ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> Hamaxとは?特徴や料金・費用、評判・口コミをご紹介
更新日 2023.10.27

Hamaxとは?特徴や料金・費用、評判・口コミをご紹介

Hamaxは最難関中学受験の先達として確固たる地位を築いてきた進学塾、浜学園グループの個別指導塾です。

目的に合わせた豊富なコースや生徒に合った講師の選定など確実に合格へ導く指導に定評があります。

今回はHamaxの特徴や料金、合格実績などを徹底解説していきます。

Hamaxとは?

画像

Hamaxの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
エリア 兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・神奈川県 全17教室
授業形態 1対2または1対1の個別指導

本気で志望校を目指せる個別

Hamaxでは、一人ひとりの目標目的を把握し、医学部、東大・京大難関大学に合格するためには、何を・いつまでに・どのように行えばよいかを明確にします。

一人ひとりとじっくり向き合い、最短距離で目業を達成する志望校に応じた年間学習プランを提案します。

一人の生徒とじっくり向き合い、一流の指導による確実な学力UPと自ら学ぶ楽しさが実感できます。

質の高い講師陣

Hamaxでは学力試験、論述試験、面接の厳しい採用基準を突破し徹底した研修を受けた講師陣が指導を行います。

また、常に最前線のプロとして活躍するための研修を定期的に受講し質の高い講師の育成に全力を注いでいます。

スキルアップのための取り組み

指導開始後も、3ヵ月に1度、教科指導に関するフォロー研修を実施しています。

フォロー研修によって、学習指導やカウンセリング、マナーなど講師を厳しく教育しています。

また、教室担当が指導方法や生徒に合った指導に創意工夫がされているか、など客観的にチェックする授業チェック制度も導入しています。

プロ資格制度

Hamax教科別勉強会の全過程を修了し試験に合格した講師にはプロ資格が付与されます。

プロ講師の資格取得者数には上限を設けており、より厳しいHamax資格となっております。

プロ講師を希望することもできます。

✔︎医学部・東大・京大合格を目指す

✔︎最短での目標達成プランを提案

✔︎質の高い講師陣

Hamaxのコースについて

画像

Hamaxでは目的に合わせた多種多様な学習コースが開講されています。

コース名 対象学年
オンライン双方向個別 小1〜高3
ビルドアップ理科計算 小6
高校受験対策コース 小1〜小6
「はま道場」コース 小1〜小6
映像教材学習プラン 小4〜高3
国語特訓講座「国語のいろは」 小2〜小3
国語力グレードアップ講座「記述」/「記号選択・抜き出し」/「作文」 小5〜小6
算数スキルアップ講座 小6
論理エンジンOSコース 小4〜社会人
中高一貫生コース 中1〜中3
Hamax海外進学予備校 中3〜社会人
数学エリート育成コース 中1・中2
AI(atama+)×Hamaxコース 中1〜高3
高校受験対策コース 中1〜中3
看護医療技術系受験対策コース 高1〜高3
難関大受験対策コース 高1〜高3
高校からの国公私立・理系対策コース 高1〜高3
学校推薦型選抜・総合方選抜対策コース 高1〜高3

オンライン双方向個別

  • 自宅から受講できる
  • 海外からも受講可能
  • 1対1の双方向の個別指導

部活動などで通塾する時間が取れない、映像授業の受講だけでは、質問できず不明点が解決しない生徒向けのオンライン上で先生との双方向授業が受けられるコースです。

パソコン・タブレット・スマホを使って、自宅や日本以外からも受講することができます。

AI(atama+)×Hamaxコース

  • AIによるオーダーメイド学習
  • Hamax講師が学習サポート
  • つまずきの根本原因を解決

超オーダーメイド学習×学習サポート

AI(atama+)はAIが一人ひとりの理解度・学習履歴・ミスの傾向・集中度にあわせて、その生徒専用のカリキュラムを作成します。

生徒の正確な学力やミスの仕方などをAIが分析し、最も効率的に学習を進めることができます。

AI(atama+)×Hamaxの学習法

学習中の状況はリアルタイムに講師の元に届けられるため、状況に合わせた的確なアドバイスを受ける事が可能です。

先生とコミュニケーションをとりながら、一緒に目標に向かって取り組みます。

わからない単元がある場合、AIが原因を特定し、学年や単元の壁を超えてさかのぼって、何を・どんな順番で・どのくらいの量やればよいかを分析します。

一人ひとりに具体的にナビしながら、つまずきの根本原因を解決します。

数学エリート育成(ロボット数学)コース

数学エリート育成コースの目的

  • 大学受験で勝つ
  • 就職活動で勝つ
  • 社会で勝ち抜く

中学在学中に高校2年で習う数学(数Ⅱ・数B)まで修了するので周りと差をつけ受験を有利に進めることができます。

また、授業でロボット工学の実習を行います。

ロボット産業はこれから30年で最も伸びると言われ、日本や世界各国の成長戦略の中心的な分野と言われています。

さらにロボット工学での課題を解決していくにつれて、現実でおこる問題についてもどのように対処すれば良いのか考えられるようになり、問題解決能力を養うことができます。

数学が得意になる理由

学校の進度より早い先取り学習により数学を得意科目にすることができます。

また、ロボット実習を通して夢中になり、数学を学ぶ楽しさを体感できるので、意欲的に学習することができます。

ロボット実習において数学を勉強する意味や、社会での役割を理解し目的意識をもって学ぶことができます。

✔︎豊富なコース

✔︎AIを用いたatamasコース

✔︎数学が得意になる数学エリート育成コース

Hamaxの料金・費用は?

画像

料金・費用について

入会に必要な費用

入会時に必要な費用は以下の通りです。

入会金 13,200円
登録費用 3,300円
諸経費 2,200円/月
教材費 実費

Hamax生の兄弟姉妹、はまキッズ生の兄弟姉妹、進学教室浜学園生とその兄弟姉妹、過去1年以内にHamax生、進学教室浜学園生であった人は入会金割引制度があります。

授業料

授業料は各校舎ごとに異なるので詳しい料金を知りたい方はご希望の教室にお問い合わせください。

✔︎入会金や登録費用がかかる

✔︎入会金割引制度がある

✔︎教室ごとに料金は異なる

Hamaxの評判・口コミは?

画像

ここまでHamaxの特徴やコース、料金などをご紹介していきました。

他に気になるのはやはり実際に通っている生徒の生の声ですよね。

Hamaxの良い評判や気になる口コミなどを見ていきましょう。

良い評判・口コミ

テキストが工夫されている

親から見ても面白く、工夫された問題がテキストになっている。

特に算数。

学校の内容に合わせてくれる

学校のカリキュラムが特殊なので、それに合わせてくださるのがいいと思います。

生徒のレベルに合わせたクラス分けになっているなどカリキュラムに関しての評判が非常に高かったです。

気になる評判・口コミ

授業中に質問をしたい

分からない問題などを教えてくれる時間がないので、授業はとても良い内容だけど、分からない時とかも、そのまま授業が進行してしまう

連絡をメールでして欲しい

親の相談を、メールなどを使って、気軽にしていただけたら、もっと子供達の状況なども、把握できて、プラスになると思う

控えめな子だと授業ないで質問しづらい子供の状況を気軽に知りたいなどの意見もありました。

✔︎カリキュラムが良い

✔︎講師の質が高い

✔︎教科書の評判が良い

Hamaxの合格実績について

画像

合格および進学実績

こちらは合格実績の一部です。

詳しい合格実績を知りたい方は公式サイトをご覧ください。

中学合格実績

東大寺学園
甲陽学院 西大和学園
神戸女学院 函館ラ・サール
洛星 海陽

関西最難関の灘中学や偏差値69の神戸女学院など全国屈指の難関中学への合格実績があることがわかりますね。

北海道から九州まで全国的な合格実績があることが分かります。

高校合格実績

芦屋 奈良女子大学附属
甲南女子 横浜女学院
神戸女学院 桐蔭学園
洛南 函館ラ・サール

 

人気の大学附属高校や地域の最難関高校への合格実績があることがわかります。

専門学校への進学実績もあります。

大学合格実績

神戸大学 医学部 慶應義塾大学 理工学部
麻布大学 獣医学部 東京理科大学 工学部
神戸薬科大学 薬学部 同志社大学 生命医科学部
大阪薬科大学 薬学科 青山学院大学 経済学部

医学部や理工学部など難関大学の理系学部への合格実績や早慶MARCHの大学への合格実績があります。

✔︎関西最難関中学への合格実績あり

✔︎大学附属高校へも合格

✔︎医学部への合格実績もある

低価格の個別指導塾は?

ここまでHamaxの特徴や合格実績を見てきました。

カリキュラムや講師の質に定評があるものの料金が高いと感じる声もありました。

こちらでは低価格で個別指導が受けられるエディック個別・創造学園個別をご紹介します。

エディック個別・創造学園個別

画像

エディック個別・創造学園個別の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形式 個別指導
展開地域 神戸・三田・明石・加古川・姫路

実力を伸ばす個別指導

エディック個別では生徒に必要な学習内容が、生徒の都合の良い時間帯に最高の学d習環境で勉強できます。

担任制やオーダーメイドカリキュラムなどで一人ひとりのやる気を徹底サポートします。

担当講師は授業だけでなく、宿題や家庭学習の進捗もきめ細やかにチェックし成績アップにこだわった指導を行います。

兵庫県No.1の合格実績

地元密着型のエディック個別・創造学園個別では県内の公立高校、私立高校への豊富な合格実績があります。

2023年度の長田中学の合格実績は132名と24年連続No1の合格者数となっています。

✔︎生徒の表情を捉える対面指導

✔︎ノートの取り方も身に付く板書指導

✔︎先生の変わらない担任制

まとめ

画像

今回はオンライン個別指導塾Hamaxの特徴や合格実績などをご紹介し、また低価格で個別指導を行うエディック個別・創造学園個別をご紹介しました。

オンラインでの指導か対面での指導か、全国展開しているか地元密着型の塾か、などそれぞれ違った特徴がありましたね。

塾へのアクセスや指導法など子供にどの塾が合っているか考えて、気になった方はまずはお問い合わせをしてみてください。

画像

エディック個別・創造学園個別

【兵庫県No.1】揺るぎない実績
5万人以上の合格者データによる豊富な入試情報
★先生が変わらない安心の担任制
★一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「Hamax」に関してよくある質問を集めました。

Hamaxってどんな塾?

Hamaxは、近畿地方、神奈川県などに展開する小学生~高校生までを対象にした個別指導塾です。豊富なコースが特徴です。

Hamaxの料金・費用は?

料金・費用は、入会金が13,200円となっています。授業料は各校舎ごとに異なるので、詳細はお問い合わせください。

Hamaxの評判・口コミは?

評判・口コミとしては、「テキストが工夫されている。」「学校に合わせてくれる。」といった声がありました。気になる口コミも紹介していますので詳しくは記事内をご参照ください。

Hamaxの合格実績は?

合格実績は、中学・高校受験は、神戸女学院、函館ラ・サールなどがあります。大学受験は神戸大学、慶應義塾大学などがあります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→