ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 文理学院の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説
更新日 2021.9.26

文理学院の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説

カテゴリ

この記事では、文理学院の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説していきます。

「文理学院ってどんな塾なの?」「山梨県・静岡県でおすすめの学習塾を知りたい!」こうした疑問や思いを抱えている方は、ぜひ読んでみてください。

文理学院とは?

 

画像

文理学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 集団授業・個別指導
対象地域・校舎数 山梨(15校)・静岡(19校)
特徴 地域の学校に密着した学習指導

文理学院は、山梨県と静岡県で学習指導を行っている学習塾です。

地域の学校に密着した学習指導を通じて、生徒の学力を効率的に向上させています。

文理学院の3つの特徴

①:地域の学校に密着した学習指導

②:SDGsの取り組み

③:柔軟な学習指導

特徴①:地域の学校に密着した学習指導

文理学院では、地域の学校に密着した学習指導を行っています。

時間割は校舎ごとに異なり、地域の学校のテストや行事に合わせて組まれます。

このように校舎運営が効率化されているため、様々な地域の生徒に最適な学習指導を行うことができます。

特徴②:SDGsの取り組み

文理学院では、SDGsへの取り組みを推進しています。

SDGsとは、国連が指定した持続可能な世界を実現するための17のゴールのことです。

実際に、17のゴールの項目として設定されている「貧困撲滅」などに力を入れており、その一環として子ども食堂への寄付事業を行っています。

こうした姿勢や取り組みを通じて、文理学院は「人を大切にした人づくり」を目指しています。

特徴③:柔軟な学習指導

文理学院では、各学年に対して柔軟な学習指導を行っています。

国語や算数(数学)といった主要教科の指導はもちろんのこと、それ以外にも定期テスト対策や検定合格指導なども行っています。

このように生徒の様々なニーズに応えることで、柔軟な学習指導が行えています。

✔︎地域密着の指導

✔︎SDGsを意識した先進的な教育

✔︎対応力の高い学習指導

文理学院のコース

画像

ここでは、文理学院のコースを学年別で紹介していきます。

小学部

小学部では算数・国語・英語の学習指導を行っています。

授業の特徴

算数の授業では計算力アップを重視しており、各生徒にあった指導法を通じて生徒の学習をサポートします。

国語の授業では読解力の向上を図っており、「なぜそれが答えなのか?」がしっかりと理解できる指導を展開しています。

英語の授業では、アルファベットの学習や発音学習に役立つ「フォニックス」の学習を行うことで、中学1年生レベルの英語力の養成を目指します。

中学部

中学部では、英・国・数・理・社の5教科の学習を行います。

授業の特徴

文理学院では、5教科の授業を週3回のペースで行っています。

また、定期テストや実力テスト前には各学校に合わせたテスト対策を行います。

他にも、休み期間を利用した春・夏・冬の特別講習や英検・漢検・数検を対策する検定合格指導が行われています。

高等予備校

文理学院では、英語や数学などの受験に必要な教科の学習を行っています。

授業の特徴

高等予備校では、各学校の進度や難易度に対応するために、「選抜クラス」と「各学校別クラス」に分けて指導を行っています。

高校1年生はこのクラス分けを行った上で、大学受験に対応するための基礎力を身につけていきます。

そして、高校2年生以降の授業では入試を意識した指導が行われており、通常授業の際も全国模試や入試頻出問題を教材として扱っています。

英語教室

英語教室は、小学生向けに開講されているコースです。

授業の特徴

授業では、外国人講師による会話レッスンと日本人講師による文法レッスンが行われています。

また、ハロウィンやクリスマスなどのイベントを行っており、こうした異文化体験を通じて「生きた英語」の習得を目指しています。

他にも、英検対策やTOEIC対策なども行われています。

✔小学生は計算や読解力をつける問題

✔中学部・高等予備校は受験対策

✔小学生向けの英語コースも開校

文理学院の料金や費用

画像

入会金や諸経費について

文理学院の料金は、公式サイトで確認することができませんでした。

詳しく知りたい方は、直接問い合わせてみてください。

文理学院の評判・口コミ

画像

ここでは、文理学院の評判・口コミを紹介していきます。

文理学院の良い評判・口コミ

良心的な価格設定

5教科見てもらえて、定期試験対策で普段の授業以外の時間も教えてもらえるのに、追加料金を取らないので、総合して良心的な価格設定だと思う。

充実した教材とカリキュラム

個に合わせたカリキュラムや教材を考えてくれたり、夏季講習や冬季講習など充実していた。

教材は学校の授業プラスαの内容になっていたのが良かった。

文理学院の気になる評判・口コミ

講師の質に差がある

講師の先生方は全体的には熱意をもって指導してくださいましたが、一部そうでない先生もいて、そこが残念でした。

通い始めた時は最高の講師陣だったが、途中で講師の変更があり、講師によって差が大きかったため。

授業時間が遅い

受講時間が夜22時迄と遅く、土曜日も含まれており、家族で過ごす時間が減っている為、時間と曜日の工夫をして頂きたい

開始時間をもう少し早くして欲しい。

19:00とか・・・遅いと帰りも遅い

口コミから、文理学院は料金が良心的である点や、教材・カリキュラムが充実している点が長所だと分かります。

しかし、その一方で講師の質にムラがある点や、授業の時間が遅い点が気になります。

✔料金が安い

✔教材やカリキュラムが充実している

✔講師の質や授業時間が遅いことが懸念点

文理学院の合格実績

画像

ここでは、文理学院の合格実績を一部抜粋して紹介していきます。

【2021年度】高校受験合格実績

【2021年度】高校受験合格実績
吉田高校(理数科) 15名
甲府南高校(理数科) 1名
甲府第一高校(探求科) 3名
甲府東高校(理数コース) 3名
富士高校 115名
沼津東高校 9名
沼津高専 25名
韮山高校(普通科) 7名

※他にも多数合格実績があります。

【2021年度】大学受験合格実績

【2021年度】大学受験合格実績
東京大学 1名
京都大学 1名
一橋大学 1名
東北大学 6名
名古屋大学 3名
九州大学 2名
山梨大学 24名
静岡大学 21名
早稲田大学 4名
東京理科大学 14名

※他にも多数合格実績があります。

他のおすすめ学習塾と比較すると?

ここでは、文理学院を他のおすすめ学習塾と比較していきます。

他の塾と比較することで文理学院の特徴を再確認することができます。

今回は、講師の質が高いITTO個別指導学院と比較していきます。

ITTO個別指導学院

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域・校舎数 全国1,160校舎展開
特徴 ハイレベルな講師陣と質の高い指導

ITTO個別指導学院は、全国に1,160校舎を展開している個別指導塾です。

ハイレベルな講師陣が質の高い授業を行っています。

質の高いSS講師

ITTO個別指導学院は講師の質にこだわっており、日頃から研修会の開催などを行うことで質の高い授業を提供することを目指しています。

またハイレベルな講師の中でも、ワンランク上のスキル・経験・知識を備えた講師をSS講師として本部認定しています。

希望すればSS講師の指名は可能であるため、質の高い授業を確実に受講することができます。

文理学院と比較すると?

文理学院とITTO個別指導学院を表で比較してみました。

  ITTO個別指導学院 文理学院
対象学年 小学生・中学生・高校生 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導 集団授業・個別指導
講師 全講師の質が高い 講師によって質が異なる

表からITTO個別指導学院と文理学院の大きな違いは、講師にあると分かります。

文理学院は講師の質が安定的でないのに対して、ITTO個別指導学院は全講師の質が高いです。

ハイレベルな講師から個別指導を受けたい方には、ITTO個別指導学院がおすすめと言えます。

↓↓【無料体験授業受付中!!】↓↓

✔全国に1,160校展開

✔質の高い講師

✔1人1人に寄り添った個別指導

まとめ

画像

文理学院は、地域の学校に密着した指導で生徒の学力を効率的に向上させている学習塾です。

また、そうした指導の甲斐もあり、合格実績の内容は非常に素晴らしいです。

こうした特徴に惹かれた方は、ぜひ文理学院への入塾を検討してみてください。

また、ハイレベルな講師から個別指導を受けたい方には、ITTO個別指導学院がおすすめです。

画像

ITTO個別指導学院

無料体験授業受付中!
★信頼の全国1,100校
★個別指導ひとすじ27年!
★点数アップを全力サポート定期テスト対策!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「文理学院」に関してよくある質問を集めました。

文理学院の口コミ・評判は?

評判・口コミでは、良い評判と気になる評判ついて紹介しています。良い評判・口コミでは、「個に合わせたカリキュラムや教材を考えてくれたり、夏季講習や冬季講習など充実していた。」などの口コミが目立ちました。気になる評判・口コミでは、「講師の先生方は全体的には熱意をもって指導してくださいましたが、一部そうでない先生もいて、そこが残念でした。」などの口コミがありました。具体的な口コミは記事をご覧ください。

文理学院の合格実績は?

文理学院の2021年度高校受験合格実績では、吉田高校/甲府南高校/沼津東高校/富士高校などに合格者を輩出しています。大学受験合格実績では、東京大学/京都大学/一橋大学/東京工業大学などに合格者を輩出しています。詳しくは記事をご確認ください。