ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【静岡県】桐光学院とは?特徴・授業料/料金・口コミ・コースを徹底解説
更新日 2022.12.22

【静岡県】桐光学院とは?特徴・授業料/料金・口コミ・コースを徹底解説

カテゴリ

今回は、小・中学生向けの学習塾である、桐光学院について紹介します。

桐光学院は、県知事認可の静岡県私塾連盟加盟校の1つです。

ここでは、コース内容や口コミ・評判についても詳しく見ていくのでぜひ参考にしてください。

また、他の個別指導塾も載せているので、比較・検討していただけると幸いです。

桐光学院とは

_画像

桐光学院の基本情報

桐光学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生
授業形態 集団授業+個別指導
展開地域 浜松市・磐田市

桐光学院は、静岡県内で唯一県知事の認可を受けている静岡県私塾連盟に加盟している、小・中学生向けの予備校です。

桐光学院の校舎一覧は以下の通りです。

【浜松市南区】本部校/【浜松市東区】天竜校/与進校/笠井校/中郡校/【浜松市浜北区】北浜校/芝本校/【磐田市】竜洋校/福田校

面倒見主義

桐光学院では、常に「生徒が主役」を実践し、面倒見主義を貫くという指導理念を掲げています。

教えることや、学ぶことの楽しさを知り伸びていく子供たちの姿を見ることが楽しいという気持ちが面倒見主義の原点になっています。

一週間の無料体験授業

入塾前のステップとして、桐光学院の授業を1週間無料で体験することが出来ます。

塾に通うには子供自身なので、続けられそうか判断した上で入塾を決めることが出来ます。

実際に、この体験を踏まえて三者面談を行い、指導内容や家庭学習について細かく話し合うという流れです。

✓桐光学院は浜松市・磐田市にある予備校である

✓面倒見主義という理念を掲げている

✓1週間の無料体験授業を受けることが出来る

桐光学院のコースについて

_画像

小学3年生から小学5年生までのコース

個別指導

教師1人につき生徒4人以内という個別指導の形で週2日授業を行っています。

授業では毎回「トコトレチェックテスト」を行い、漢字と計算がしっかり身についているかどうか確認します。

テスト対策

学校のテスト前には、授業内で専用の教材を使ってテスト対策(算数・国語)を行い、テストのために反復練習をします。

さらに、県や市の定着度テストのための専用教材を使った指導も行っています。

家庭学習

桐光学院では「トコトレ」という、家庭学習用の教材を使い、漢字の書き取りや文章問題の読み取り、計算練習などを毎日1ページやってくるよう指導しています。

この「トコトレ」は、毎回の授業で確認し、間違えた問題をその場でやり直しすることで理解度を深めることが出来ます。

小学6年生コース

学校の進度に合わせた一斉授業

小3~小5の授業と違い、小6の授業は黒板を使った一斉授業を行い、小学校の予習を中心に進めています。

生徒全体に向けて説明する時間と、生徒1人ひとりの様子を確認しながら見て回る問題演習の時間とをおりまぜて、内容の理解と定着を図っています。

桐光定期テスト

小6は1年に5回、国語(文章・漢字)と算数(文章問題・計算)のテストを行っています。

テストを実施する前に範囲を発表し、生徒にテストに向けて意識を高めさせることで家庭学習へと繋げています

また、テスト後は個人成績表を郵送し、学校のテストでは分からない順位や偏差値などを知らせ、テストへの意識づけや競争意識を持つことに役立てています。

中学生コース

学校の進度に合わせた集団授業

厳しい研修を受けた各教科専任の教師が、中学校の進度に合わせて、生徒1人ひとりが理解できているかを確認しながら授業を進めます。

また、授業中の姿勢や態度、提出物などを徹底させ、中学校での評価を上げるための指導にも力を入れています。

個別授業

桐光学院では、時間割の中に通常授業とは別に、個別授業の時間があり、家庭教師のように分からない内容をその場で質問することが出来ます。

苦手科目・内容を克服することに役立ち、生徒からの申し込みや、教師からの参加の呼びかけによって無料で参加できます。

定期テスト対策

桐光学院ではテスト対策問題を生徒に配布しています。

中学校で発表されたテスト範囲に合わせ、過去の問題をもとに教師が作成しているので、効率よくテスト範囲の学習が進められます。

✓学年ごとにコースが分かれている

✓個別指導と集団授業がある

✓定期テスト対策に力を入れている

桐光学院の授業料・料金・費用について

_画像

料金・費用について

料金は、学年・コースによって異なります。

詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

桐光学院は割引制度が多数あります。

下記の表に記載されている割引以外にも兄弟姉妹割り等割引が多々ありますが、該当する条件の割引内容から最も割引率の高いもののみ適応など様々な条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。

①お友達同士で入塾
2名で同時に入塾 15,000円引き
3名以上で同時に入塾 20,000円引き
②他塾からの移行
他塾からの移行 小学生10,000円引き
中学生15,000円引き
③塾生のご紹介で入塾
塾生のご紹介 5,000円引き

桐光学院の口コミ・評判について

_画像

桐光学院の評判・口コミ

料金について

とても良心的な価格設定だと感じました。

テキスト代等は発生するものの、テスト前や夏休みなどは無料で見て貰える。

思っていたより、補講等の別料金は良心的な価格設定でした。

無料の個別指導等もありよかった

集団授業なので、割安でした。

無料でテスト対策、個人授業もしてくれました

個別指導を無料でやってくれる点でお得に感じている親御さんが多く感じました。

また、先生方の熱意や自由度の高い時間割を考えると安いという声もありました。

カリキュラムについて

厳しくて宿題の量も多く嫌になることがあったが、確実に成績は上がった

今通っている学校の授業の進み具合に合わせて、指導してくれる

レベル別に教室設定をしているので同じレベルの子供達で授業が受けられました

学校の進度に合わせて指導してくれるのが分かりやすくて安心だという声が多く見られました。

また、夏期講習に加えてテスト前の対策講習もあるというのも好評のようです。

講師について

経験が豊富なベテランの講師で理解しやすいような教え方をしてくれた

とても親身になり面倒を見てくださりました。

わからないところは、授業以外の時間でも丁寧に教えていただき、わかりやすかったと喜んでいた

講師の方が授業以外の時間も親切に教えてくれるという意見が多く見られました。

また、LINEで状況を教えてくれるから安心という声も多くありました。

✓料金は比較的お得だという意見が多い

✓学校の進度に合わせた指導を行ってくれる

✓講師が1人ひとりに親身になってくれる

他の学習塾と比較すると?

オンライン家庭教師WAM

画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
学習方式 オンライン指導
展開エリア 全国

小学生コース

オンライン家庭教師WAMは生徒に基礎力を定着させ、学ぶ楽しさを教える「小学生コース」を提供しています。

小学生コースでは解説と演習を反復することで集中力を持続させ、基礎力の定着を図ります。

また学習習慣を身につけさせることも特徴の一つです。

なぜなら生徒自ら進んで学習するためには、学習習慣を定着させて自主性を養うことが大切であるからです。

また受験にも対応しており、私立中学や公立中高一貫校の適性検査に対応しています。

各生徒に合わせて中学受験対策を実施するため、ニーズや状況を踏まえて学習できます。

さらにオンライン家庭教師WAMは、教育改革にも対応しています。

具体的な内容は、英語の教育やプログラミングを学習できるオンライン教室などです。

中学生コース

オンライン家庭教師WAMが提供する高校入試対策は、以下の5つがあります

  • 公立トップ高受験対策
  • 難関公立高受験対策
  • 難関私立校受験対策
  • 中学総復習コース
  • 入試対策中1・2スタートコース

以上のように多くの受験対策コースが用意されているため、生徒のニーズに合わせて選ぶようにしましょう。

また学校成績アップを目的として、定期試験対策内申点アップ対策部活動両立プランも提供しています。

例えば部活動両立プランでは、教育アドバイザーがサポートします。

教育アドバイザーが生徒とともに考えることで、受験生のモチベーションを高めながら目標達成まで手伝えることが特徴です。

教育アドバイザーが学習診断した後、学習プランに基づいて学習を進めて生徒の状況を把握したり、定期面談でプランの見直しや最適化を行ったりします。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は、浜松市・磐田市の学習塾である桐光学院について紹介してきました。

桐光学院では、面倒見主義という理念を掲げ、学校の進度に合わせた学習指導を手厚く行ってくれます。

また、定期テスト対策や宿題のチェックによる授業理解の確認、無料の個別授業など、苦手を克服するためのサポート体制が整っています。

この記事を見て少しでも気になった方は無料の体験授業も行っているので、ぜひ校舎に直接お問い合わせください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「桐光学院」に関してよくある質問を集めました。

桐光学院とは?

桐光学院とは、小中学生を対象とした静岡県の学習塾です。静岡県では唯一の県知事の認可を受けている静岡県私塾連盟に加盟している塾です。生徒のことを一番に考える「面倒見主義」を掲げています。詳細は記事中をご覧ください。

桐光学院のコースは?

桐光学院のコースは、小3から小学5年生と小学6年生、中学生の大きく3つに分かれています。そのなかで、学校の内容の復習からテスト対策、受験勉強まで面倒を見てくれます。詳しくは記事中に記載してあります。

桐光学院の評価は?

桐光学院の評判は、良心的な価格とカリキュラムや講師の質がよいとの好印象でした。中でも、個別指導を無料で行ってくれることや、補習が良心的な価格であることにお得さを感じている方も多くいるようです。詳しくは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→