ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【幼児教室】ドラキッズとは?特徴や料金、口コミをご紹介
更新日 2021.8.23

【幼児教室】ドラキッズとは?特徴や料金、口コミをご紹介

カテゴリ

今回は、ドラキッズについて紹介します。

ドラキッズは、「楽しいまなび」に適した教室環境とオリジナル教材を特徴とした指導塾です。

全国で校舎を展開していることに加え、オンライン教室も開校しているので、全国各地のお子様におすすめです。

ドラキッズの特徴や料金などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

ドラキッズとは

画像

ドラキッズの基本情報

ドラキッズの基本情報
対象学年 満1歳〜小学3年生
授業形態 少人数授業
校舎(数)&対象地域 全国で展開&オンライン授業
特徴 「できた!」を実感する独自の「ドラキッズメソッド」

ドラキッズの特長について

特徴①:講師が全員有資格者

ドラキッズの講師は全員が幼稚園教諭や保育士などの有資格者です。

少人数定員制なので、お子様の小さな変化や反応もしっかり把握しています。

小さな「できた!」も見逃すことなく、ポジティブな声をかけ続けることで、授業に対する興味ややる気を引き出しています。

特徴②:「楽しいまなび」に適した教室環境とオリジナル教材

ドラキッズの教室には、授業のテーマに合わせたカラフルなタペストリーなど、お子様が興味を持って楽しく学べる工夫が数多く凝らされています。

また授業やご家庭で使う教材には、テキストにかざすと音が出る「ドラキッズトーク」などオリジナルの楽習(がくしゅう)教材が豊富に含まれています。

特徴③:小さな集団での活動で社会性や積極性を育む

ドラキッズの小さな集団の中で行う授業では、お友だちの話を聞くこと、ルールを守ること、お互いに思いやりを持つことなど、仲間と力を合わせて活動する姿勢が自然と身につきます。

そのため、お子様のコミュニケーション力や社会と関わる力がぐんと伸びていくことが期待できます。

【あそび】から【まなびへ】】

ドラキッズでは幼少期の「あそび」が「まなび」になると考え、子供の「やってみたい!」を大切にしています。

いきいきと夢中になれる活動を全面的にサポートし、楽しい「あそび」をサポートしています。

プレイフルラーニング期

プレイフルラーニング期は満1歳から始められるカリキュラムです。

プレイフルラーニングでは「教える」のではなく、保護者の方も一緒に遊び子供の夢中になれる「お話あそび」を中心に活動します。

ドラキッズでは楽習を広げ、子供の興味や関心を育てています。

お話あそび(絵本・昔話)
  • ことばあそび
  • 音楽あそび
  • 運動あそび
  • スキンシップあそび
  • 造形あそび
  • かずあそび

⇩⇩こんな力が身につきます⇩⇩

考える力

想像力

集中力

アクティブ・ラーニング期

アクティブ・ラーニング期は3歳児から始められるカリキュラムとなっています。

テーマ楽習を通して、協力しながら楽習をするのが特長です。

子供の興味・関心を広げることが目的です。

テーマ活動(身近な題材)
  • ことば・もじ
  • かず・かたち
  • 社会と関わる力
  • 表現する力
  • 自分でやり抜く力
  • 自然への興味

⇩⇩こんな力が身につきます⇩⇩

論理的思考

問題解決能力

コミュニケーション能力

未来につながる学び

ドラキッズは「学ぶ姿勢」を大切にしています。

これからの世の中は「変化」の時代になっていくため、自分で考えその変化に柔軟に対応していく必要があります。

インターネットやAIが身近になる世界でも、未来を切り拓いていける生徒に育てるのがドラキッズの強みです。

ドラキッズが大切にしていること

●あきらめないこころと折れないこころ

●学習の土台づくり

●社会へつながる力

ドラキッズではそれぞれの学年に最適な楽習を届け、ことば・もじ/かず・かたち/自然への興味/自分でやりぬく力/社会と関わる力の5つのカテゴリーを大切にし、「学ぶ姿勢を作っていきます。」

✔講師が全員有資格者

✔「楽しいまなび」に適した教室と教材

✔集団活動で社会性や積極性を育む

ドラキッズのコース

画像

コース紹介

Class Baby

Class 1

Class 2

Class 3

Class 4

Class 5

入学準備

小学1〜3年生

Class Baby

Class Babyは、満1歳のお子様が対象のコースです。

フープやマット運動、制作などおうちではできないたくさんの遊びをすることで学びに対する興味を引き出します。

Class 1

Class 1は、1〜2歳のお子様が対象のコースです。

遊びの中の学びから興味を広げ、「ひとりでできる」を増やしていきます。

お友だちと、一緒に遊ぶなかで他者との関わりを学び、親子の生活から社会・集団での自立を目指します。

Class 2

Class 2は、2〜3歳のお子様が対象のコースです。

語彙や数を覚えることでそれらへの興味が増し、「もっと知りたい」気持ちが学びの姿勢を育てます。

また、要求が通らなくても我慢するといった社会性の基礎も身につけます。

Class 3

Class 3は、3〜4歳のお子様が対象のコースです。

お子様の得意分野を伸ばし、まなびの基礎を築きます。

気持ちや状況をことばで伝えることを練習し、他人の気持ちや周りの状況といった「外の世界」>への理解を育みます。

Class 4

Class 4は、4〜5歳のお子様が対象のコースです。

自分の周りや社会を見る目を育てることで社会性を身につけます。

また、自分だけでなくみんなで工夫しながら学ぶことで協調性も身につけます。

Class 5

Class 5は、5〜6歳のお子様が対象のコースです。

「なぜ?」や「どうして?」と言った疑問に対して、自ら学ぶ姿勢を身につけます。

また、「テーマ活動」を通じて、入学後も通用する学びの基礎を身につけます。

入学準備

入学準備コースは、5〜6歳のお子様が対象のコースです。

文字カードやおはじきなどを用いて学習することで、小学1年生1学期レベルの学力を定着させ、自信をもって小学校へ入学できるようになります。

小学1〜3年生

小学生コースは、小学1〜3年生のお子様が対象のコースです。

読解・作文トレーニングや辞書引きを授業の中で行うことで、小学校低学年で必要な力「論理力」を伸ばし、自ら楽しんで学ぶ「楽習(がくしゅう)力」を身につけます。

✔年齢に応じたコースがある

✔楽しんで学習に取り組める

✔学習だけでなく社会性も学べる

ドラキッズの料金(月謝)

画像

ドラキッズの月謝

コース 月謝
Class Baby〜Class 5 8,000円
入学準備 10,000円
小学1〜3年生 9,000円

※価格は全て税抜です。

ドラキッズの入会金は、10,000円です。

また、月謝の他に教材費も発生します、詳しくは当塾ホームページをご覧ください。

ドラキッズの評判・口コミ

画像

良い評判・口コミ

通塾が楽しみ

先生方やクラスのお友達共子供なりに少しずつやり取りやキャッチボールで会話が出来るようになりドラキッズに行くのが楽しみで

(ドラちゃん行く!)張り切っています!

ドラえもん好きにはたまらない

教材が入るバッグには可愛いドラえもんがあしらわれており、ドラえもん好きな息子はそのバッグを背負うのがとても楽しみなようでした。

教材にもドラえもんがふんだんに活用されており、勉強に興味を持たせるような工夫があります。

教材やカバンにプリントされたキャラクターや、先生・生徒とのコミュニケーションが楽しくて通塾されているお子様が多いようです。

気になる評判・口コミ

おうちでもできるかも

こどもはまずまず楽しんでましたが、身になってるかどうかは正直不明。

おうちでもできるかな、というのが感想でした。

おうちでもできる学習内容という声もあります。

✔コミュニケーションが楽しい

✔ドラえもん好きにはたまらない

✔学習内容自体は自宅でもできるかも

幼児・小学生におすすめの家庭教師

集団授業の弱みとして、「講師が生徒一人ひとりの指導に満足に向き合えない可能性がある」「授業のペースについていけない可能性がある」といった点が挙げられます。

そういったデメリットを家庭教師であると解決することができます。

以下では、「家庭教師のアルファ」という家庭教師について紹介します。

【プロ講師によるオーダーメイド授業】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 幼児〜高校生
授業形態 家庭教師
校舎(数)&対象地域 全国各地に対応(対応していない地域はオンライン指導で対応)
特徴 オーダーメイドカリキュラムに則った完全個別指導

家庭教師のアルファの特徴・強み

家庭教師のアルファには、厳しい採用試験を突破したプロの家庭教師のみが在籍しています。

そのため、講師の質を高いまま維持することができています。

また、そのようなプロの講師が生徒一人ひとりに合わせて作った学習計画をもとに指導を行うため、大きく成績アップを目指すことができます。

家庭教師のアルファの料金

家庭教師のアルファの料金
小学生コース 8,800円(税込)〜

※入会金は0円です。

※その他のコースや詳細な情報については、当塾のホームページをご覧ください。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

ドラキッズと比較すると?

同年代とのコミュニケーションを取りたいという方には、ドラキッズがおすすめです。

その一方で、より質の高い指導であったり、学習に対する興味や好奇心を育むことを求める方には、家庭教師のアルファがおすすめです。

まとめ

画像

ドラキッズは、全国で校舎を展開していることに加え、オンライン教室も開校している、幼児向けの指導塾です。

ドラキッズに少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

ドラキッズの公式サイトはこちら

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ドラキッズ」に関してよくある質問を集めました。

ドラキッズとは?

ドラキッズとは全国に展開し満1歳から小学3年生までを対象とする学習塾です。

ドラキッズの料金(授業料)は?

ドラキッズの入会金は10,000円です。また、教材費などもかかるので詳しくは記事内を参考にしてください。

ドラキッズの評判・口コミは?

記事ではドラキッズの評判・口コミをいくつか紹介しています。詳しくは記事内を参考にしてください。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】9月キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定9/30(木)まで

_