ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【大阪府】大谷中学校・高等学校の学費や偏差値、進学実績情報
更新日 2021.10.15

【大阪府】大谷中学校・高等学校の学費や偏差値、進学実績情報

最近では、大学へ進学する人が多く、大学受験へ向けて難関高校を目指す学生が増えてきています。

中でも、中間一貫校への受験が増えてきています。

中高一貫校では、中学生の頃から速いスピードでの学習が求められ、高校の内容や大学の研究に近い内容まで勉強する学校もあるほどです。

そこで今回は、大坂府にある大谷中学校・高等学校について学費や入試情報を含めてご紹介していきます。

大谷中学校・高等学校とは

画像

大谷中学校・高等学校の特徴

ここでは、大谷中学校・高等学校の基本情報についてご紹介します。

大谷中学校・高等学校の基本情報
創立年 1909年
住所 〒545-0041 大阪府大阪市阿倍野区共立通2丁目8−4
アクセス ・JR「奈良」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約50分 ・近鉄「高の原」駅から、京阪「東福寺」駅まで約39分 ・JR「高槻」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約19分 ・地下鉄「北山」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約24分 ・阪急「洛西口」駅から、京阪「東福寺」駅まで約28分 ・JR「草津」駅から、JR奈良線「東福寺」駅まで約29分
生徒数 中学校:593名 高等学校:645名

【大谷中学校・高等学校】の教育理念

大谷中学校・高等学校は、「やさしく」「うつくしく」「かしこく」の3つを教育方針として指導しています。

宗教的情操教育においては、聖典と念珠を生徒に持たせており、講堂での朝礼や宗教行事などをしています。

宗教を通して、感謝の大切さを常に意識させており、心から優しい人間の育成をしています。

生活指導においても宗教的観念を取り入れることで、集団生活の中で自立した人間の育成を行い、社会で役立つマナーを身につけることを目標としています。

【大谷中学校・高等学校】のカリキュラム

画像

6か年一貫課程のカリキュラム

医進コース

医進コースは、主に最難関大学、私立医療大学、理系学部を目指すコースです。

医学部、薬学部、歯学部に加えて、最難関大学への進学へ焦点を当てることで広く社会で貢献できる女性の育成をしています。

2年ごとの効率的かつ先取りをした学習により、最難関大学突破への高い学力を養います。

解剖授業では、カエルや豚の目を取り扱っており、知的好奇心をくすぐります。

特別講義では、大学の医学部の教授を招き実際に話を聞いたり、大学医学科の見学を実施したりと生徒たちにイメージを持ってもらうために様々な取り組みがされています。

特進コース

特進コースは、難関国公立大学や、難関私立大学への現役合格を目標としているコースです。

入学時点で志望が決まっていない生徒におすすめのコースとなっています。

高校2年生からは、文系と理系に分かれて目標に応じた指導をしてくれます。

志望校に合わせて各生徒ごとに細やかな指導もしているため安心して大学受験に臨めます。

特進コースの中には東京大学や京都大学などの最難関大学文系学部への合格を目指す特文クラスというものがあります。

大学共通テストの対策から2次試験の数学まで徹底して指導してくれます。

凛花コース

凛花コースは、「グローバルマインド」を養い、話せる英語力を身につけ、世界で活躍できる女性を目指した教育をしています。

グローバル化に対応できるように多くの留学体験や、ネイティブの英語に触れられる機会を増やしています。

各国の伝統文化を重んじて、多様な文化への尊重を忘れないように指導してくれます。

また、各学年ごとに英語検定を受けさせ、視覚的にも自分の英語力が上昇していることを感じさせることでモチベーションを保たせています。

3か年課程のカリキュラム

高等学校から入学した生徒向けのカリキュラムも存在しています。

プレミアム文理コースとアドバンス文理コースがあり、それぞれの目標に合わせて指導していきます。

プレミアム文理コースでは、難関大学合格を目指したコースです。

2つのコースとも高校3年生の1学期には高校の学習過程を終わらせるため、受験勉強に集中することができます。

2年生進級時に成績や適正によってはコースを変更することができます。

【大谷中学校・高等学校】学費について

画像

学費・各種費用

ここでは大谷中学校・高等学校の授業料・設備費・施設維持費に焦点を絞ってご紹介します。

入学金 200,000円
授業料 612,000円
施設設備費 30,000円
合計額 842,000円

その他中間一貫校と合計額比較してみましょう。

  帝塚山中学校 四天王寺中学校
入学金 180,000円 200,000円
授業料 655,000円 565,200円
施設設備費 117,000円 明記なし
合計額 952,000円 765,200円

比較してみると大谷中学校・高等学校の学費は標準的なことがわかります。

私立中高一貫校の学費相場でも高いわけではないため相場通りの学費といえるでしょう。

【大谷中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

画像

大谷中学校・高等学校の偏差値

大谷中学校の偏差値

ここでは大谷中学校の偏差値についてご紹介します。

偏差値 33~50

大谷中学校は大阪府内230校中59位と学力面においては比較的上位に位置しています。

全国的にみても上位に位置しており中高一貫校の指導の効果が発揮されています。

大谷高等学校の偏差値

ここでは大谷高等学校の偏差値についてご紹介します。

偏差値 60

大谷高等学校も中学校と同様に大阪府内、全国的に見ても比較的上位に位置しています。

中学校での先取り学習もあってか偏差値は伸びています。

大谷中学校・高等学校の入試情報

ここでは、大谷中学校・高等学校の入試情報についてご紹介します。

2021年度入試情報
募集人数 260名
入試科目 ・国語(60分・100点) ・算数(60分・100点)
・理科(50分・80点) ・未来力(60分・100点)
試験日程 一次AB:1月16日
一次C:1月17日
二次: 1月18日
受験料 全日程:20,000円

大谷中学校・高等学校の入試の特徴としては、入試科目に一般科目と未来力というものがあることです。

未来力では、主に思考と表現を問われるため自分の性格や個性を計るものだと考えるのが良いでしょう。

対策などは特になく自分の性格や個性をしっかりと知っておくことが重要となります。

【大谷中学校・高等学校】卒業生の進学先は?

画像

2021年度の合格実績

国公立大学

ここでは国公立大学への進学実績をご紹介します。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
大阪大学 3名 和歌山大学 2名
神戸大学 3名 国際教養大学 1名
大阪私立大学 5名 京都工芸繊維大学 2名
大阪府立大学 6名 兵庫県立大学 3名
奈良女子大学 1名 滋賀大学 1名
滋賀医科大学 1名 岐阜薬科大学 1名
奈良県立医科大学 2名 高知大学 4名
大阪教育大学 1名 公立鳥取環境大学 1名

私立大学

ここでは私立大学への進学実績をご紹介します。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
関西大学 45名 摂南大学 44名
関西学院大学 32名 大阪大谷大学 24名
同志社大学 14名 京都女子大学 20名
立命館大学 27名 同志社女子大学 14名
近畿大学 76名 武庫川大学 58名
甲南大学 7名 甲南女子大学 12名
龍谷大学 14名 立命館アジア太平洋大学 1名
京都産業大学 4名 大阪医科大学 6名

医・歯・薬・看護・獣医学部

ここでは医・歯・薬・看護・獣医学部への進学実績をご紹介します。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
滋賀医科大学 1名 大阪私立大学 1名
大阪医科大学 1名 大阪府立大学 1名
金沢医科大学 1名 奈良県立医科大学 2名
兵庫医科大学 1名 和歌山県立医科大学 1名
川崎医科大学 1名 大阪大学 1名
近畿大学 1名 岐阜薬科大学 1名
福岡大学 1名 大阪大谷大学 13名
高知大学 1名 京都薬科大学 2名

全体的にみても関西方面の大学への進学が多いです。

国公立から私立まで満遍なく合格者がいるため、教育のレベルの高さがわかります。

海外大学への進学者もいるため、学力においては申し分ないでしょう。

2020年度指定校推薦先

ここでは2020年度指定校推薦先をご紹介します。

大学名 大学名
関西大学 龍谷大学
関西学院大学 同志社女子大学
立命館大学 神戸女学院大学
京都薬科大学 甲南女子大学
神戸学院大学 関西外国語大学
近畿大学 京都外国語大学
武蔵野大学 甲南大学
横浜薬科大学 龍谷大学

【大谷中学校・高等学校】合格におすすめの塾

個別教室のトライ

画像

ここでは個別教室のトライの基本情報についてご紹介します。

個別教室のトライの基本情報
対象学年 幼児~高卒生
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

実績とノウハウが詰まった「トライ式学習法」

個別教室のトライは、疑問点を残さないことで苦手を生ませないようにし、元々苦手な部分がある場合は生徒の苦手を分析し対策をしてくれます。

苦手を生まないようにするため講師が専任制となっています。

専任講師の指導を受けていくうちに信頼感も生まれてくるため生徒の学習状況の把握に繋がり場合によっては、更にかみ砕いて学習を進めていくなど調整していくことができます。

志望校に合わせたオーダーメイドカリキュラム

カリキュラムの作成は教育プランナーとAIの診断によりオーダーメイドで決まります。

自分の目標に合わせた自分だけのカリキュラムのため、成績が上がりやすいといえるでしょう。

カリキュラムは、どの部分を克服するべきなのかというところから始まるため、学習状況に応じて最適解を導いてくれます。

↓↓【入会金無料キャンペーン!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✓苦手を生ませない!

✓専任制を採用

✓オーダーカリキュラムを作成!

まとめ

画像

大谷中学校・高等学校は大阪県内では比較的に上位に位置しており、進学実績も関西圏の大学には強いです。

また、一般的な学校とは違い、仏教文化に触れることができます。

仏教の教えを学んだり、生活の一部として取り入れることができるのは大谷中学校・高等学校ならではです。

学力面の成長も大切ですが人間的に成長できる一面を兼ね備えているため、社会に出たときにその差が発揮されるでしょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大谷中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

大谷中学校・高等学校とは?

大谷中学校・高等学校とは、1909年に大阪府に創立した学校です。「やさしく」「うつくしく」「かしこく」も3つを教育方針にしています。6か年一貫課程のカリキュラムと、3か年一貫課程のカリキュラムとがあります。

大谷中学校・高等学校の学費は?

大谷中学校・高等学校の学費は、入学金が200,000円、授業料が612,000円となっています。その他に施設費がかかります。詳しくは記事内をご参照ください。

大谷中学校・高等学校の偏差値は?

大谷中学校・高等学校の偏差値は、中学校が33~50、高等学校が60程度となっています。大阪府では比較的上位に位置しています。

大谷中学校・高等学校の進学先は?

大谷中学校・高等学校の卒業生の進学先は、大阪大学、神戸大学といった有名国公立大や、関西大学、同志社大学といった私立大学に多く進学しています。詳しくは記事内をご参照ください。