隔確保など生徒間の対策も徹底しています。

講師はマスク+フェイスシールド着用を徹底しています。

通塾と同じ授業を受けられるので、感染リスクのないライブ授業も推奨しています。

筑紫修学館のコースについて

_画像

筑紫修では志望校のレベル、学習の目的、教科によって最大5つのクラスにグループ分けされているため、以下の表を自分の意思と照らし合わせて参考にしてみてください。

小学生のコースの特徴

小学生のコースには、基本の受験コースのほかに、苦手科目を克服できる個別指導コース、小学生のうちから英語の基盤を育てる小学生4技能英語コースがあります。

コース名 対象 目的 指導方法
コアゼミ 小1~小6 公立中学進学 クラス指導(5教科)
カルゴ 小1~小6 公立中学進学 個別指導
マナビオ 小5~小6 市内私立中学受験 個別学習プラン
ノブレス 小5~小6 難関私立中学受験 1:1個別指導
Treasure English 小5~小6 英語4技能習得 英語のみで授業を進めるアクティブ・ラーニング

公立中学進学

筑修コアゼミ・個別指導カルゴは公立中学に進学するお子様向けのコースです。

文章の読解力や基礎的な語彙力、漢字や計算力を丁寧な指導で楽しく身につけることができます。

学習の基礎を身に付け、中学受験も視野に入れた学習を進めることができます。

中学受験対策

マナビオ・ノブレスは、中堅クラスから難関私立レベルの中学受験対策を行うコースです。

志望校のレベルに合わせて、2種類のコースから選択することができます。

志望校の特性に合わせた対策で志望校合格をサポートします。

中学生のコースの特徴

中学生コースのESOL(English for Speakers of Other Languagesの略)は母国語が英語でない人が大学進学・就職を目指して学ぶ英語コースです。

本当に使える英語」を習得できる質の高い授業を受けることができます。

コース名 対象 目的 指導方法
コアゼミ 中学生 成績アップ・高校受験 クラス指導(5教科)
カルゴ 高校受験生中高一貫校生 成績アップ・高校受験 個別指導
ESOL 中学英語上級レベル 英検準2級レベルの習得 英語のみで進む授業

クラス指導(コアゼミ)

筑修コアゼミでは、到達度別のクラスで高校受験に必要となる「思考力」を身に付けます。

時間や日程を自由に選ぶことができるので、部活との両立を考えている方にもおすすめです。

また、クラスで授業を行うことにより、周りの仲間からの刺激を受けることができ、学習のやる気アップにつながります。

個別指導(カルゴ)

個別指導カルゴでは、1対1もしくは1対2で学習を行っています。

丁寧な指導を行ってくれるので、苦手な科目も塾で克服することができます。

また、一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成してくれるので、目的に合わせた学習で成績アップが期待できます。

高校生のコースの特徴

クラス指導(九大パルコアゼミ)

九大パルコアゼミは、クラス指導でありながら、自分で作成した時間割に沿って自分のペースで学習を進めることができます。

また、演習量をしっかりと確保することができるので、反復して学習することで思考力アップが期待できます。

志望校合格に向けたカリキュラムも充実しているので、大学受験を検討している方にもおおすすめです。

個別指導(カルゴ)

個別指導カルゴは、1人の講師は最大2名までと決められており、講師はいつでも横で指導を行ってくれます。

丁寧な指導で、志望校合格を徹底的にサポートしてくれます。

また個別にカリキュラムを作成してくれるだけでなく、小論文や面接など受験に必要な対策も行ってくれます。

高校生のコースは最新の入試方式に対応した受験対策コースとなっています。

コース名 対象 指導方法
九大パル コアゼミ 高校生 クラス指導(5教科)
個別指導九大パル 高校生 個別指導
ESOL 高校英語上級 中学ESOLよりも高度の授業

オンラインコース

対面と差がないオンラインコース

科目は5教科全てに対応していて完全マンツーマン指導になっているため、通塾で受ける指導との差異を感じさせません。

また、講師は全員難関大学合格者で受講する科目や日にちを自分で自分で選択できる融通さもあります。

面談・パソコン設定・フィードバックのサポート

オンラインコースではまず生徒・保護者・学習マネージャーで面談を行い生徒にあったカリキュラムの作成の材料にします。

オンラインで受講する場合、パソコンとスマートフォンの両方から受講できますが、受講のための設定も無事に完了するまで電話でサポートし続けます。

また、定期的な学習の進捗をオンラインでも確認できるようになっています・

✔各学年選べるクラス指導と個別指導

✔土曜開講の英語力養成コースも充実

✔オンライン受講も可能

筑紫修学館の料金や費用について

画像

入学金や授業料は?

初期費用・授業料の情報は残念ながら公式ホームページにはありませんでしたが、料金に関する口コミが見られたため、ぜひ参考にしてください。

中学受験コースはできたばかりで、低料金で大変助かりました。

詳しくは各教室へお問い合わせください。

授業料はコースごとに異なりますので別途ご確認ください。

筑紫修学館の評判・口コミについて

画像

良い評判・口コミ

自分で勉強したい教科を選んで勉強することができたので、苦手な教科をなくすことができました。

教えあいや自主学習を通して頑張ってきてよかったです。

筑紫修学館は、オンライン授業でも友達と学べるため、生徒同士で切磋琢磨する塾という特徴があります。

気になる評判・口コミ

自主性がない子供には向かない・積極的な子供には向く。

塾に通うことで自主的に学ぶことを覚えてほしい保護者様には難しい問題かもしれません。

筑紫修学館の合格実績について

画像

ここでは筑紫修学館の最新の合格実績を学年別に表にまとめてご紹介いたします。

是非ご覧ください。

【2023年度】高校受験合格実績

公立高校

公立高校合格実績
筑紫丘高校 春日高校
福岡中央高校 筑紫高校
筑紫中央高校 武蔵台高校
柏陵中央高校 太宰府高校

私立高校

私立高校合格実績
福岡大学附属大濠高校 東福岡高校
筑紫女学園高校 中村学園女子高校
筑陽学園高校< 九州産業大学付属九州産業高校
福岡大学附属若葉高校 九州産業大学付属九州高校

公立高校・私立高校ともに非常に多くの合格者を輩出しています。

福岡県の学区トップである筑紫丘高校・明善高校の全員合格の実績があり、難関校の合格率も高いということがわかります。

【2023年度】大学受験合格実績

国公立大学

国立大学合格実績
九州大学 熊本大学
佐賀大学 東京都立大学
山口大学 北九州市立大学

私立大学

私立大学合格実績
慶應義塾大学 東京理科大学
中央大学 関西学院大学
同志社大学 立命館大学
西南学院大学 関西大学

上記は合格実績のほんの一部となっていますが、非常に多くの合格者を輩出しています。

全国各地の難関国公立・難関上位私立大学に多数の合格者を輩出していることがわかります。

福岡にある他のおすすめの学習塾は?

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
校舎情報 全国直営(480教室以上)

やる気を引き出す2つの秘策

心理学に基づく褒めて伸ばす指導と、一人ひとりの理解度に合わせたスモールステップ方式で生徒のやる気を引き出します。

「できた」という実感を、褒められる体験とともに得ることで、学んだ内容を楽しく定着させます。

定期的な面談や情報提供

年に3回、三者面談を行うことで生徒一人ひとりの成長に合わせた最適な環境を用意します。

保護者さまともコミュニケーションを欠かさないことで、塾外での学習もサポートします

また、初月の月謝割引も受けることができるので、質の良い授業をリーズナブルな価格で受講することができます。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

ここまで、筑紫修学館について解説してきました。

筑紫修学館の最大の利点は、通塾とライブ授業を自由に選択できる点です。

それに、通塾とオンラインの差を感じさせないくらいの手厚いサポ―トもついているため、心配なく生徒の好みに合わせた学習方法が選択できます。

最後に、本記事を最後までお読みくださりありがとうございます。

塾選びの参考になれば幸いです。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「筑紫修学館」に関してよくある質問を集めました。

筑紫修学館とは?

筑紫修学館は、福岡県を中心に小学生〜高校生を対象としている45年の指導実績を誇る学習塾です。授業形態や科目によって最大5つのグループに分かれていてオンラインでも受講も可能です。校舎は全部で西新校・大橋本校・長住校・春日白水校・白木原校・小郡大保校の6校が開校されています。

筑紫修学館の合格実績は?

筑紫修学館の合格実績は、高校受験合格実績では、筑紫丘高校/春日高校/修猷館高校/西南学院高校/筑紫女学園高校/中村学園女子高校に合格者を輩出しています。大学受験合格実績では、九州大学/熊本大学/福岡教育大学/西南学院大学/福岡大学/慶応義塾大学に合格者を輩出しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→