ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 関西学院大学経済学部|特徴・偏差値・合格方法を解説
更新日 2023.2.9

関西学院大学経済学部|特徴・偏差値・合格方法を解説

 

関西学院大学の経済学部は、主に経済学を学ぶための学部です。

現実世界で行っている事柄を基に、なぜ重要視されているのかや、そこから何を導き出せるのかを考えていきます。

将来、経済界に進出していきたい方や、経済を学びたい方には非常におすすめの学部と言えます。

本記事では、関西学院大学の経済学部の概要や特徴を解説するとともに、関西学院大学の経済学部がおすすめな方をご紹介します。

実際に受験に合格するための方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

関西学院大学の経済学部の概要

まずは、関西学院大学の経済学部の概要から解説します。

_画像

関西学院大学の経済学部は、経済学への関心を呼び起こすとともに、経済学を理解するための教育が行われる学部です。

書籍、インターネットなどを活用しながら現実問題に触れ、背景や理由、それらから導き出せる結論を求めることが主な活動内容になります。

他大学とのゼミやディベートも頻繁に行うため、議論をする力や、好奇心を持って活動する力を養うことができます。

経済学への関心を呼び起こす

経済学を理解する

ディベートやゼミが多い

関西学院大学の経済学部の特徴

ここからは、関西学院大学の経済学部の特徴を3つご紹介します。

_画像

  • ゼミ活動が演習形式で進められる
  • 5つのコースが用意されている
  • 理論・歴史・データで経済学的思考を身に付ける

それぞれ順番に見ていきましょう。

ゼミ活動が演習形式で進められる

関西学院大学の経済学部では、ゼミが演習形式で進められます。

演習活動の幅も広いことが特徴であり、フィールドワークやディベート、海外大学との交流などが挙げられます。

演習形式で進められることにより、思考を具体化させる方法を学べるメリットがあります。

なお、演習形式は少人数制で行われることも特徴です。

5つのコースが用意されている

関西学院大学の経済学部には、5つのコースが用意されています。

前提として、1年次にはすべての基礎となる経済学の基本を学んでいきます。

2年次からは「国の公共政策」「ビジネスと産業」といった異なるコースから自分が興味のあるコースを選び、集中的に学びます。

4年次には、集大成として卒業論文を作成します。

理論・歴史・データで経済学的思考を身に付ける

関西学院大学の経済学部では、経済学的思考を身につけるため、理論、歴史、データの3分野を集中的に学びます。

正しい経済学を学ぶためには、正しい情報収集が不可欠であり、そのために必要なこととして、上記の3つが挙げられます。

これらを集中的に学ぶことにより、理論立てて自分の思考を具体化させることが可能になります。

コースは5つ用意されている

ゼミは演習形式で行われる

経済学的思考を身に付ける

関西学院大学の経済学部がおすすめな方

ここからは、関西学院大学の経済学部がおすすめな方の特徴を解説します。

_画像

  • 大手企業に就職したい方
  • 経済を学びたい方
  • 人数の多い学部でキャンパスライフを楽しみたい方

それぞれ順番に見ていきましょう。

大手企業に就職したい方

関西学院大学の経済学部は、大手企業の就職先が多い傾向にあります。

たとえば、積水ハウスや一条工務店といった建設業界の大手企業から、読売新聞社といったマスコミ系の大手企業まで幅広いです。

大手企業は信頼と実績を積み重ねており、就職することで安定した給与を得られる可能性も高いです。

そのため、大手企業に就職したい方は、関西学院大学の経済学部がおすすめと言えます。

経済を学びたい方

次に、経済を学びたい方も関西学院大学の経済学部がおすすめです。

2年次からはコースが5つに分かれるものの、根本は経済及び経済学を学びます。

そのため、経済に興味関心がある方は経済学部が最もおすすめです。

人数の多い学部でキャンパスライフを楽しみたい方

関西学院大学の経済学部は、人数の多い学部であることが特徴です。

そのため、経済学を学ぶことは前提としてありつつも、キャンパスライフを楽しみたい方にもおすすめだと言えます。

気の合う仲間と一緒に学びを深めることで、今後の人生でも中長期的に付き合っていける人間関係を形成できるのではないでしょうか。

キャンパスライフを楽しみたい方

経済学を学びたい方

大手企業に就職したい方

関西学院大学の経済学部と法学部を比較すると

ここまで、関西学院大学の経済学部の特徴などを解説してきました。

_画像

ところで、経済学部と法学部の比較で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

また、どちらが難易度の高い選択であるかも気になるかもしれません。

結論として、受験難易度としては大差ないと言えます。

経済学部の偏差値が57.5〜60.0程度であることに対して、法学部も偏差値は経済学部と同様です。

そのため、受験時点で難易度に大きな違いがあるわけではありません。

しかし、卒業後の就職先や難易度を比較すると、法学部のほうが困難だと言えます。

なぜなら、法学部の就職先(進路先)として挙げられるものの1つに弁護士がありますが、司法試験は日本で一番難易度が高い試験と言われているからです。

一方の経済学部の場合、就職先によって難易度は異なるものの、基本的には面接や簡単な試験を受ければ合格できるケースが大半になります。

したがって、受験単体で比較するのではなく、卒業後の進路を踏まえて双方を比較してみることを推奨します。

偏差値に変わりはない

法学部のほうが卒業後が困難

卒業後を比較して検討すること

関西学院大学の経済学部の受験方法

関西学院大学の経済学部の受験方法は、実に多様な形で用意されています。

_画像

総合型選抜を基本として、将来海外で活躍できたり、現時点で高い英語力を持つ方が受験できたりする「グローバル入学試験」が設けられていることが特徴です。

また、作文や実技検査などを通して、学部の特色に適した生徒を集めるための「学部特色入学試験」も用意されています。

それぞれの受験方法の概要に関しては、関西学院大学経済学部の公式ホームページに記載があります

最新年度の受験方法も掲載されているため、事前に必ずチェックするようにしてください。

総合型選抜が基本となっている

多様な受験方法がある

まずはホームページを確認

関西学院大学の経済学部の偏差値

先程も少し触れましたが、関西学院大学の経済学部の偏差値は、57.5〜60.0程度です。

_画像

関西学院大学経済学部の平均偏差値が55.0程度であるため、他の学部と比較すると、少しだけ偏差値は高いと言えます。

なお、入試難易度は受験方法によって異なります

学部特色入学試験に関しては、どれだけ学部の特色に適しているかを見られますが、グローバル入学試験では英語力が求められる違いがあります。

そのため、自分の現状を鑑みた上で、適切な受験方法を選択することも大切です。

偏差値は57.5〜60.0

関西学院大学の平均値程度

受験方法も慎重に検討

関西学院大学の経済学部に合格するには

ここからは、関西学院大学の経済学部に合格するためにやるべき3つのことをご紹介します。

_画像

  • 偏差値を60.0前後に高める
  • 苦手教科から優先的に克服する
  • 個別教室のトライに入塾する

それぞれ順番に解説します。

偏差値を60.0前後に高める

はじめに、偏差値を60.0前後に高めることが大切です。

関西学院大学の経済学部の偏差値は57.5〜60.0前後であるため、57.5の偏差値では若干不安が残ります。

もちろん、偏差値自体が直接的に受験結果に影響するわけではないものの、確実に合格するラインを狙うのであれば、60.0前後の偏差値には高めたいところです。

仮に偏差値を上げる方法が分からないのであれば、参考書を購入したり、後述する学習塾への入塾を検討したりしてください。

苦手教科から優先的に克服する

次に、苦手教科から優先的に克服することも大切です。

得意教科の場合、ケアレスミスを防ぐことに集中すれば、全体的な回答に関しては問題なく行えるでしょう。

一方の苦手教科の場合、答えの分からない問題ばかりでは、そもそもの解答のしようがありません。

総合型選抜を例にすると、論文、プレゼンテーション、面接などが挙げられます。

この中でも、特に論文に関しては対策を行わなければ評価点を落とす重要なポイントになりかねないため、優先的に勉強することを推奨します。

個別教室のトライに入塾する

画像

最後に、早期に偏差値を上げたり、苦手教科を優先的に克服したりする場合は、個別教室のトライに入塾してみてはいかがでしょうか。

個別教室のトライでは、自分の苦手教科を分析し、対策方法を教えてくれるAIシステムが用意されています。

これらを活用することにより、今自分が取り組むべき課題が明確になるメリットがあります。

同時に、大学院受験を経験した講師も揃っているため、論文や各科目の対策ポイントも直接指導してくれます。

大学院受験対策をするにはこれ以上ない環境が整っているため、一度無料体験から参加してみましょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

苦手教科を克服する

偏差値を60.0前後に高める

個別教室のトライに入塾する

まとめ

本記事では、関西学院大学の経済学部について解説をしてきました。

_画像

関西大学の経済学部は、フィールドワークをしたり、演習形式のゼミ活動を行ったりして、主に経済に必要な知識や知見を深めるための学部になります。

就職先としては大手企業が並んでおり、安定した将来を掴みたい方には非常におすすめの学部です。

同時に受験方法も多様であるため、自分に合った受験方法を検討することも重要になります。

まずは関西学院大学の経済学部の概要を理解し、受験に不安が残る方は、個別教室のトライの無料体験から参加してみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西学院大学 経済学部」に関してよくある質問を集めました。

関西学院大学の経済学部の偏差値は?

関西学院大学の経済学部は、57.5〜60.0程度がボーダー偏差値となっています。他の学部と比較しても、決して高い偏差値ではないと言えます。関西学院大学の経済学部の偏差値の詳細はこちらを参考にしてください。

関西学院大学の経済学部の特徴は?

演習形式で行われるゼミ活動、受験方法が多様なことなどが挙げられます。また、コースも複数用意されているため、自分の興味関心のある分野を集中的に学べることも特徴です。関西学院大学経済学部の特徴についての詳細はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→