ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> オンライン家庭教師KnockLearnとは? 料金や特徴を比較し調査
更新日 2023.11.17

オンライン家庭教師KnockLearnとは? 料金や特徴を比較し調査

カテゴリ

最近は、コロナウイルスなどの影響もありオンラインの学習塾や家庭教師が増加傾向にあります。

自宅から簡単に指導を受けられるメリットや送り迎えなどの手間が省けるなど様々な利点があり、需要も高まってきています。

また、それぞれの学習塾や家庭教師によって独自の強みや特徴を持っているところがあり、選択するのは難しいでしょう。

今回は、学校で学ぶ勉強に限らず社会性までも養えるオンライン家庭教師KnockLearnについて、その特徴や他のオンライン家庭教師と比較してどのような部分が良いのかなどをご紹介していきます。

【オンライン家庭教師】KnockLearnとは?

_画像

KnockLearnの基本情報

KnockLearnの授業形式や対象学年について

ここではKnockLearnの基本情報についてご紹介します。

KnockLearnは、講師全員が社会で活躍している人で、オンライン授業にて勉強以外に社会で必要なスキルや経験などを聞いて学べるオンライン家庭教師です。

KnockLearnの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 完全個別指導(1対1)
展開地域 オンラインのため全国で可

KnockLearnの掲げる教育理念

KnockLearnは、現在の学校教育だけでは社会で活躍していくには不十分だと考えています。

現在の世の中では自ら道を切り開いていく力が必要であり、KnockLearnでは好奇心に従い、主体的に考え、行動できるように生徒の教育をしています。

「社会との接点」を重要視した従来の家庭教師にはない新しい力を身につけることができるオンライン家庭教師として活動しています。

 

✓これからの社会で活躍できる生徒の育成をしている

✓オンラインのため全国から受講可能

✓社会との接点を体感できる

【社会に活かせる学びができる】KnockLearnの特徴とは

_画像

KnockLearnはここが他と違う!

全講師が働いている社会人

KnockLearnの講師は全員が現役社会人として働いています。

中には起業している講師や不登校・障がい者のサポートを本業で行う講師、YouTuberの講師もいます。

会社で普通に働いているのではなく、会社の中枢として活躍している社会人から直接指導を受けることができるのはKnockLearnだけでしょう。

また、大学時代から社会経験や留学経験をしている講師が多いため、様々な貴重な体験を聞くことができるでしょう。

社会教育にも力を入れている

KnockLearnでは、通常学校では聞くことができないリアルな社会の面白さや仕組みについて知ることが可能です。

教科書には書いていない社会の構造や社会人としてのあり方を学ぶことができるため、将来に対する考えをより深めることができるでしょう。

また、講師と生徒でディスカッションする場を設けているため、お子さんの探求心や思考力を養うことができます。

KnockLearnの独自の授業方法

①:コーチングを取り入れた授業

KnockLearnの授業では、モチベーション教育として70分間、生徒と社会経験が豊富な講師とでディスカッションをします。

学校では聞くことができない社会の仕組みや生き方についてリアルな意見を得ることができるのと共に、具体的なイメージを湧かせることができるでしょう。

また、生徒の探求心や思考力を養うことで将来の自分のあり方について深く考えていきます。

②:生徒が主体のディスカッション授業

KnockLearnでは生徒手動のディスカッションも行う場を10分間設けています。

議題は様々ですが生徒が興味を持ったニュースなどについてディスカッションをし、主体性や実行力を磨いていきます。

生徒主体のディスカッションは高校入試や大学入試において試験科目として課せられていることもあるため、慣れておくと緊張することなく自分の意見を述べることができます。

③:通常の教科学習の時間もあるから安心

ディスカッションを通じて探求心や思考力を伸ばすだけではなく、生徒のニーズに合わせて40分間の教科学習も行えます。

英語・数学・理科・国語・社会のどれからも選べ、基礎学力も同時に伸ばせるのでバランスの取れた学習ができるといえます。

オンライン家庭教師が心配の方へ

オンラインで家庭教師を利用するメリット

ここでは、オンライン家庭教師を利用するメリットをご紹介します。

  • 授業時間の融通が効く
  • 質の高いマンツーマン授業が家で受けられる
  • 相性の良い教師を見つけやすい

直接会って講師に指導してもらうことが無いため不安な方もいると思いますが、最近では上記のメリットもありオンライン指導の需要が高まっています。

通常の家庭教師の特徴と比較

ここでは、通常の家庭教師との違いについてご紹介します。

  オンライン家庭教師 通常の家庭教師
時間の制約 自分が勉強したい時間を選択することが可能 基本的に時間の変更は難しい
料金について 授業以外の料金がかからないため比較的安い 授業以外の料金が必要になる
講師について 講師の選択を自由にすることが可能 講師や教材などの変更が難しい

部活などで忙しい場合は、空いている時間に勉強をしたいという方が多いためオンライン家庭教師がおすすめです。

✓社会経験豊富な講師に指導してもらえる

✓授業の中で講師に様々なことを聞くことが可能

✓生徒主体のディスカッションがある

他のオンライン家庭教師との比較

オンライン家庭教師WAM

画像

双方向型授業を導入

オンライン家庭教師WAMは、iPadやパソコンを通じてオンラインで1対1の授業を行う形式を取っています。

オンライン授業はどこでも講義が受けられるメリットがある一方、「授業がただ聞くだけになってしまいがち」なのがデメリットです。

オンライン家庭教師WAMは、双方向型授業を行っています。

双方向型授業とは、講師と生徒が会話をしながら授業を進める方式です。

これならば、一方的に講師が話して終わりになることはありません。

授業中に生まれた疑問は、その授業中に解決できるので理解度が深まります。

カリキュラムも生徒のレベルに合わせた個別オーダーメイドですから、「授業のレベルが全く合わない」と悩むこともありません。

サポート制度も充実

家庭教師のデメリットの1つに、「学習サポートが受けにくい」というものがあります。

講師と生徒の一対一の関係になりがちなので、進路や講師に関する質問はしにくいでしょう。

オンライン家庭教師WAMは、専用の指導センターがあります

指導センターは、常に授業の様子をモニタリングしており、問題があったらすぐに対処してくれます。

また、指導センターは学習サポーターが常駐しており、定期的なTV面談やLINEで親身な学習・進路相談に応じてくれるので、安心です。

もし、担当になった講師との相性が悪い場合も相談すれば対応してくれます。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

KnockLearn料金(授業料)を他社と比較

_画像

【注意】オンライン家庭教師は値段だけで選ばない

各センターの特徴から自分に合うか判断

オンライン家庭教師を選ぶ時は、必ずいくつか比較して決めるようにしましょう。

指導内容や教育方針を比較してお子さんが無理なく通うことができそうなものを選択してください。

料金だけで選んでしまうとお子さんに合っておらず、勉強が嫌いになったり成績が上がらなかったりとトラブルが起きる可能性があるため注意しましょう。

安いのは?KnockLearnとオンライン家庭教師WAM

KnockLearnの料金プラン

ここでは、KnockLearnの料金プランについてご紹介します。

学年 月4回授業コース 授業料(税込)
小学生 通常 90分コース 28,000円
受験対策 90分コース 40,000円
中学生 通常 120分コース 40,000円
受験対策 120分コース 52,000円
高校生 通常 120分コース 52,000円
受験対策 120分コース 60,000円

オンライン家庭教師WAMの料金プラン

ここでは、オンライン家庭教師WAMの料金プランについてご紹介します。

月4回の週1回コースの料金になっています。

学年 授業料(税抜)
小学生 4,900円
中学生 7,600円
高校生 9,200円

料金が安いのはオンライン家庭教師WAM

KnockLearnとオンライン家庭教師WAMの料金を比べると料金が安いのはオンライン家庭教師WAMとなりました。

しかし、先ほども述べたように料金だけを見て家庭教師を決めるのではなく学習内容や指導形態などを見て、2社のどれが自分に合うのか決めましょう。

 

✓料金だけで比較しないようにしよう

✓KnockLearnはコースが細かく分けられている

まとめ

_画像

KnockLearnは、今までの家庭教師にはない、学生の社会性を育むことに焦点を置いているオンライン家庭教師です。

大学卒業後に生徒がどのような大人として社会で活躍したいかを早い段階で考えることで具体的なイメージを持ち、目標を立てられます。

講師が現役社会人ということもあり、社会の仕組みなどについて有益な情報を知ることができるのはとても貴重です。

将来、就きたい職業が決まっていなかったり、自分の将来が不安で早くから社会について知りたい方に特ににおすすめの家庭教師といえます。

KnockLearn公式サイト▶︎

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「KnockLearn」に関してよくある質問を集めました。

KnockLearnの授業は何を学ぶの?

KnockLearnの授業では一般的な勉強に加えて、社会教育を取り入れていることが特徴です。実際に社会で活躍している人から、現場の雰囲気や必要なスキルなどを教えてもらうことで早い段階から社会を意識して生活することが可能です。

KnockLearnの料金は安い?

KnockLearnの料金は安くはないでしょう。一般的なオンライン家庭教師の料金相場は15,000円~20,000円程度で最も安いオンライン家庭教師だと月額数1,000円代のところもあります。KnockLearnでは、通常の授業に加えて社会に関することを学ぶことができるため料金が高いのかもしれません。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→